スパロボ学園ゲーム同好会『Terraria』の巻【2】

もうかれこれ1年半ほど鍼に通って、毎週マッサージしていただいています
最初は全然効果のほどが分からなくて、自分に情けなくなったものですが、最近になってやっと効果が出てきて、肩や首が軽くなってきました
本当は鍼灸院はマッサージ屋さんでは無いのに、真摯に対応して下った鍼灸師の方のおかげで、仕事以外の時は肩こりに悩まされなくなりました

けど、仕事になると、どうしても頭痛がするのです
と言うか、仕事場に入ると頭痛がします
これはどうも、鬱による緊張性頭痛らしく、お薬で散らしているのですが、なんともかんとも・・・
早く、頭痛とは無縁の生活したい


ジ「Terrariaの伝道師 黒ヒイロ様。迷える子羊の懺悔を聞いていただけますか」
黒「・・・なんだ、いきなり」
ジ「俺は不浄の地が・・・The Corruptionが憎かったのです」
黒「・・・何があった」
ジ「あそこへ行くと、いつも以上にモンスターが沸いて出るし、その割に実入りは少ない・・・いえ、そこじゃなく
あと、暗くて陰湿で、不意に大きな縦穴が開いてて危ないし、岩石掘ろうとしても大変だし
ドライアドさんから買った浄化の粉・・・Purification Powderも、焼け石に水で・・・」
黒「・・・で?」
ジ「そこで俺は・・・俺は思い詰めるあまり、Bomを買い漁って懐にしまうと、それを携えてThe Corruptionへ赴き・・・
あちこちで発破しまくって、大地に大穴を空けてしまったのです・・・
201406256.jpg
(また派手にやったな、オイ!)
ジ「わかっているのです。The Corruption自体には罪は無いことは・・・
元はと言えば普通の大地・・・Forestsだったこの地を犯したのは、不浄の粉・・・すなわちVile Powderのせいであることは
なのに俺は、そのことを無視して大地を削り、自然を破壊した罪深い俺は、どうしてこの行為を償ったら良いのでしょうか・・・」
黒「安心しろ。それはTerrariaプレイヤーが、ある一定の段階に入った時、必ず通る道だ
掘った場所は地道に埋め戻せばいい
ああそうだ。埋め戻す時の良いヒントをやろう。その時に持っているアイテムや土の属性によって、環境を作り替えることができるぞ
これを『環境の置き換え』と俗に言うのだが
例えば最近、隕石が落ちてきて、大地の属性がMeteoriteになっただろう?
ああいう風に、鉱石や大地の状況によって、状況を自分の好きなように変える事ができるんだ」
ジ「と言うわけで、Mud BlockとJungle Seedで、Jungle環境に置き換えてみました
20140628.jpg
黒「・・・悪かった。Jungle環境だと、後が大変だって言うのを忘れた、俺が悪かったorz
ジ「へ?」

ジ「黒ヒイロ様、もう一つ懺悔を聞いていただけますか」
黒「まだあるのか」
ジ「自分が連れ居ていたベビースライム君・・・居ましたね?」
黒「ああ、居たな」
201406251.jpg
ジ「彼は勇敢で働き者で、不慣れな俺の後ろを文句の一言も無く、一生懸命ついてきてくれて、いつも俺を助けてくれるとっても良い奴なんです
ところが先日突入した蜂の巣で手に入れた、Bee Waxで俺は蜂を召喚する杖Hornet Staffを作ってしまい、彼から蜂に乗り換えてしまったのです
なにせ残念なことに、スライム君よりも蜂君の方が優秀で、とっても使い勝手が良く・・・」
黒(ああ、やっぱりな・・・)
ジ「今まで一生懸命尽してくれたスライム君を差し置いて、蜂君に乗り換えた俺の罪深い行為は、どのようにして償ったら良いのでしょうか」
黒「安心しろ。俺でも乗り換える・・・
と言うか、そうやって強い武器を作って使いこなして、限りなく死ななくなるようになる
それがベビースライム君への手向けじゃ無いのか?」
ジ「そうか、そうですよね!
と言うわけでBee Waxから蜂防具(Bee Armor)を作って、蜂さんを3匹呼べるようにしてみました
※通常、1つの召喚武器からは1匹しかミニオンを呼べないが、蜂防具だと防具の追加効果で+2召喚出来る
201406254.jpg
ジ「いっけー、ファンネル!ってか☆」
黒「キモいから止めろ」

ジ「と言うわけで、絶賛Jungleの地下(Under Jungle)を探索してるわけだけど・・・」
黒「説明しておこう
Under Jungleは危険地帯の一部だが、さらにそこにはBossの一種である、『Queen Bee』が居る蜂の巣がある
壁を壊せば小さな蜂が出てきて襲われ、中に入ればドロドロの蜂蜜が貯まっていて、装備が悪いと蜂蜜に沈む
種族が蜂というくらいなので、攻撃されれば毒を食らう。なかなか厄介な場所なのだ」
ジ「でも、まぁ黒ヒイロが居てくれたのもあるけど、割と楽に済んだよね」
黒「それはそれでいい。だが俺はそれよりも、Queen Beeを倒した後のドロップアイテムについて、もう何というかコメントに困っている」
ジ「え?Bee Gun(蜂ミサイル発射銃)Bee keeper(相手を混乱させる剣)Nectar(ペットの蜂召喚)Hive Wand(蜂の巣を設営できる道具)Beemerd(蜂を召喚するグレネード)・・・って感じだけど」
黒「どれも全部、ドロップ率33.3%(wiki情報)のものを、なんで1発で全部揃えるんだ・・・
ジ「次に倒したら、Queen Bee Trophyも手に入ったよね」
201406252.jpg
黒「これこそ、入手率10%のレアものだぞ?
・・・もうこれは、絶対お前精神コマンド「幸運」使っているだろう?
ジ「してませんって、そんなこと!」

~数分後~
ジ「ちょっと黒ヒイロ、気をつけてよね!」
黒「俺のせいか?違うはずだぞ」
201406253.jpg

ギリアム「説明しよう!
3つめの蜂の巣を見つけたは良いが、巣に侵入するためにBomを使った辺りで、心の準備もし終わっていなかった二人の前に、いきなりQueen Bee が襲いかかってきたのだ
それについてジュドーは『黒ヒイロのBomの位置が悪かったせいで、Queen Bee のコアを壊したんだ』と言い
黒ヒイロは『自分が壁を破壊した後、ジュドーが連れていた蜂がコアを攻撃したせいだ』と主張し
責任のなすりつけ合いが発生しているのである!」


黒「ほう・・・なら、勝負で決めようか」
ジ「勝負?」
黒「ネトゲお決まりの、PvP(プレイヤーVSプレイヤー)モードだ」
ジ「ちょっと待ってよ。始めたばっかりの俺と、強武器持ってるアンタと、戦って何の勝負になるの?」
黒「問答無用だ。行くぞ!」
ジ「ええい、やるしかないのか!」

黒(とは言えパフォーマンスだけだ。手を抜いてお互いギリギリになって、それでやめやめ、となれば・・・)
ぐちゃっ
黒「・・・・・・・・・あ」

201406255.jpg
"Judau was removed from World 1 by Heero's Meteor Shot."
(ジュドーはヒイロのメテオショットで世界から削除された)


刹那「ほう。うっかりジュドーを(ゲーム中で)殺したと。うっかり、な」
黒「いや、手加減しておくつもりだったんだが、止めどころを誤った・・・」
刹「言い訳になるとでも思っているのか
仮想現実とは言え、ダメージは食らうのが、良くも悪くもゲーム同好会のゲームシステムだ
こういうことがあれば、病室送りになるのは予想できただろう
そもそも、どうでも良いようなことで、PvPを持ち出したお前に問題がある」
黒「じゃれ合いのつもりだったんだ。決してそれ以上の考えは・・・」
刹「もう知らん。いいわけは聞く気になれない。部屋から出て行け
黒「・・・え」
刹「聞こえなかったか。部室に入るな
黒「そういうのは止めてください。死んでしまいます
刹「聞く耳を持たないと言った」
黒「・・・・・・・・・ごめんなさい。すみません。自分が全面的に悪かったです。もうやりません。誓って同じ過ちは繰り返しません」
刹「最初からそう言えば良いものを・・・」

リュウセイ「おお、黒ヒイロが土下座している!」
ゲイナー「仕方ないね。アレは要するに、恋人に『もう顔も見たくない』って、そう言われてるのと同じようなもんだから」
フェイ・イェン「えー、なになに?それって人間で言うと要するに、
テムジン「フェイ・イェン、それ以上の発言は、教育的指導の対象になる」

ジ「ねーねー、トライア先生。この怪我した分、傷病手当とか出してくれる?」
ト「馬鹿だね。ゲームで負った怪我までフォローするわけ無いだろ」
ジ「え~、じゃあ、怪我のし損じゃない」
ト「アンタのその考え方、クロウに通じる物があるねぇ。ガンダム乗り止めて、次元獣バスターに転職しないかい?」
ジ「Zシリーズに出られたら考えますよっと」

スポンサーサイト

テーマ : PCゲーム - ジャンル : ゲーム

2014/06/28 10:45 | 【Terraria(PC版)】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

……


この後二人の関係が気になりますな……後そこはせめて薔薇描写と言いましょうね(マテ)





夏のロボットアニメ作品がスパロボに参戦してみた


・波乱は起きる? アルドノア.ゼロ


レド「同じ地球でも違うのか」
チェンバー「間違いなくネタにされる」
鎧武「ああ、シナリオもきついぞ」


リュウセイ「よく日曜朝に耐えられるシナリオを出したもんだな」
アムロ「寧ろ火星が登場するとなるとフリット爺さんも気が気にないな」



・参戦してもマイペース? スペース☆ダンディシーズン2(二期)


アルト「寧ろ彼らは参戦出来るのか?」
ルカ「ある意味ボスボロットといい勝負になりますね」←ハワヤンキーの事。
ミシェル「宇宙生物とくれば嗅ぎつけるからなぁ……バジュラでも遭遇されたら責任もてんぞ」
アムロ「その前にこの作品には版権上微妙なメカ(=某伝説の巨人)も出て来るからなぁ……微妙なんだよね」



・過去の戦争に登場した気象兵器で異常気象になり空の交通を失った世界 白銀の意思 アルジェヴォルン

チェンバー「問題は無い」
アルト「これはこれで設定次第じゃ無理かも……」
龍馬「確かに空力を利用する機動兵器は大変だな」



トレイルクリーガー(ロボット)の感じはボトムズや人革連のティエレン系の様なフォルム、コンセプトしてはパトレイバーに通じる所もある。


リュウセイ「そーいえばさっき巫女さんの様な服装に戦艦の主砲やら船の艤装を装備した少女がキレかかっていたけど、なんか新三八弾ソーテンデスネって……」


一話感想


戦争スタイルは“アーマードコア”と言ったロボット+従来の機動兵器に歩兵だが航空戦力が一切無い。サモンジ隊長がキレ者と言うのは分かった。



追記


・某女性雑誌が“モビルスーツで選ぶビール選び”という記事を掲載。それを見た学園の反応



アムロ「マテ、未成年だしいいのか?」
アンディ「問題は無い、国によっては“家庭で両親が居る場合なら五歳から飲酒”や“親同伴でパフでの飲酒可能”と言う法律がある」
セレーネ「へぇ……スターゲイザーが載ってないのは仕方ないわねぇ」←手元にあったビールを一気呑み。ガンダムシリーズきっての酒呑みである。


ガンダム=サッポロ生ビール黒ラベル、モルツ

訳:理想的なつり合いを追求するビールとマッチ。



ジェガン=スーパードライ、カールスバーク


訳:不要なモノを極力抑え洗練度が断トツの切れ味タイプ。


コロニーレーザー=ブリュードックペンギン32%


訳:ビールにしては規格外のアルコール度数をコロニーレーザーの破壊力に例えたらしい。



フォッカー「ほう、反応弾クラスか」
セレーネ「お取り寄せしてみたわ」
ミサト「肴も用意しないとね」



翌日。


輝「先輩が酔い潰れるなんて珍しいですね」
セレーネ「あれは正にジェネシスクラスね……私も二日酔いよ」
ミサト「……」←返事が無いただの屍の様だ

No:4748 2014/06/28 23:20 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ゲイナー、おまw

ゲイナー君、例えが悪いです。そこは親友といってあげて!
そしてテムジン、君も止めるか訂正してあげて…

フェイ・イェンさんは、この場合はお帰り下さい。

No:4750 2014/06/29 16:51 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |