ガンプラ 作りたい語り

ガンプラ作りたい、とか書いてますが
自分はモデラーなどでは無いため、作ると言ってもパチ組みで、ちょっとした墨入れと不足の塗装をするぐらい
それも筆じゃ無くて、ガンダムマーカーを使うという脆弱ぶり
誰に見せびらかすわけでも無いので良い、と言えば良いんですが

ちなみに、我が家の近辺で、ガンプラを探しに行くのならば、横浜のヨドバシカメラに尽きます
あそこは担当者がガンオタなんじゃ無いのか!?ってぐらい、ほぼ全てのキットが所狭しと並んで置いてあります
ガンダムマーカーも、絶版寸前のZガンダムセットが置いてあったぐらいだし
そういう意味ではあそこは魔窟。入ると出てこれないw

そんな自分ですが、作りたくてどうしようか考えてるものがいくつかあります
ちょっとリストアップして見たので、読者さんの中で
「これはいいよ」「止めた方が良いよ」
と言うのがあったら、教えろ下さい(おい


ちなみに、今まで作ったことがあるガンプラは、こんな感じ
※MSの時代順。作成順では無い

  • HGUC RX-78-2 ガンダム Ver.30th ←これを買ってしまったのが、ガンプラ道に戻った全ての元凶w
  • HGUC RX-78-2 ガンダム Ver.30th リアルグレード1/1 ガンダムプロジェクト
  • HGUC RX-79[G] 陸戦型ガンダム
  • HGUC RGM-79SP ジム・スナイパーII(ホワイトディンゴ隊カラー)
  • HGUC RX-178 ガンダムMK-II フライングアーマー仕様
  • RG RX-178 ガンダムMK-II エゥーゴカラー
  • MG MSN-00100 百式
  • HGUC MSZ-010 ΖΖガンダム(2010年バージョン)
  • HGUC RX-93 νガンダム
  • MG RX-0 ユニコーンガンダム
  • MG MSN-001A1 デルタプラス
  • HGUC MSN-001 デルタガンダム
  • HGAW GX-9900 ガンダムX
  • HGAW GX-9900-DV ガンダムXディバイダー
  • MG GX-9900 ガンダムX
  • HG GN-000+GNR-010 ダブルオーライザー(Ver.ANA)
・・・見事に、ガンダム系列ばっかりですねー
しかもジム・スナイパーIIは、このホワイトディンゴ隊カラーが欲しいばかりに、プレミアムバンダイに登録してしまったぐらい、ピコーんと来たんですわw
ちなみにこれらのガンプラ、そろそろ置き場が無くなってきており、真面目にガンプラ専用展示台を作らなアカンか、と考えている次第
そんな中でも作りたいのが、下記に上げるキットなのです
※これは作りたい順
キュベレイ(ハマーン機)
以前からずっと作りたいと思っている、個人的に「宇宙世紀で最も美しいMS」
迷っている理由は詰まるところ、HGかMGかどっちが良いんだ?と言うところなのですが、どちらのキットも既に10年以上前のものであり、できれば昨今のガンプラリファインブームに合わせて、新しいキットが出ないだろうか、と期待しているのも確か・・・
なに、キュベレイパピヨン何それ、私には何も見えない
ブルーデステニー 一号機
蒼い運命は、やっぱり一号機に限る、と思う主である
なにしろ、ジム頭の真っ青な機体が、血の色に染まったカメラをギラギラ光らせて迫ってくる
あれがいいんです
フルブでも愛用してますからね
ただこれも、基本的には陸ガンの色違いでしか無いため、面白味に欠けるという弱点が・・・
更には近々、ROBOT魂で出るらしいんですよ、これ・・・
だったらMG出してくれよ!
ナイチンゲール
ついに、新シリーズで立体化が決まったナイチンゲール
これは是非にも、新シリーズのコンセプトを知ることも合わせ、作りたいですね
なお、同時期にHi-νガンダムのVer.Kaも出るらしいですが、こっちはスルーです
シャアの機体ではサザビーよりもナイチンゲールが好きですが、アムロの機体ではHi-νガンダムよりノーマルνガンダムが好きなのです
ガンダムF91
宇宙世紀後半の機体として、最も好きなのがF91です
シンプルを突き詰めつつ、しかし的確な武装を随所に装備した、まさに歩兵としてのMSを体現した、そしてガワラガンダムとしても完成されたタイプと思います
やはり今作るなら2013年バージョンでしょうか
しかし・・・ただでさえ小さいF91。他のHGUCに混ぜると、さらに小さくて迫力に欠けるのでは、とちょっと及び腰だったり
ガンダムエクシア
『OO』に出てくるガンダム、いやMSの中で、最も好きなのがエクシアです
最初見た時は頭部のパーツが気に入らなかったのですが、よくよく見るとあそこも含めて全体で、シンプル・イズ・ベストなできばえだなと思えてきました
刹那の機体というと、どうしてもダブルオー(ライザー)になってしまい、なかなかゲームでも日の目を見ませんが、あの格闘機としてのすがすがしさは刹那に合ってると感じます
こいつは初代並にキットがありますが、それもこれもトランザムのせいw
トランザムだけで色違いが売れるのは、『OO』系のうま味ですね(苦笑
とは言え自分としては、ちょうどRGも出ていることだし、これを作ってみたいですね
Zガンダム
これは、キュベレイ以上に「どのキットを買うか」を考え続け、相当の年月迷っています
JG、PG、MG、HG、RG、そしてMS in Action!等も含めると、とてつもない数のキットがありますが、レビューや色々な感想を見ていると、それぞれに一長一短があって、完璧なΖというとなかなか難しいようです
それはなによりΖというMSが、登場時点で既にほぼ「完璧な可変MS」の頂点を極めていて、それ故にこれを完全再現することが、ガンプラのある種の目指すところになっているということ、と言う証ではないでしょうか
Ζを完全変形させる研究の成果があってこそ、後の可変MSのキット化に役立っているのは確かでしょうし

そんな中で今だとエクシアと同じく、RGの選択肢が最も有望なのでしょうか
Ζplus(アムロ・レイ機)
UCリファイン版じゃ無くて、アムロさんカラーのΖplus
Ζplus系は、本家Ζと違うプロポーション、センチネル独特の雰囲気が魅力です
実は最近まで、アムロカラーのΖplusがキットであるのを知らず、見つけて以来マジで欲しいと思ってます
なにせΖ時代のアムロさんのMSは、ディジェが不遇すぎてキットが無いですからね
もちろんEVOLVE設定の、ホワイトユニコーンΖもあるのですが、アレはあくまで「Zガンダム」なので、ちょっと違うんだな
Sガンダム
作りたいけど、きっと作ってる途中で死ねる
EX-Sガンダムなんか作ったら、パーツの山で死ねる自信がある
今、プレバンで予約取ってる、Sガンダムブースターパック型なんか買ったら、作り上げたとしても置き場が無いw
ある意味、HGUCなのにMG並みというGP03と同じ空気のあるキット
でも、Sガンダム自体は好きなんだ
これはこれで、ある意味究極のデッサンだと思うんだ
最初に見た時は目眩がしたのは正直なところですが、劇中で動く∀を見た時に、がらっと印象が変わりました
是非にも、他のMSと並べて異色さを実感したいものです
陸戦型ガンダム
HG作ったけど、アレは駄目かも知れない
MGで作り直したい
と、思っているキットです
ただMGは、陸戦型ガンダムで一番重要な「180㎜キャノンを、膝を立てて構える」が、上手くポージング出来ないらしいんです
HGUCはそれが完璧にできるよう、キットがそもそも作られているのですが、その割にマニピュレーターの保持度があまりにももろく、キャノンを支えたままにできないのです
ガワラガンダムの中でもかなり好きなMSなので、なんとかならんかなぁ・・・
ウィングガンダム(TV版)
2013年バージョンの出来が結構良いらしいので、ちょっと興味を引かれています
ゼロも嫌いじゃ無いですが、個人的にはウィングが一番良くできてるな、と思うのです
MGという選択肢もありますが、その辺は既に漆黒の翼さんがチェック済みの模様なので、自分は新版の方を・・・w
ゴッドガンダム
これも2013年バージョンが出てるので買ってみたいのですが、噂によるとわりとポージングが残念無念、らしいのです
MFは決めポーズが命なので、そこが難点となると、ちょっと二の足を踏んでしまう・・・

・・・アレ、やっぱりガンダムだらけ?

おまけ
キットが無くて困ってるもの
  • ディジェ
  • ガンダムデスサイズヘル(TV版)
  • ガンダムヘビーアームズ(TV版)
  • トールギス(TV版)

なに、見事に種系が抜けてないか、と?
だって欲しいの無いんだもん

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2014/06/24 22:58 | プラモ・フィギュアCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

マオ「Sガンダムで死ぬって……精進が足りない以前の問題おまへんか?」
セイ「だけどネオ.ジオングは」
ラルさん「下手すると死ぬ」

ラルさんが慌てている理由。

ラルさん「『機動戦士ガンダムさん』がアニメ化する、下手するとこっちにも出るかもしれん」←しかもBF第二シーズンも製作決定。
アルト「ああ、あのザクさんシリーズが印象に残っている」

No:4744 2014/06/25 01:28 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

種とAGEとBFェ…

AGEとBFは試聴されてないのでしゃーないとしても、
アストレイやスタゲも含めてはぶられた種…。

せめてアストレイBFや、RGの運命とかいいましょうよw

No:4745 2014/06/25 21:11 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

好き嫌いの問題

YF-19Kさん>
そりゃあ、BF世界の人には、Sガンダムくらいどうってことないだろうさ・・・
自分にとってはもう、パーツ数の多さで目眩がしますぜ
と、ガンダムさんのアニメ化は、これは危険な一線を越えたと、ワタクシは危惧しております・・・

漆黒の翼さん>
えー
だってCEのMSに興味ないんですもん
敢えて言うなら、隠者と碧枠?
え、それフルブの愛機だろうって
やだー

No:4746 2014/06/25 22:16 | あるす #- URL [ 編集 ]

キュベレイなんてキモい芋虫同然のハズレデザインですよ〜

No:4747 2014/06/27 18:40 | さすがガノタwwwwww #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |