【ゆっくり攻略】第三次スーパーロボット大戦Z【2】

昔はゲームをやる度、高い金を叩いて攻略本を買え揃えたものですが、今は全く興味が湧きません
ネット上の攻略情報も、格ゲーとかならともかく、特にRPGやSTGでは見ないことにしてます
前回も書きましたが、ナチュラルな気持ちでやりたい、と言うのが一番にあります
それに、せっかく作られたゲームですから、ワクワク感を持ってやりたいですよね

こういうスタンスの人間でも、『再世篇』でしっかり裏ルートフラグを立てきり、一周目にしてifに辿り着いてるので、なかなか舐めたもんじゃ無いと思います


さて、補足
主人公のヒビキは日本出身だが、両親の離婚のあと父親の都合でブリタニア・ユニオンに渡っていた
その父はブリタニア・ユニオンの軍人であったが、何らかの事故で行方が知れないことが判る
天涯孤独の厨二病・・・
今までのスパロボでも、珍しいパターンですね、彼


第四話「学園都市防衛隊」
冒頭
竹尾ゼネラルカンパニーは、やや平和ぼけした日々を送っている場面をご披露
そこでワッ太は、会社に『誰か』が足りないことに違和感を覚えるが、それを考えると頭痛がする、という場面がある
正太郎君も同じようなことを言っていたが、これはあんな人やこんな人が、不自然に居ないことのフラグだろうか?

かなめを監視していたマオは、彼女の部屋のベランダに侵入者を確認
全員が緊急出動した先で捉まえたのは、先輩に脅されてかなめの下着を盗みに来た風間
捕まえた彼を尋問した宗介だが、途中で軍事話に脱線。その途中でかなめに見咎められ、さらには・・・

翌日
陣代高校には、昨晩宗介ともみ合った甲児達や、アルト達が転校してくる
まぁなんだ。宗介をバックアップするための、日常要員補充と言うことですか
この一団を通称・学園都市防衛隊と呼ぶことになった
201404121.jpg
ところがここに、どっこい生きてたブロッケン伯爵が乱入
機械獣に学園の生徒を閉じ込め、マジンガーを襲ってくるのだ
このマップではしばらくの間、マジンガー一機で機械獣とやり合い、一切反撃してはいけない
一発でも反撃したらゲームオーバーですよ
2ターンほど耐えたあと、ミシェル&クルツのコンビが、人質達を開放
さらには取り残されたスズネを、ヒビキが驚異的な瞬発力で救出
そのままスズネはジェニオンに放り込まれ、戦闘開始
ここでのジェニオンのイベント戦闘シーンで、一瞬ジェニオンのコクピットが映し出されるのだが
不純異性行為は赦しませんよ!!
と言うカットインでした(なんだそれは

マップクリア後
巻き込まれたスズネはマクロス・クォーターに乗り込み、事の次第を白状させる
先生としてヒビキの危険を放っておけない彼女だが、彼自身の意思が硬いことに根負けし、ジェニオンで一緒に戦う事を条件に彼を認める
そのときにAGが余計なことを言うのだが・・・
201404122.jpg
お前は本当にロボットか?
また、スズネとヒビキが何らかの共鳴(?)を起こすことで、ヒビキは短時間ながら、常人の10倍の行動と思考を得ることができる、ということもAGから語られる
加速装置付きに厨二病・・・ますますおかしくなってきたぞw

この後分岐シナリオがあり、学校主催のハイキングに行くか行かないかを選択することになる
プレイヤーはとりあえず、ハイキングに行くこととした

第五話「未知なる脅威」
そのハイキングは、第二新東京市周辺の教育機関が、合同で主催したモノだった
というわけで、小学校からワッ太と正太郎も参加
さすがにかなめも正太郎は知ってるらしく、ICPOの少年探偵に興味津々
さて問題は、なんでその正太郎をアルト達が知ってるのか、という点であるが
彼女は見事に「甲児達は過去に正太郎に捕まって、更正させられたことがあるんだ」と理解し、生暖かいエールを来るのであった
201404123.jpg
正体がばれるよりは良いが、ひじょーに複雑な思いのアルト達であった
さらなる問題は、かなめの周辺警護に目が行くあまり、サバイバルモードに入って落ち着きの無い宗介であった
こいつを捕まえるために奔走する学園都市防衛隊は、途中で沙慈とばったり再会する。何でも沙慈、ルイスの治療に付き合うついでに、第二新東京市にあるアナハイム工専地上分校に通っているらしい
その縁で既に彼、バナージらとお友達である
さてはて、宗介を追いかけていった彼らはそこで、父親仕込みのトラップで見事、宗介を(文字通り)釣り上げるという偉業を達したヒビキの姿を見る
あの宗介を、トラップで捕えた・・・だと
こやつ、ただの厨二病ではないな(もう止めてあげて

だが、トラップに引っかかったのは、何も宗介だけでは無かった
ロボットマフィアの連中も見事に釣り上げられ、学生達を護るために一同は出撃することに
なおここでスズネ先生、初パイロットスーツを着るのだが・・・絵は無いが台詞で曰く「なんでこんな露出が!?」・・・と言うお姿だったようである
(その露出については後々AGより、スズネの妄想の産物であることが判明する)
このマップでは境界線があり、そこを敵が越えないように闘う必要がある
通常通りやっていれば問題ないと思うが、途中で正体不明の宇宙人らしい者達が乱入してくる
その目的は「太陽を持つ者」・・・該当者がいっぱい居すぎるんですが、それは(ぇ
これを追うように現われるのが、ネェル・アーガマ隊
その先頭を行くのはカミーユだが・・・君、Ζはどうしたの。何でリゼルなのwどうして君までBGMが「RX-0」なのw
201404124.jpg
しかも一緒のチームに、リディが居るよww
201404125.jpg
他の顔ぶれとしては、MK-IIのエマさんと、ジェガンに昇格したカツwww
201404126.jpg
彼らと協力し、敵を撃退することに
なんでもネェル・アーガマ一行、ネオ・ジオンの機体とおぼしき者を探していたら、偶然ここに出くわしたんだそうな

マップクリア後
カミーユはアナハイムでテストパイロットをして、試験運用機の多いこの艦に回されてきたらしい
リディは「悔しいけど、実戦経験ではカミーユに適わない」と言うことで、今はリゼル2番機の座に甘えてるんだとか
いつか追い抜いてやるぞ、と明るく言う彼であるが、例えあとでやさぐれてバンシィに乗ってきても、たぶん勝てないんじゃ無いかな(酷
またこの途中、カミーユは地上に居たバナージを感じ取り、バナージもまたカミーユを感じていた
彼らの出逢いは・・・どうなるのか?

ああ、それにしても
こうもあっさりネェル・アーガマが出てきちゃうと、本当にΖΖは黒歴史にされちゃったのか、と割とショックである
さらには、ジュドーが出てこないのは確実だし、何故か忍も居ないので、ついに矢尾さんの「スパロボ皆勤賞」も潰えたか・・・
と思って気づいた。F.Sが居るから大丈夫だった(爆
矢尾さん、パネェ・・・

第六話「戦雲の影」
それにしても、Ζはアナハイムでオーバーホール中という、もういつものスパロボパターンで使えない状態
「突然のオーバーホールだった」
とカミーユは疑念を持っているが、それ以上にリゼルに乗ってこられても、プレイヤーは・・・
いや、たまには面白いから、このまま運用しよう(ぁれ

ネェル・アーガマ隊に協力する一行は、ネオ・ジオンの機体が確認された地域へと急ぐ
そこに居たのは、懐かしのガザCやドム・トローペン
このマップではSRポイントとして、「一ターンに5隊の敵ユニットを壊滅させる」という条件がある
一見簡単そうではあるが、ガザCといってもHPが5000を越えている上、割と避けてくるため、相当上手く援護を組まないとなかなかどうして難しいので注意
更には途中の増援で、ヤクト・ドーガ@ギュネイが登場
やあ、ギュネイ。声付き参戦は何年ぶりかね。顔グラもいい男に書き直してもらって良かったね☆
そのギュネイと言えば、カミーユを目の敵にしてるらしい
201404127.jpg
更には機体性能差もさることながら、強化人間としての能力ももちろん一級で、普通の攻撃は当てられない
201404128.jpg
HPが減って撤退することは無いので、オズマとマオの『指揮』と、周囲を味方で囲むことによる包囲効果を使い、確実に仕留めるべし
途中増援として、海岸にテッサのトゥ・ハ・デ・ダナーンが出てくる
海に居られてもなぁ、と思いきや、テッサが何と「ヒットアンドアウェイ」を持っているため、撃ち逃げ可能な潜水艦であることが判明w
やな潜水艦だw
なお、潜水艦なんて見たこと無いアルトは、結構興味津々であった

マップクリア後
ギュネイがカミーユを知っていること、ネオ・ジオンと言う存在のことから、カミーユはやな予感に駆られる
思い詰めた風の彼を見て、リディが「起きても居ないことのためにクヨクヨするな」、と声をかけてくれるのだが、君の後々のことを考えると、凄まじくブーメランである
その後カミーユは、クワトロ大尉を信じているという思いを独白する
201404129.jpg
言われてるぞ、グラサン大尉

一方のサイド3
ハマーンは今回のネオ・ジオンVS.連邦軍の一件で、連邦政府がどう動くかを見ようとしていた
その中で語られる、「あの方」「大佐」「ミネバ様を差し置いて」「つなぎとしては充分だが」「あの方が半年居なかったのがいけない」等々の台詞
あー、えーと、それはつまり、現状シャアは裏に隠れてコソコソしている>シャアよりもフル・フロンタルがまずは表に出てくる>ZEUSHやZEXISの面々が、「お前はシャアなのかどうなのか」とイラつく>箱の争奪戦でさらに泥沼化>そこへ颯爽と「真のネオ・ジオンは私だ」と、シャアが帰ってくると言うような流れを作るつもりか?
つもりなのか??


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2014/04/12 00:25 | 【第三次Z】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

学園都市防衛隊……常葉台のレールガンはまだですか?(マテ

潜水艦に無縁な世代


そーですね、アルトの様な船団育ちになると海上戦艦が珍しい位です。ただアルバ地球圏統合政府には潜水艦に近い強襲潜宙艦がありましてねぇ……VF-Xをプレイした事がある人なら分かるけどカタパルトが機体を回すと言う遠心カタパルトなんてこの船位でっせ。


一応クォーターにも潜水艦機能はあるらしいですよ。



キャラが被った?


8「ライバル出現!!!」
AG「いえいえ、ワデと先輩は被ってませんで」
甲児「寧ろコンバトラーやボルテスの彼らか」
クズハ「他にもいた様な気がするけど」


何かスペース☆ダンディに登場したあのキャラと似てません?



共鳴すると10倍の行動と思想を得られる



アルト「これって」
クルツ「加速装置と言うよりも遠山キンジ(『緋弾のアリア』。『やがて魔剱のアリスベル』)のヒステリアモードに近いか」
青葉「カップリングシステム?」




ヒビキ只者ではない


クルツ「あのソウスケを捕まえるって、最初何の冗談かと思ったぞ」
アルト「そんなに大変なのか?」
クルツ「何でも戦闘隊長と共にアフガンゲリラに身を寄せていたな……そんな猛者を捕まられるって言う事はタダモンじゃない」



どうしてリゼル?そこはZ+シリーズでしょ!!!!!


まあセンチメルは参戦してないからむりなんですが……よく言えばEx-SやガンダムMk-Ⅴでも回してほしかったねぇ(マテ)

No:4646 2014/04/12 01:14 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ソースケの暴走はいつもの事なのね(汗)

自分はまだ買ってません(汗)主に金銭的な問題で。学生だから時間的な問題もあるかもですが(汗)
まあネタバレしても気にしないタイプなので、のんびりあるすさんのブログで楽しもうかなと思ってます

ところでG並みのしぶとさを持つ(マテ)ファイヤバグが居るって事はかなめの声に反応するとかそう言うネタあったりするんですかね?(汗)

かなめのハリセンは…まさか強化パーツだったりして(それWだ)

ボン太君が隠しだったら笑う自信しかないです(マテ

カミーユがクワトロさんを信じている…と言うのは良いんですが、これ後々フルボッコフラグになったりしたら怖いですね(汗)

寧ろ隠しシナリオ的な救済が…あれ、それ別のであった様な?(間違ってたら済みません/汗)

No:4647 2014/04/12 02:06 | アーリィ #rGBmXYgI URL [ 編集 ]

フルメタに関わるとこれだからw

YF-19Kさん>
マクロスフロンティア船団自体に、海って言うモノは人工的にでもあるんでしょうかね?
もちろんあったとしても、潜水艦は無用の長物でしょうが
AGについては、どちらかというと・・・うん、確かにその方向と被ってますな
ヒビキはただ者では無いですし、邪気眼で厨二病なので、なかなか美味しい役回りです
ゼータプラスですか~、うーん
いい加減普通のΖ返して欲しいんですけど、アナハイム・エレクトロニクス社さん

アーリィさん>
自分はネタバレしないよう、核心的な部分はいつも「続き」に書いてますので、読みたくないときはぶっ飛ばしてくださいw
あと、宗介の暴走は、今日うpした記事に詳しいです
是非読んで下さい

No:4648 2014/04/13 12:09 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>


返信どうもです。


マクロス世界の移民船団は食糧の自給自足を原則にする為に新マクロス級移民船(マクロス7やマクロス11がこのタイプ)から複数の中核移民船を設けてましてリゾート艦が地球の海洋生物の繁殖と遺伝子保管を担ってます。リゾート言ってもほんの少しって感じです。深海エリアを設ける為に下に大きく突起しているので深海探査艇位はあるかもしれませんね。


フロンティア船団の場合はアイランド1やアイランド2以降のアイランドクラスター郡に海エリアが複数あるので……もしかすると潜水艦はあっても不思議ではない。全体的に海になっている星すら遭遇できるかどうかの確率になりますからねぇ……。

No:4649 2014/04/13 16:26 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

>>絵は無いが台詞で曰く「なんでこんな露出が!?」・・・と言うお姿だったようである

戦闘シーンで出てくるんですが…
ひょっとして戦闘シーンカットしてます?

No:4700 2014/05/02 22:05 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

あの時

ストームブリンガーを使うタイミングがなかったので、マップ中で確認できなかったでござるw

今はいやと言うほど見てます
スズネ先生、脚でヒビキをロックですか、そうですか

No:4702 2014/05/03 12:04 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |