【ゆっくり攻略】第三次スーパーロボット大戦Z【11】

ふぅ・・・
やっとここまで来たのか
まだここまでなのか
全く落としどころが見えない、第三次スーパーロボット大戦Z

このままだとELSは後回しかなー
ていうか、どこで落とし前付けるのかな、時獄篇・・・


数記事前で
「エヴァが苦手」
と書いた管理人ですが、だからと言って庵野作品が全部駄目、と言うわけでは無いですよ
「オネアミスの翼」を劇場で見ていたく感動しましたし、「トップをねらえ!」の出来は素晴らしいし、「ふしぎの海のナディア」は全話NHKで見ました
結局のところ、進歩の無い話が駄目なんですよね、自分が見る側として考えた場合
何でも苦しめばいいってもんじゃ無いし、謎が沢山あればいいってものでも無いし
だから、後々のガイナックス作品にも散見される、設定が複雑怪奇な「トップをねらえ!」も、全てすっぱり終わるから分かりやすくて楽しめるんですよ
最近のアニメも、謎ばっかりですっぱり終わらないのが多くて困ります
まあそれは、放送話数が少ない故の問題、と言う面がありますがね


第43話「奈落への入り口」
冒頭。リリーナと非公式に話し合うシャア
201405011.jpg
彼と話したリリーナは、シャアが手段はどうであれ、人類のことを思っている、と言うことだけは理解する
それにしてもこのおっさん
とにかく遠回しにしか話ししないんで、聞いているこっちはイライラしてくる
もうそろそろ、ハッキリとものを言って欲しいんだが


その頃
グーラの元には宇宙魔王から、地球に「凶星」が満ちる時が近いという報せがあった
それを聞いたグーラは、「凶星」の成すことに納得できず、自らが地球の支配者になるべく、「凶星」の到来を阻むことを選択。そのためにも、Z-Blueとの決着は避けられない、という決断を下す

と言うわけでマップはお台場
グーラの挑戦を受けることになったZ-Blueは出撃
出撃前、グーラとはあまり戦いたくないと言う正太郎。友達なんだから、分かり合えると希望的観測を述べる彼に、現実的なギュネイという会話がある
その間に割って入ったのはバサラ。彼は歌を通じて正太郎を激励
と言うわけで、ここでの強制出撃は、バサラとガムリン・・・ってなんで!?
※鉄人28号は強制ではありません(汗
201405012.jpg
マップその物は難しくない
上から下に縦長のマップで、敵は向かって左側に集中しているが、居座ると言うことは無いので、自然と真ん中で激突モードになる

グーラを撃墜すると、今度はミカゲが登場
正太郎とグーラの友情を嗤う彼に、オズマがキッツい一言をお見舞い
201405013.jpg
これに伴い、バサラも盛り上がって、「ダイナマイトエクスプロージョン」追加となる
またロジャーが、なんかアイツのこと知ってる?と疑問を持つところがある。ああ、そりゃあ頭翅ですから
バサラ達に不快感を持ちつつ、ミカゲは置き土産(アブダクターとヴァジュラ)をして去って行く
その中に、オレンジ色のアブダクター・・・
ここでは???扱いになってますが、アンディと戦闘すると台詞があります、ハイ

マップを終了すると、その場に現われたあしゅら男爵が、Z-Blueに「最後の戦いを申し込む」と挑戦状を叩きつけてくる

クリア後のDトレーダーでは、バサラを陰で支えるレイとガムリンに焦点が
だがそこに、バサラのことでは黙っていられない、オズマ隊長が乱入
201405014.jpg
何と隊長、バサラの奇行活躍の度、各方面に土下座していたことが判明
201405015.jpg
とはいえバサラのために好き好んで、ではあるが
ある意味ドMですね、オズマ隊長

第44話「神と悪魔」
決戦の地に向かうZ-Blueとは別に、甲児の母であるつばさはある人物を探していた
それは、バードス島で自分達を裏切り、争いの種となった剣造に止めを刺すためであった
201405016.jpg
だがそこで彼女は、かろうじて生きている剣造から、重大な事実を突きつけられる

一方の科学要塞研究所
マップその物は単純であり、目立って注意すべき所はない
なぜならこのマップは、後半が問題だからである
全ての機械獣を排除するとイベント発生
真なる使命に目覚めたあしゅら男爵は、その命と引き替えに儀式を完成させる
201405017.jpg
それによって呼び寄せられたのは、ミケーネの神々であった
これこそ、宇宙魔王の言う「凶星」
彼らの降臨により、宇宙魔王は地球を諦め、ミカゲは人類の滅びを預言
ミケーネ神はそれらを見送った後、自ら「神」を名乗り、人間を矮小の存在と嗤い、地球を我が物と宣言して、Z-Blueを恐れさせる
201405018.jpg
この後は2ターンだけ、ミケーネ神との戦いが始まる
神を名乗るだけ有って確かに強く、デフォで2回行動、援護攻撃・援護防御共に1回ずつ装備しており、集団で固まられると非常に面倒だが、対策さえきっちりしていれば、それほど甚大な被害は出ない
と言うかむしろ、固まったところにロリバス(ry

2ターン後にイベント発生
人間の意地を見せるため、一人ミケーネ神の長・ハーデスに向かっていった甲児だが、その強大な力に返り討ちにされてしまう
この危機に、ゼウス神が助太刀として登場
201405019.jpg
一撃を受けたハーデスは撤退するが、Z-Blueには問題山積みであった

ここまでの説明によると
ミケーネ神は太古の昔、バアルと戦うために地球に降りたった勢力の一つだった、と言う設定になっている
そのため彼らとしても、宇宙怪獣と言った外敵や、時の牢獄を作ろうとするジェミニは敵視している
しかしだからといって、人間の言う「神」のような慈悲心は全くなく、ミケーネ神だけの世界を創ろうという考えであるようだ
剣造はそれを防ぐべく、あしゅら男爵を追っていたのだが・・・

第45話「暗黒の神ミケーネ」
ミケーネ神の強大な力を見たZ-Blue一行は、今後の策を決めかねていた
こういう時、現実視して乾いた意見を言うのは、ギュネイのお約束の役割ですな
2014050110.jpg
一時は意識不明となっていた甲児だが、遠い意識の中でゼウスと話を交わした彼は、「それでも」人間としてミケーネ神に一矢報いることを決意
もちろん、他の連中も諦めたわけではなかった
その中でもルルーシュは、自らの決意を皆に示すべく、仮面を外して「神殺し」を宣言
2014050111.jpg
熱海の街を蹂躙し始めたミケーネ神を相手に、人間として皆が戦いを挑む

このマップも仕掛けは特になく、44話で出てきたのと同じ条件の「ミケーネ神」と、ゲドラによってパワーアップしたタロス像を相手にする形になる
とにかく、それぞれがまとわりつくと援護がウザいので、くっつかせないのが最重要
またはMAP兵器搭載機の出撃はお忘れ無く
きちんと改造してあれば、リアル系でも充分に戦える相手のため、遠距離砲撃で削り殺すのもアリかも知れない

ある一定以上の戦果を上げた段階で、イベント発生
再びハーデスに挑む甲児だが、分が悪い
そこに真ゲッターが増援で登場
2014050113.jpg
溢れんばかりのゲッター線をマジンガーZに浴びせ、眠れる力を呼び覚まさせる
・・・ここでゲッター線の進化イベント使うか~
これにより、マジンガーZのビッグバンパンチ解放
ハーデスはイベント撤退してしまうため、倒すことはできないが、復活した機械獣ガブダラが撃墜目標となる
まあこいつも、マキシマムブレイクを使い、それなりの対策をしていれば問題は無いだろう

クリア後
自信を取り戻した甲児を見ても、相変わらずクールを装うギュネイ
それをカミーユに指摘されて
「いやな奴に頭を下げるのは好きじゃない」
と、遠回しにミケーネ神が気にくわない旨を表明
2014050114.jpg
その気持ちはクェスもマリーダも同じであり、全てのメンバーが気持ちを確かめ合った中、自分だけなんだか冷めた状態なのに戸惑うギュネイ
だが、「さっきの言葉でよく判ってる」と皆に言われ、さらに戸惑うw
2014050115.jpg
ギュネ、可愛いよギュネw

Dトレーダーでは、宗介が號を見て「Z-Blueの在り方」を悩んでいた
「ムッツリ5が6になる・・・」
2014050117.jpg
そこか、そこなのか宗介!?
だが宗介の思惑を余所に、入隊の儀式「AGと商売」にて、號がまた気合の入った台詞で応答
2014050118.jpg
こやつ、ただ者では無い、と宗介は萎縮・・・
これでドモンがきたらドンピシャなんだけどね。ネタ的にも、中の人的にも

ここで分岐が発生
戦い疲れた機体をメンテナンスするため、伊豆基地(スーパー系)かミスリル基地(リアル系)か、分かれることになる

第46話「残された時間」
リアル系を選んだ場合はこちら
冒頭、前触れも無くアムロに暗殺者が襲いかかる
そいつはネオ・ジオンの差し向けたものであったため、やむを得ずギュネイやマリーダが呼び出される
もちろんクェス達も与り知らぬ事であり、ブライトらもそうだろうとは思っていた
2014050119.jpg
だがデッキでは、ネオ・ジオンの暗殺者と言うことだけが、ネタとして一人歩きしてしまい、ハサウェイやカツの怒りが、根も葉もなくシャアに向いてしまっていた
だがカミーユはシャアという男が、このような手順で最大のライバルを排除するわけがなく、何か別の意図が働いていると答える
また、ここでオードリーがちょっと本気を出し
「相手が憎いからと言って、自分もその物と同じ地に落ちては意味が無い」
と、カツ達を諭す

そこへアムロが登場
最初、彼の無事に安堵の色を見せるオードリーだが、ネオ・ジオン関連の話しをするうち、少々暗い顔になっていく
だがそんな彼女に、アムロは自らが一年戦争でやったことは、生き残り護るための責任を果たしたと言うことだ、と唐突に告げた後
「君もその時が来たら、自分で自分の責任を決めろ」
と伝える
2014050120.jpg
さらにアムロは、オードリーに何かを感じていた事を明かす
彼女の背後から、ビグ・ザムで戦ったあの人を感じていたというのだ・・・!
2014050121.jpg
アムロさん、ニュータイプ電波塔ビンビン過ぎっす(汗

ところがここに、ハマーン率いるネオ・ジオン部隊が登場
彼女は地球連邦の艦隊が、大統領を脅して軍を動かし、コロニーを恫喝しようとしていることをして、連邦側の不義を罵ってこちらに刃を向けてきたのだ
だがこれを聞いて、ブライトが黙っているはずがない
そのようなことであれば、自分達はコロニーを護るために、地球連邦軍と刃を交えることもいとわない、と回答
驚くオットー艦長に「何のための独立部隊だ!」と一喝
2014050122.jpg
艦長かっくいい!
しかしこの態度を見ても、ハマーンは頑として態度を曲げない
なにせアムロに暗殺者が仕向けられたと聞いて、フル・フロンタルが余計なことをし始めた、と察したからだ
このままではZ-Blueが、ひいては同行しているミネバに累が及びかねない
彼女はZ-Blueの意は察しつつも、ミネバを保護するために戦いを挑んでくる
・・・と、まぁここまではいいんだが
この後起きたことを、包み隠さず話すぜ

ハマーンを撃退>何としてもミネバを取り返すべく、オードリー=ミネバであるとハマーン暴露>さらに、今までZ-Blueはミネバを人質に取っていたんだ、と難癖を付ける>しょうが無いのでブライト艦長、ギュネ達にオードリーを預けて解放>ミネバであろうとするオードリーを、バナージが心配してひっ捕まえる>やるべき事をやっていないと思ったオードリー、クシャトリアから身を乗り出す>落っこちそうになったのをリディが拾う>リディ、思うところがあって、オードリーを抱えて脱走
2014050123.jpg
>だがその脱走先は、エマ中尉によって「実家のマーセナス家」とバレバレ>さらに継続する戦闘の中で、突然マリーダさんが暴走>助けようとしたバナージ。部隊から孤立したところを、ガランシェール隊にとっ捕まる>マリーダさんはZ-Blueに回収され、アルベルトに目を付けられる>ギュネとクェスは撤退。協調関係は破棄に>リディ、実家に着いたは良いモノの、実はマーセナス家がクロノの構成員であると知って愕然
2014050125.jpg
>ショックのあまりオードリーに告るがフラれる>とっ捕まったバナージはと言うと、ジンネマンと砂漠を闊歩中

え~、これが全て、46話の後半に起ったイベント全てです
ガンダムUCはしょりすぎだろ、おい!!
と言うかこの流れでは、このままリディ離脱だね
経験値、改造費、その他諸々返してくれないか、少尉?
これだから、百式系に乗った人は・・・ぷんぷん

ところでゲームの時間上
エタニティ・フラットまで3ヶ月切ってるけど
この状態で「黒いユニコーン」と「アクシズ墜とし」と、その他どこまでやるんだよ、オイ?


ここまで来て、エースの人も増えました
現状では、アムロ・ヒビキ・キリコ・オズマ・ヒイロ・ジェフリー艦長・(何故か)オットー艦長

オズマがエースになると、パインサラダネタがAGから飛び出します
2014050116.jpg
大丈夫
オズマは死亡フラグクラッシャーだから

ちなみに、そのオズマのエースボーナスは
「オズマのチームに関しては、バサラの歌の効果が2倍&回避率+15%」
2014050112.jpg
アンタって人はぁぁぁ!!

ヒイロにエースのお祝いをしても、ムッツリされたまま無視されるため、AGは
「(いつも通りだけど)招待状を破られた人に比べれば、自分はマシ」
と、古傷をえぐる真似をするw
2014050124.jpg
うぐっ、となったヒイロは、改めてお祝いされて、不器用ながらに返事w
お前を殺す、って言われたらどうしよう、と思っていたAGであったが
自分でも言っているが、ヒイロの『殺す』は生存フラグだから、大丈夫大丈夫
そんなヒイロのエースボーナスは
「気力110でゼロシステム発動&回避率+10%」
もうヤダ、今回のヒイロ。化け物だろ・・・

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2014/05/01 20:15 | 【第三次Z】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

永久離脱する機体は改造費返してくれた様な?

第2次OGではあったんですが…リディは無かったんでしょうか。
そしてここからやさぐれるんですね分かります。…と言うかここまで進むと詰め詰めになって変な伏線出して次に~って感じでしょうか。それはそれで困りますが(汗

オズマ隊長はいつもご苦労様です。でもエースボーナスは安定過ぎます
そして今回のヒイロマジ強過ぎ(汗)ニルファとサルファで無双させたの思い出しました。覚醒持ちと組ませると強いですよね…

ところで號はムッツリの仲間入りですか?
後號にやらせたら商売以前に店消えそうです(汗

No:4697 2014/05/01 22:39 | アーリィ #rGBmXYgI URL [ 編集 ]

オズマ隊長……

あぜんぼうぜんするガムリン


もうオズマの行動止められるのはエイジスしかいませんな……これにはバサラで慣れたガムリンも唖然でしょうね……。




君のお父さんは凄かった……筈?



オードリー「アムロ大尉、貴方は父の最期を見たと聞いてます」
アムロ「ああ、本当だ。立派な人だった。今でも背後に居るけどね」
バナージ「本当に後ろで夫婦喧嘩している」
ハマーン「ゼラ様も大変だ」

ゼラが頬を膨れておりドズルは土下座している。



No:4698 2014/05/02 17:10 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

もの凄いお久しぶりです

色々あって大変なご無沙汰になって申し訳ありません。
自分は第三次Zは未プレイですが、主様のゆっくり攻略一気に読ませていただきました。
個人的にはD大好きなので、ギュネイがPC参戦してくれて凄い嬉しいんですが・・・もしかしてこの話をきっかけに白紙に戻っちゃうんでしょうか?だとしたらちょっと寂しいな・・・
そう言えばギュネイ達がこちらに来るきっかけとなったのは「シャアを信じるか否か」という分岐ですが、これって再世編の「ゼロを信じるか否か」の分岐のように行くつかのフラグを踏んだから出てきたんでしょうか・・・?
しかし、ムッツリ5は是非6にして欲しいですね。特に宗介とゴウには何か欲しいです。
ところで、オードリーが心配で「後ろにいる」かもしれない「お父様」ですが、バナージのことどう思ってるんだろ?

No:4703 2014/05/03 16:53 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |