キャプテン・アース「アースエンジン 火蓋を切る」

事前情報があまりなかった番組なので、とりあえずは録画しとくかー
ッてな感じだったんですが

熱いね、このアニメ
第一話にして、視聴者置いてきぼりにしつつ、劇中キャラだけで話がバンバン進むのですが、それが嫌な感じでは無く、ドキドキわくわく感を持ってみることができました


冒頭
いきなり、禍々しいモノがぶっ刺さってる月が映し出され、主人公のモノローグがこう語る
「地球は皆が思っているほど、平和な星じゃ無かったんだ」
2014040715.jpg

夏休み前の三者面談に臨む、主人公・真夏ダイチ
しかし、彼の心はここに無かった
何かが、彼に違和感を持たせていた
何かが、彼に足りないと訴えかけていた
どうしていいか、その不安感に飲まれそうになる
2014040716.jpg

深夜のゲーセンで遊んだあと、友人に誘われてゲームをしていた、その時
2014040717.jpg
ニュースに奇妙な映像が浮かぶ
2014040718.jpg
それを見た瞬間、ダイチの脳裏にフラッシュバックする、幼い頃の記憶
彼は思い立ったように友人宅を抜け、思い詰めた顔で・・・

その頃
何処かの基地
彼らもあの映像を見て、何かを思い立ったようだ
2014040719.jpg
「遊星歯車装置」
と言う言葉は一体何を指すのか?

そしてまた有る場所では
ハッカーと見られる女の子?が、あの映像を見て一人ワクワクしていた
2014040720.jpg

幼い頃
父の仕事の関係で、種子島に住んでいたらしいダイチ
その頃彼は、不思議な雰囲気を持つ少年、嵐テッペイと知り合っていた
最初、ダイチの持つネックレスを巡って、ちょっとした遊びを繰り広げた彼らだが、次第に心を寄せてゆく
そしてテッペイはダイチに、とっておきの面白いモノを見せてくれた
それこそがTVに映った虹と同じ、美しい輪だった
2014040721.jpg

そんなことを思い出しながら、衝動的に種子島へ舞い戻ったダイチは、父の墓に花を手向けていた、父の友人・西久保に出逢う
墓参りが終わったら、すぐに帰れという彼に、ダイチは何気なくこう聞く
「父さんは、本当に事故で死んだの」

西久保の脳裏に思い出される記憶
地球に迫る何かに対して、危機感を覚えていた西久保と、ダイチの父
父はその危機に立ち向かうため、自らの命を犠牲にしたようだった
「地球を頼む」
2014040722.jpg

それを思い出して西久保はダイチに
「お前の親父は、本当に立派なキャプテンだった」
とだけ応えるのだった

何かに導かれるまま、種子島のロケット発射場へとやってきたダイチは、また昔のことを思い出していた
父の『事故』から遡ること三ヶ月前
テッペイと最後に逢った夜
そこで見た、眠り姫のことを
2014040723.jpg
テッペイの力に呼応したように目覚めた彼女ではあったが、その詳細を聞く間もないまま、彼らは引き離されてしまった
もしかしてあの光は
そう思って居たのかも知れないテッペイだが、もちろんそこにはロックが・・・
と思ったら、それが勝手に外れた
開かれる扉の向こうに導かれるように、施設の地下へと足を踏み入れた彼の前には、謎の小学生のような子が手招きして現われた

一方、例の謎の「遊星歯車装置」の一人が、謎の装置を使って地球近海に飛来し、巨大なロボットのような姿になった
2014040724.jpg
これを感知した、これまた謎の施設の中には、あの西久保の姿があった
彼らの同士らしき者達は宇宙ステーションに有り、そこから「キルトガング」と呼んでいる、例の「ロボット」の脅威に対抗しようと動き始めていた
2014040725.jpg

地下に居たダイチも、謎の少女の導きで「それ」が近づいていることを知る
彼はその「空から来るもの」が、地球の脅威であることを知っているようだった
あれは近づけてはならない物なんだ
でも、どうしたらいい
2014040726.jpg
そう言う彼の手元に、謎のアイテムが握られていた
2014040727.jpg
その光に導かれるまま、「とあるもの」の射出口に転移した彼を見て、その場に居た者が問う
「君はキャプテンか」
「僕がキャプテンかどうかは判らない。でも、空から来るあいつは、止めなきゃならないんだ!」
2014040728.jpg

打ち上げられるユニット
その中でダイチは、手にしたあの「アイテム」を、まるで分かっているかのようにセットして、コクピットにその身を据える
2014040729.jpg

えー、その後は
とても言葉や画像で言い表せない、壮大なロボ合体シーンがございまして
これはもう何処かで見てください
久しぶりの迫力ある演出でございました
参りました


そして、現われたこのメカこそ「アースエンジン インパクター」
2014040730.jpg
その勇姿を、青年になったテッペイが見上げていた・・・
2014040731.jpg


まさか主役メカの最初の合体だけで、5分近くじっくりワンダバ見せられるとは思わなんだw
しかもその内容は、小型メカ>脚パーツ>胴体パーツ>頭パーツが、ゴリゴリグネグネ合体していくという、ガオガイガーを彷彿とさせるシーケンス
今までのボンズでは無かった形じゃ無いでしょうか?
スゲー重厚メカだし

第一話にして、様々なネタと謎を振りまきつつ、第二話冒頭からいきなり戦闘シーンが始まる予感な流れ

主人公・真夏ダイチは何を知っていて、何を知らなかったのか
テッペイは彼を導いたのか
最後の日に出逢った少女は、美しく成長してた?

これからどんな流れになるのか、二話に期待!

テーマ : キャプテン・アース - ジャンル : アニメ・コミック

2014/04/07 23:10 | キャプテン・アースCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

リュウセイ絶叫(マテ)、謎のリコーダー少女

ボンズのロボットアニメ(?)=スタードライバー 輝きのタクト?


敵の感じからしてこんなイメージを持っている人も多い筈、ただスパロボ参加になると大変ですが。



合体シーエンスが熱い、だけど大変


何しろガオカイザーのオービットベースと同じ規模の軌道ステーション三つを静止軌道に揃え、地上からH2ロケット(作中ではその改良型かもね)でタイチが乗るロボットを打ち上げ、その中をr通過することでドンドンリレー式で合体していくのですから。リュウセイも大興奮でしょうね。こうしてみると他の合体ロボの多くはそのようなオプション無で合体する事ができる設定が当たり前という感触です


ハチロー「デブリ増やすなぁああああ!!!」←『プラネタス』の主人公。
ロウ「ジャンク屋にとってはありがたいなぁ」


何時もばらばらに揃えているのは何故なのか?

No:4639 2014/04/08 11:29 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

毎回やるのかな、あれ

あの合体シーンは確かに燃えますが、毎回やるのか?
そして確かに、バラバラにしているのは何故なのか?
もしや、パーツの換装があるのかも知れませんね
何にせよ、今後に期待です

No:4641 2014/04/08 22:54 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。


毎回やるんでしょうね……パーツ換装なら何と無く分かるけど



風雲維新 ダイ☆ショーグン


時代劇の定番ネタをこれでもかと言う位にツッコンだ感じ、徳川のご落胤(要は将軍様が大奥にいれてない娘に手出して出来てしまった子供)とはベタですね。そしてザ.フールと被るけど動力源は蒸気機関と言う事はサクラ大戦に近いか。


甲児「これはスパロボ参戦は難しいかもなぁ」
鉄也「BPOの連中がスコシマテと言う表情で話し始めていたぞ」
アムロ「今季はダミダラーと変態系二強対決か」
ジャンヌ「……」
ダヴィンチ「因みに徳川とは後に豊臣に変わり天下を統一する武将で……でてこませんね」


ウッソ「……」←お風呂には嫌な思い出があるので同情している。

No:4642 2014/04/10 10:02 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |