スパロボ学園ゲーム同好会『Age of Empires』の巻

刹那「はぐあっ!?なんだ、エクシアが黒くとげとげになっている!!
イアン「『ガンダムビルドファイターズ』に出てきた、悪堕ちしたエクシア・・・」
ミレイナ「ガンダムエクシアダークマターですぅ」
ライル「いや、刹那が聞きたいのは、そこじゃ無いと思うんだがよ」
イアン「ビルドファイターズ終了&プラモ化記念とかで、黒ヒイロがパーツを送りつけてきたので」
ミレイナ「とりあえず、本体に付けてみたですぅ」
刹那「付けるな!!」
アレルヤ「これだから技術屋さんは空気が読めない・・・」
ティエリア「しかも嬉しそうだ。困ったものだ・・・」
イアン「いや、このパーツ、黒ヒイロのお手製らしいぞ。良くできてるじゃ無いか」
刹那「あの男は・・・ただでさえいろいろあるのに、嫌がらせでさらに上乗せかッ!!
アレルヤ「刹那、キャラ崩れてるよ、落ち着いて」
ティエリア「最近、謎の声でノイローゼ気味だから、無理は無い」
刹那「堪忍袋の緒が切れた!アイツはどこだ!?」
ハロ「学園長ノ部屋ミタイ」
ライル「あー、なんか出頭してたな」
刹那「ダブルオーライザー、出る!」
アレルヤ「刹那、ちょっと待った。学園長の部屋に攻撃しちゃ駄目だよ」
ライル「おい、止めるところそこかい
ティエリア「いや、アレルヤの指摘の通りだ。部屋から出たところを狙うべきだな
ライル「いや、そうだけどよ・・・しゃーねーなー、とりあえず照準だけ合わせに行くか」
どたばた
イアン「・・・アメイジングのパーツもある、と言うのは言いそびれたな」
ミレイナ「パパ、黒ヒイロさんて、一時期キレて、ヤンデレになった、って聞いたですけど」
イアン「ああ、そうらしい」
ミレイナ「なんかこの状況見てると、そもそもヤンデレなんじゃ無いのかな、と思うですぅ」
イアン「一緒に送られてきた、アレか」
ミレイナ「うん、このカリッカリに改造された、『黒いクアンタ』のガンプラ、どうするですかぁ?」
イアン「熨斗付けて送り返せ。決して刹那の目には入れるな」


シュウ「ようこそ皆さん、裏ゲーム同好会部屋へ」
カルロス「ゲーム同好会の部屋の下に、こんな密室作ってたんだねぇ、シラカワ君」
ガイオウ「こんなところで、お前何すんだ?」
シュウ「これからね、ちょっとしたゲームの紹介をしようと思うんです。その名も、『Age of Empires』」
ガイオウ「大仰なタイトルだな」
シュウ「そうでもありません。簡単に言うとですね、世界征服ゲームです」


カルロス「世界征服!いいね、いい響き」
ガイオウ「ほーう、、前言撤回。面白そうじゃねぇか。詳しく話せよ」
シュウ「はい。今回紹介するのは、『Age of Empires II』。初代は1997年に、PCゲームとしてリリースされたもので、当時としても中々の人気でした。シリーズとしては『III』まで出ています
システムとしては、シムシティをやりながら、大戦略・信長の野望・三国志をやるようなモノです
CPUもしくはネット上の対戦相手と、勝利条件を競って国同士で戦い、征服者となれば勝ち・・・
このゲームの発売元は、Microsoftです」
ガイオウ「OSの会社じゃ無かったのか、Microsoftってのは」
シュウ「ゲームも結構出してますよ。ま、開発元は違いますが」
チカ「さすがMicrosoft。ゲームの世界でも世界征服ですか」
カルロス「チカちゃん、噂通り、歯に衣着せないね」

アクセル「おい、お前ら。盛り上がってるのはいいんだけどよ」
カルロス「どうしたの、アクセル・アルマー君」
アクセル「なんでこのラスボスひねくれ集団の中に、俺まで招き入れられてるんだよ」
チカ「ボス集団の中に居るのに、何か御疑問でもあるんですか?」
アクセル「あるわ!俺は一応、スパロボAの主役だ!!
ガイオウ「あに言ってんだよ、テメェ。方や中ボスの一人じゃねぇか」
チカ「OGsでは一貫して敵役でしたよね」
アクセル「orz

シュウ「さて、画面を見て頂きましょう」
アクセル「俺の件はスルーか」
2014083101.jpg
シュウ「先ず見ての通り、小さなマップの中に、自国の領土があり、民が配置されています
これらの民を動かすのが、シムシティ的要素ですね。それらには個別の思考回路があり、割り当てられた作業に従って、基本的には生産活動を行います
この彼らを使って、マップ上に点在する資源を集め、建造物や兵器を構築し、国家を繁栄させていきます
例えば木を切るもの、岩を削るもの、獣を狩るもの、金を削るもの・・・」
2014083102.jpg
カルロス「なんだ。まだちっとも世界征服っぽくないね」
シュウ「何事も、段階という物がありますよ。カルロス・アクシオン・Jr
国家の進化レベルとしては4段階あり、ある程度の資源が揃っていなければ、次の時代に進むことはできないのです
資源としての基準は、食料・樹・金と言ったモノが挙げられますね
それぞれの段階に進むごとに、建てられる建造物や、作成できる兵士の質が上がっていく仕組みになっているので、一気に何でもできるわけではありません
それに、各地形に配置された資源は、掘り尽くすと再生しません。次なる採掘場所を探さなければなりません
そこで・・・」
ガイオウ「遠征に出かける。つまり資源争い。戦争か!
シュウ「その通りです。
この画面中央、少々見づらいですが、槍を構えたユニットがありますね。これが兵士の一種で、槍兵です
2014083103.jpg
その他騎馬兵なども作成できまして、こう言ったユニットを揃えて遠征し、敵国と出遭ったなら戦闘して排除し、資源を民に回収させる、と言ったこともできます」
アクセル「所謂、リアルタイムストラテジーってやつか。ずいぶん忙しそうなゲームだな」
シュウ「そうですね、確かに忙しいですよ。シムシティと完全に違うのはそこですね
コツコツと街を作り上げて勝ち、という訳では無いのです
民が畑を耕している一方で、作った軍隊が遠くで戦争してますから
戦争が始まるとラッパの音が響くので、そっちに集中しないと、あっという間に軍隊全滅です
こういう忙しい中、さらに決められた時間の中で、決められた勝利条件を満たし、誰よりも先に世界の覇者にならなければなりません
故にこのゲームは、だいたい1回のラウンドが1時間程度で終わります
チカ「勝利条件は主に3つです
文字通り全てを粉砕して、対戦国を全滅させること
『聖なる箱』を所定数集めた後、それを200年守り抜くこと
最後は、『民族の象徴』を作り、それを所定時間維持することです」
ガイオウ「一番最初の条件でいいじゃねぇか。他のみみっちい方法なんざ、面倒くさそうこの上ないぜ」
シュウ「別にいいんですよ、どの条件を満たしても
ただ、ここもまたシムシティと違うのが、民は勝手に増えませんし、軍隊も勝手に増えません
死ぬ時はあっという間なんですけどね
で、減った人民を増やすには食料が必要ですし、軍を作るには樹と岩で軍事施設を創らないとなりません
そう言った下準備の後、一連の技術の研究をするのですが、それも勝手には進みません
なんにしろこう言った物事を進めるにあたって、資産が必要なのですよ
そういうのを貯めようとのろのろしていると、他の文明に技術レベルを追い越されて、結局は負けになる、と言うのも少なくはありません」
カルロス「結局世の中、お金だよねぇ~」
アクセル「貴様が言うと、本当のことだが腹立ってくるな」
チカ「本物のお金持ちだからしかたありませんね」

シュウ「ちなみに今回の画像は、リハビリのために超簡単モードで、日本で進めてみました」
アクセル「日本なのに、椰子の実が生えてるんだが」
チカ「アクセル様、それを言いますとですね
日本なのに軍隊で『重騎兵』が作れちゃったり、『弩弓兵』が作れちゃったりしますよ
挙げ句の果てに、『投石機』が作れたり、『攻城兵器』作れたりもします」
アクセル「所詮アメリカ人の感覚ってことかぁ?」
シュウ「一応、侍も作れるんですけどね。最後の方になってからですが」
ガイオウ「でもよ、ジャパニーズキャッスル、作れてるじゃねーか」
2014083104.jpg
チカ「建物は意外とこだわりがあるようでしてね
アステカ文明を選ぶと、太陽のピラミッドが作れちゃったりしますんで
色々な文明を選んで、様々な国作りを楽しめるのも、このゲームの特徴なんですよ」
ガイオウ「文明ね。いい、おもしろそーじゃねぇか。他の要素も教えてくれよ」

アクセル「ところで、なんなんだ?この『裏ゲーム同好会』ってのは」
チカ「はい、いいところを聞いてくださいました、アクセル様
シュウ様がマサキ・アンドーに入部を申し出ましたところ、すげなく断られまして
シュウ「チカ、余計なことを言うんじゃありません」
アクセル「・・・それもデレの一種か?」
シュウ「何を仰ってるか意味が」
チカ「デレです。その通りです」


テーマ : PCゲーム - ジャンル : ゲーム

2014/08/31 17:28 | ゲーム雑多COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

分かりやすい例え


なるほどシムシティと信長の野望を一緒にやってしまう、うんSFC世代なら納得しました。


リュウセイ「ただ、今のご時世だとメルトダウン原発事故モードは自粛せざる得ないなぁ」
イングラム「いっその事仮面ライダーに登場した架空の都市でも持ってくるか風都や芽吹市は」
一同「芽吹市は完全にバイオハザートだよ」




新仮面ライダーは微妙?


リュウセイ「刑事が仮面ライダーってG3かアクセルが初じゃ無かった?」
ライ「……そこら辺はリアルの日本警察組織とほぼ同じ設定の面々に説明して貰う」
アルト「スパロボに参戦しているリアル日本警察組織って」

野明「私達しかいないですよね」
遊馬「他にどの作品があるんだよ」
後藤「まあ調べるとG3(後にG3-Xに変更)の装着者である氷川 誠は香川県警から警視庁の異動組(ストーリーの根幹となる事件に関与している為)で警察官と言う事はどう見ても制服組の巡査かな」
しのぶ「アクセルの照井 竜は警視、これは警察組織内では上から五番目になる役職で風都署がどれだけの規模になるかで署長の役職もある訳ね」
野明「私達も色んな化け物と対峙しているもんねぇ……廃棄物13号とか巨大な白ワニとか……」
イサム「じゃあ今度のライダーで初めて“刑事”なんだ」
ガルト「是非彼にはレインタイヤを活用して貰いたいな」
エイジス「おもっきりスベったぞ、それ」


モードチェンジが“タイヤコウカン”って……まぁ乗り換えチェンジは戦隊が使っているから仕方ありませんね。



イングラム「しかし刑事ドラマの要素を取り入れたと言うよりはWの……」
シュウ「それ以上は野暮ですよ」


下手すると西部警察並のカーアクションに“特命課”との共演もあり得そうですな。


???「おい!俺の事忘れてないか?」
照井「そっか、悪役とは言えお前も刑事だったな」
氷川「ある意味仮面ライダー=正義の味方とは限らない事を示した初の……」


ある掲示板で劇場版仮面ライダードライバー(コラ画像)を見たが実現しちゃうかもしれない出来栄えでした……今のテレ朝ならやりかねないラインアップにワロタ。

No:4807 2014/08/31 18:18 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

シュウさんったら……

魔装機神Fが発売されたからって、いきなりデレたらダメじゃないですか!w

>そもそもヤンデレなんじゃ無いのかな
うちのゆいゆいさんはデレツンです。
デレツンなんだけど、よかれと思ってやったことが全部空回ってるから、結果的にヤンデレに見えてる…んだと思う。


>カリッカリに改造された、『黒いクアンタ』のガンプラ
本命…フォールン・フルセイバー(※ここの偽騎士ガンダムのUC対00終盤を参照のこと)
次点…BF放映期間中にツイッターでうっかりみつけた、クアンタちゃんダークマター

…さぁ、どっちだ!?w


>シムシティをやりながら、大戦略・信長の野望・三国志をやるようなモノ
…やばい、あるすさんに、スタジオギウのヴァジアルサーガやGIEEVALを薦めたくなってきた。(こらこらこら
どっちもシムシティとは違うけど、戦略要素あるから、いけるんじゃ…?


No:4808 2014/08/31 23:30 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |