【Gのレコンギスタ】#3 モンテーロの圧力

昨日から『クロスアンジュ』も始まってるのですが、現状の自分の状態では、一日に2つのアニメの記事を、つらつらと書くのはちょっと難しそうです
なので申し訳ないですが、Gレコとクロスアンジュは、1日ごとに書こうと思います
ご了承ください

さて、そのGレコでありますが、親父殿とこんな会話があったので、少し
主「親父殿、昨日(※先週の話)から、新しいガンダムが始まったんだが」
父「へー」(興味なさげ
主「富野監督の新作だよ」
父「ほう!どうだ、面白いか?」(急に目が輝く
主「うん。なんつーかこう、富野監督らしすぎて。今のキラキラしたアニメなんぞ知らん!っていうか」
父「そうかそうか。今度まとめて見せてくれ」(嬉しそう
主「あいあいさー」


#3 モンテーロの圧力

大立ち回りも一区切り
何とか地上に降り立ったベルリ達の前に、調査部のクンパが現われ、Gセルフについて聞きたいことがあると、ベルリを招集する
2014101101.jpg
その彼が向かった先では、調査部と言い争っている男が一人
ベッカー大尉と呼ばれるその男。キャピタルアーミィの所属らしい、いかにも軍人気質彼は、自分達が調べていたGセルフが調査部に持って行かれるのが不満らしく、彼らに食ってかかっていた
彼曰く、Gセルフのバックパックに、アメリア関係の企業のプレートがあったんだとか・・・
偽装海賊やってんのに、わざわざそんな、分かりやすい商標付けんなよ
とは言え、アーミィでもあのMSをどうにもできなかったのは事実で、それを理由にクンパはGセルフとアイーダを連れ帰る

不満そうなベッカーに、デレンセンはルインを紹介する
クンタラだってな、と挨拶代わりに一発修正をくれてやるが、それをルインは避けつつ防御もしてみせる
その動きに、ベッカーは何かを感じるようであった
2014101102.jpg

自宅に帰ったベルリは、母親の力でアイーダを取り戻せないか、と持ちかける
その理由を聞かれて困る彼に、ノレドがきつい一言
「一目惚れなんです!」
2014101103.jpg
彼女は、連れて行かれるアイーダを心配そうに見て、気にかけて仕方ないベルリに気づいていた
しかも彼女の口から、息子が海賊のMSを動かせたと聞き、何か思うところがあるようだった

ふと、息子の手を見やって、怪我をしていると気遣うウィルミット
2014101104.jpg
その言葉に嬉しそうなベルリであったが
これってつまり、自分の思いを気取られないように
さらにはアイーダの事を誤魔化すために、わざとやってるんだよな
お母さん、あざとい。あざとすぎる

一方の海賊方では、カーヒルの戦死を受けてクリムが動き出す
ドニエルの制止も聞かず、アイーダを救出するのだと、自らのMSを駆ってキャピタルタワーを目指す
2014101105.jpg
クリム曰くカーヒルは、今までアメリアの誰もが、キャピタルに近づくことをタブー視していたのを、アイーダ恋しさに勢い余ってそこに飛び込んだのが、いろいろと厄介ごとの原因且つその死の要因だという
「あの歳でふざけているから!」
2014101106.jpg
実にトミノな愚痴である

夜が明けて即、クンパの元に向かおうとするベルリを、ノレドも追いかけていく
ここでノレドが、ベルリを叱責するシーンが何とも言えない
「昨日あの女に胸ぐら捕まれて言われたこと正しいと思ったろ!あの女を見送る時、好きになったんだ!」
ベルリはそれを誤魔化すかのようにわめき散らすのだが・・・
2014101107.jpg
恋敵(?)というか、敵国の女性に対して、『あの女』という言葉を使うのは、実に監督らしい台詞回しである
最近のアニメの台詞では、こういう時は何があっても『彼女』がという言い回しだが、やっぱり嫌いだったり気に入らなかったりすれば『あの女』なのは間違いなく、こういう部分を誤魔化さないのは好感が持てる

クンパの元では、アイーダが『尋問』を受けていた。ラライヤの画像を見せられるが、さすがに本当に彼女も知らないようである
しかし彼がアイーダの素性を知ってのことか、その待遇は悪くなく、過ごしやすい格好と朝食を与えられ、敬語での会話をしている
2014101108.jpg

キャピタルタワーに近づきつつあるクリムが、部下に高度を下げるように指示する
揺れますよと言われ、構わんと言ったものの、本当に揺れて水を吹き出す辺り・・・
2014101109.jpg
なおこの時代のMSには、お手洗いが標準装備されているようである(苦笑)
と言っても、技術を発展させないことが基本のリギルド・センチュリーであるなら、これは宇宙世紀末期からの風習と言うことなのだろうか・・・

クンパの元に向かったベルリは、まるでアイーダを庇うように、何も知らなかった自分を表明し、だからこそクンパが何をどう考えているのかと問う
だが彼の心配を余所に、アイーダは平静を保っていた
そしてクンパが、なぜベルリがGセルフを動かせたのかを問おうとした時、ラライヤがその場に乱入してくる
彼女は錯乱していた。何を感じてのことか・・・
2014101110.jpg

それに呼応するかのように、クリムの機体はキャピタルタワーに近づきつつあり、海賊として捕えられたアイーダの釈放を要求する

なお、その彼が通り過ぎた時、森の中は混乱に陥るのだが・・・
2014101111.jpg
これ、ガンダムだよね?(苦笑

アイーダと対話するベルリ
その会話の中で、フォトンバッテリーの供給が、キャピタルで独占されていること
それを統制しているのがスコード教で、それは宇宙世紀の過ちを繰り返さないためであること
これを正したいというのがアメリア(?)の考え方で、道具の使い方は人の意思によって統制できるということだが、それができなかったから宇宙世紀に人類は滅びかけた
、と言うお話が出てくる
2014101112.jpg

だがそこに、空襲警報が発令される
クンパの言葉に従い、Gセルフの元へと向かう一行
ベルリはそれを、クンパが試しているのだという
2014101113.jpg
それを逆利用して、アイーダはGセルフのコクピットに赴き、海賊部隊に帰るという

その頃、デレンセンも、カットシーで出撃しようとしていた
乗ろうとしている『脚』だが
2014101114.jpg
うわー、ベースジャバっていうか、ドダイ改っていうか、もうまんまだなー
でも、脚側のコクピットが、向かう方向と逆を向いてるって、どういう思想なんだろ?

クリムが、自分を迎えに来たついでに暴れているのを見て、アイーダは焦る
エネルギー配給の面でキャピタルを批判しては居ても、タワー自体が重要な物体であることは、彼女も承知しているようである
故に止めに入ろうとするのだが・・・
2014101115.jpg
お前らとりあえず、コクピット閉めろよ

クリムと対峙したデレンセン
2014101116.jpg
それまでの相手と違い、自らの攻撃に対して適切に対応し、接近してくる相手にバルカンを使ってしまって、クリムが一言
「馬鹿な奴!接近戦用の武器を使うなど!」
お前さっき自分のこと天才だって言ったやん

更には近づかれ、ビームジャベリンを使うに当って
「ジャベリンははこう使う!」

これを避けてデレンセン
「なぁにがジャベリンよ!」

お前ら会話するな
え、トミノだと通常運転ですか、そうですか


その裏で
ジャベリンで落下しかかっているケルベスの機体を、アイーダは消火してバランスを取り戻させ、何とか着陸させてやる
こういうシーンを見ると、彼女自身は常識のあるタイプであると分かる
2014101117.jpg
しかしこの時代になってまで車輪。ミノフスキークラフトも装備してないんだ・・・
そういうもんなのか?

クリムの方はと言うと、デレンセンにやられっぱなし
仮にも教官を舐めたらあかんよ、ということか
だがそこに、アイーダがGセルフで割って入る
それにアイーダが乗ってることを察したクリムは、彼女を連れて撤退する

意図せず、海賊部隊に向かうハメになったベルリ達
だが、それはおそらく、クンパが『適応者』を泳がせてのことだろう
それを聞いてウィルミットは驚いているが、それは母としてなのか、長官としてのことなのか
また、アイーダの口からクリムが、大統領の息子であることが語られるが、その彼から「姫様」と呼ばれるアイーダの素性は、ますます謎である

そして最後に・・・
2014101118.jpg
Gセルフのお手洗いでは、音楽が流れる仕様のようです
そんなアホな


テーマ : Gのレコンギスタ - ジャンル : アニメ・コミック

2014/10/11 12:43 | GのレコンギスタCOMMENT(1)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

バックホームを超えた(驚愕

8「……アウトフレームのコクピットにトイレ機能を付ける」
ジェス「だぁああっ!止めろっ!張り合うなぁ!バックホームのユニットバスで十分っ!!!」
ロラン「∀のコアファイターにもあるかもしれませんね」
ハリー「……ズモーにもあるのか?」




オムツは否か非か



実際の宇宙服ではオムツを着用するとか……元宇宙飛行士がストーカー犯罪かなんかで警察に捕まった際に200㎞を超える距離を自動車で移動したんですがその際オムツを付けたって言う話を聞いた事が……。



コミカル表現


きっと着ぐるみなんだよ(マテ)……こんなお茶目な演出をするとは流石に冨野監督。



自称天才


さて今回のキャラはどっちになるんでしょうね……死亡か生存か。

コーラサワー「これで悪運キャラならカブるじゃないか!」
カティ「……すまん」
アイーダ「いえ、こちらのバカもGジェネやスパロボで迷惑かけるかもしれません」



SHIROBAKO


ロボットアニメではなく“アニメ制作会社”の話、ある意味これって監督やシナリオライターが自身や同業者を元ネタにできちゃうからなぁ……OPを見て是非ユーロビートバージョンを出してほしい(マテ)


オズマ「軽とは言え二年半でこのドラテクかい……ヒロインも同業者のおっさんも」
エイジス「これって実際に無いよな」
イサム「終いにはナナハンでガードレールキックターンする猛者も出てくるかもな」



白銀の意思 アルジェボルン


いよいよ、敵勢力にもアルジェボルンと同じトレイルクリーガーが登場。個人的にはもう少し早く出てほしかったな。




・クロスアンジュ 天使と竜の輪舞



ウッソ「シュラク隊越えそう」
キラ「二話でいきなり胴体切断か」
シン「なんかアンジュの次回予告が何時になったらまともになるのか予想がつかない」
ルルージュ「無理も無いな」
スザク「何と無くスパロボで苦労する事は分かる」

No:4824 2014/10/11 17:38 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014/10/11 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |