【ゆっくり攻略】第三次スーパーロボット大戦Z 始めました

こんばんわ

Amazonがやっぱりconazonだったので、キャンセルして帰り道のビッグでスパロボ買ってきました

今回は予告しましたとおり、PS3版を購入しておりますので、攻略スピードが最初から伴わないことをご了承ください
また、毎度のことですが、極力攻略サイトやネタバレ情報に触れず、あくまでナチュラルにプレイしますので
「あのネタはどうした」
「そこでこうすれば良かったのに」
と言われても、リクエストに応えられないことがございます
予めご了承ください


さて、冒頭
第二次の世界から帰ってきたZEUSHの面々
その目の前で突然、クワトロ大尉の一言を発端として、巨大な次元震が起きる
その結果・・・
初代Zの時空と第二次Zの世界がくっつきました


おーい
ちょっと待てー
第二次Zのラストで、ドキドキビクビクしながら、恐る恐るアビスを越えて帰ってきた、その苦労はどこへ行くんだ-?


と言うプレイヤーのツッコミも虚しく話は進み
溶け合った世界で人々は生き残るべく、統合政府「地球連邦政府」を樹立
新たな刻を歩み始めることになった・・・

第一話「禁忌という名の希望」
第二新東京市・陣代高校・・・なんつー所にできちゃったの、『フルメタ』の舞台w
そこに在籍するのはかなめ達だけで無く、本作の主人公・ヒビキも居るという設定
このヒビキ。非常に無愛想かつ口数が少なく、クラス委員長であるかなめの悩みの種、らしい
さらにそこには、教育実習生としてやってきた、後のパートナー(?)スズネ先生も居た
201404101.jpg
かなめ達の話を聞いていると、どうやら『フルメタ』は第二次Zの世界出身の模様
さてはて、教育実習生として思うところがあるのか、ヒビキに話しかけるスズネ
ところがその時、次元震が発動
それによって、何処か別の何かに触れたヒビキは、突然目を赤く光らせ
「わかる、わかるぞ」
「お前の力が必要なんだ」

と、呟いたかと思うと
「来い、ジェニオン!」
と、自らスフィア搭載機を呼び出す、という今までに無いシチュエーションで、戦場へと飛び出していく
しかもジェニオンに乗ると、勝手にパイロットスーツが装着される、というご丁寧な仕様
いや、それにしても、なによりかにより
なんという伝統的な厨二病設定・・・!
そのままジェニオンに乗り込んだ彼は、現われた謎の兵器と交戦。これを撃破
途中で正太郎君が、鉄人28号でお手伝いしてくれる
ついでにいきなりではあるが、マオ姐さん・クルツ・宗介のフルメタ組も参戦するが、その辺は頼らなくても大丈夫
そして、人目を避けるようにその場を立ち去った彼の前に、なにやら変なモノが現われる・・・

第二話「来るニュー・プロブレム・ボーイ」
今回はストーリー冒頭に、暦が表示される仕様である。これは何を意味するのか?
それによると、第二話は翌日
目の前でジェニオンを見たスズネは、そのことをヒビキに尋ねようとするが、事も無げに断られる
が、問題はその前方で、危険物取り締まりのチェックを受けている、相良宗介
初っぱなからホンマモノの銃を持ち込み、素で対応するという、いつものパターンで発進したあと
自己紹介がこれまたぶっ飛んでおり、どこの出身かと聞かれて
「は!タリビア、エゼミスタン、リモネシア、暗黒大陸、サンクキングダム、新宿ゲットー。宇宙にも派遣されたことがあります。資源衛星MO-II、L4コロニー群、フロンティア船団、惑星クエント、バルジ・・・」
お前、第二次Zの時代になにやってたんだよ(大爆笑
極めつけに趣味を聞かれ
「最近は、ミノフスキー粒子散布下における、GNドライブの有用性について・・・」
201404102.jpg
もう止めなさい、皆ドン引きしてるからw
原作を遙かに超えるぶっ飛ばしぶりに、プレイヤーは椅子から転げ落ちるほど笑いました
しかし、彼の目的はもちろん、かなめの護衛
宗介はその関係で、妙な動きをするヒビキに目を付けていた
ヒビキもまた、宗介がどう見ても普通の高校生で無い、と見抜き・・・
いきなり裏山で喧嘩始めましたよ、こいつら(汗
ここでヒビキが、ジークンドーをそれなりに身につけていることが判明するが、さらに判明したのが、すでに陣代高校をテロリストが狙っていたこと
それというのが、お懐かしいファイヤ・バグの連中。お前ら生きてたのね
201404103.jpg
これを見て街は大騒ぎ
ある一角では、彼らの凶暴性を分かっている沙慈(!)が、一緒にいたミコットやタクヤ、そしてバナージ(!!)を逃がす、という一幕も
ヒビキにその危機を知らせに来たのが、第一話ラストで現われた、変なロボット
そやつの指示でヒビキは、またもやジェニオンで出撃
ここでも、鉄人28号とマオ姐さん達が味方ユニットで登場
また、最初の敵を倒すと、S.M.Sが登場。話を聞く限りでは、第二次Zから継続した存在のアルト達らしい
201404104.jpg
こうして、高校にしかけてきた敵を撃退すると、ヒビキはまた逃げようとするが、マオ姐さん達に絡め取られて御用と相成りました
マクロス・クォーターに収容されたジェニオン
長い説得の結果、コクピットから出ることを承諾したヒビキを、二人のスナイパーが念のため狙う
201404105.jpg
後で出てくるはずのロックオンを含めると、3人スナイパーが居るんだよね、今回(しかもそのうち2人が三木ボイス
ジェフリーに窘められたヒビキは、「強くなりたい」という理由でS.M.Sに自分を売り込む
何かの事情を察したジェフリーはそれを許可する
・・・が、問題は、さっきからヒビキをけしかけている、自称AGなる変なロボット
自己紹介で言うには、とある次元にある企業に所属する「商売ロボット」であり、ジェニオンの運用担当だという
そのジェニオンを調整中、事故が起きてこの時空に墜ちてきて、たまたま発見したヒビキにジェニオンのテストを預け、その間に自社に戻る術を探している、というのだが

怪しい関西気質をぷんぷんさせつつ、そんな都合の良さそうな事情を話されて、どこをどう信用しろというのだ
とは、マオ姐さんの言葉。ごもっとも

第三話「預けられた背中」
オズマ隊長による、正しいチームの組み方講座
と言うわけで今回は、2機編成のチームユニットの運用について、実戦形式で演習するというモノ
このチームは最初の段階で決められており、今回は調整不可
201404106.jpg
まぁなにはともあれ、チーム制復活おめでたい
これで思う存分、いろんなユニットの活躍を楽しめる、と言うもの
ここでは信頼関係を築く、と言うのがテーマである
毎度のことだが、むっつりした奴が嫌いなアルト。無理矢理宗介と組み合わされてご立腹
しかし演習が終わったとき、突如襲いかかってきたテロリストを相手にしたとき、二人は戦士として共通の行動を取り、やれることをやるという、軍人としての教示はよく判っているのだ、ということを理解し合う
だが、最後の最後
宗介はアルトに聞いてはいけないことを聞いてしまい、全てが台無しになるのだが・・・

201404107.jpg
こうして、S.M.Sとミスリルは合同で、地球連邦政府が手に負えない輩を、裏方で葬っていくという任務に就くことになる
その中でヒビキは、次元震で失った父と姉を探し、ネットの海を彷徨っているのであった

スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2014/04/10 23:26 | 【第三次Z】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

色々と支離滅裂な箇条書きになりましたけど書きます

私はkonozamaを予期していたのでダウンロード版を購入しました。今後色々と外出したり両親とチャンネル争いの真っ最中なのでVITA版です。
今回は最終作なだけあって思わせぶりのワードが多くて面白いんですけど、第2次Zのようなサプライズ参戦がほとんどないので今のところは破界篇と比べたら劣っていますね。まぁ、後編は色々とすごいことになりそうですけど。
現在私はエディットBGMで残酷な天使のテーゼをバックにエヴァで色々やっています。ついでにアクエリオンのフル改造用に資金を100万ほど貯金しております。

No:4643 2014/04/10 23:44 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

フルメタは続編であるアナザーが展開中

アナザーではどうなっている?


相良とはクラスメートであったオノDが教師になっていて進路で手焼いている生徒が主人公の市ノ瀬達也、英会話の女教師とのデートの約束の為にTOEICを900点をマークしたと言う逸話の持ち主。実家が建築業で小学生の時にパワースレイブ(PS)のPS-550-4Vダイダラを乗り回して河に落ちて死にそうになった事もある。ひょんな事で自衛隊の暴走AS事件に巻き込まれてD.O.M.Sが所有するシャドウで対処した事をきっかけに傭兵の世界に踏み込む。相良こそ出て来てないがマオがD.O.M.Sの社長として登場、クルツとは三回結婚して三回離婚……クララと言う娘が居るのに(大汗)

今現在はマオが重症でD.O.M.Sが分裂状態。偽装強襲揚陸艦シンドバットを拠点にする新生D.O.M.SとD.O.M.Sが対立、ただ色々と国家の思惑も絡んでいる模様。


続編になってめっきりポン太君ネタが無くなったが『甘城ブリリアントパーク』でよく似たキャラが大暴れしている(汗)



そのうちマクロスゼロのネタも来る?



確かフルメタにはマクロスゼロのネタもさりげなく披露していましたからねぇ……



その後かなめのハリセンが唸りました


宗介「お前は男か女か……どっちだ?」


すぱっあああああっんんんん!!!!


かなめ「ごめんなさいね、この人世間知らずな所ありまして」
アルト「いえ……初対面の人はみんな女性と勘違いしてますから」
ルカ「かなめさんって人間ですよね?」
ミシェル「ゼントラーディか機装強化兵かって尋ねたらハリセンの餌食になるぞ」



教育実習生の災難


キラ「ヴァルヴレイヴにも居たよね」
アスラン「あれはひでぇ巻き込まれパターンだったな」
スズネ「私ってマシ?」←左手には担当CVさんの代表キャラのあの指輪が……。


アルト「それでリンカーコア抜きは止してください」


J9シリーズ新作とガンダムコラボネタ


アムロ「版権元の国際映画社とは関係が無いので正式な復活ではないがかつてのスタッフが結集しているそうだ」
シャア「うむ、モチーフは水滸伝か」
アムロ「所で南海電鉄のラピードにネオジオンバージョンのシャア専用カラーになっている車輛があるが……」
シャア「ああ、ラピードの運行二十周年記念だよ……戦隊でも鉄道をモチーフにした所も出て来たからなぁ」
アムロ「中々ガンダムカラーって言うのはないな」
キラ「単に塗装やフィルムシートが単色で済むのでは?」
アルト「それ言ったらおしまいですよ」


No:4644 2014/04/11 01:23 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

フルメタはギャグ要員のようです

あくとさん>
結構シナリオが後出しじゃんけんになりそうな予感は、私もひしひしと感じてます
そのため、序盤のマップはいろいろあっても、本当のところはスピードを出してクリアしないと、悶々とした気持ちが継続しそうで嫌ですw

YF-19Kさん>
マクロスゼロは、何かの形で参戦させてあげて欲しいですね
シンちゃんのネタもあるし(ぇ
なお宗介は例の質問をした結果、アルトに噛みつかれてました。ハイ

No:4645 2014/04/12 00:27 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |