【Diablo3】救世の貧乏くじ同盟?&エクセレン姐さん【6】

ニール「よお、お前ら。第三次スーパーロボット大戦Z発売まで、残り5日を切ったぜ」
ライル「そんなのカレンダー見れば判るだろ、兄さん」
ニール「そういう意味じゃない。心構えはできてるかって事だ」
デュオ「そりゃあ、ばっちりだけどよ?」
青山「なんでアンタは他人事みたいなんだよ」
ニール俺出番無いからな。有ったとしても幽霊だろ」
一同「ああ・・・まぁね」

クロウ「俺はどうなるんだろうなぁ。ランドやセツコ嬢ちゃんみたいに、どっかで召喚されるんかね」
ライル「ストーリー次第だな。何せ今回の主人公は、年上の眼鏡の先生に連れられた青年、という感じだ。こいつがパートナーと、どう成長していくか、だな」
クロウ「年上のお姉様と同乗ねぇ。お前らを思い出すな」
ヒューゴ「いきなり俺を指名か」
アクア「まぁ、似てると言えば似てるけど」
青山「サーベラスみたいに、パイロット変更で形式が変わったりするんかね」
クロウ「何にせよ、美女と同乗は羨ましい限り」
エスター「お、お前には、あた、あた、あたしが居るだろ!」
クロウ「俺はどっかのグラサン大尉みたいな趣味はねーの」

???「くっしゃん!?・・・風邪か?」


ニール「さて、クロウ。死亡率が極度に上がって、トレハンどころかクエスト進行にも支障が出ている件だが」
クロウ「迂闊に外を歩けなくなって困ってるな」
ニール「見ろ。これが今のAnubisの基本ステータスだが。デーモンハンター必須の機敏値は1000を越えていて、その恩恵で攻撃力だけは上がっている」
2014040615.jpg
ニール「見ての通り、防御が紙だ」
2014040616.jpg
青山「説明しよう。
二周目、つまりナイトメアレベルに入った時点で、キャラクターの防御ステータスには、現状の数値から強制-30%されるという、一つのハンデが入る
そのため、色々な防御アイテムを付けてるにも拘わらず、ダメージ減少値が全く伸びないのだ」


ニール「これを回避するにはとにかく、相手を近寄らせないことだ」
デュオ「具体的には?」
ニール「基本スキルの『ボルト』に対して、確率スタンが発生する『ライトニング』の効果を付ける。さらに、パッシブスキルで『狩りの興奮』も、確率スタンが発生するので外せない。『カルトロップス』の罠も駆使して、とにかく敵を足止めする作戦だ」
クロウ「つまり、こういう状態だな」
2014040601.jpg
デュオ「デカい敵でも、拘束の罠にかけられれば、距離取って戦えるもんな」
2014040602.jpg
ライル「テンプラーのおっさんだけでなく、お供でイノシシを呼べるようになって、盾が増えたのも助かってる部分がある」
クロウ「それにしても、なんでイノシシなんだろうな・・・」
青山「ペットの種類は、カラス>蜘蛛>イノシシ>フェレット>狼、というラインナップだ」
デュオ「フェレットが意味不明すぎる・・・」
ニール「日本人だったら思いつかないラインナップなのは間違いない」
ライル「なんやかんや言って、アメリカンな感覚なんだろうな、ここは」

クロウ「ただ、イノシシを連れているおかげで、こうやって『魔力の牢獄』に捕まると、ささっと逃げられないのが玉に瑕だな」
2014040607.jpg
ニール「それに捕まっても、距離を取っておくことで集中攻撃を受けないよう、常に相手を足止めするように務める必要がある、って事だ」

クロウ「さて、今日も本筋を進める前に、まずはトレハンだ」
ライル「地下で出てくるデーモンの敵が、アーケインの光を出してくるようになって、大慌てで逃げたぜ」
2014040608.jpg
青山「説明しよう
アーケインの光とは、上の画像で出ている、薄紫の光とその閃光だ
これは敵から放たれたあと、一定時間滞留して放射ビームを放ち、これに触れた場合にダメージを与える、ビット攻撃みたいなものだ」

デュオ「距離を取っても、このビームだけは追っかけてくるからたまんねぇよ」

クロウ「おお、早速レジェンダリktkr
2014040620.jpg
クロウ「ちぃと微妙だな」
青山「おい、クロウ。それよりこっちだ」
2014040621.jpg
一同「図面キター!!」
青山「説明しよう
図面とは、ゲーム内の鍛冶職人に、レジェンダリアイテムを作成してもらうことができるようになる、設計図の事を言う
もちろん、作るアイテムがレジェンダリなので、図面自体もレジェンダリなのだ」

ライル「だが、この図面自体は今は外れだった・・・な」
2014040623.jpg
クロウ「ウィッチ・ドクターのアイテムなんぞ要るかー!!」

デュオ「落ち着けよ、クロウ。もう一つなんか落ちたぜ」
クロウ「こ・・・これは!」
2014040622.jpg
一同「徳望の強い弓キタ━(・∀・)━!!!!」
ライル「こいつはかなりの逸品じゃ無いのか?」
クロウ「基礎攻撃力が高いだけじゃ無く、付加効果がいいな。しかもソケットが一つ空いてる」
青山「ちなみに『カラスの群が味方してくれる』というのは、攻撃に参加するんじゃ無く、敵を倒したあとに落ちる、金の回収を手伝ってくれる、と言う能力だ」
デュオ「まさにクロウだな」
クロウ「やかましい」

クロウ「だが、これでだいぶ戦力が増強されたぞ」
ニール「ここまで基礎が底上げされたら、基本スキルは『ボルト』じゃなく、『ハンティングアロー』でもいけるかもしれないな」
ライル「分裂するルーンを付けておけば、自動的に周りも綺麗になるかもしれないぜ」
クロウ「よっしゃ、それでいくか」

クロウ「む、敵が罠をすり抜けてきたか。ここは一旦退避・・・」
2014040609.jpg
ぼむっ(死亡時爆発)
2014040610.jpg
一同「・・・は!?」
2014040611.jpg
クロウ「おい!今、死亡時の爆発ダメージだけで、HPが0になったぞ!?」
デュオ「きれーなまでに吹っ飛ばされてるな」
青山「見事なまでの死に際だ」
クロウ「そこじゃなく!!」

ニール「この後リベンジを図ったが、もう一回爆発ダメージでやれれたわけで」
デュオ「死亡回数+2」
クロウ「・・・orz」
青山「死亡時爆発の反撃がある奴は、特にナイトメア以降は気をつけるべき、ではあるが・・・こいつのはわかりづらすぎだ」
ライル「まぁまぁ、クロウ、気を取り直せ。その後になんかレジェンダリが落ちたぞ」
クロウ「・・・?」
2014040626.jpg
一同「ちょっとまてぃ」
クロウ「ここで、前取ったレジェンダリのレベル違いが来ても、嬉しくないわ!」
デュオ「しかも、ソケット無しの一段弱いレベルのだし・・・」

クロウの報酬残金 9800G
死亡ペナルティ 2×100=200G
レジェンダリ発見ボーナス 4×50=200G
計 9800G

2014040624.jpg


エクセレン「大丈夫よクロウ♪あとでうちでそのアイテム使うから」
キョウスケ「お下がりだけに期待するな」

エクセレン「こっちはサクサクストーリーを進めてる状態よ
まずは、ゾルタン・クーレの首を探しに行って・・・」
2014040603.jpg
キョウスケ「荒廃の砂漠を探索して」
2014040604.jpg
2014040605.jpg
エクセレン「ゾルタン・クーレを倒して」
2014040606.jpg
キョウスケ「カルディウムの市民を助けて周り」
2014040612.jpg
エクセレン「ベリアルちゃんに、がつんと一発食らわせてやったわ☆」
2014040613.jpg

キョウスケ「ACT2を駆け抜けて、一気にACT3突入、か」
エクセレン「色々なレジェンダリも拾ったのよ☆」
2014040617.jpg
2014040619.jpg
エクセレン「特に、モンクちゃん専用の、頭の装備レジェンダリを拾ったのは、大きかったわん」
2014040618.jpg
キョウスケ「何故こっちに取り替えた?『レオリックの兜』の方が、数段性能が上だが」
エクセレン「そこはやっぱり、スピリット関連の付加効果が大きいのと、ある意味ではモンクちゃんの様式美と言うわけで」
キョウスケ「お前にしては賢明な判断だな」
エクセレン「どういう意味よ、それ」

エクセレン「あとねぇ、ちょっとおしゃれして、モンクちゃんの鎧を碧で染めてみたのん」
2014040625.jpg
キョウスケ「ほう・・・なかなか良い感じだな。センスがある」
エクセレン「でしょでしょー?当分この鎧にお世話になりそうだから、自分ぽく染めてみたの」
キョウスケ「この『染料』システムも、何か意味があるものでも無いが、上手い使いどころを見つけると、個性が出て良いものだな」
エクセレン「レジェンダリに色が付けられないが残念だけどね」

キョウスケ「さて、絶望の雪原・ACT3突入だな」
エクセレン「ここからまた先が長いのよねー」

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2014/04/06 12:09 | 【Diablo3 PS3版】COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |