スパロボ学園ゲーム同好会『Terraria』の巻【3】

前回はゲームと全然関係ないことを書いたので、今回はゲームの話

の、前に
先日、横須賀でまた自衛隊のイベントがあったので、ふらりと訪れた時のことです
友人らを待つ間、ふと目にしたキオスク脇に貼ってあったポスター
それは近々、戦艦三笠を記念設置してある三笠公園で、日露戦争当時の戦艦の模型等を展示する、という告知ポスターでした
それだけなら大したことないんですが、そのタイトルを見てワタクシは目を疑いました
2014070614.jpg
・・・艦隊コレクション・・・
何これ、ギャグでやってんの?(滝汗


ジ「・・・黒ヒイロ、なんか釣れた?」
黒「ん・・・なんというか、大漁だな」
201407065.jpg

ギリアム「説明しよう!
『何をしても良い』Terraria世界では、こうしてのんびり釣りをすることもできる
釣り上げられるものは、魚から宝箱まで様々
釣り竿や釣り餌にも種類があり、それによって結果が変わるため、これはこれで立派な冒険である」


ジ「よかったじゃなーい。たまには血なまぐさい事しないで、こういう夜釣りも一興だよね」
黒「まぁな。お前の方はどうなんだ」
ジ「うん。そこそこ順調。宝箱が6個でしょ。
2014070613.jpg
それにShrimp(エビ。後で薬の材料になる)とか、Tuna(マグロ。これも薬の材料)も貯まってきたしねー」
黒「そうか、いいことだ。だが・・・やっぱりお前の創造した世界、おかしいだろ」
ジ「なにが?」
黒「いくら、Fishing Potion(釣りの効果が上がる薬)を使ってるとは言え、Swordfish(カジキマグロ型の剣)やReaver Shark(ハンマーシャークっぽいツルハシ)が、2個も3個も釣れるとは・・・」
ジ「それ全部、wikiだと『稀に釣れる』って書いてあるよね」
黒「ああ。そのはずなんだが」
ジ「俺あと、Sawtooth Shark(ノコギリザメ型のノコギリ)も、4本ぐらい釣り上げてるよ」
黒「おかしい、絶対におかしいんだよ、それ・・・」
ジ「おかしいと言えば、この間地獄に潜って、なかなか大変だったよね」
黒「ああ。まさか宝物庫が溶岩の中に埋まってて、しかもそこが完全に地の底(=マップ下端)にまで達しているなど、俺でさえ出遭ったことの無い希有な環境だった」
201407061.jpg
ジ「俺まだ溶岩に潜れないから、黒ヒイロが居ないと絶対にあそこ行けなかったよね。何アレ、虐め?
黒「海が豊富すぎる反動かも知れんな」

黒「豊富と言えば、持て余す資金と材料を使って、色々と余計なことをしてるようだな」
ジ「え、和風の部屋のこと?」
201407068.jpg
黒「行商人からどんだけDynasty Wood(和風家具の素材)買ったんだ」
ジ「1個銅貨60枚ぐらいなら大した金額にならないよね」
黒「あと、なにを成金趣味みたいな部屋作ってるんだ」
201407069.jpg
ジ「何故か最近Gold Ore(金の原石)が余っちゃったので、つい勢いで。てへぺろ☆
黒「ドレッサーもカオスになってきて、
2014070611.jpg
気づいたら人ん家の横に美術館ができていた・・・
201407063.jpg
ジ「色々拾うんだもん。しょうがないでしょ」
黒「だから普通は拾わん。こんなに」
ジ「こないだは、Eater of Worlds Mask(ボスモンスターEater of Worldsの仮面)も拾ったよ」
2014070610.jpg
黒「それこそ、10%の確率でしか出ないらしいんだが」
ジ「でも、運が悪いこともあったよ。この間地下を探索してたら、Cave(地下宝物庫)見つけたんだけど、完全水没してた」
201407062.jpg
黒「気にするな、良くある話だ。それに、そこからペット召喚アイテム拾ったんだろう?」
ジ「うん。ここも含めて、だいたい1時間捜索してて、3種類のアイテム揃えたよ」
2014070612.jpg
黒「水没宝物庫と充分ギブアンドテイクだ。諦めろ。さて、そろそろ釣り場を変えるぞ」

ジ「Jungleで、危険と隣り合わせの釣りもいいねー」
黒「うっかりしてると、蜂やとげとげのスライムが飛んできて、毒食らうからな」
201407066.jpg
ジ「あ、黒ヒイロ、なんか反応してるよ」
黒「うん?・・・お、Rockfish(魚の姿をしたハンマー)か。レアものだな」
ジ「いいなー、俺もなんか来ないかな」

システムメッセージ
A meteorite has landed!

ジ「あ、隕石が落ちてきたみたい」
黒「ちょうど釣りも潮時だし、採掘に行くか」

ジ「これは~・・・ないわ~・・・
201407064.jpg
黒「よりによって、洞窟入り口の上部に落下するとはな。しかも画面がバグってて、周辺の環境が色々壊れてたのも困りものだった」
ジ「トロッコの線路が寸断されちゃったもんね。まぁ、予備はいっぱい作ってるから良いけど・・・・。でもま、気を取り直して掘るか」
黒「いや待て、これぐらいの量なら、Bom(爆弾)で発破した方が・・・」
ぼむっ
黒「・・・あ」

ゲイナー「で、うっかり(また)ジュドーを吹き飛ばしたと・・・
黒「良かれと思ってやったんだ・・・」
ゲイナー「既にゲーム内容に精通してる人間と、手探りでやってる人間が交錯すると、こういうことになりがちだよね」
シンシア「つい、自分の常識で行動しがちになって、周りを置いてきぼりにしちゃう、ってやつね」

刹那「で、言い残すことはあるか?(ぴきぴき
「隕石地帯の採掘における発破作業はwikiでも推奨」
刹那「トランザム!!」
黒「ウボァー」
リュウセイ「うわぁ、ミンチよりひでぇや(棒」

クォヴレー「そこまでするぐらいなら、構わなければ良いものを・・・」
ハッター「気にかけるからこそ、怒ると言うこともある」
クォヴレー「ああ・・・そういう意味では、刹那も色々構ってやってるんだな」
ハッター「セツナに構って欲しいブラック・ヒイロの気持ちと、これでギブアンドテイク。YES!
フェイ・イェン「それってあれ?ドMドSってやつ??」

刹那「・・・」
うわまてなにをする くあせふじこ

テムジン「アレを人間のことわざで、『藪をつついて蛇を出す』と言う。覚えておくのだぞ」
護「わかったよ、テムジン!」

スポンサーサイト

テーマ : PCゲーム - ジャンル : ゲーム

2014/07/06 20:37 | 【Terraria(PC版)】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

刹那さん、やりすぎです(汗

前回とは違って怪我で済んでるんで、ほどほどにしてあげて!
※ボムでなくダイナマイトなら即死でした…多分。メカニックのTNT爆弾は、HP最大なら1発は大丈夫

バーチャロイドは色々と自重してください。
護君も、あの惨状見て何か言ってあげて!

※天の声の人、うちのゆいゆいさんが構ってちゃんなの、解説入れてあげて!リオン・カージの件を説明すれば、多分ケリはつくから!

No:4753 2014/07/06 23:08 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

ゲームは協調性を学ぶモノ

世代が出ます


ゲームの対戦モードがきっかけでケンカに至る……今だと『マリオカート』ですがFC世代である私には色々とありますね。『スパイ&スパイ』、『ボンバーマン』、『桃鉄』、『アイススラッカー』……GBの『テトリス』、SFCの『ストリートファイターⅡ』と言うのもありますし。



そしてこの事が徐々に空気を読むと言う技術を身に付けるのです。



告知ポスターの事ですか関係者にとっては必死なんです、そろそろ元ネタの方でも日清日露に幕末動乱の艦むすを展開しても宜しいかもしれませんね。


アルドノア.ゼロ 一話


フォッカー「酒呑みか」
セリーネ「話が合いそうね」
アルト「古代文明ねぇ、ゼントラーディが滅ぼした文明と関係があるかもしれんな」
アムロ「ある意味、スペースコロニー国家との戦争で済んだのは良かったな」



アズラエル「カタクラフトですか、同じ地球連合の好で肩入れしたくなりますね」


襲撃シーンで対空ミサイルを使う作品は初めてみた。


No:4754 2014/07/07 05:04 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

どもどもお久しぶりですホームズです。
なんかGジェネスタッフがコンパチヒーロー最新作のスーパーヒーロージェネレーションなる作品をPSVとPS3で発売するとか。
時獄編共々PSV買いますかねー。対応してるならVITATVでもいいんですが。

No:4755 2014/07/08 21:30 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

そのゲームは・・・

「スーパーヒーロージェネレーション」
未だに情報が少なく、面白いのかどうか、イマイチ微妙です
これだと、スーパーヒーロー大戦・・・英雄戦記などの延長線上でしかなさそうで
Gジェネの楽しさというのは、開発にあったわけですが、その開発スタッフが関わることで、そういった要素はどうなるのか?
微妙なところです
情報待ちですかねー

No:4757 2014/07/15 21:51 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |