【Gのレコンギスタ】#9 メガファウナ南へ

順調に視聴を続けている「Gのレコンギスタ」ですが
今回もまた、いろいろさらっと問題発言が出てきまして
一言一句、全ての台詞を聞き漏らさないようにしないと、この物語というモノが理解できない危険性がw
これは、今作が2クールという短い中で作らなければならい、その制約でしょうか
宇宙世紀と違って、時代設定が全然違うので、その分説明が多くなるんでしょうが・・・


メガファウナが島を出航する
それに合わせて、クリムとミックはアーマーサガンで出ていく
どこに行くんやろか?
201411221.jpg

ブリッヂでは、艦長も交えた「極秘会談」の続きが行われていた
そこへ、ラライヤを追っかけてきたついでに、ベルリとノレドが乱入してくる
ウィルミット曰く
「行儀良くしなさい!ここは、余所様の軍艦ですよ!」
・・・お母様、そんな「ご近所の家」にお邪魔した感覚で、軍艦を語らないでください(汗

しかしてベルリ、この状況を利用して、メガファウナをキャピタルテリトリィへ向かわせてくれ、と進言する
宇宙からの脅威が本当であるなら、キャピタルの勢力とアメリアは協力し合い、それに対抗するべきだというのだ
201411222.jpg
だが、アイーダもスルガンもそれには懐疑的だった
ウィルミットも言うように、スコード教はそう言った脅威について語ることは無かった
さらに、スコード教の職員はフォトンバッテリー受け取りのため、頻繁にザンクトポルト(月?もしくはナットの内の一つ?)に上がっているのだから、それで月の動きを語らないのはおかしいし、ヘルメスの薔薇の設計書を隠匿していることも考えられる、と見ているわけだ

が、良い案ではあったと思ったのか、スルガンはコースの変更を艦長に指示し、ウィルミットも「露払い」として、キャピタルガードを呼び寄せることを提案する
こうしてコースを南に取った艦内で、ウィルミットとスルガンの会談は続く
201411223.jpg
その中でクリムは、何かの都合でアメリア本国に帰国したらしいことが分かる

イザネル大陸へと入ってからは、復興した(?)地球の情景がありありと描かれる
基本的な文明レベルは、20世紀後半ほどか
多くの動物たちが、これでもかと描かれるのは、自然回帰という事へのこだわりの表れだろうか
のどかな山村の中を行くメガファウナの下で、多くの一般市民達の様子がある
その中で一番「(笑)」と思ったのはこれ
カブ?スーパーカブですか、これ?
201411224.jpg
2000年以上経っても動くカブすげぇ
ホンダの技術は世紀を超える(爆笑


さて、ウィルミットはキャピタルタワーと連絡を取るべく、メガファウナを降りて民家を探しに行く
201411226.jpg
その途中でさらっと、ベルリがもらわれっ子、つまり養子であることが判明
ああー、えーと、これは・・・(汗

見つけた民家で、電話を借りるウィルミット
201411227.jpg
長距離電話は金がかかる、と貸出を渋る家主に、ウィルミットはいきなり大金をぽい
釣りは要らないぜと言う太っ腹ぶりは、さすが運行長官と言うべきではあるが、あのどさくさの中で財布だけは持ってたんかい、お母様・・・
しかし、電話が「料金」を取られるということは、この地にも「行政」または「企業」がある証拠である
まだテリトリィからは距離があるように思われるが、この近くにある行政体はテリトリィしか知られていない事を考えると、想像以上の影響力があると言うことかと思われる

んでこの家で、ついでに食料調達も忘れないアイーダ達
鶏こっこー♪
201411228.jpg

メガファウナの旅は続く
低空飛行故に機体が安定せず、揺れ揺れの船内
ウィルミットは思いっきり船酔いしていたw
201411229.jpg

いよいよテリトリィが間近に迫り、船内は緊張を増していく
しかし、「人質」のノレドやウィルミットが居るのに、戦闘態勢を取るのはなぜかと、お針子のアネッテは首をかしげる
アイーダに「ここは敵地ですよ」と言われ、彼女は納得するモノの、故郷を「敵地」呼ばわりされて、ノレドはちょっと怒り気味
これに気づいてアイーダがちゃんと謝ったので、ノレドも思わず平伏
2014112210.jpg
つまりこれが姫様ってことね

テーブル大地の間を行くメガファウナ
戦闘態勢で警戒を続けるベルリとアイーダ
滝に感銘を受けているアイーダに、何気なくテーブル大地がレーダーの隠れ家になると言って、ベルリはハッとする
2014112211.jpg
「正規のパイロットに、当然のことを言ってスミマセン」
と言う彼に、アイーダは複雑な顔である
ベルリは確実に、自覚の無い『いい子』である。これ、下手すると嫌われ者になるぞw

が、ここにキャピタルアーミィの勢力が、単機で臨んできた
すっとコクピットに消えるアイーダを見て、ベルリは
「早いな・・・さすが、正規のパイロット!」
と評する。確かにそうなのだが
先行していって、いきなり被弾する姫様ェ・・・
2014112212.jpg

しかも、一旦着陸したところで大地が崩れ、バランスを保てずオロオロ
2014112213.jpg
「役立たずのアタシ!」
御自覚がおありのようで、何よりです(滝汗

エルフ・ブルックを引き離すため、戦闘が開始される
そこに投入する機体が足りないが、手も足りない
と言うことで無人機を出すわけだが、その対象がモンテーロ
ジャハナムの方がもったいなから出すな、って・・・

しかし無人のモンテーロ、見事に囮をやりきり、エルフ・ブルックの片腕を潰す
2014112214.jpg
とは言えマスクも黙っては居ない
アルケインの護衛をしていたGセルフが、たまたま背後を見せたのを見過ごさず、パンチ一発噛まそうとするが、気づいたベルリは脚でこれを弾き、さらにキックをお見舞い
2014112215.jpg
マスクさん、今日も緩衝材まみれ、お疲れ様っす
2014112216.jpg

この隙を突いて、姫様のビームライフルが初めてエルフ・ブルックに直撃
機体バランスを崩したマスクはこれまでと悟り、脱出を決める
そこへ援軍に入ってきた「ドダイ」の攻撃の盾となり、モンテーロ爆散
2014112217.jpg
モンテーロ、よく頑張った
お前の勇姿は忘れない( ̄^ ̄)ゞ


さて問題はマスクの方に移る
「ドダイ」に乗り移るため、なんと彼は生身で空中に舞う
2014112218.jpg
こんな状況ではベルリも撃つにも撃てない
さらに彼がバランスを崩したのを見て、慌ててビームライフルの戦端で後押ししてやる
・・・つーか、背骨折れないか、こんな高度でそんなことしたら(滝汗

とりあえず「ドダイ」に取り付いたマスクは、部下(新キャラ バララ)に回収される
撤退ついでに、クンパ大佐に援護を頼むよう依頼しつつ
それにしても、今回の「ちょっと壊れちゃった系可愛いキャラ」は、このバララちゃんですか?
2014112219.jpg
なんすか、このうさ耳?
なんかの機能なの??


なんとかやり過ごしたメガファウナ
甲板に降りたったベルリに対してステア曰く
「下手くそ!甲板をへこます気か!」
これを聞いてウィルミットは、ベルリって下手だっんだとちょっと悲しげ
「戦闘で疲れたんじゃ無いですか?」
2014112220.jpg
ステア、フォローになってないw

やがて地上から、キャピタルガードのレックス・ノーが上がってくる
その中にはケルベスの姿もあった
ケルベス教官、再登場ktkr
2014112221.jpg
彼もよく見ているもので、ベルリの状況があまりよろしくないのは分かりつつも、無事であることを喜んでいる
そして彼の有能さを物語るのが、メガファウナを探知されないように、ダミーのコンテナを積んだ「脚」を沢山連れてきたのだ。さすが、ダテに教官では無い

彼らに案内されて、メガファウナが向かったのは、旧い旧い格納庫
宇宙世紀の遺産だろうか?
2014112222.jpg
場所としてはかつてのジャブローよりは離れているが、その一部だった可能性もある

こうして隠れ家を得た一行は、ついにテリトリィへの「帰還」と「訪問」へ向かう
2014112223.jpg
メガファウナには、ウィルミットの指示で、水とフォトンバッテリーが送られていた
お母様、やること早いなぁ
あと、長官の意を察して、ちゃんと働くケルベスも機転の利く人物であることが分かる
アーミィにいろいろ好き勝手やられた中、ウィルミットが長官として仕事を命じてきたのが、彼としてはやる気の源なのかも知れない
ただ、ドニエル艦長の態度に見えるように、アメリアではガード側・・・つまり、スコード教自体を良く思ってない面があるようで、スコード教の教義に従って職務をこなすガードの要員を、ちょっと蔑んだ感じで見ているようだ

テリトリィは、週に一回の「お休み」のお祭り真っ最中
スルガンはこれを「豊かさの成れの果て」と言うが、ウィルミットが言うには勤務はかなり辛いので、こういう休暇は必要なのだという
この言葉を鑑みるに、アメリアはそれほど安定した国家を築けていない、のかもしれない
余興を開く余裕が無いというか、のんびりすることができないというか、そんなイメージが思い浮かぶ


タワーに入ったウィルミットは、長官権限でアイーダとスルガンのIDを発行
一応、アメリアは表だってテリトリィと敵対しているわけでは無いので、こういうことをしても特に問題は無いわけですな
2014112224.jpg
その一連のことが「週末だから」と言う理由で、全く見過ごされたことにクンパは苛立ちを隠せない
あまりに暢気なのを見て思わずか
「つくづく、地球人とは絶滅して良い生き物に含まれるな!」
2014112225.jpg
・・・ほう
今、言ったよね?
危ない発言しましたよね、大佐??


スコード教の法王と、ついに面会を果たす一行
宇宙からの脅威について、知っていることを教えて欲しいと迫る一行に、しかし法王は面と向かっては何も答えない
2014112226.jpg
ここで分かるのは、フォトンバッテリーは地球の民には、修理も分解もできぬ物で、やれば爆発してしまうと言う
法王はそれを空気と比較して例え、自然に沸いて出るものでは無く、それこそがスコード教の「情け」の一部であると説く
2014112227.jpg
スルガンにとってはその考えが「独占と独裁」に繋がるもの、と言う。だからこその、アメリアの解放運動だと主張
法王は逆に、その考えこそが脅威となる、と反論

ここにクンパが乱入
アイーダはすかさず彼に、ヘルメスの薔薇の設計書について語れと迫るが
「ファンタジックな名称ですな」
2014112228.jpg
すっとぼけ乙

こうして重要人物が一堂に会した時、ケルベスが講堂に駆け込み、ベルリを引っ張っていく
「何か」を感じたラライヤ、そしてアイーダもそれに続いて行く
果たして何が起きたのか!?
2014112229.jpg

・・・え、ここで引くの??


クリムが居ない方が活躍し、華々しく散ったモンテーロに哀悼の意を表します。(ぉぃ

メインキャラの機体交換劇というのは、基本的に「感動の嵐」とか「良いシーンだった」になるものだと思いますが、使い捨てされて役目を終えると言うのはまた珍しいパターンですな
しかも、モンテーロのガンプラが出て、そう日も経ってないのにこれですよ
Gセルフのバックパック類と言い、おもちゃ屋の都合に合わせているように見せかけつつ、ずんどこマシンを切替えていく富野監督って・・・

さて次回予告から察するに、メガファウナは早々とテリトリィを逃げ出すようである
その脱出劇では、ベルリが何らかの活躍を見せるようで、予告で天才ッぷりを自称して見せている
そこまで言うからには、どんだけ派手な戦闘が見られるのか・・・
見せてもらおうか、ベルリ候補生の天才性とやらを!
本日のホンワカ一枚
201411225.jpg
カピバラさんwwww

テーマ : Gのレコンギスタ - ジャンル : アニメ・コミック

2014/11/22 16:56 | GのレコンギスタCOMMENT(4)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

宇宙からの脅威はOO劇場版以来の異星生命体?


仮に実現すればTVシリーズでは初になります。フォトンバッテリーの原材料が何か……


ガンダムシリーズ恒例ネタ

ベルリが養子と言う事は……実母は居ないのか、それともコーディネイターの様に人工子宮なのか。ウィルミットに新たなフラクが……。


ウィルミット「ウズミフラクってなんですか?」


キラ「可能性はあるよね」
カガリ「マスドライバーなら倍率ドン」
アスラン「しかもガンダム二機と宇宙戦艦」

No:4849 2014/11/22 22:05 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

今回のオート操作のモンテーロの活躍ぶりに、富野監督の頭の中では
無人操作>>マスク>>クリム
という考えがあることが判明してしまった
クリムは無人操縦のかませ犬になってもうたでぇ

つか宇宙移民の末裔が重要な組織の幹部に紛れ込んでたって事でおk?
キャピタルタワーの幹部は、宇宙からの脅威のスパイやでぇ

関係ないですけどEDのカットインのGアルケイン、光の翼みたいなもの出てませんでした?
気のせいですけど

No:4850 2014/11/23 00:47 | M助 #tfdyKnH6 URL編集 ]

1話1話が濃すぎる

YF-19Kさん>
うーん。今のところ見ると、宇宙から地球を支配したがっている、スペースノイドの生き残りが「脅威」だと思いますねぇ
その理由は、まず富野監督がガンダムで異星人を出したことが無い。つまり(これは全く勝手な推測ではありますが)監督にとってガンダムって、常にヒト対ヒトのエゴだったと思うんですわ
リギルド・センチュリーに入って、宇宙と地球の勢力を逆転できる、ある意味スペースノイドから見れば千載一遇のチャンスだと思うんですね
ある意味では地上への復讐というか・・・
フォトンバッテリーについては、以前も考察したとおり、私は単純に光子エネルギーを備蓄したバッテリーだと思ってます
だから法王が「地上で朝日を浴びる」と形容したのでは無いかと
んで、ベルリが養子、ということですが
もしかしたらアイーダも養子なんじゃ無いか、っていうのが上がってましたね
あの二人とラライヤの共通点は今のところ見いだせませんが、もしも二人共々スペースノイドの生き残りから送り込まれた人物であるなら、ある程度の推察が立てられます

M助さん>
これでクリムが、宇宙用ジャハナムに乗って帰ってきた時、さらなるずっこけを見せたならば、噛ませどころか役立たず決定ですよ
しかしこうしてみると、アメリア軍はダメッぽな奴しかおらんのかい!
とツッコみたくなりますな
カーヒルも良くできたヒトのように見えますが、アイーダ心配しすぎて余計なことして亡くなったわけなので・・・
スルガン総監、軍内部の見直しを提言しますw
あと、クンパ大佐については、スパイというか工作員という方がイイ感じですね
来週、ママンとパパンが暗殺される、とか言う流れは勘弁な
光の翼については何とも言えません。ただ、ミノフスキークラフトの技術が、確実に戻りつつあるような気はします

No:4852 2014/11/23 15:49 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>


返信どうもです、とりあえず一話濃くしないと二クールで収まりきれないでしょうね……。


ガンダムビルトファイターズトライ

・アバンだよ、ヒロイン集合

ローラ「女装ですか?」
シーマ「夢オチネタって、一人位男の娘が居たっていいじゃないか」
ミューディー「ドロシーも呼ばれているし、カティもいる」

香「さあてオチはこのゴルディンオンハンマーで」
牙羽「い、何時の間にか作っていたのかっ……」

結局ハンマーは扱えるヒロインが居なかったので没になりました、



・戦車道

アムロ「それならガンタンクだよ」
エルモンド「バカヤロウ!リニアガンタンクだ!」←ユニウスセブン落下後の水没地帯でジン相手に戦車を動かしたDSSDの人。
コウ「あ~~相手が悪過ぎたな、ザメルじゃあねぇ」
ウッソ「ドッゴーラかぁ、コミカライズ版じゃラスボスだったんですよ、結局バリアで囲って電子レンジの要領で……」

ドモン「何気に酷いな」
カティ「人革連の戦車も有りなのか?」



No:4854 2014/11/26 23:26 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014/11/23 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |