スパロボ学園ゲーム同好会『Magic The Gathering』の巻【7】

スパロボ学園 学長室
黒ヒイロ「最初は、単なる体調不良だと思っていたんです」
かぽーん
黒ヒイロ「ふと頭が重くなって、意識が遠のいてしまう。気づくと大抵の場合、そのまま倒れ込んでいた。だがその時には身体のだるさは飛んでいて、スッキリしている。だから、単に寝てしまっていたんだと」
かぽぽーん
黒ヒイロ「だがそのうちに、そういうタイミングの時に限って、学園内で小さな騒動が起きている、という事に気づいた。自動販売機の中身が荒らされる、突然地雷原が発生して、こっちのヒイロが吹っ飛ばされる、etc.
かぽぽぽーん
黒ヒイロ「その関連性に恐ろしくなった俺は、ある時意識が遠のくのを必死で我慢して、何が起きているのか見定めようとした」
ビアン「その結果見つけたのが、その子というわけか」
黒ヒイロ「お恥ずかしいorz
黒かぴ「きゅ?」@魔法封じの籠


ゲイナー「シャア先生。管理人のへっぽこプレイが、ニコニコ動画に上がってますよ」
シャア「こんなプレイを曝すとは、ナンセンスの極みだ。よくこんな腕で、説明記事など書けたものだな」


スパロボ学園ゲーム同好会 部室
シャア「さて、デッキ構築について続けていこう
それぞれ、自分に対してどういう戦闘をイメージしているか、考えを述べてもらう
まずはマサキ・アンドー、君からいくぞ」

マサキ「やっぱり俺は、空というか風をイメージしたデッキを作りたいな」
シャア「ならば、青か白になるな。展開を早くするなら白、パワー重視なら青偏重だ」
リュウセイ「じゃ、次俺ね。俺はやっぱり、ガンガン殴っていきたいね!
シャア「赤、緑、黒の中から選ぶ形になるな。スピードとパワーを重視するなら、緑を中心に考えるといい」
ルリ「私はマイペースに行きたいです。コツコツと」
シャア「青とアーティファクトの組み合わせがいいかもしれんな。黒も若干混ぜつつ」
護「僕はカッコいいのを使いたい!やっぱりヒーローだよね」
シャア「ヒーローをどこに求めるかによるな。レジェンドやプレインズウォーカーを求めるか、ゴーレムや巨人に目を付けるか・・・」
護「うーん、どうしよう。でもやっぱり、ロボットがいいよね、鋼の身体!」
シャア「なら思い切って無色デッキをやってみるか、護君?」
一同「無色?」
シャア「アーティファクトオンリーのデッキだ。あれらのカードプレイに色の拘束はないから、無色と評する。他には茶単とも言うが(アーティファクトの枠の色が茶色のため)」
リュウセイ「それってありなんすか、大尉?」
シャア「今の私は総帥だよ、ダテ少尉。
まあそれはいいとして、全くアリだ。
無色は無色で利点はいくつかあるぞ。先ほど挙げたように、色の拘束がないので、土地の配分を気にする必要がないこと。アーティファクト自体が、マナを生み出すものを含有していること。クリーチャー除去呪文の中には、アーティファクトが対象にできない物があること。クリーチャーであることと、アーティファクトのみであることを切替えることができるカードがあること。などなど、いろいろある」
ルリ「逆に弱点はないのでしょうか?」
シャア「やはりアーティファクトであることだな。展開がどうしても重くなる。マナが重いカードが多いからな。それに、アーティファクト全てを除去するスペルもあるので、そう言った場合に完全に対処不可だ
アーティファクトはあくまで『魔法の道具』なので、青のようにスペルを阻むことは難しかった
最近のカードは、『呪禁』でだいぶマシになっているようだがな」
ルリ「では、それを補うために、若干青を混じらせると言った、そのような考え方はいけないのですか?」
シャア「目の付け所がいいな、ホシノ艦長。そう言った調整をしていけるのが、ギャザの面白味だ
考え方としてはそれでいい。こういうのを青茶や白茶と言うんだが」
護「じゃあ、僕が好きそうなロボットデッキ、作れるんだね!」
シャア「問題ない。それにダテ少尉、君の方向なら、ノンクリーチャーデッキもいけるぞ」
リュウセイ「えっ、クリーチャー無し!?」
シャア「ダメージソースを全て、赤の火力に集中させればできる
しかもそのためのマナを、緑で高速生成していけば、相手がクリーチャーを展開する間もなく、あっという間にライフ20を削ることもできる」
リュウセイ「そ、そういう考えた方もあるのか」
ルリ「しかしそれでは、自身の防御がおざなりになるのではないでしょうか」
シャア「真っ向勝負さ。相手のクリーチャーはその身で受けて、叩かれるより先に焼く
ま、こういう時のために、数少ない壁クリーチャーを使う者も居るが」
マサキ「なんか、キョウスケ少尉みたいな戦い方だな」


キョウスケ「く・・・しゅ!?」
エクセレン「あらん、キョウスケ。風邪引いたの?」
キョウスケ「・・・いや、違うようだ。ちょっと出てくる」
エクセレン「サバイバル部の演習、サボり?」
早乙女矢三郎「おや、アムロ大尉。大きな箱を持って、どうなされたんですか?
・・・マジックじゃないですか、懐かしいですね」
アムロ「ああ、矢三郎さん。今ちょっと、ゲーム同好会の部室で、ギャザの話が盛り上がっているんだ
その関係で、少し部屋を掘り返してきた帰りですよ」
矢三郎「大尉もやっているのですか」
アムロ「いいえ。俺のはなんというか、捨てきれない過去の思い出という奴です。そういう矢三郎さんも、プレイしたことがあるそうじゃ無いですか。アルト君から聞きましたよ」
矢三郎「義父の友人が大好きでしてね。その方が来る度に色々聞いていたら、いつの間にか」
アムロ「文化の伝承、と言うヤツですか」
矢三郎「そんな大したものでも無いです。
それにね、その友人というのが何を隠そう、あのダイソン中尉なんです」
アムロ「それはまた奇遇な・・・」
矢三郎「何でもあの方がハイスクールに居られた頃、校内で一時期ブームになったそうで・・・
それにしても、と言うことはアルト君は、このマジック騒ぎに巻き込まれている、と見ましたが?」
アムロ「はは、俺が無理矢理巻き込んだ、ってのが正しいですがね。どうしたんです、何か嬉しそうですが」
矢三郎「ああ、顔に出てしまいましたか?お恥ずかしい」
ゲイナー「それでね、ブースターには、レアが1枚、アンコモンが3枚、コモンが11枚入っていて
金のマークがレアだけど、それが強いとは限らないから・・・」
ゼロ「文面を読むだけで時間がかかるな。ブースター戦というのは、いつもこういう感じなのか?」

アルト「・・・ぶるっ」
シンシア「どしたの、アルト。具合悪い?」
アルト「今、猛烈にいやな予感がした!俺はここに居てはいけない気がする(切実」

テーマ : Magic:The Gathering - ジャンル : ゲーム

2014/08/23 12:06 | 【MTG2015】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

逃げてぇ~~

はい、逃げてください……下手したらボドルザー艦隊最終決戦&シャロンアップル洗脳ライブ並の中フル装備メサイアを使用するダンシングスカルスを相手にする様なもんです。




アルトの父は若い頃にYF-19のテストパイロットをしていたイサムと知り合ってます。そーいえばフロンティア船団はエデンから発進しているんですね。


その頃のおとーさんはイケメンでしてね……こうして見るとアルトとそっくりなんですよ。そして息子同様無鉄砲で、一歩間違えていたら彼もVFパイロットになっていたかも(大汗




銀河規模になると大変


アルト「まあ、“マジック“に関してはSMSも苦労しているんだ」
キラ「????」
ルカ「SMSの本業は星間物流運送ですから、宅配便も船団~船団って言うのも珍しくないんです」←PMC部門は元々自前の護衛部隊がルーツなんですね。
アムロ「移民政策をコロニーで済ませようとした連邦を思うと歯がゆく感じる」
輝「基幹艦隊襲撃で地球人口が二桁減るよりも人類同士のコロニー落しの方がマシって言う事?」
アルト「毎年、一件マジックのカードが移送中に行方不明になるだよ……これがレアカードになったらエライ金額になるんだ」


因みに某黒猫の場合は送る荷物の一つの商品価値が三十万以上は送れないがこれが十個来てしかも着払いした事がある社員さんもいました。


ミシェル「これで毎回SMSの本業社員一人は辞めるって言うからレアカードの配送する際には護衛部門にあるフル武装のAVF+フォールドブースター配送になっているんだ」
カミーユ「……」
アルト「お陰でこの前、遂に全船団制覇しちゃったよ」
ルカ「結構リクエストが多いですよ、先輩って」
リュウセイ「PMCも大変だな」
ミシェル「酷くなると届け先の移民船団がマジで通信途絶して大騒ぎになったよ」


No:4798 2014/08/23 17:42 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ちょっと思った

遊戯王アニメ版のDMクエスト編みたいに、異世界(?)にとばされて、MTGやがんうぉのカードでいろいろ戦う…ってのもありかなと思ってしまいました(おいこら
(※前者はまだしも、後者は自分の助力必須ですが)


そして黒かぴ。幾らデビューしたばっかりとはいえ、
いたずらはよくないよ?

No:4799 2014/08/24 19:01 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

まだまだ続くんじゃ

YF-19Kさん>
そのネタもらったぁ!>銀河レベルMTG
そうかそうか、そういう話もありますねぇ
うひひひ
そして・・・アルトは美男美女から生まれた、定められた美形だった、と言うことですね?

漆黒の翼さん>
私にまた、SSを1つ練れと申されるかw
そんな余裕あらしまへん(キッパリ
あと黒かぴは・・・制御不能設定にしたのは貴方です

No:4800 2014/08/24 22:36 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>



返信どうもです。


アルトの場合はもはやそうです、母親は若い頃(2045年)のイラストは無いのですが幼少時代のアルト回想シーンを見ると頷けます。



アルドノア.ゼロ


今週はスレイン君が頑張ったけど火星騎士同士の内ゲバが発生。やっぱあ拷問シーンは電気や鞭よりも全裸で大人の女性と一緒に入浴が利くと思うが(マテ

No:4802 2014/08/25 11:24 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |