【Diablo3】救世の貧乏くじ同盟?【5】

ついに3月も終わります
早かったなー・・・
再来週には、ついに始まりますよ
第三次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
ちなみに予約はしていない
初代スパロボのリメイク版は、ゴメン・・・興味ないや
と言うか、やる暇が絶対に無い
ただでさえ時獄篇がどうなるか判らないのに、脇で別のゲームなんて・・・

たぶん、ちょこちょこDiablo3やってるとは思う(おい


ここは、遙かに遠く限りなく近い世界にある、スパロボ学園
そのゲーム同好会室・・・


ニール「さて、トレハンのためにACT2に来たわけだが」
ライル「いやー、そのなんだ」
デュオ「死ぬなー、死にまくれるなー。それもまぁアッサリと」
ニール「今日までで7回死んだぞ」

クロウ「俺はあと何度死ねば良い・・・(白目」
青山「お前がその台詞を言うな」

青山「あ~、半死のクロウに変わって説明しよう
ACT2に入って以来、敵の能力が軒並み上がっているのもそうなのだが
そこら中歩き回れば、あっという間にユニークモンスターやチャンピオンモンスターにぶち当たり、囲まれる始末なのだ」
2014033012.jpg
2014033013.jpg

青山「チャンピオンモンスターは、だいたい3体セットで出てきて、しかも全部同じ能力を持ってるから、複数の特殊効果を一気にかけられるし
ユニークの場合は、さらにミニオンというお供を連れて出てくるので、さらにタチが悪い・・・」

ライル「そんな状況でも、トレジャー・ゴブリンは倒すんだな」
クロウ「当たり前だ。金づるは逃がさねぇ」
2014033014.jpg
デュオ「拾った宝石の加工やら、武器の耐久率維持で、地味に金が減るからな」

青山「説明しよう
Diabloというゲームでは、武器防具に耐久率が存在する。普通に闘っているだけでも少しずつ減るが、死ぬと一気に削られる。しかもそれを無視して闘っていると、そのうち武器が壊れて修復不可能になる
もちろん、いい武器ほど維持費がかかる
あと宝石だが、この世界でのドロップアイテムで『宝石』が4種類あるが、それらにはあるランクがあって、同じランクの宝石・・・例えば『欠片』レベルの宝石を2個集めると、有料で合成されて『傷が無い』ランクにアップできる
ランクが上がるごとに、武器に空いた穴(ソケット)にはめたときの効果が倍増する
また、2までははめたアイテムを外せなかったが、今回からは有料で取り外しが可能だ
武器防具の運用をしていく上で、このあたりの維持費も欠かせない」

クロウ「それに、武器防具もそれなりにドロップするからな、こいつ」
(↓の図の左側が、トレジャー・ゴブリンとか、モンスターからドロップしたレアアイテム)
2014033001.jpg
2014033002.jpg
2014033003.jpg
ライル「うーむ。どれもこれも、なんというかこう、惜しいな」
クロウ「あっちを補強すると、こっちが補強できないって感じで、なんとも口惜しい組み合わせばかりだ」

ニール「しかしクロウ、このままでは死亡率は上がる一方だぞ」
クロウ「ああ。なんせデーモンハンターは、紙装甲だからな」
デュオ「要するに『当たらなければどうと言う事は無い』がウリであって、近づかれないのが大前提の運用をしなきゃあならねぇわけだ、が」
ライル「さっきのレアもそうだが、防御が思うように上がってないんだよな」

青山「説明しよう
Diabloの世界では、防御率が上がっても、それは『素のダメージからX%低減される』だけだ
他のゲームのように、硬くなっていくのでは無く、『食らうダメージ/低減率』という計算方式なのだ
なので、物理耐性や炎耐性をどんどん上げていかないと、強烈な攻撃をされたときに全く攻撃を軽減できず、そのまま即死というパターンは良くある
と言うか、先に進めば進むほど、そう言うパターンになる」

クロウ「もしくはその逆で、一発で全て倒すように、単発の攻撃力と、クリティカルヒット率をアップして、殲滅率を上げるしか無いな」
ライル「ま、それも本来はデーモンハンターのウリの一つ・・・だが」
デュオ「武器に恵まれないな」
クロウ「orz」
ニール「ACT2に行けば、店でもそれなりのものが売っているか、と期待したが・・・出ないな」
デュオ「鍛冶屋のおっさんに頼んで、ギャンブルで作った武器の方が使える現実」

ライル「とは言え、収穫が無かったわけじゃ無いだろ」
クロウ「ああ、レジェンダリの矢筒を拾ったのはでかかったな」
2014033005.jpg
デュオ「機敏性と生命力の強化が半端ねぇな」

ニール「ん?クロウ。なんか兜が落ちたぞ」
クロウ「・・・こ、これは!」
2014033006.jpg
一同「強い王冠ktkr」
クロウ「しかもソケットが空いてるぞ?これは中々の拾い物だ・・・」
ライル「どうすんだ、クロウ。この兜は後々まで使えそうだし、役立つアイテムを付けるべきだろう」
クロウ「・・・ちょっと考える」

ニール「ところでこの、両手持ちメイスのレジェンダリ、どーする?」
2014033009.jpg
クロウ「どっちにしろ、デーモンハンターでは装備もできねぇ。他のキャラクターのために、保管箱にポイだ」
青山「その保管箱が、そろそろパンクしかかってる件」

クロウの報酬残金 10350G
死亡ペナルティ 7×100=700G
レジェンダリ発見ボーナス 3×50=150G
計 9800G

2014033008.jpg


エクセレン「トレハンはあっちに任せて、アタシはサックサック進むわよん」
2014033004.jpg
キョウスケ「ノーマルレベルでのトレハンは、望むべくもないらしい。一節では、ナイトメアの先のヘルこそが、トレハンの始まりとも言われている・・・」

エクセレン「と言うわけで、お話を進めるわよー
まずはマグダをお仕置きして、ケインの敵を取ったわ」
2014033010.jpg
キョウスケ「その後は、ゾルダン・クーレなる背徳の魔術師を蘇らせるべく、様々な場所を歩き回る事になる」
エクセレン「見て、キョウスケ♪レベルが上がったから、自分の分身ちゃんを呼べるようになったのよ」
2014033011.jpg
キョウスケ「単純に手が増えるのはいい事だな。特にこの分身の場合、プレイキャラの能力やHPを反映しているので、自分が強くなればなるほど、長い間呼び続けられる」
エクセレン「おかげでほとんど死ななくなったわ。
・・・あら?」
キョウスケ「死体を漁ったら、レジェンダリが出てきたんだけどん・・・」
2014033007.jpg
キョウスケ「・・・これは・・・何というか・・・」
エクセレン「これ拾ったと事、クロウには内緒にしておいた方がいいわね・・・」

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2014/03/30 23:22 | 【Diablo3 PS3版】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

RPGは奥が深い

最も私にとって3Dに対応出来たのはDQⅧのみですが……昔ながらの平面方式がやり易いですよ。



バティコンプレップス


なるほど一話冒頭複線を回収、無事に終わったかと思ったら……Cパートで出て来たラスボスに驚愕、納得、こー来ますか?


アルト「ヒロインなら危なかったな」
チェンバー「虎淵氏が産み出した某魔法少女の……アレか」



ノブナガ.ザ.フール


茶会は東西あるけどその意味はかなり違う……ノブナガも策士だ。それにしてもダヴンチやジャンヌも最初は大変だったかも……正座は。


No:4628 2014/03/31 18:41 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ディアブロは実は疑似3D

斜め見下ろし型の2D半なので、全然プレイに問題は有りません

バディ・コンプレックスは、水曜日までお預け☆

No:4629 2014/03/31 23:20 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>


返信どうもです、でもFCやSFCで育った私にはどうも……。


バディコンプレックスの第一期のオチに参りました……そしてエプリルフールのネタも驚いた。テレビ東京やサンライズにしては洒落が利き過ぎて怖い(大汗)。多分この二人は来年はフリーダムとジャスティスに乗っていてもおかしくないわ。


ロラン「まあ、某民放には恨み節もありますからねぇ」
青葉「本当にいいのか!」
ヒナ「ウェディングの一件はマシなのね」

No:4632 2014/04/01 16:38 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |