仮面ライダーの映画 観てきました

今日はね、横須賀の自衛隊基地に向かったんですよ
地元でカレー祭りがあるって言うんで
そしたらね・・・
まぁもう知ってる人は知ってらっしゃると思いますが
入れなかったんですよ
こんな事になったのは、地元に住んでいて過去に一度もありませんでした
いつもは無人駅同様の横須賀駅が人で溢れ、まさか京急の汐入駅まで1キロ近く人が並んで居る風景なんて、見たことありませんよ
もうね、明らかに艦コレだと思うんです。原因は
コレじゃあ夏の開放日が思いやられる・・・


今日は、前にチラッとお話ししていた、『平成ライダーVS.昭和ライダー』を観てきました

観てきたんですが・・・
うーん、これは、なんでしょうね?


仮面ライダーの映画というのは、実は初めて観たのですが
毎年こんなもんなんでしょうか・・・

とりあえず一言言いたいのは
「昭和ライダーに分類されている人達が、ただの頭の硬いおっさんにされている」
と言うことでしょうか

もちろん、現状で有名な世代は、最新では『仮面ライダー鎧武』などの面々でしょうが、そちらの描写ばかりが長々と続いて、たまに本郷猛達が出てくると、頭ごなしに平成ライダーと戦う、と言った場面の繰り返し
一体いつになったら何らかの事情の説明や、それなりにお互いに理解を示し逢うのかと、途中までは我慢して観てましたが、最後までそうはならなかったのは、平成ライダーの地位を引き上げるためだったのでしょうか?

また、2時間程度の上映時間にも関わらず、ライダーだけで無くスーパー戦隊まで絡ませたことから、登場人物がころころころころ変わっていって、行き尽くし間もない状態で、頭が疲れてしまいました

昨今のライダー及び戦隊シリーズにおける、クオリティの高い3D処理は非常に優れていましたが、なんというかこう
ただそれだけ
と言うべきか・・・
のっぺりしてるんですよね
重みと迫力が無い


と言うか、この映画で何したかったのか、全然判らなかったんですけど・・・

平成派の人には意味が通じるのかも知れませんが
ごめんなさい。自分には、本当に単なる「お祭り」にしか見えなかったです

こんな扱いのために、藤岡弘氏らを呼んだのか?
と私は問いたい・・・

何で最後のオチが、ディケイドで締めくくられるのかもよく判んなかった
鳴滝さんは何をしたかったんだ?

何でも集めりゃいいってもんじゃ無いよ・・・

すみません
この映画に対して、肯定的な意見が出てこない
一生懸命考えたけど
たぶん、子供でも何が何だかさっぱり判んないんじゃないだろうか?

どなたかこの映画をワタクシに、分かりやすく説明して下さい・・・

スポンサーサイト

テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック

2014/04/20 00:58 | アニメ感想COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

海自イベントは凄かったそうで……

次回は?



次回は広島呉で開催……これはもう戦争でっせ、何しろ海自のカレーは真偽は不明だがレシピなんて各隊が軍事機密にしちゃうほど力が入る程ですから。


大体あんな感じらしい



今回は公開に合わせてTV板でも合体スペシャルがシリーズ初で放映。映画本編の前日談になるのですが……まさか戦隊シリーズのロボバトルで志村っ!!後ろ!!後ろ!!と言うドリフネタをかますとは……。因みに『仮面ライダー鎧武』のシナリオ担当はあの虎淵氏。なので毎回ハラハラしてますわ。


スーパー戦隊は今放送中の『烈車戦隊トッキュウジャー』と前シリーズになる『獣電戦隊キョウリュウジャー』が参戦。トッキュウオーの合体パターンは戦隊ロボとしては今まで無い斬新なパターンで劇場版では省略されてますが各烈車が連結される度にトッキュウジャーの面々はちゃんと指差し確認してます。

何よりもキョウリュウジャーのガブティラはスゲェ、小型化して銃になったはTV板と同じですがまさか烈車になるなんて……。


とりあえず夏は鎧武とトッキュウジャーがメインです……電王がまた出てくれるといいのですがねぇ。

No:4665 2014/04/20 02:04 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

白倉伸一郎プロデュースだから仕方ないね、ここで説明するより自分で調べてみるといい、商売上手なプロデューサーだと分かるから

No:4666 2014/04/20 13:39 | 通りすがリーノ #- URL [ 編集 ]

平成ライダーについての予習が必要だった?

まぁ、お祭り作品なのは事実ですね。
でも、子供達には楽しめる作品だったと思いますよ。
数週間前映画帰りらしき親子連れを見かけて、「仮面ライダーの映画楽しかった~」と子供が言ってましたので。

平成ライダー各作品の入りとオチだけでも予習しておけば、ここまで否定的な評価にはならなかったと思うんですよね。もっとプッシュしておくべきでした。
後、昭和と平成の勝敗は日によって変わるらしいです。
多分平成勝つ日だったんじゃないかな?それも否定的な方向を後押ししちゃったのかもしれませんね。

でも、昭和ライダーが頭固くなってたのは……年の功も少なからずありそうな気はします。個人的にはですが。


昭和対平成の主旨としては、後半の本郷と士のやり取りの通りだと思います。
確かに、昭和の時は、戦死したライダーはタックルぐらいしかいなかったはずなので(ライダーの絶対数少なかったのもありますが)。
ですが、説教BGM入れるためとはいえ、士では説得力薄かったのも事実でしたかね。せめてもう一人、晴人(=ウィザード)のダメ押しがあそこで欲しかった。ヒロイン失ってる彼なら説得力満載でした。

ただし、今回士が主役扱いなのは妥当だと思います。
各世界を巡ってる以上、平成ライダーの中では彼が一番顔が広いので。
士も劇中で言ってましたが、昭和ライダーとは違って、平成ライダーは纏まり薄いですから…うん(汗
※鳴滝が何したかったのは私にも分かりませんでした

No:4667 2014/04/20 14:18 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |