バディ・コンプレックス 第11話「二人の絆」

さて
軒並み冬アニメが終わっていく今日この頃
私はアニメ業界に声を大にして言いたい
せめて2クールで作れるように環境を取り戻そうぜ?
1クールで何ができるってんだよ
そんなアニメ作り、楽しいのかよ、嬉しいのかよ!(カミーユさん風に


・・・と言っても、終わるものは終わる
で、次を考えたとき
PS3に付けている1TBのHDDがパンクしかかっている事に気づく(゜Д゜)
一体何をそんなに録画したんだ・・・ちょっと整理せなアカン

んでその続いてみるかも知れないアニメの候補としては
『風雲維新ダイショーグン』
『キャプテン・アース』
ちょっと毛色が違いますが
『魔法科高校の劣等生』
にも、少し興味があります


危険な初期型機体に乗って大暴れした、青葉とディオ
その身体を心配し、定期検診を受けているわけだが、青葉はそんな事よりもヒナの事が心配でしょうが無い
一方でエルヴィラは、危険であるが故にカップリングできないよう、ロックをかけていたあの機体ででも、無理矢理と言って良いほどカップリングを成し遂げた二人は、もはや「特別」と形容するしか無いと語る

検査が終わった後、ディオは青葉に言う
「お前、本当に過去から来たのか」
201403261.jpg

ゾギリアのアラスカ基地では、前回の作戦で戦死した兵達の葬儀が行われていた
その後ヴィゾンは、基地内でのヒナと青葉の行動について、彼女を呼び出して問い詰める
だが彼の激昂とは別に、ヒナ自身は父からの衝撃的な告白と、その前後に関わった青葉との奸計から、非常に情緒不安定となっていた
それ故に、自分が過去から来た人間かも知れない、と言う事をついうっかりヴィゾンに言ってしまう
話しが荒唐無稽なだけで無く、その出所が青葉だというのが、さらに彼の中にある歪んだ感情に火を付けていく
彼はヒナを護るつもりで、基地内での事をアルフリードに話さない、と彼女に言う事で、秘密を盾にして引き止めようとする
返事が曖昧な彼女に、ついヴィゾンは・・・
201403262.jpg

アラスカ基地内では、ハーン主導でカップラーの選定が行われていた
候補者が次々と脱落する中、適正を見せていたのはヒナだけ
実験終了後、彼女を呼び出したハーンは、リャザン少佐の敵討ちをネタに、彼女をすぐにでも戦場に出したい事を伝える
しかし、青葉の事が気になる彼女は、少し時間が欲しいというのだった
それを聞いたハーンは、砂糖が4個も入ったホットミルク(!)を飲み干した後、ヒナの腕になにやら薬を・・・
201403263.jpg

ディオは、前回のカップリングの時、青葉と記憶を共有した、と倉光らに報告する
荒唐無稽だというレーネだが、エルヴィラはそうでも無い様子
初期型は確かにそう言う現象が出る事があったらしい
正しそれは、二人の人間の境界を縮める事ができ、確かにリンク率が飛躍的にアップするが、そのうちどちらがどちらか判らなくなり、結果的に自我崩壊の危険性があるのだ
しかし逆に言えば、青葉の主張は確かに正しい、と言う事をディオは肌身で感じた、ということだ
そしてディオはこの現象において、確かにヒナという存在は大事なキーワードだ、と確信を持った
201403264.jpg

突然、ヒナの転属命令が下りる
「そこまでして父親の敵を討ちたいんでしょうねぇ」
などと、柄にも無い態度を取るハーン
いぶかしむアルフリードだが、行政局側に取られた以上、手出しができない
最も怪しんだのはもちろんヴィゾン
その彼が見たのは、うつろな目で命令のままだけに行動するヒナであった
201403265.jpg
これを見られても、今は人材が居ないのでやむを得なかったのだ、とシラを切るハーン
利用される彼女に、ヴィゾンの心も壊れていく
彼女を救うために自らシステム適合の訓練を受ける事を宣言する・・・が
それさえも計算の内だったような、ハーンの悪い顔
201403266.jpg

そして訓練が始められるが・・・
あれ
この格好
第一話のあれじゃね?
201403267.jpg

それにしても、どーして櫻井ボイスのキャラクターは、一途になりすぎて壊れていくかね

ハワイ基地からは、続々と自由連合の艦艇が飛び立っていく
と言うのも、アラスカの基地でゾギリアが、秘密裏に開発していた巨大砲塔が完成し、エネルギー充填を始めたという情報が入ったからだ
その威力は、都市を吹き飛ばすのに充分
完成にはまだ時間がかかる、と高をくくっていた連合上層部は、蜂の巣を突いたような大騒ぎになった、らしい
201403268.jpg
ついでに、カップリングシステム機が奪われた事で、余計に今後の戦況が悪化する、と思ったらしかった
この状況に対応すべく、新型機が送られてくる予定なのだが、合流ポイントが戦場のまっただ中になる予定
グリーン准将は半ば倉光にその辺丸投げである
いいのか、連合軍

ブリッヂで話し合う二人
青葉はシグナスを護る心意気は決めたが、ヒナの事は判らないと言った
だが、もうディオも何も言わなかった
青葉の記憶の中で、ヒナが「ディオが待っている」と言っていたのも、少し心を動かす要因になったようだった
彼にとって大事な家族のように、ヒナを大事に思うなら自分で何とかしろ
そう言ってディオは青葉の背中を押すのだった
201403269.jpg

アラスカへの侵攻は、ゾギリアにとっては不意打ちだったらしく、基地司令官は慌てふためく
そこに、アルフリードの発案した計画を、マルガレタが提案したように見せかけて持ってくる
アルフリードに貸しを作られた形のマルガレタだが、背に腹は代えられなかったか
そのアルフリードの作戦とは、超砲塔を遮蔽物である山脈を撃ち抜く形で、ほぼ無理矢理発射して連合艦隊を落とす、というもの
あまりに無茶苦茶な行動に、これはこれで連合は不意を打たれた形となる
ここに追い打ちをかけ、戦況を打破しようとするアルフリード
だがそこに、ヴィゾンとヒナがカップリングシステム機で割り込んでくる
この事実にアルフリードは、まんまとハーンにしてやられた事に気づき、驚愕を隠せなかった
2014032611.jpg

一方で、青葉とディオの新型機を乗せた輸送機の所在が判らない
このままでは一方的にやられるばかりだ
2014032612.jpg
新しい力は、二人の元に間に合うのか?


えーと、つまりあれだ
この状況下で、もう一回あのやばい大砲撃って、もしくは、大砲が暴走して
そんで特異点が生まれて、ヴィゾンとヒナは過去に飛ばされるんだベ?


ていうか、次回最終回なのに、そこで新型出すの
出すの?
いや、もしかして
新型の船が落ちてて、旧型機で出るとか
もしくはアラスカ機に潜入して、機体を取り返すとか?

どちらにしろ、ヒナの謎が残りっぱなしですよ、むきゅー
なんだかモゾモゾしますが、とにかく次回に期待!

テーマ : バディ・コンプレックス - ジャンル : アニメ・コミック

2014/03/26 21:40 | バディ・コンプレックスCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ヤックデカルチャ!まさかひなのアレと新シリーズが出るぞおオ、マクロスの

正直ノーマークでした、今度ばかりは予想がつかない

シン「やはり本当か」
輝「ああ……マクロスF再放送で告知された」
ガムリン「正直どうなるんだ?」
アルト「今度ばかりは青葉の様にタイムスリップかマサキの様に異世界召集になりかねん」

ランカ「アイドルもグループで来るかもね」
シェリル「もう、ももクロやAKBが起用されても不思議じゃないし……」←『モーレツ宇宙海賊』ではメカデザイン、『AKB0048』では総監督をしてましたからねぇ……

ミレーヌ「男女混合なら前例あるけど」



史上初?アニメキャラがまさかのあの情報誌に広告に掲載、関東版限定ですが


ヒナ「DVD/BDの広告ですよね?どうしてウェディングドレスですか?」
ジェス「いや、ゼクシィがどうしても広告にのせたいってね……キャッチフレーズが縁起が良いからサンライズも快諾しちゃったわけ」
ヒナ「ゼクシィって結婚情報誌の」
ジェス「そう、で、相手役は?」



リャザン「ヒナを貰いたいのなら俺を倒せぇええええ!!!」←足元にはヴィソンがボロボロになって踏みつけられている。やはりあのキスシーンにプッツンした模様。


アルト「撮影と言いだせなかったのか?」
リャザン少佐の部下一同「広報部が言いだせなかった」
マックス「まあ気持ちも察するが」←流石に八人も娘が居ると分かりますよね。
ミリア「本当に軍人だと結婚も命がけだし」←あんたの場合は特に(汗)


結局、相手役は一条 白(ソーシャルゲーム版の主人公の一人)に落ち付きました。実際はヒナのみになってますのでご安心を(マテ



洗脳ですよ!



マルガレタさんがてっきり来ると思っていたけどまさかヒナが……これは青葉ピーンチ!やはり一話に来たのはヴィソンなんですかねぇ……それとも。



自由連合のコードネーム


倉光「ゾリギアがアラスカにて超長距離砲を開発して居てねぇ、我々はゴーゴンと呼んでいる」
甲児「鉄也さんがさっき飛び出したのコレかぁ」
倉光「そうか、お宅ら光子力研究所を狙う敵の大帝さんにも居たねぇ」
ディオ「それとキラも飛び出しましたが……」
アスラン「C.Eじゃ連合が味方も巻き込んで巨大電子レンジ攻撃したから居てもたっても居られなんだ」
まゆら「凄いんですね巨大な電子レンジを作ったんですか?」




只今潜入NOW


キラ「トロワとディオさんが潜入しているんですか?」
ヒイロ『フレンドリーファイヤーを避けるために、ツインガトリングとビームサイズの機体はコクピットを潰さないでくれ』
アスラン「確かに分かるわ」




シンガタキキター



いや、前振り位はちゃんとしてよ……とは言えゴーゴンのお陰で新型機が受け取れるのか心配になって来たぞ。

No:4624 2014/03/27 00:23 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

空間移動と時間移動は

マクロス30でやっちまったので、新作はどうなるんでしょう
とにかく思うのは、今のアニメは時間と制作費を削られまくっているので、例えベースがマクロスでも、消化不良を起こさないとは限らない、と言う現実があります

このバディ・コンプレックスも現にそうでは無いでしょうか
明らかに、あと一回のお話で消化するには、無理な伏線が複数あります
出てきたキャラクターを、上手く仕切れてない面も沢山あります
それもこれも12話という狭き門が起こした弊害でしょう

無駄に長いのはもちろん論外ですが、せめて3クールは必要でしょう
物語を描くには・・・

No:4627 2014/03/30 22:32 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |