【Diablo3】救世の貧乏くじ同盟?【3】

第三次スーパーロボット大戦Z 時獄篇の発売が迫っているわけですが
見ての通りうp主は、完璧にDiablo3にはまってます

いや、本当は大事に取っていたPC版Diablo2を、再インストールしてプレイしたいぐらいだったので、PS3版とはいえ本当にこれが発売されたのを見逃さなくて良かった
それもこれも、無料プレイ版があったからです
これを提供したのはいい判断だと思いますよ
テトリスの時もそうでしたが、試遊版があるのは親切だと思いますね
特にDiablo3の場合、試遊版でかなりやり込めるので、移植具合を見極めるのにもちょうど良かったですし
しかもそのバージョンで、ネットワークプレイをサポートしてるしね
PSのアカウントがあるからでしょうけど


ここは、遙かに遠く限りなく近い世界にある、スパロボ学園
そのゲーム同好会室・・・


クロウ「水没した寺院と腐敗の森を抜けて~
そのまま燃えさかるワーザムを抜けて、気味の悪い蜘蛛どもの洞窟を抜けて~
やってきたのは、高原の橋+南の高原」

ライル「またやたら進んだな。しかも二日連続更新か」
青山「この三連休、暇さえあればDiablo3やってたからな、主は」
デュオ「何でも先週、色々忙しくてほとんどやれなかった分、憂さを晴らすため・・・だとか」

クロウ「ま、それもそうなんだが
実はここから先が、一番の稼ぎどころなんだよ。ACT1ではな」
ニール「正直、スケルトン・キングを倒した後、剣の欠片を探して、最終的にワーザムを抜けるまでは、ささっとやった方がいいんだよな」
クロウ「もちろん、苦難の荒野にもアラウネの洞窟も、いろいろとイベントや稼ぎどころはあるんだぜ?」
2014032310.jpg
デュオ「なんだこいつ?周りに白い塊が出てるけど?」
ニール「これが『凍結』の能力だ。この塊が徐々に現われて後、爆発したときに範囲内に居ると、凍らされて場合によっては短時間、行動不能になる」
2014032311.jpg
青山「こいつは?なんか緑の毒々しい塊が出てるが」
ニール「『疫病』という特殊能力で、周囲に毒の沼を形成する。留まってるとダメージを受ける」

クロウ「だが、このあたりでのトレハンは限られてるんだな。南の高原から北方面、そしてレオリックの邸宅当たりまでが、距離があってかついろんな敵が出てくる場所だ」
ニール「一周目で判明している事だが、この先延々と進んだ後、待ち受けるのはラストイベントだ。その前に羊頭の怪物『カズラ』相手に、がつがつトレハンして行くべき場所だ」
クロウ「お、早速、テンプラーのおっさん戦用レアが、やっと出たか」
2014032301.jpg
ライル「二周目にしてようやく、かよ」
青山「他の二人用のレアアイテムは、一周目であれやこれや拾ったのにな」

ライル「そしてこの後・・・『カズラ』に囲まれて死んだよな」
デュオ「見事に囲まれて、ディシプリンもヘイドリッドも尽きて、焼き殺されたな」
クロウ「炎の弾を吐いてくるカズラの魔術師が、三匹も雁首揃えて出てきやがったからな・・・」
デュオ「まぁその代償というわけじゃねぇが、手甲のレジェンダリ拾ったけどよ」
2014032302.jpg
クロウ「うーむ、デーモンハンターには微妙だ・・・」
青山「機敏性が微塵も上がらないのは、なぁ」
クロウ「バーバリアン用に取っておくか」

ニール「ここに来て、深刻な火力不足が目立ってきたな」
デュオ「レベルは上がってるよな?」
ニール「そこが、Diabloというゲームが他のRPGと違うところだな。
このゲームでレベルが上がってのメリットというのは、『使えるスキルが増える事』と『装備できるアイテムが増える』ことだけだ。
自分のHP、攻撃速度、守備率と言ったものは、各種装備でポンプアップしていくしか無い。
今まで色々なアイテムを紹介してきたが
生命力が上がるものを付ければ付けるほどHPが上がる
筋力が上がるものを付ければ付けるほど、基本の防御力が上がる
と言った具合なので、その当たりを見極めて装備を『探す』のが、このゲームの基本なのさ」
クロウ「デーモンハンターの場合は、機敏性が回避と攻撃力に直結してるから、そこが上がるアイテムを探さない事には、意味が無いわけだ」

ライル「ん?クロウ。なんか弓のレジェンダリが・・・落ちてないか?」
クロウ「なんだと!?」
2014032304.jpg
一同「クロスボウのレジェンダリ ktkr」
クロウ「いやこりゃあ悩ましいな。基本火力が圧倒的に上がる上、11.3%で凍結効果、70%で何もしなくても貫通。前に拾っておいた『エトリックの瞳』と組み合わせたら、何もしなくても氷攻撃でやっていける・・・が」
青山「秒間攻撃回数が1.14ってのは、遅すぎるな。その他の武装と組み合わせても、1.3までしか上がらないぞ」

クロウ「使いながら試すしか無いな。さて、高原で獣狩りにいそしむぞ」
2014032314.jpg
デュオ「この巨体で『炎の鎖』(触れると火炎ダメージ)かよ!?」
ライル「しかもベースモンスターがノックバック持ってんのに、瞬間移動するとか、もうね」
2014032315.jpg
デュオ「来たぜ、電撃打ち返し!」
ライル「『機敏』が付いてるから、凍らせても追いつかれまくりだ。おかげでディシプリンが減る減る」
クロウ「マジでそろそろとしか先に進めねぇ・・・」

ニール「だが、そう言う状況でも」
クロウ「トレジャー・ゴブリンは必ず狩る」
2014032316.jpg
ニール「例えカズラに囲まれていようとも」
クロウ「トレジャー・ゴブリンは狩るもの」
2014032317.jpg
デュオ「完全金品ドロボーだな」
クロウ「たまにこいつら、完璧な宝石を落としたりもするんだぜ?逃がす手は無いだろ」
青山「トレジャー・ゴブリン一族を100匹狩れ、っていうチャレンジもあるから、狩るに越した事は無いんだろうけどな」
デュオ「クロウの反応はスゲーよな。奴らが移動する度にゴールドが落ちる音がするんだけど、それだけで奴らの居場所に気づいて、超反応で仕留めてる
ライル「さすが金でスフィアの暴走を抑える男」

クロウ「お、トレジャー・ゴブリンの落とし物から、これまたテンプラーのおっさん向きの、よさげな盾ゲット」
2014032305.jpg

クロウ「さってと。とりあえず高原を一周したし、一応『レオリックの邸宅』のポータルまでは行っておくか」
青山「おい。ユニークモンスターと、チャンピオンモンスターが、同時に出たぞ」
デュオ「しかも一体は、『分身』に『悪夢』(攻撃がヒットすると、キャラクターが逃げモードに入ってしまう)持ってる」
2014032318.jpg
クロウ「もう一方はマグマ持ちだが、大して強くは無かった」
2014032319.jpg

ニール「と、いうわけで。今回のプレイの結果
前回拾ったクロークは、しばらく諦める事になった。やはり『鉄の心』の防御が今は欲しい」
2014032306.jpg
クロウ「メットだけ、鍛冶屋のおっさんのギャンブルで、そこそこのが当たったので更新っと」

クロウの報酬残金 9700


エクセレン「キョウスケ、モンクちゃんのレベルが上がって、なかなかイカす技を覚えたわん☆」
キョウスケ「ほう。見せて見ろ」
エクセレン「見てびっくり食らってびっくり。トーヨー(東洋)の神秘が生み出す必殺技!
そおい☆
2014032312.jpg
キョウスケ「・・・なんだこれは。デカい釣り鐘が現われて、なにやら破裂したが」
エクセレン「これぞ範囲攻撃テンショー(天鐘)!神聖な釣り鐘のパワーが炸裂して、直線上の敵を吹っ飛ばすの☆」
キョウスケ「完全に、アメリカ人の勘違いした東洋だ・・・」

エクセレン「そんなこんなで稼ぎまくって、レベル15になったわん♪」
キョウスケ「本来はすでに、ラストイベントまで進んでいていいレベルだが、何をしていた?」
エクセレン「それはね、Anubisちゃんが一周目で拾っていた、モンク用のレジェンダリのためなの!」
2014032303.jpg
キョウスケ「これを拾ったせいか、モンクでやりたかったというのは・・・」

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2014/03/23 23:29 | 【Diablo3 PS3版】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

釣鐘落し


歌舞伎の演目にそのようなシーンがある作品があるのでもしかしたらそこから思いついたかもしれませんね……最近じゃ歌舞伎も翻訳されるようになってますし。



バティコンプレップス



とりあえず、カミーユが打ん殴りそうな展開になったなぁ……。

No:4617 2014/03/24 18:55 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

真面目な考察をありがとうございますw

なお、見た目通り、スピリット(技の発動マナ)が最高値で、威力も折り紙付です

しかし何にせよ
アメリカ人のセンスは判らん

No:4618 2014/03/24 22:51 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |