【ゆっくり攻略】第三次スーパーロボット大戦Z【5】

キャプテン・アースの第2話、録画し損なってた
悔しいからスパロボやりまくりましたよ


チューナーの残りHDD容量が、まさか0になっていたとは・・・
バディ・コンプレックスをDVDに書き出せばなんとかなるかな、とは思うものの
重要な回を見過ごしたことにショックを受けていますw


今日は、人間ドックの再検査が入ってしまって、有給取ってたのでこんな時間に更新です

臓器に影がある
と言われたときはドン引きしましたが、現状での検査結果はシロ・・・
もう一度検診する予定なのですが、何も無ければ良いなぁ


さて、駄文を少し
ワタクシ、スパロボ自体は愛しておりますが
「謎が謎のまま、長々引っ張られる」という展開と、「いつも後手に回る」という展開が多い、昨今のシナリオには少し辟易しております
新規参戦作品のストーリーはともかく、既存作品関係や何度も原作再現されているモノなどは、ちゃちゃっと進めて欲しいですね


そんな中、ここまでストーリーを進めてきて思ったのは、なんとなくシャアが部隊のために、色々根回ししてるような気がしてきたんですよ
Ζがオーバーホールしてるのも、リ・ガズィが建造されたのも、奴の手配なんじゃ無いかと。今後のために
こんなことを考えていたら、ふとこんな風景を妄想した
アムロ「ブライト、回してくれた、あの機体なんだが」
ブライト「ん?デルタプラスのことか」
カミーユ「ええと、これは・・・」
アムロ「・・・・・・百式、だな」
ブライト「・・・・・・・・・ああ」
カミーユ「・・・・・・・・・・・・ですね」
三人、目を合わせて
「「「・・・はぁ・・・」」」
その頃
???「ふふ、新型は今頃届いたか?カミーユのつなぎにはなるだろう。いや、むしろアムロが乗っても・・・」

リディ「よーし、新型回されたから頑張るぞ」
???「アルェー?」


第15話「終末を抱いた神話」
マップ開始前
アムロはC.Cに、ルルーシュをどうした?と聞いている
彼女曰く「世話が面倒になってきて放置プレイしてきた」そうである

さて
マップはアクエリオンEVOLの第一話の内容なので、実際の所はプレイして流れを確かめていただきたい
ここでの話題は、実は別の所にあるからである
やはり、と言うべきか
部隊の誰もがアクエリオンを覚えていない
201404171.jpg
アクエリオンゲパルト形態などであれば、ちょっと違うなと思ってもおかしくないが、アクエリオンEVOLを見たとき全員に頭痛が走り、やはり何かに影響されている兆候が見受けられる
マップ自体は、カグラを追い返してクリア
時空振動のショックで、元の世界から切り離された聖天使学園は、現状の世界に編入されることになる

第16話「開かれる新世界」
聖天使学園は地球連邦政府と協議した結果、学園周辺の地域をアクエリア市として、政府内に編入されることとなった
そのためのとあるイベントが行われることとなるが、この件に関してアルトはちょっとピリピリ
事情がわかっている連中には周知のことだが、ヒビキや一部の連中には不審行動と見られ、追われた先でちょうど聖天使学園のこの世界への編入歓迎会に来ていた、ランカやシェリルとの出逢いを目撃されてしまう
201404173.jpg
この後アルトはことあるごとに、二股の汚名を付けて呼ばれることとなる
さらには、あんまり二股二股言われてゲンナリしている彼に、宗介からトドメの一言
「一夫多妻制を認めている国はいくらでもある」
201404174.jpg
フォローになってません
一方、歓迎イベントへの参加を口実にやってきた、マオとミサトの駄目女性上官らは、すでに缶ビールを空けまくってできあがっていた
201404172.jpg
その影でオードリーは、聖天使学園の理事長クレアの毅然とした行動と、自らの立場を比べて悩んでいた・・・
何でしょうね、この落差は

ランカとシェリルのライブが始まったが、お約束の如くアダプターが来襲
ここでアクエリオン支援中に時空振動が起き、まず最初に桂@オーガスが現れる
オーガスの世界は、ゲーム当初の大時空振動により、現状の世界から切り離されたらしく、桂はミムジィらと普通の隊商活動をしていた途中だった
さて第一の異変が起きる。まず最初に、甲児達がすぐにオーガスを思い出せない
201404175.jpg
また、桂はアクエリオンEVOLを見たとき、「アポロじゃ無いか。アクエリオンの格好がずいぶん変わったな」、と口にした途端に彼にも頭痛が走り、記憶に何らかの介入が行われたことを示唆する場面が挿入される
201404176.jpg
第二の異変は、桂に釣られるように現われたヴァジュラたち。前作で和解したはずの彼らが、問答無用でこちらに襲いかかってくる。歌姫二人の歌を聴いても、その態度を変える様子は無い
ちなみにその歌を聴いて、カグラは胸が熱くなるとドキドキ感を示し、アポロの分身である片鱗を見せる
カグラとジンを撃退するとマップクリア
クリア後にDトレーダーを訪れると、AGが桂を「桂様」と呼ぶので気持ち悪いと言われ
「じゃあお前だけ呼び捨てにするわ」
と返されるギャグが炸裂する
201404177.jpg
AGは絶対中の人が居ると思う

第17話「善意のトレパス」
オードリーは悩んでいた
うっかり出奔して既に一ヶ月。自分は何もできず何もせず、ただ巻き込まれたまま
自分が居なくなったアクシズはどうなっているだろうか、と物思いにふける
その様子を見て、バナージに彼女の様子を見ろ、と言うデュオであったが、バナージ自身は彼女の近寄りがたい空気を察知し、遠巻きにしているだけだった
それじゃ駄目だぜ、と言うデュオが紹介した「女性に献身的な態度を見せる」お手本が、なんとヒイロ
女性はエキセントリックな行動に魅了されるものだ、と語り始めたデュオは、ヒイロが過去にリリーナに対し、パーティの招待状を目の前で真っ二つにしたこととか、最終的に「お前を殺す」と言ったことを公言
もちろんお兄様(ゼクス)が黙ってない。あわや将来の義兄弟喧嘩が勃発するかと思いきや、顔を出したのはノイン
201404178.jpg
女性関係で人のことを言えた立場ですか?とキツく言うノイン。そりゃあね、死んだふりしてすっぽかされてたから・・・
ブチブチその件で愚痴られた上で、最後に言われたのは「プリベンダーのウィンドは、『風来坊』のことですか?」と、どぎつい一言を言われてぐうの音も出ない。※ヒルデはドン引き
この状況を誤魔化そうと、「女性の心は繊細だ!」などと叫ぶゼクスだが、ヒイロに内心呆れられていた
201404179.jpg
そこへ、ちょっとオードリーにちょっかいを出そう、と目論んでいたリディと、大人なアムロ大尉登場
アムロに諭され、社会見学ついでにボランティア部を手伝っておいで、と言われるバナージとオードリー
その時のオードリーの態度に、カミーユらは少々疑問を抱くが、お父様の敵だから仕方ないね

そのボランティア部の今回のお仕事は、大貫事務員のお手伝いで、学校のお掃除
学校自体は広いから早く終わらせる!と息巻いたアルト部長。バナージだけで無くカミーユや、社会勉強と言うことで陣代高校に『留学』してきた、エレメント達まで手伝わせる
・・・陣代高校が凄まじいカオスになってきたぞ
手分けして掃除を始めた彼らの前に、かなめを部のマネージャーにしよう、と目論む空手部の連中が現われて絡んでくる
実力行使に出よう、とする彼らを最初は諭していたカミーユだが、名乗った後に禁句を言ったショコラに、伝統の一発が炸裂
2014041710.jpg
えー、ここの台詞、飛田さんの久しぶりの生声で再現されております
しかも、それを咎めたファが、うっかり「それが原因で、エゥーゴに参加したんでしょ!」と言ってしまい、かなめがドン引きする
2014041711.jpg
いやぁ、かなめさん。それどこじゃないんですよ?そのあと、MSでMPにヘッドバルカンお見舞いした後、そのままMSパクってますから、この人
続いて襲ってきたワッフルの技を見て、ヒビキとカミーユが男塾ネタを展開
2014041712.jpg
ただ、当人はヒビキのジークンドーで返り討ちに遭ってますが
最後のマロンとの戦いは、もちろん宗介がゴム銃で急所に当ててお終い(おい
続いては空手部の主将・椿との対戦・・・になるかと思いきや、竜馬が割って入ってくる
だがその竜馬を、大貫事務員が諭す。と言っても喧嘩の事じゃ無くて、廊下に放置されてたファイヤ・バグの生き残りどものこと
「こんなものを転がしておいたら、人が躓いて大変だろう?」
と大貫は怒るのだが、そう言う問題か?とツッコみたいプレイヤーを余所に、竜馬は萎縮してファイヤ・バグ達をお片付け
大貫はせっかくの掃除なのに・・・と、喧嘩事を起こしかけた宗介達に呆れ、疲れたと言って保健室へ行ってしまう
そのタイミングを見計らったように、外ではファイヤ・バグ+カン・ユーが暴れ始めた
あわや陣代高校危機一髪、とその時
颯爽と現われたボン太君。しかし宗介はまだ校庭に居た
では誰が・・・と思い、皮を剥いでみたところ、出てきたのはヒイロであった
2014041713.jpg
俺だ、じゃねぇよ
その、アンバランスな状況(無理矢理ボン太君のぬいぐるみを剥いだので、つまり下半身は着ぐるみで顔だけヒイロが出ていると思われる・・・)に、全員に「似合わない」と言われたのを気に病んだのか、ヒイロは「俺には扱いきれん」と言ってボン太君を宗介に返却w
なお、この交代劇の間、ファイヤ・バグ達はボン太君の可愛さに、つい我を忘れて茫然としていた模様
この後しばらく、ジェニオンとボン太君でタッグを組んでマップ進行
しばらくして味方増援。この先は通常通りの進行・・・と思いきや
「助けに来たぞ、ボン太!」と言ったアルトに
「くんを付けろと言ったろ、アルト!このデコ助野郎!!」と、クラン大尉ご立腹w
2014041714.jpg
アルトのどの辺がデコ助なのかツッコみたいが、ネタだからしょうが無いね
しかも綾波まで「もふもふしたい」と考えるほど、ボン太君は皆のアイドルのようです
2014041715.jpg

マップクリア後、陣代高校にやや戦禍が飛び火したのを見た竜馬が、大慌てで修復しろやー!と大号令
皆でお片付けにいそしんだ後、宗介はヒイロに改めて礼を言う
2014041716.jpg
ヒイロ曰く今回の件は、カロリーフレンドのお礼だそうで、どうも彼もお気に召したようである

しかし、物語はこれで終わりでは無かった
校舎の掃除を終え、日頃の大貫事務員の苦労を身に染みた一同は、お手製の料理を作って振る舞うことに
だが、その素材として使ったものは、大貫事務員の愛する鯉・カトリーヌだったのだ
豹変したその姿こそが、竜馬をも震え上がらせた、大貫事務員の本性
2014041717.jpg
チェーンソーを振りかざして襲い来る彼に、部隊の誰も太刀打ちできず、皆はちりぢりになって逃げ惑ったのであった・・・

それにしてもファイヤバグの連中、かなめに新しい姫になってもらいたいって、どんだけMなんだろう
そしてこのボン太君の使われよう。そのうちキリコや刹那まで乗ってきそうで怖い

第18話「ブラックホールからの使者」
今回のお話の冒頭にて、今回の部隊名『Z-Blue』が公開される
2014041718.jpg
エルガンが遺した言葉により付けられた、この特殊部隊名の初仕事は、地球近海にあった観測用コロニーの、原因不明の消失を調査すること
このマップは『太陽の使者 鉄人28号』のマップなので、ブラックオックスが拗ねるネタ中が絡んでくる
その鉄人の敵となる、宇宙魔王が登場
こやつは意味深な言葉を吐くのだが、後にヒビキの分析により、マヤ文明における暦の考え方と一致している、という事が示唆される
2014041719.jpg
また、危機に陥ったブラックオックスを助けるため、ここでグレンラガンが合流
ロージェノムが世界の終わりを語ったことから、ロシウの判断で出撃したシモン達
マヤ暦の終わりの時と、何か関係があるのだろうか

第19話「繋がる絆」
毎度おなじみ、ラミエルじゃなかった立方体じゃない第六の使徒との、ヤシマ作戦による対戦ステージ
ここでは葛藤するシンジの前に、ルルーシュが素顔で現われる
どうも少し前の前の分岐点で、第3新東京市を通るルートを行くと、彼とシンジの出逢いが描かれているらしく、既に二人は顔見知り
今作のヤシマ作戦は、ルルーシュがある程度計画を立て、ミサトに提示したという設定になっており、その経緯を見守り、関わる人物へ伝えることを伝えるべく、彼はここに現われた
第六の使徒の初撃で、恐怖と迷いを覚えているシンジに対し、Z-Blueという集団はそんな優柔不断さを見せたとしても、君を信じるだろうとルルーシュは諭して去って行く
2014041720.jpg
向かった先は、NERVの指令塔
そこでゲンドウと対峙したゼロは、彼の計画と彼の父親としての態度を全否定。その計画を真っ向から崩してやると宣言していく
2014041721.jpg

第六の使徒との戦闘については、敢えて語る必要はあまりないと思う
構成上の情報としては
イベント出撃は初号機、零号機、アクエリオン&ジェニオンのタッグ
第六の使徒のビーム兵器の射程は14。ALL属性。MAP版は無い
敵ターン開始時に、第六の使徒よりランダム攻撃があり、狙われた部隊のHPが30%ほど自動で削られる
第六の使徒自体の攻撃はそれとは別にある
第六の使徒のHPを20000までけずるとSRポイントが得られるが、余程改造してるか気力が上がってないと、ATフィールドを抜けない
また、初号機が最初の陽電子砲を外した後、ジンたちアダプターが乱入。彼らは初号機を狙うため、援護の必要がある
ここからアクエリオン&ジェニオンも戦闘に参加
別方向では機械獣達が乱入。こちらも各個撃破が必要である
初号機の第二撃で致命傷を与えられないイベントが発生した後、ゼロ@蜃気楼が登場して第三撃のための射程計算スタート。さらに、出撃中の全機が集まり、エヴァにエネルギーを供給するイベントが発生
2014041722.jpg
地磁気の影響を計算しきれない点を、ジェニオンのDフォルトを最大出力させ、ねじ曲げて当てるという曲芸で、第六の使徒撃退

これらの過程の中、命がけで戦い、自らを信じて、各個に戦うZ-Blueの姿に、シンジは僅かな生きる希望を見いだす
またルルーシュはシンジに、誰かのためでは無く己のために戦え、と言う言葉を遺し、ここでは仲間にならずに去って行く

だがSEELEの目の前にはカヲルと、何かの目的を持って現われたミカゲの姿があった


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2014/04/17 18:14 | 【第三次Z】COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

鋭いですね、あるすさん。
詳しくは語りませんが今回のシャアは第1次Zからの経験が蓄積されたおかげで綺麗なシャアになっているので期待してプレイしていってください。
前に破界篇と比べたらサプライズが少ないって言いましたけど、逆シャアシナリオはものすごくサプライズ一杯です。あるすさんがプレイしたらすごく興奮してしまうと思います。

No:4659 2014/04/17 20:01 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

……やっぱりか

使徒になった用務員さん


原作ではチェーンソウを持った彼に同級生の椿と共に追いまわされます……こりゃあドモンが居ないと対処出来ません(汗



MIXが出たと言う事は……


あのイベントをやるのか、元ネタじゃアンディに同情して私ですら薔薇描写エンドも覚悟したなぁ。このネタで餌食になるのってやはり監督が同じランカかシェリルか……そんな事したら新統合軍が暴走しますわ(大汗)。



キラ「カガリが性転換しても大丈夫と思う」
シン「ルナマリアもイケそうだし」
リツコ「……ミサト、この際シンジ君の為に男性になったら?」
ミサト、カガリ、ルナマリア「「「マテ」」」




彼はコレ(拳)でエゥーゴに参加しました


はい、禁煙パイポでオチに“私はコレ(女性)で会社をクビになりました”と言って一世風靡した名言からです。その時の役者さんは今でも存命です。


???「その程度でエゥーゴに……甘いわね、私なんて無理やり連邦の士官学校に放り込まれてNT能力出す為に訓練中に海賊に襲撃されて片思いの同級生殉職して……それで脱走して襲撃したジオン残党系の海賊に身寄せてそれからエゥーゴに行ったんだからね」←意外とアニメ化のリクエストがある作品のヒロインです。


カツ「カミーユさんと共演した時にどーなるんだろうねぇ」
ファ「まさかトライアングラーはごめんよ、ただでさえ変なヒロインが多いのに!!!」



アルト「俺もミシェルに女性かと言われて右ストレートブチこんだ事はあるから分かる」



ポン太君


次はアルトが使用するかもしれませんね……ルカが気にいってEXギアを組み込みそう(マテ)



・追記 ネオジオング登場


バナージ「あれがラスボス」
リティ「……反則だ」


キラ、アスラン、コウ、刹那、ロックオン(初代)「「「「「獲物だ、一狩り行くぜ!!!!!!」」」」」
ロウ「パワードレット行けぇええええ!」


アルト「問題ないな」
カミーユ「Gジェネだとね」


サッキー竹田「ふふふふっ」
プラモ狂四朗「ビルトファイターズで出す為に作る気?シナンジュとαアジールの同スケールってあったけ?」
セイ「……忙しくなるなぁ」

No:4660 2014/04/17 21:48 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ボン太君の中身がある意味恐ろしい(gkbr

どうも。進んでますね。

自分はスパロボシナリオはフラグはちゃんと回収せぇや!!と言うタイプです。
続編が出るのか!?と言う感じでフラグ立ちまくりなのに、それが回収されずにorzする事が多々ありました。
まあ強引に回収されても困りますけど…単発作品ならフラグは程々に、と言う感じですね。

ついでにアクエリオンは…薔薇END出なければそれで良いかななんて思ってます(汗

ボン太君は…まあ、Wのラスボスがその愛くるしさで消去しようとしてましたから。ボン太君verでの戦闘前会話はカオスだらけでした(汗

後、ファイヤバグの皆さんがMなのは隊長がアレな時点で決まっていた気がします(汗

カミーユのエゥーゴ参加動機…ある意味伝説的ですよね。あんな感じで自軍参加した主人公他に居たでしょうか?

陣代高校の生徒がカオス過ぎる(汗
でも平和で良いかも。エヴァが出てきたので、鬱シナリオそろそろ出そうですし(汗

No:4661 2014/04/18 00:22 | アーリィ #rGBmXYgI URL [ 編集 ]

ヒイロさん、飛ばしすぎですw

貴方のマジダチ(せっさん)はまだ合流してないってのに、義兄弟喧嘩にボン太君ですか。

後でへたるんじゃないぞー(棒

~~~~~~~~~~
※ガンダムBFに出てきたガンダムに、遅まきながらも皆さんなにか思ったことがあるようです

刹那「俺の、俺のエクシアが…黒く……orz」
↑エクシアダークマターを見て
(学園の)ヒイロ「ウイングに頬ブラシ……だとorz」
↑フェニーチェリナーシタがガーベラテトラにコブラツイスト喰らったのを見て
※頬ブラシはマジです。バリさん直々にらしい

黒ヒイロ「…………orz」
↑スクラッチビルドしたガンプラが壊されたらしい

クォヴレー「…何落ち込んでるんだ、アイツは」
コウ「…あー、クアンタフルセイバーをスクラッチした所までは良かったらしいんだけど、その後黒く塗ったら……」
アムロ「…刹那の逆鱗に触れた、か。全く…」
↑そういうアムロさんも、ミス・サザビー見てロリコン気質チラ出しした赤い彗星を粛清したらしい

No:4662 2014/04/18 00:41 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

ガンプラネタはある意味カオスを産む

<漆黒の翼さん


確かにキララのガーベラテトラでコブラツイストは危ないですね……でも世の中には本物の女子高生にソレされるのが溜まらない変態さんもいましてね……その店が摘発、某スポーツ新聞の三面記事になりましたから。

No:4663 2014/04/18 16:56 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ちょっと疲れた

あくとさん>
綺麗なのはいいけど、頼むから思わせぶりな態度で、こっちを振り回さないで欲しい
と言うのが本音ですなぁ
スパロボ史上、最強に綺麗だった「D」並の素直さが欲しい、今日この頃

YF-19Kさん>
大貫さんについては、これ以上のネタは無いと思うんですが
ボン太君はあと、暴力団ネタが残っているはずで、ここまでやるのかなぁ?

アーリィさん>
そういう意味では、エヴァが大の苦手>フラグ回収
昨日まではそのカオスの中から、宇宙世紀シナリオに逃避してたので、ややいい感じですが(なんだそれ

漆黒の翼さん>
今回のヒイロさんは、覚醒モードに入っていて止められません
リリーナが絡むと、超人になるから困るw

No:4664 2014/04/20 01:02 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>


返信どうもです。


ポン太君ネタの定番である暴力団ネタよりも強烈なモノがありましたねぇ……パトレイバーが参戦しているのなら特車二課に御鉢が回ってきます。

No:4668 2014/04/20 15:08 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |