USインディーズゲーム『Terraria』

スパロボが終わって、早速PS3版Diablo3に逃避していた主ですが
読者の漆黒の翼さんから、タイトルにありますアメリカ産のインディーズゲーム『Terraria』というゲームの紹介&お誘いを受け、何気なくプレイしています
何気なく、と言うのは
まだ目的が見つからない
と言うか、ゲームの本質が「何をしてもいい」と言う、システム提供後はプレイヤーの任意で生活できる、と言うタイプのゲームのため、何をしようか迷っている面があるせいです
そんなわけで、どんなゲームであるかだけ、少し記事にしたいと思います


『Terraria』は、プラットフォームが所謂PC(WinPC、MAC、Linux)で、前述しましたとおりアメリカ産のインディーズゲームで、『Steam』というゲームコミュニティサイトをベースとして、およそ10$で配布されているものです
(今回はこの10$分を、漆黒の翼さんのご厚意で、紹介という形でプレゼントしてもらいました)
プレイ言語は欧米のモノしか無く、日本語にローカライズされていませんが、有志による日本語Wikiがありますし、それほど難しい英語は無いので、ある程度単語が理解できれば問題ないでしょう
で、インディーズゲームと言っても有料であり、都度都度開発者によるアップデートが行われていますので、日本的に言うとシェアウェアの部類に入る、とお考え戴いて良いかと思います

さて、そのゲームは一体全体どんなモノかというと
任意のキャラクターを作成すると、プレイヤーは様々な地形のある、手つかずの土地を手に入れます
この後、プレイ開始時にランダムに作成された地形の中を、手にした道具で掘り進んでいき、地下に眠るお宝や資源を入手します

2014-05-24_00002.jpg
プレイヤーに与えられた必須条件はこれだけ
その後資源を使って何をするか、はたまた掘り進んで何をするか、はプレイヤー次第

資源は一定の条件で、別のアイテムに作り直す事ができます
例えば、銀鉱石を掘り当てたら、これを掘削して持ち帰り、銀細工に変換する事ができます
2014-05-24_00003.jpg
それらを売り払ってお金を稼いでもいいし、家を作った後の装飾品にしてもいいし、はたまた武器の作成もできるので、所々に闊歩しているモンスターと戦う上での、強力な武器にしてもいい
湖や海もあるので、そういった所で釣りに徹しても良い
先ほどの武器を揃えて、モンスターを駆逐する冒険に出ても良い
と言う訳なので、『シムシティ』と『アトリエシリーズ』、そして所謂横スクロールアクションゲームの要素が混じり合っている、シミュレーションアクションRPGというような評価のモノと言えます

と、ここまでならば、ただの箱庭ゲームの域を出ないのですが
『Terraria』の大きな特徴として、インターネットに接続したPC1台をサーバとし、2人以上でネットワークプレイができる、と言う物があります
協力し合ってあちこちを掘り、普段一人では行けないような場所に向かい、未知の世界を旅する事もできる、と言うわけです
漆黒の翼さんのお誘いは、このためにあったわけです

と言うわけで、早速掘り進んでいたわけですが
金の鉱脈を見つけて、ヒャッハーしている時に、ふと思いました
2014-05-24_00005.jpg
主「これさ、万が一資源掘り尽くしたら、どうすんの?」
漆「別の世界をクリエイトして、そこでまた掘り進めれば良いんですよ」
主「え、そしたら最初の世界は、不毛の大地になったまま、放置?」
漆「そうなりますねぇ」
主「何、これって環境破壊ゲー?」
漆「その通りですが、何か」

思考回路がアメリカン、というか
実に欧米的なシステムだなぁ、と何となく考えてしまいました

そこで
漆「・・・なにしてんすか」
2014-05-24_00007.jpg
「俺たちは、戦う事しか・・・破壊する事しかできない」
漆「はい?」
「だがそれでも、それでもせめて、花を植えて大地を潤す!」
そのために粘土層を掘り出して、陶器のポットを作り、花を植えてみました
2014-05-24_00001.jpg

「・・・発破☆」
2014-05-24_00008.jpg
「なにすんじゃあああ!」
2014-05-24_00009.jpg
漆「いくら綺麗にw花が咲いてもww人はまたwww吹き飛ばすwwww」
主「アンタって人はぁぁぁ!w」
・・・と言う、アホなやり取りができるのも、ネットワークプレイならでは

その他、変なところでも細かくて、かつアメリカナイズだなあと思う部分は多々あり
水の地形にはまると、息継ぎしないとおぼれ死ぬとか
高低差があるところから落下すると、もれなく落下死するとか
さっきの漆黒の翼さんの爆弾も、距離を取らないともらい事後で爆死するとか
ちなみにそれら死亡を経験すると、何故かご立派な墓が建つとか
2014-05-24_00010.jpg
さらに言うなら、地表を闊歩しているウサギを捕まえ、ダイナマイトと組み合わせてうーさー爆弾(仮称)が作れるとか
ツッコみどころ満載名内容となっております

色々とできるようになってきて、家を作り工作道具を増やしていくと、できる事も広がって行くので、もっとツッコみどころが出てくるんでしょう
2014-05-24_00004.jpg

漆「で、結局、何を目標にする事にしたんですか」
主「私は世界一の錬金術師になって、賢者の石を」
漆「それ違うゲーム」


テーマ : PCゲーム - ジャンル : ゲーム

2014/05/25 10:51 | 【Terraria(PC版)】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

値段高くてもいいのなら、ローカライズされてます

一応、PS3/Vitaで、「テラリア」はローカライズされているんですよ。

ただし、以下の違いがあります。

・PS3/Vitaで、クロスプラットフォーム。クロスセーブにも対応。
・ネットワークプレイは、フレンド同士でしかできない
・ローカライズ版にしか出ないアイテムやモンスターがいる
 ⇒逆に、ローカライズ版では出ないアイテムもあります
・現在のバージョンは1.2.4.1だが、ローカライズ版のバージョンは1.1.2準拠(★重要)
 ⇒1.2はちょっと所ではない大規模アップデートであった為、この差はでかいです。自分がPC版に乗り換えたのもこれが理由。
 ★と思ってましたが、6/2に無料バージョンアップ決定しました。
  流石に超最新の1.2.4ではなく、1.2.3.1準拠のようですが。
  購入迷ってる方はアップデートまで待ちましょう。
・ローカライズ費用なのか、PS3/Vita対応の為なのか、
 兎に角高い(★超重要)
 ⇒PS3版の方ですが、税抜き価格でパッケ版4000円、DL版3200円です
 ⇒もしかしたらアップデート後に値下げされるかもしれません。

No:4731 2014/05/25 11:41 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

とりあえず義肢職人を捕まえておけ(マテ

まあぶっちゃけ環境破壊ゲームですが……仕方ありませんね。技術さえあれば今日無かった物が明日には実現していると思っていれば。



キャプテンアース



今回は地上戦……それにしてもJRの車輛回送を装うとは、なんか何処かで似た様なロボットがあったな(汗)


リュウセイ「やっぱあこの手の支援鉄道車両は帝国歌劇団のアレだよ」
ライ「お前レトロ系スパロボもストライクゾーンか!」



烈車戦隊トッキュージャー



元ネタになった刑事ドラマは日本テレビ系でしたね(汗)。BGMを聞いて『なんじゃこりゃぁああ!』とツッコミいれたら負けです……せめてそこは“西部警察”を使えよ(汗)

と言うよりもデカレンジャーを見ている気分だったな今回。そして車掌さん、大丈夫でしょうか?



キラ「色々とアウト過ぎる」
アスラン「テレ朝もチャンジャーだな」

No:4732 2014/05/25 19:10 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |