【ゆっくり攻略】第三次スーパーロボット大戦Z【12】

そう言えば思い出したので、ニコ動にうpされていた、オズマ隊長の死亡フラグオンパレード集を貼っておきますね

オチとしては、これら全てを背負わされたのがミシェル、と言うのが総意のようです
隊長ェ・・・


スフィアと直接関係の無い、第二次Zの世界のエスターちゃんですが、今回は今のところ出番がありません
トライア博士曰く、何かやることがあって・・・と言うことであったが、その後の博士の表情を見るに、彼女にも何か重大なことが起きているようです
もしかして、エスターも何かを見てしまい、心が死んでしまっているのか・・・?


第47話「大西洋の死闘」
ダカールがネオ・ジオン残党に狙われていることを察知したミスリルは、先行部隊を運ぶべくダナンを投入する
このマップでは戦艦はダナンだけで、他の艦は陽動を行っている、と言う設定である
ダナンを、史上最強の潜水艦と自負する、テッサを初めとするクルーの意気込みや、想像するに固くない
ダナンがイベント参戦の戦艦であり、改造も強化も行えない状態である、と言うことがハンデになるかも知れないが、実際テッサは優秀で指揮官スキルも持ち、サブパイのマデューカスの精神コマンド相まって、劇中「水陸両用の中途半端(=ズゴックのこと)に負けたら、私は引退します」と言う部分は伊達では無い
地形の関係上、魚雷しか使えないのだが、船体は非常に固く、特に問題が出るわけでもない
だが、このマップの神髄はそこでは無いのだ
一見してこのマップ、ただの海マップだと思ってユニットを選んでしまって愕然
なんとここ、強制海中マップなのである
201405041.jpg
例えそのユニットが空を飛べようとなんだろうと、海から上がることが絶対にできない、と言う仕様なのだ
そのためヒビキは、「せっかくの海中戦闘なのに、弁慶が居ないのが残念でならない」と、凄まじいネタ発言をする
その代わりに活躍するのは、ガンダムW系のユニットである
皆さん、最近海マップがないからお忘れかも知れないが、昔からW系のユニットは海中適正がAです
特に最適化しているのは、デスサイズヘルである
おかげでまあ、デスサイズの鎌が唸る唸る
アクティブクロークもガンガン発動する
おかげでEN切れになるぐらい(駄目じゃん

敵機はズゴック軍団と、途中でジェミニの無人機が出てくる感じだが、適正機体であれば難なく倒せるため、ぶっちゃけ全滅させることは不可能では無い(実際主ができたし)

第48話「重力の井戸の底で」
ガンダムUCのダカールイベントである
基本ストーリーはそれに準ずるため、詳しくは述べない
まずここでのポイントは、シャアがフル・フロンタルに、アムロ暗殺計画の弁解を聞かせてもらおう、と言う会話をするところである
フル・フロンタルはほとんど弁明らしいことを言わず、まずはミネバを政治の道具にする事を明確に宣言し、シャアの怒りを買う
201405043.jpg
また、ダカールが戦禍に包まれることについて
「総帥にとっては思い出深い地でありましょう。貴方がシャア・アズナブルに戻った演説の・・・」
と言う言葉を発する
シャア自身も疑問に思うのだが、初代Zからやっている人には判りますね
この世界でのクワトロは、ダカールでの演説をやってないのである
つまりこのフル・フロンタルは、「(ガイアギアのアフラシン・シャアのような)メモリークローン」か、「Ζ正史の世界からやってきた存在」と言った可能性が出てくる
まあ元々フル・フロンタル自体が、シャアという存在を必要とするために、ジオン共和国タカ派が生んだ強化人間であり、一説によるとその素体に、アクシズで成仏できなかったシャアの怨念が取り憑いた、と言うオカルト的な噂もあるので、スパロボのオリジナル設定と相まって、クロノが生み出した「アカシックレコードから派生したもの」という背景も出てくるかも知れない

一方で、ガランシェールで、ロニと交流するバナージ
これがこの後、あんな事になろうとは
201405044.jpg

マップ上ではまず、ジオン残党に狙われる議事堂を、すっ飛んだメンバーで護ることになる
それは、コーラサワー、アンドレイ(小熊)、グラハム、そしてフォウである
201405047.jpg
201405048.jpg
201405049.jpg
2014050410.jpg
議事堂に居るメンバーもまたぶっとびで、リリーナ、ナナリー、カガリ、マリナ(&その護衛達)
2014050411.jpg

防衛メンバー4人で一定の戦果を上げると、Z-Blueより先行して、ヒイロ&ゼクスの義兄弟タッグが登場
それによると、ヒイロは一人で先行しようとして、それに(ゼロから妹を護るよう頼まれた)ゼクスがくっついてきた、らしい
2014050412.jpg
その後Z-Blue本隊も登場。ロニ操るジャンブロを、議事堂に近づけないのが目的
ここではキラやルルーシュの決意表明もあり・・・つまるところネオ・ジオンの皆さんは、兄ィ兄ィズ(ゼクス&ルルーシュ)と、リア充軍団(ヒイロ・キラ・スザク・刹那)を怒らせてしまったようです
2014050413.jpg

ジャンブロのHPをある程度削ると、イベント発生
ガランシェールの中で、ジンネマンと喧嘩した後のバナージと、オードリーに告ってフラれてやさぐれたリディが登場
ジャンブロはユニコーンの登場位置まで自動移動し、ロニの発狂が始まる
ここでリディがカークスを撃ってしまい、ロニの暴走が最高潮に達する
ロニを撃つように言われるが、バナージには彼女を撃つことができない
2014050414.jpg
しかし原作と違い、ここではニュータイプの先輩達や、シン達がバナージに活を入れる
2014050415.jpg
さらにはヒイロが「お前は運命のままに生きるのか?」と、実は飛び出してきた理由がリリーナのためだけではない事を示唆する
その後はジャンブロを撃墜しなければいけないわけだが・・・
最終的にロニを救うことはできず、ヒイロはゼロによって見た未来が変えられなかったことを嘆く
2014050416.jpg
・・・でも、ここまで色々とあったのだし、ここってもしかして、条件によってはロニ救出のifがあったんじゃなかろうか?
また最後には、ニアがまたしても、アンチスパイラルのメッセンジャーに戻ってしまい、Z-Blueに宣戦布告をする場面が挿入される
この期に及んで出てくるんだ、アンチスパイラル・・・

やさぐれたリディはとりあえず原隊復帰
ブライトさんに怒られるものの、見た目には平常心を保っているふりをする
ただ、ブライトとアムロは「這い上がれると思うか?」「駄目だったらそこまでの男だ」と会話する
ええ、まぁそのなんだ
後で黒くなるんで、そこまでの男の子だった、って事かも知れませんが


ちなみにこのマップから、グラハムとフォウが部隊に入ります
刹那に顔見せしようか、とゼクスがグラハムに言うのだが、合わせる顔がないとハムは辞退
・・・と言ってもねぇ

クリア後にDトレーダーに行くと、アンドレイとコーラサワーがちょっとお邪魔してました
アンドレイはマリーと、ちょっとぎくしゃくした会話を展開
コーラサワーは相変わらずだが、好青年ぶりがアップ
さらにハレルヤに「思った通り、愉快な人だね」と評される・・・ハレルヤ、アンタ前作から毒舌が収まらんねw
だがそんなコーラサワーだが、AGにネタを振られて戸惑う一面も
2014050418.jpg
本人曰く「俺は軍人だから、そういうのにどう反応したら良いか判らない」とのこと
意外に純だな、と皆に評されてしまうw

第49話「開かれる扉」
ここで分岐マップルートと合流
知らないうちにアスカが、ダミープラグにやられてました
2014050419.jpg
代わりに来たのがマリだが、任務以外ではチームに関わりたくない、とかで顔出ししてこない
出撃前には、せっさんとヒイロのフラグ会話。せっさんはシャアのやり方が理解できず、非常に困惑しているのだが、それに対してヒイロは「理解しようとしなければ、理解できるはずがない」と返す・・・
2014050421.jpg
ねぇ、ヒイロ。いつの間にそんなに達観しちゃったの?

さて、集合したのは第3新東京市なのだが、イベント的にはアクエリオンEVOLのストーリーである
事の発端は、時の牢獄を打開するための力として、不動司令がランカとシェリルを連れてきたことである
2014050420.jpg
まるでそれを狙ったように、ミカゲがイズモ達を率いて登場
さらに突発的に、アマタとカグラがアリシアから生まれた、一つの魂だったことが明かされる
そんでもってこの流れで、不動司令により「創世の書」が開示され、アクエリオンストーリーの封印が解かれる
(セリアン=シルヴィア=ミコノ、であるとか、頭翅の憎しみがミカゲであるとか、アポロニアスの飼い犬ポロン=アポロ=アマタ&カグラであるとか)
ついでに神話型アクエリオンも復活し・・・Z-Blueの記憶も戻りつつあり、とイベントのオンパレード
この裏でカグラは、何故かセントラルドグマに潜り、例のアレを見て驚くと共に、カヲルとゲンドウに追い返される
2014050423.jpg
なお、ポロンとアポロのことについて、桂が一言
「飼い犬が飼い主に似るのは良くあること」
2014050424.jpg
だそうだが、ロジャーの推測では、「何者かが、意識の一部を共有して介在していたのでは」ということ
その辺りはだいたい、不動司令=アポロニアスのせい、ってことになるんだろう
それにしてもよく考えなくても、アポロニアスは後々頭翅が復活するのをわかっていながら、さらにポロンがシルヴィアを愛してしまったと知りながら、不動GENとして転生してポロンを健気に戦わせ、あまつさえ頭翅のお守りと人柱の役目を押しつけて、自分はセリアンを追っかけるためにさらに不動ZENに転生し、再度頭翅の後始末をポロンにやらせようとしているわけで、「外道不動ニアス」と言われても仕方ない事をしている、と言うことですよね?(滝汗

この後はまず、カグラの撃退が必要
途中、アンディがMIXが男性化して、さらに洗脳されたMIXYに気づくシーンなどもある
これに伴い、次元隧道弾と月下狂詩曲習得イベントがある
この段階で一旦、アクエリオンEVOLのイベントは終了
今度は前触れ無くやってきたジェミニ達との戦闘になる
ここでガドライドのHPを一定値に下げるとイベント発生
「いがみ合う双子」のスフィアを全開にされたことで、Z-Blueのメンバー達は心底にある恐怖や絶望を無理矢理引き出され、ポンチに陥る
ここで活躍するのが、再度のヒイロくん
ゼロシステムを無理矢理起動させ、ガドライドの不安を打ち破る未来を見るために奮起
2014050425.jpg
これに答えて刹那が、ダブルオーライザーのトランザムを使い、トランザムバーストにて意識共有を行おうとするが、タンク型のライザーでは限界があった
そこに颯爽と現われたのが、イアンのおっさん
まだ未調整のダブルオークアンタを引っ張り出してきて、この場に投入してきたのだ
このクアンタムバーストにより、恐怖に支配される力よりも、互いの絆の力の方が勝ったことで、Z-Blueのメンバー達はスフィアの力を克服する
・・・うーん、なんかこうか、ヒイロばっかり活躍しすぎで、ちょっと複雑
本当はこういう時こそ、ニュータイプの出番なんですが
え、後でアクシズん時に活躍するから待ってろって事ですか?

クアンタムバーストのイベントが終了すると、ガドライド達は撤退する
だが最後に、ミカゲがよりによってランカとシェリルを「最強のレア・イグラー」と見込み、アルテアに連れ去ってしまうと言う事態が発生
時の牢獄を打ち破る力の可能性を奪われた、と言うことだけで無く
放っといたら歌姫二人が男になる
と言う最悪の事態が予想され、部隊のメンバーはおののくこととなる
だが、アルテアへの道は未だ閉ざされたままであった

マップクリア後、Dトレーダーに向かうと、AGがアンディにMIX救出の覚悟について質問
例え彼女が男性になっていようと、まずは何にしろ助け出すことが先決、と答える彼に対し、AGは「御覚悟はよく判りました」と言ったかと思うと
「万が一の場合のために、ボビー様に相談をしておきます(意味深)」
と言うことを話し、アンディを慌てさせる
2014050428.jpg
さらに、アルトに対しても「ランカとシェリルの追うのは良いが、どちらを助けるのか」と質問
その答えは「二人とも助け出す」。どっちかとかそういう話じゃない、どちらも大事なんだ。選ぶとかそういう問題じゃないと真剣に答えるアルトに対し、AGも「二股とか浮気とか両天秤とか言って申し訳ありません」と、謝ってんのか煽ってんのか、イマイチ不明な話をした上で
「二人の内どちらを選ぶのかさっさとハッキリしないと、周囲のヤキモキは限界です」
と、トドメの一言を言って、アルトが苦い顔をする一場面も
2014050429.jpg

一方、Z-Blueにやられてくやし顔のガドライド
パラダイムシティのバーでやけ酒をしていたところ、謎の人物にアンナロッタの処刑を言い渡される
彼女もまた、ジェミニにとっては「最後の女性」らしい2014050426.jpg


ブライト艦長とゼクスさん、桂と宗介がエースになりました

ゼクスにAGからお祝いのコメントを差し上げると、褒められるような人間では無い、と謙遜される
それでも、戦い抜いたことには違いないのだから、と念を押されて初めて礼を言うゼクス
コレを見てAG、仮面の男は皆似たようなことをやると言った後
2014050427.jpg
「あの人(シャア)もあの人も(ルルーシュ)も、いつか妹君と仲直りできる日が来るといいですねぇ」
と、愁傷な事を言うのだが、少なくとも最初の人は無理だと思います
そんなゼクスのエースボーナスは
「出撃時に、全チームに加速がかかる」
2014050422.jpg
火消しの風ェ・・・

ブライトさんについては、AGが
「自分もガンダムに成れるでしょうか?」
と、歴代のニュータイプを導いた、希代の艦長に質問
するとブライトから
「トリコロールカラーに塗ってみるといいぞ」
とのご回答を得る
2014050430.jpg
ただしそのオチとして
「私は責任を取らんがな」
と、突き放されてしまうのだがw
そんなブライト艦長のエースボーナスは
「指揮範囲内のチームに、毎ターン気力+2」
毎ターン修正しまくってるんですね、パイロットを・・・

宗介もエースボーナスを取りましたが、その内容としては、スキル全体が+10%アップするという、一見すると地味だけど、レベルが上がると効果が上がるというタイプのモノ
AGに褒められても、当然の結果としか答えないが、生きて帰ってくるように諭されて、ちょっと表情を緩める可愛い面も
201405045.jpg

桂の場合、AGに褒められてもなぁ、と暗に女性に褒められなくて残念、と仄めかす
そこでAG、とっておきの全次元美女カタログのお披露目を!
だがその内容は・・・
2014050417.jpg
まぁ、美の価値観はそれぞれだからね(棒読み

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2014/05/04 21:22 | 【第三次Z】COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ifルートの選択肢出なかったみたいですね…

あとロニはバーナージで撃破すれば生存するみたいです(仲間にはならない)

No:4705 2014/05/04 22:00 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

終盤なのに終わる気がしないのは私だけ?

まあ次があるから仕方ないんですが(マテ

やさぐれリディ、戻ってきましたね。
でも彼関連のイベントは次作だろうからなぁ…スパロボ補正はあるのでしょうか。実家の複雑事情もありますし。

そう言えばAGって何物(者に非ず)なんでしょうね?
各キャラの家庭事情や作品ネタ知ってたりするし。
凉音先生の正体も気になります。こう言うのでただの先生じゃないのはお約束な気がするので。
そしてエスターは前作の次元獣化の影響、実はあったんじゃないの?って思ってたり。
彼女って人外から人間に戻ってるから影響無いのも変かな、と思ってしまいまして。
…まあ考察自体当たった試しが無いんですが(汗

ところで宗介に商売させるとトンデモ商品勧めてきてかなめにハリセンで殴られるのを思い浮かべました(汗
彼に商売は向かない。いや、部隊の連中そんなのばかりですけど(汗

No:4706 2014/05/05 01:46 | アーリィ #rGBmXYgI URL [ 編集 ]

そりゃあ適任ですな、ボビーに相談は(汗

……アルテシア



え~~とそこは『アクエリオンEVOL』で登場した敵の惑星ですが、ほっておくと女性が男性化すると言うトンでもない設定がありましてねぇ……コレはもうVF-Xとダンシングスカルスのマックスにメサイアにガムリン載せるしかないですな(マテ)。序にヴェルバラⅢも……。



最もバサラのアニマスピリチィアがここでどんな反応を示すのか……。何よりも下手したらバジュラ襲来になりかねません……調査船団が壊滅した経緯を知っている人なら分かる筈。



イサム「もしかして性転換するウィルスってそこが……」
アルト「今度のマクロスシリーズでもやるかもしれんな、ヒロインが元男性って」
輝「……やるだろうねぇ」
シン(工藤)「現に女装しても違和感が無いキャラもやったし」
ガムリン「所でアルテシアの設定はプロトデビルンでも有効なのか?」


一同黙りこむ。



宗介に商売させると


立場上ヤバいモノと縁があるのでポン太君スーツを売りそう、それか衣装を溶かすウィルスとか



フラグクラッシャー


本当に数々の隊長死亡フラグをあっさり打ち破るこの男……まあミシェルが死亡するのはTV版のみです、劇場版では生還しているのでTVと劇場版で異なるのはミシェルが初。


ノブナガ.ザ.フールとキャプテンアース


ミツヒデ、一人本能寺の変になるのか?そしてダヴィンチはヒミコの願いをかなえるのか……



今回はテッペイの遺伝子提供者の救出話……設定がモロスパロボ向きです。

No:4707 2014/05/05 05:22 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

まだだ、まだ終わらんよ

通りすがりさん>
やっぱりifルートあったんですね
まあ今回は仕方ない
流れに任せます

アーリィさん>
ええ、なんかこう「俺たちの戦いはこれからだ」ENDが目に浮かぶようです
やさぐれリディは、あれから圧倒的に出番が減ってます
バナージは切れ気味だし・・・
で、宗介に商売ですが、仰るとおり、まともに商売できそうな奴が部隊に一人も居ないという事実の前には、彼の存在などかすんで見えます(ぇ

YF-19Kさん>
オズマ隊長のフラグクラッシュ率は異常
そして、性転換ネタを考える河森監督も異常(ぇ

No:4708 2014/05/06 10:58 | あるす #- URL [ 編集 ]

AGについては

一部で二次のエルガンと同じで平行世界の「あいつ」ではないかという説がアリます。

そしてスズネ先生も同じナノではという疑惑が…

ifルート
今回は結構一周目からifルートにいっている人が大勝ったのですが…
あるすさんは結構隠し要素の取り逃しがおおいですね(そこら辺再世篇でifルートに進んだのは奇跡的だったんですね…)

No:4709 2014/05/06 16:36 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

ぬぐぐ・・・

じ、地味にぐさっときた(苦笑

> 一部で二次のエルガンと同じで平行世界の「あいつ」ではないかという説がアリます。
ああ・・・なるほど
それにしてはとぼけすぎのような?

> そしてスズネ先生も同じナノではという疑惑が…
スズネ先生のネタ引っ張りすぎワロタ

> ifルート
> 今回は結構一周目からifルートにいっている人が大勝ったのですが…
> あるすさんは結構隠し要素の取り逃しがおおいですね(そこら辺再世篇でifルートに進んだのは奇跡的だったんですね…)
ワタクシ、失敗したかな?と思った場面でも、エイやと進んでしまうことが多いんです
それはそれで仕方ないことだと
あと、前作ではPSPだったこともあって、割とリセットしまくっていたのが、一つ要因としてあるかも知れません

No:4711 2014/05/06 22:51 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>


返信どうもです。



普通の展開には興味無いから存在感が示せます(マテ

No:4712 2014/05/07 22:38 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |