【ゆっくり攻略】第三次スーパーロボット大戦Z【9】

最近はどうしても、夜中までゲームをプレイしていることが・・・
と言うよりも、ゲーム状況の記録を付ける関係上、PS3とパソコンの同時起動が必須なので、節電のため夜中にしかゲームプレイしないんですが
そのせいで、ショーベタの輝羅が時々、不機嫌そうにこっちを見ています
主がゲームに没頭して、一向に自分を見ないのが気にくわないのか、水草の上に停滞してこちらをガン見しており、ふと目が合うと「ぷい」とどっかに行ってしまいます
あとは、夜中まで薄明かりが付いているせいか、眠れないのかも知れません
すまねぇなぁ、輝羅
何も君を蔑ろにしているわけじゃないので、ここはしばらく大目に見ておくれ


前回のマップ終了後
いつもは飄々としているAGであったが、ジェニオンが敵機体のコピーかも知れないと聞いて
「なぁ、ジェニオン。俺はお前のことを何も知らなかったんだなぁ」
と自嘲するシーンがある
独り言でこれを言っていると言うことは、AGも本当に正体を知らないのかも知れない・・・?


本筋に入る前に分岐マップ
ここからは大きく3ルートに分かれる
宇宙【そら】でネオ・ジオン関係に対処する部隊
日本に向かう部隊
ミスリルとの合同作戦に向かう部隊

第36話「生命の歌声」
当然の如く宇宙【そら】に向かった主
マクロス・クォーター艦内では、ネオ・ジオンと言うものがよく判らない、マクロス勢やエレメント達が雑談に華を咲かせる
その辺りは、カミーユが知っている限りフォローするのだが、その中でアムロとシャアの関係は、一言では言い表せない、特別な物があると聞いて、サザンカが煌めく
201404292.jpg
あのねー、サザンカちゃん
二人はそう言う関係じゃないから。確かに精神的にはアレかも知れないが(ぇ

とは言えこのマップは、実はアクエリオンマップ
ミコノを攫いに来たカグラが、マクロス・クォーターに押し入ったのだ
彼女を殺す殺すとうるさいカグラだが、その割にはミコノに「殺してみたら?」と言われると、躊躇って恥ずかしげな顔をする
201404293.jpg
それを見てミコノは、彼の「逆さまの力」が働いていることにうっすら気づく
一方、状況を打開しようとするエレメント達
ミコノを巡って激しく対立する、アマタとカグラのやりとりは、戦いと言うよりも恋敵同士の様相を呈してきた
ていうか、同一人物で喧嘩乙
コレを見たバサラが、過激にファイヤーを始めてしまった
歌によって己の恋心を突き動かされたカグラ
201404294.jpg
こうなりゃ実力勝負だ、と言うことでマップスタート
この流れは何なんだ?と戸惑っているエレメント達に、ガムリンが「これはミコノの取り合いなんだよ」と優しく解説
201404295.jpg
この後、ガムリンはことあるごとに、バサラの行動の補足説明をするハメになる・・・

マップでは雑魚排除中にイベント発生
ミカゲが乱入し、ゼシカに「喪服の結婚式」の幻を見せ、さらにそのカップルがカグラとミコノになっていることを見せて、彼女の精神にダメージを与えようとする
だが彼女はむしろ奮起し、いきなりここでアマタに告白
その勢いでアクエリオンEVOLは「超時空無限拳」を習得
瞬間、エレメント達は一万二千年前のビジョンを見るのだが・・・

あとは、ミカゲの置き土産のヴァジュラを排除してクリア
クリア後にルカは、今回のヴァジュラの群を解析した結果、彼らは以前遭遇したものとは、別の個体群では無いかと推測する
そうであれば、彼らはまだ人類への勉強が浅く、それ故に歌ではまだ語り合えないのでは無いか?
であるならば、諦めずに語りかけていけば、きっと彼らとも通じ合えるはず、とアルトや歌姫二人は分り合いに尽力することを決意
ただ、そのためにドンパチやってると、いざという時にいざこざにならないかと心配されるが、群体であるヴァジュラの場合、一個体事の戦闘によって恨み辛みが重なることはない。髪の毛の一本が抜けたぐらいのダメージであって、総意は女王が決断すると言うことが説明される
その髪の毛の説明の時、お約束のようにガムリンが標的にされるのだが・・・ご愁傷様
201404296.jpg

クリア後のDトレーダーでは、ゼシカの告白シーンを、AGがしっかり録画していたことが判明
このシーンを編集して、全時空で売り出すことを計画中らしい
201404297.jpg
小っ恥ずかしい青春少年団の奴も混ぜて、全時空中最も恥ずかしい告白集、ってタイトルで売ったら?
最も恥ずかしい人(ドモン)が居ないけどね

第37話「フィフス・ルナ攻防戦」
フル・フロンタルがシャアに提案した作戦
それは、資源衛星であるフィフス・ルナを占拠し、これを地球に向けて落下させることであった
隕石落下という事態を使い、擬似的に最初の時空振動を再現させる、と言う狙いがあってのことだった
201404298.jpg
あー、そんなことだろうとは思っていたよ
数マップ前で、テッサがトライア博士に、「今の人類には、超巨大時空振動を起こす術がない」と言った時にね

つまりアクシズもそれが関わってるんだろうが・・・
人的・物的被害さえ省みなければ、確かに理に適ってるんだがね
そう言った経緯を察してかどうか、アムロとカミーユはシャアの真意を知るため、フィフス・ルナに居座るネオ・ジオン艦隊との戦闘に出撃して行く
201404299.jpg

マップ最初の段階では、名有りのパイロットは、フル・フロンタル、アンジェロ、ギュネイ、クェス、マリーダ
このうち一機を5ターン以内に追い返すと、SRポイントの取得となる
それはともかくとして、イベント発生でついにサザビーが登場
アムロ「聞かせてもらうぞ、シャア!お前の真意を!
お前もこの世界の危機を知ったはずだ。このままでは本当に人類は終わるんだぞ!」
シャア「だからだ・・・」
アムロ「何っ!?」
シャア「だから、人は変わらなければならない・・・!この戦争を越えて!」
アムロ「急ぎすぎだ、シャア!人も世界も変わるのに時間が必要だ!」
シャア「お前とて時間が無いのは知っているはずだぞ、アムロ!
人類は新たな世界に・・・宇宙に出なければ、永遠に重力に魂を縛られたままになる!そのためなら私は、全てを背負う覚悟がある!」
アムロ「まさか、お前はこのフィフス・ルナを・・・!」
シャア「お前の考えているとおりだ。私はこれを地球に落とす・・・!」
アムロ「答えろシャア!これがお前の戦いか!」

傍から聞いていると喧嘩に聞こえますが、そうではなくて「お前のここが足りてないんだよ。なんとかしろよ!」と言う、マブダチ同士で無いとやれない、言葉のドッジボールが炸裂

この後シャアは、Z-Blueにネオ・ジオンと共に来いという
世界を変えるために、その力を使うべきだと
だが、この真剣な会話の最中、フル・フロンタルが野暮な手を出してアムロに攻撃
カミーユらの援護で窮地を脱した彼の前に、ベルトーチカからνガンダムが届けられる
コレを見てシャア、満足げ
2014042910.jpg
アンタ本当に・・・こういう時嬉しそうだよな(初代スパロボαのこと)

アムロ「シャア!」
シャア「このサザビーならば、お前のνガンダムとも互角に戦える!」
アムロ「お前自身が言ったはずだぞ。モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的な差ではないと!」
シャア「では、ニュータイプの力の差が勝負を決めるとでも言うつもりか?」
アムロ「それも違う!俺たちは・・・ニュータイプは戦争をするための力では無い!
お前が、人類を次の段階に進めようとしているのは理解できる。だが、戦争をその手段に使うな!」
シャア「それではもう持たないところに人類は来ているんだ!」
アムロ「ならば言葉で尽せ!インテリの頭でっかちな思想で、人を変えられると思うな!」
シャア「やはりな!やはり、私の前に立ちはだかるのはお前か!」
アムロ「お前が俺との決着を望むのなら付き合ってやる!だが、人類全体をそれに巻き込むな!」

あんたら、もうねぇ・・・もうねぇ
結婚しろよ(精神的な意味で)

この後は、連邦の艦隊が来ると言うことで、5ターンしのげばOK
サザビーのHPは90000あり、やはりそれなりに固いので、事前の戦闘でよほど気力を上げ、マキシマムブレイクを残してないと、撃墜は難しいと思われる
ただ、主要人物との戦闘前会話はあるので、できる限り見ておいてもいいかもしれない
と言っても分岐マップのため、カミーユ・キラ・シン・アルト・桂・バナージ辺りにしか会話はないが
アルトは顔芸があります
2014042911.jpg
また、攻撃が効くわけでは無いが、もちろんバサラとの会話も存在
バサラは、シャアが腹の中に色々抱え込んで、誰にも何も言わずに悶々としているのをズバリと当て、思いっきりシャウトして吐出せとツッコんだりする
なお戦闘の際、アムロにはファンネルでやり合うのに、その他のキャラだと腹ビームしか使ってこない総帥
もうアムロが好きすぎて、彼以外では本気では無いというのが、ありありと分かって頭が痛くなるw

途中、ガランシェールがネェル・アーガマに特攻
乗り込んできたのは何とハマーン
2014042912.jpg
彼女は言うまでも無く、オードリーを探すために来たのだが、彼女がZ-Blueの中にあって正体が露見することなく、それなりに場に馴染んでいるのを見て、奪還を断念
彼女の意を尊重し、その場を去って行く・・・何この綺麗なハマーン

連邦艦隊の到着と共にシャア達は撤退
ぬけぬけと現われた、艦隊指揮者のサイガスは、ネオ・ジオン打倒の戦力として、Z-Blueを強制的に指揮下に置こうとする
だが、ブライト艦長は「独立部隊」としての自分達を主張し、さらりとこれをはね除けて、次なる寄港地であるフロンティア船団へと舵を取る。さすが艦長かっくいい!

クリア後、アムロはベルトーチカから、νガンダム入手の経緯を聞く
また今回もシャアが手を出したのでは?と疑う彼に、ベルトーチカは「それは無いと思う」と回答。彼女曰く、旧エゥーゴメンバー総出になった結果、らしい
またこのごたごたの間で、ベルトーチカとチェーンがそれなりに交流を持ったことが判明
お互いがお互いを意識し合い、「愛してるのは自分よ☆」と言われてしまうアムロ
自分の知らぬ間に三角関係ができあがってしまっていたのを知り、彼は思わず苦笑
2014042913.jpg

一方のシャアであるが
ハマーンがミネバを連れ帰らず、それでいいとして帰ってきたことについて、フル・フロンタルが
「旧来の神を葬り去ったスペースノイドが、ザビ家を起てるのは滑稽」
2014042914.jpg
と評したことに不快感を示す。と言うかお前が言うな
シャアやハマーンにへりくだる一方で、このような不遜な物言いの彼に不信感を抱いたのか、シャアはナナイに彼の素性をできる限り調べるよう指示
そして彼にだけ、謎の声と「光る宇宙【そら】」の幻影が見える
世界の終末かと危惧するシャアだが、その意味は数マップ後に判明することになる
2014042915.jpg

なおこの後
主は一大決心をして、スパロボプレイ史上初のフル改造をνガンダムに施しました
2014042926.jpg
ボーナスは武器射程+1
既にアムロさんはエースを取っているので、これでフィン・ファンネルの射程は・・・ぐふふ(ぉぃ

エースのご褒美メッセージで、AGに三角関係をツッコまれるアムロさん
201404291.jpg
大人の余裕で軽くスルーしてますね

第38話「沸き上がれ、いのち」
フロンティア船団に寄港したZ-Blue
オズマとキャシーは政務室に出かけ、バルキリー隊に反応弾を装備させることを提案。三島にその交渉と調印役を任せる
この二人に弱みを握られている三島。ちょっと格好付けようとしたが、二人に「色々バラされたくなかったら、大人しくしてろ」と言われ、ガクガクブルブルw
と言うわけでこのマップから、バルキリー隊(ガムリン機も含む)に反応弾が追加。特にスカル小隊の反応弾は、MAP兵器版が存在し、しかもP武器である。範囲は狭いが、凶悪であることに間違いは無いだろう

その頃アルト達は、「出資者」にお呼ばれして半舷休息に
向かった先には、どう見ても熱海の「くろがね屋」にしか見えない温泉が
それはシェリルが趣味で立てさせた、温泉「風呂んてぃあ」であったw
2014042916.jpg
日頃のZ-Blueのご活躍に対し、シェリルが用意した休憩場所がこれ
ついでに言うと、シェリルはS.M.Sの出資者にもなったそうである。金持ち乙
では温泉に行ってみようか。混浴だよ!
2014042917.jpg
・・・足湯だけどね
2014042918.jpg
ガムリン大尉、メンタル高すぎw
微妙な空気の温泉には、不動司令の差し入れ・青いバナナがぷかぷかと浮いている・・・
そんな中、アンディとカミーユが、エマ中尉の御御足に注目
2014042919.jpg
このエロガキどもw

さて
温泉から飛び出して、二人きりになったアンディとMIX
アンディの不真面目さに、MIXが説教するが、このタイミングしか無いと思い、アンディはMIXに告白・・・
2014042920.jpg
だが、その台詞が直球過ぎて、MIXに真意を伝えられず、結局ひっぱたかれて大失敗

その頃ヒビキは、直接面会に来た、「クロノ」のアドヴェントと対面していた
自らの恐怖心の原因である、「テンシ」の接近を察知して、温泉から飛び出したら鉢合わせたわけだが
ゼロからクロノについて色々聞いているヒビキは、アドヴェントにその真意を聞こうとする
2014042921.jpg
彼はあまり深くは語らなかったが、ヒビキの追う「テンシ」が自らにとっても宿敵であり、さらに己が呪われた存在で有ると言うことを答える
このアドヴェントの呪われた存在という言葉が、烙印を押された者という意味なのか、スフィア・リアクターの意味なのか・・・?

一方、アムロの元には、何事かを企むミカゲが出現
アムロはミカゲを見て、その存在が人では無いと言うことを一発看破
2014042922.jpg
アムロさんも今回、電波度が高くて今後が心配である
ミカゲはと言うと、新たな人類の先駆者であるアムロが、何を見せてくれるのかな?という事でやってきたらしいが

戦闘マップでは、まずはジェミニの一軍と対峙
ここではアドヴェントがNPC参戦。ヒビキとタッグを組む
彼らを撃退すると、今度はミカゲが送り込んだケルビム兵が登場
アマタはこいつらと対峙すると、何か不快なモノを感じると呟くが・・・仕方ないねぇ

何体かのケルビム兵を撃退すると、不動司令お約束の「意味不明な格言」発動
MIXとの関係で落ち込んだアンディらを評して、「未成熟な青いバナナ」と言った不動は、命の輝きに呼応して「一皮剥けよ!」と発言
「その時バナナは太陽に向かう!」
2014042923.jpg
結果、アクエリオンは「無限芭蕉実拳」を獲得
スミマセン、意味不明なんですけど
しかもこの技。MAP兵器である(滝汗
2014042924.jpg

マップクリア後、何故か一気に熟したバナナの実を頬張り、とりあえずは一段落するメンバーであったが
アンディはどん底に落ち込みっぱなし
そんな彼にAGは執拗な嫌がらせを食らわせるのであった
2014042925.jpg

第39話「レア・イグラー」
フロンティア船団を離れたZ-Blueは、状況観察も兼ねてプラントへと向かう
だが、プラント議会でラクスは孤立気味であった
議会内部はネオ・ジオンに傾倒しており、ヅラとシンの嫁がその裏を探っているらしいが、一向に芳しい結果を得られない

Z-Blueでは、アンディも心配だが、一念発起してアマタに告白したモノの、結局は状況改善せずにいるゼシカの落ち込みも酷かった
そこで対処として、シンがゼシカと付き合え!とリディが提案
だが残念だな、リディ少尉。アンタの周りに居る奴らは、ほぼ全員リア充だよ
しかも、密かにファンだったラクスの彼氏がキラと聞いて、若干落ち込み気味であった
2014042927.jpg

そんな、男女がキャハハウフフしている世界の裏側で、男だらけのアルテアは崩壊の危機に瀕していた
もはや後がないイズモは、自ら出撃してプラントに接近
彼らが求める究極のイブとして、何とラクスをご指名して、その身を寄越せとZ-Blueに事情も話さず迫ってくる
もちろん、彼氏がそれを赦すはずもなく、戦闘開始となる
最初イズモは様子見で攻撃してこない。また、ミカゲの差し金でヴァジュラの群も出てくるが、バサラの歌でとっととお帰り願いましょう
イズモを一旦撃墜するとイベント発生。本気を出した彼の攻撃で、アクエリオンが本隊から引き離されてしまう
この後3ターン以内にイズモを撃墜しないとSRポイントが取れないのだが、条件には書いてないがイズモの機体はある一定までHPが下がると、その場でイベントが発生してしまい、撃墜できない

そのイベントにおいて、まずアマタの父親がイズモであることが、さり気なく描かれ
次いで、ゼシカを護ろうとしたMIXが、アルテアに連れ去られてしまう

怒りでアマタを殴るアンディ
自責の念に駆られ、ミカゲに付け入られてしまうゼシカ

ああ、アクエリオンがどんどん鬱ルートに突入していくお・・・


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2014/04/29 13:53 | 【第三次Z】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

まぁ、アムロとシャアの関係は非常に複雑ですからね…正直自分もよく理解できない。
一応Beyond the timeは富野監督の指示でシャアのアムロに対する想いを歌詞にして貰ったという説があるらしいからお互い特別な想いを抱いているのは確かだろうけど。
後エースボーナスとカスタムボーナスを取ったアムロさんinνガンダムは強いですよ~これのおかげで我が部隊のアムロさんはアマタinアクエリオンに並ぶ狙撃係と化していますから。アドバイスとしてはフィンファンネルが弾切れしないようにBセーブとカートリッジはお忘れなく。

No:4686 2014/04/29 19:08 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

あの二人はね

とあるサイトで言われてたけど
精神的ホモですよ、アイツらは
つかず離れず、肯定も否定もし合えない
どこまでも共に有って、常に反発し合う
それでこそ成り立つ存在
だから結婚しろと(フィンファンネル!

No:4687 2014/04/29 21:22 | あるす #- URL [ 編集 ]

河森作品のヒロインは

因みに


サザンカのCVさんは中島 愛さんです……現在はプリキュアの新シリーズで頑張ってます。まあ彼女は酷インを演じたのはサザンカが最初ではないですから。

(『けんぷファー(2009年)』の沙倉 楓役が初)



バサラが絡むと……


ガムリンもこんなに適応力が付いたのも彼のお陰です、最も市長は元軍教官だし船団長はメサイアだって動かすエース、その娘は鈍感で……良く髪の毛が無事ですね(マテ





遂に



河森作品じゃ一番酷い展開が来るぞ……『ノブナガ.ザ.フール』はコレを超える展開があるのか。

No:4690 2014/04/30 11:04 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

腐女子はアカン

アクエリオンEVOLってこう見ると、アブナい要素満載過ぎですな
腐女子にホモに死ぬ死ぬ詐欺にシスコンにブラコンにマザコンにドッペルゲンガーに性転換

・・・何これ
自分で書いて寒くなった

No:4693 2014/05/01 11:00 | あるす #- URL [ 編集 ]

今更、ツッコマれても……&IS最新刊

あるすさん>



返信どうもです。



確かにアクエリオンEVOLはアブナい要素満載ですがBPOがスコシマテと言うのがマジで危ないと思いますが……今季は『健全ロボ ダイミダラー』と『風雲維新 ダイ☆ショーグン』と言うアブナ過ぎる作品が出てましてね……本当に全話放送出来るのかと思ってます。




IS インフィニットストラトス


原作最新刊はカオスです……生徒会長堕ちました、恋に(……マテ)そのデレッぷりは半端ではない。更に運動会ネタも投入、運動服設定見るとノリコと同じです。しかも二種類あるなんて……原作者も絵師の気合いが窺えます。アニメで初登場したマドカ専用機も登場。



ノリコ「これでISではなくマシンロボがあっても違和感無いわね」
ランカ「……」




そして亡国企業のお二人さん、そんな関係でしたか(大汗)。

No:4695 2014/05/01 16:02 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |