【Gのレコンギスタ】テリトリィ脱出!

今回も内容が濃くて、キャプチャを取る画面であるとか、解説に回したい部分の取捨選択が大変でした
そんなレコンギスタですが、BSで早朝放送が始まるそうですね
BSの環境があるかどうかはともかく、やっと本当に子供が見られる時間帯に・・・と言う意見もありますけど
ハッキリ言ってレコンギスタ、お子様向けじゃないですよw
内容がと言うより、これはすごい「社会勉強」をしていないと、何が起きているのか理解しづらい!
社会科の勉強、少なくとも世界史公民をやってないと、どうしてこうなったのか、全然判りません
もちろん国語の授業も必要で、現代文をしっかり読み書きできる人じゃないと、台詞のアヤが全く分からないのでは

と言うわけで、子供向けと言うよりは15歳以上の、ちゃんと学校に行って勉強している子向け、って感じですよ


ケルベスに連れ出されたベルリ達は、空襲警報が鳴り響く中、テリトリィの中を駆けていく
その頃、スルガン総監とクンパ大佐の間では、お互いの不正を指摘し合う口論が続いていた
スルガン曰く、過去にあった会議の場において、アメリアが軍を構成していることが問題視されたと同時に、キャピタル側が月の裏側のトワサンガを隠していたことも明るみになったらしい
しかしそれをしてクンパは、「だからタブーも成立しなくなった」と開き直り。更には、ここにスルガンが居るのは、この艦隊に法王を拉致して、ザンクトポルトに上がろうというのだろう、などと言う
もちろんスルガンは否定するが
その時、クンパの電話が鳴る。ジュガンが彼を呼んでいるらしい
2014111291.jpg
「週末だというのに呼び出しですよ」
テリトリィ全体への皮肉か

ケルベスは飛行場へと急いでいた
Gセルフ、そしてそれに関わる、ベルリ・アイーダ・ラライヤを、キャピタルアーミィの手から遠ざけるためだ
飛び去っていった彼らの背後、キャピタル・テリトリィの眼下では、アーミィの新型機ウーシァの公開が行われていた
首相の言葉を遮って、ベッカーが気勢を上げる
2014111292.jpg
殺る気満々の彼の言葉で、アーミィが盛り上がる裏側で、ジュガン・クンパ・首相の内緒話が進行
議会の理解を得るには、勝利し続けることが重要という首相
それは、今の現実社会でも同じ事ですな。結果の出ない作戦には理解が得られない
ここで重要なのは、その辺りの枠を越えて、クンパが戦艦ガランデンを調達しているようである、と見受けられること
「大佐にはご苦労をかけます」という首相の言葉から、戦艦をゴンドワンから調達したのは、クンパの私事であるかもしれないからだ。これは、クンパがキャピタル・テリトリィのあらゆる権力とは、全く独立した何かの『力』を行使している可能性を示唆している


メガファウナには、キャピタル・ガードから、大量の物資が送り込まれていた
これに対してアイーダは、ステップこみでのお礼のダンスをケルベスに送る
2014111293.jpg
それを見てベルリ
「お礼ができる人だったんだ」
どんな目で見てんだよ、お前はw

アイーダの実情を知らないケルベスは、キリッといい顔をして彼女に相対してみせる
ここでの、水のパックを扱う彼の仕草がいちいち可愛い

さて、アーミィに存在を知られてしまった一行は、大急ぎでこの場を離れる準備を始めた
その上でアイーダは、自分も戦場に出ると言って聞かない
ドニエルは思惑があってか、メガファウナの護衛をお願いしたいと言うが、彼女には全く聞き入れられない
その光景にベルリ
「やっぱり突撃娘って人かぁ」
2014111294.jpg
お前って奴はw

それにしても出撃を急ぐので、エレベーターでは無く、こうやって鉄の棒に掴まってずり落ちていくとか、「あるある」と思わせる光景をちょこっと挟むのが上手い作品だ
2014111295.jpg
しかして肝心のGセルフが見当たらない
と思ったら、なにやら頑丈なモノにつつまれていて、しかもまだハッパが調整中
なんのこっちゃと混乱するベルリに、ケルベスがそれがテリトリィからぶんどってきた、Gセルフの陸戦用高トルクパックだと説明してくれる
2014111296.jpg
何でも本来は、ウーシァ用に開発されたらしいが、付けられなかったらしい
そういう事情はさておき、新しいものが手に入り、それをG系のMSにくっつけられる幸運に、ハッパは大興奮
薔薇の設計図とは何か、ということが分かってきた気がした、とまで言う
2014111297.jpg
うーむ、ハッパさん
アンタは筋金入りの技術屋だね


とは言えベルリにしてみれば、毎回毎回いろんなバックパックを使わされて、安定して戦えないと愚痴をこぼす
まあその辺はスポンサーの都合だから、我慢しなさい(ぇ
ケルベスの方としては、それらのパックを使いこなしてきた、と言う実績を評価しての高トルクパック提供だそうだが、ベルリは「遊びじゃないんです!」と反論
もちろん彼の方も遊びじゃないということで、「もう教官じゃない。戦友だ!」と返す
2014111298.jpg
ケルベスさん、海賊参戦決定
と言っても、ケルベスが海賊をしたいのではなく、ましてやアメリアに味方したいという意味では無いであろう事に、留意は必要である
ここが前回、ウィルミットが自分達を「スコード教の信者」と言ったことと、深い関わりがあると思われる
つまりスコード教の一般的な信者というのは、フォトンバッテリーに代表される物資を、あくまで中立の立場で世界に平等に割り振って、バランスを維持する者である、という自負が大いにあるのでは無かろうか
だからこそ、軍事力として独立を図る、キャピタルアーミィは「スコード教のタブー破り」であり、存在を認める気にはなれないと言うことなのでは無いか、と思う
ま、要するに呉越同舟という形だが、ケルベス達の道徳心の高さが、アメリアとガードの間で、妙な緊張感を生まないのだろう


スルガンはウィルミットらの手配で、キャピタル・タワーのアンダーナットから、グライダーを使ってアメリアに向かうことになった
一方で法王は、これからザンクトポルトに向かうとウィルミットに言う
ちなみにそこまで行くには一週間かかるという・・・
毎年行っていること、ということは、そこにスコード教の何かの拠点がある、というの明かのように思われる
スルガンの帰国の方針を、電話でメガファウナに伝えるウィルミット
2014111299.jpg
法王の意思はともかく、ウィルミットは今の時点では、スルガンやメガファウナを支援することが、アーミィやクンパの不審な行動への一定の抑止になると考えているのだろう
この辺りはさすが「長官」である。受け容れがたい情報をいくつか知ったとしても、やるべき事は見定めて行うことができる大人なのだ

メガファウナでは、着々と準備が進んでいた・・・ように見えて
ベルリはもうなんかわちゃくちゃに扱われる自分が腹立たしいのか、わめき声を上げて格納庫で大暴れ
暴れているのはラライヤも同じで、「Gセルフ出動!」と叫びながら、格納庫を走り回る
が、ケルベスにとっ捕まって連れ去られるw
20141112911.jpg
ケルベス教官、アンタ前回から有能すぎだよww

しかしこの場面でアイーダは、別の側面に気が向いていた
ラライヤの言動が、最初にあった頃に比べて普通になってきている、とハッキリ思えたからだ
それはケルベスも感じていたようである

そこへ、ガード側のレックスノーが合流
見方をすることを示すため、ハチマキをしましたというのだが・・・
20141112913.jpg
MSがw
ハチマキww

どんだけデカい布で、どうやって巻いたんだよ(爆笑

なお、この中にはケルベスも入っていて、味方をしてくれることにアイーダが礼を言うと、ケルベスはウィルミットの命令とは別に、メガファウナに個人的な興味があるらしい
これに対してアイーダ
「ああ、戦艦好きなのですね」
「馬鹿にしました?」
20141112914.jpg
「心強いです!」
・・・ケルベスもちょっとアイーダに惚れた?(苦笑
方やベルリの方は、ハッパがバックパックの調整に手間取ってるせいで
「泣いてます!存在意義がないんで!!」
ドニエルのこの、苦虫を噛み潰したような顔がもう、何とも言えず「これだから子供は!」って言ってて、分かりやすいw
20141112915.jpg

追う側のアーミィの方はと言えば、ベッカーが殺る気満々すぎて、思わず「本音」を言ってしまったことに、ジュガンがご立腹
建前はあくまで、Gセルフの奪還と「人質」の救出である、と改めて訓示仕返すのだが
ここの「あれ?」っていうウーシァの姿勢が何とも言えず、笑いを誘う
20141112916.jpg
んでまぁ、改めてやる気を出すわけだが
この一場面だけ見ると、どっちが主役か分からんなw
20141112917.jpg

こうして海賊VS.アーミィの戦闘の火蓋が切って落とされる・・・のだが
ガードだけに任せられない、と言ってアイーダがまた突貫して行っちゃったので、ドニエルは思わず
「じゃじゃ馬娘がぁぁぁぁ!!」
20141112918.jpg
心中お察し申し上げます(苦笑

アーミィ側は、カットシーが空中でメガファウナを牽制し、地上からウーシァが戦艦に取り付き、「救出」作戦をやろう、という筋書きで動いていた
というのもウーシァは宇宙用の面があり、非常に身軽(=スラスター出力が高い)ようである
と言うわけでベッカー、思いっきりジャンプしたが・・・
気合い入りすぎてメガファウナより上行ってどうする(汗
20141112919.jpg
そんなベッカーをアイーダは狙撃しようとするが、いつも通り当らない
それどころか、他のウーシァとの連係攻撃で、森の中にポイされる始末
この隙を突いてベッカーはブリッヂに取り付き、ベルリ達を差し出すように脅しをかけてくる
20141112920.jpg
ここでジャナハムの邪魔が入るのだが
「人が話し合いをしてるんだから、引っ込んでなさい!」
とジャナハムを蹴飛ばすベッカーw
20141112921.jpg
アンタが話し合いをしてたかどうかは甚だ疑問だが、このやり取りはすげー笑えるw

ラライヤは落ち着くことができず、艦内でオロオロしていた
だが、、ノレドに「身体に穴が空いちゃうんだよ!」と言われて、「ビームライフルの戦闘?」と返す彼女は、確かに普通になってきていると言えるだろう
20141112922.jpg

なおもブリッヂへの脅しを止めないベッカーを、ラライヤが力尽くで阻止しようとする
だが彼女は待たしても、別のウーシァに蹴っ飛ばされてメガファウナに叩きつけられ、羽根を居られた挙げ句落下
20141112923.jpg
この直前のケルベスによる、レックスノーでの見事なホバー戦闘と比べて、情けなさ3倍増しである
アルケインがウーシァにとっつかったのを見て、ベルリは居ても立っても居られず叫ぶ!
20141112924.jpg
まるでそれに応えたように、Gセルフと高トルクパックが同調し、出撃可能となった!
「焦って飛び出して、死ぬなよ!」
「恋を知ったんだ。誰が死ぬもんか!!」
20141112925.jpg
さり気なく告白してんじゃねーよw

そのアイーダはと言えば、アルケインでウーシァととっくみあいの喧嘩中
うん、MSの格闘戦はやっぱり、見てて面白い
アルケインが一旦、ウーシァを押し倒すんだけど、ウーシァの腰パーツは180度回るようになってて、そのせいでアルケインがひっくり返されて、逆に地面に叩きつけられるとか、よーく見ないと気づかないんだけどね
20141112926.jpg
まあそれは良いとして、全体的にパワー負けしてるアルケイン・・・
アイーダのために大急ぎで地上をホバーで移動するベルリ
邪魔するカットシーやウーシァは、脚を見事に切り落として、その行動を止める
20141112927.jpg
やがて見つけたアルケインが、ウーシァに掴まっているのを見つけたベルリ
援助を求められない状況のため、彼はせっかく装着した高トルクパックを囮に使い、ベッカーがそれに気を取られている隙に懐に飛び込み、ウーシァをパンチでぶっ飛ばす
20141112928.jpg
さらにはなんと、高速でその吹っ飛ばされた先に追いつき、蹴りでトドメの一撃を入れるという、華麗なる戦闘を披露
20141112929.jpg
ベッカーの機体は沼地に落下し、彼はワニさんに命を狙われるハメにw
20141112930.jpg

どうにかメガファウナに帰投したベルリとアイーダ
ホッとした彼女が、機体の上で夜風に吹かれる様を、ベルリは惚れ惚れと見上げる
20141112931.jpg
しかし彼女の方はと言えば、GセルフやGアルケインの存在が、何かの問題になるような、そんな不安に襲われていた

スルガンはアンダーナットから、ウィルミットの手引きでグライダーを入手し、宇宙へ飛び立った
「法王の言う、脅威とは宇宙からではなく、地上の人がもたらすという言葉は、胸に染みます」
と、ウィルミットに言ったのは、互いに対する皮肉なのだろう
しかし彼にとっては、アメリアが国営放送で、宇宙艦隊を大統領が宇宙【そら】に挙げた、というニュースが、ある意味ではに耳に水だったようである
20141112932.jpg

ウィルミットの思惑とは別に、クンパがいつの間にかアンダーナットに現われていた
彼はアンダーナット内でマスクと合流し、ガランデンの運用についての「責任」を取ると言う
20141112933.jpg
そのガランデンはブースターを使い、メガファウナを追って宇宙【そら】へと上る
方やメガファウナは、みんな総出で艦の補修中
20141112934.jpg
あっちこっちをMSでホイホイ直してる姿が微笑ましいが、次回はどうも本格宇宙戦になりそうである
大丈夫か、メガファウナ?


次回予告ほど、天才として活躍してたか、ベルリ?
そして今回も出番がなかったクリムさんは、宇宙で待機している模様
来週、宇宙用ジャナハムで出てくるか?

にしても、アイーダは本当にどうにかならんもんかね
今回やったことと言えば、アルケインで出撃>ブリッヂに取り付いたウーシァを撃とうとして、後ろから不意打ち食らってこける>なおもブリッヂを護ろうとして、ウーシァの突進食らってポイ投げ>メガファウナに激突したショックで、羽根の片側と対艦用ライフルを失う>ベッカーのウーシァと戦闘するが終始負けっぱなし。挙げ句連れ去られる寸前
ベルリが助けに来なかったら、アンタどうするつもりだったんやねん
こんなアイーダが、少なくとも姫様と呼ばれ、クリムにさえそう呼ばれる意味が全く分からん
アメリアには「大統領(クリムの父のズッキーニ・ニック)」が居る以上、軍の司令であるスルガンは、その権限の元に行動する「抑止力」なので、立場としてはズッキーニ>スルガンのはず
その上で、クリムが自らの自出をにこだわらず、軍に参加しているとしても、力関係としてはクリム>アイーダなのでは無いかと思うのだが・・・

そのベルリであるが、やっと動いた高トルクパックを、惜しげもなく囮扱いで使って、アイーダ救出を成しとけるが
おかげで富野監督が、これらのパックについて、全く執着がないのが、ありありと分かって困るw
アサルトパックなんて、存在が判明してから5話ぐらい経ってるはずなのに、一度も装着されてませんよ!
もうまさに、「ハイハイ、出して欲しいパックの設定と、見せ場は作ったから、後は頑張って売ってね!」、と言わんばかりである
さすがは富野監督と言えよう

さて、次回は本格的宇宙戦闘と言うことで、もしかしたら艦隊戦が見られるのかな・・・?
ただ次回予告で言うとおり、「脚の下は地球なんだぞ!」と言うことで、地球を顧みない行動をして、ベルリの怒りを買う誰かが出るのかも知れない
今週のほのぼの
ラライヤのことを心配し、駆け回るノベルを気遣ったベルリが、ついヘルメットを被っているのを忘れ、彼女の頭にコツンしてしまう小芝居がなかなか良い
20141112912.jpg
ただこれ、イデオンだったら死亡フラグなんだよねー(某
それにしてもベルリは、デレンセン教官のことを、ケルベスに懺悔したんだろうか?

テーマ : Gのレコンギスタ - ジャンル : アニメ・コミック

2014/11/29 17:16 | GのレコンギスタCOMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

スト様ファンクラブっぽく

あーん!アルケインがかませ!!
 アルケインは光の翼隠し持ち疑惑+変形はまだ未公開なんで、基本性能だけは新ザコ型機に負けていない!!

・・・そんなふうに考えていた時期が俺にもありました・・・

・゚・(ノД`)・゚・うっうっう…ひどいよお…ふえーん!!
この間「さりげにV2のような光の翼がある!」と推測してまだ1週間じゃないか!
信じられないよおっ!!
あんなウーシァごときに押されるなんてっ!!
クリム中尉と差がありすぎるっ!!
実はリミッターで機体性能発揮しきれないだけだよね?ね?ね?

……泣いてやるぅ・゚・(ノД`)・゚・
(中略)
かませじゃ嫌だああああああっ!!
富野のカバッ!!え~ん・゚・(ノД`)・゚・

・・・アルケインの不遇っぷりに、◯ョジョの単行本の読者のおたよりのスト様ハガキネタとリンクしてもうた。
リミッターついてるといいね・・・

何ジョ◯ョ?アルケインはリミッターで弱くなってるだって?
逆に考えるんだ。姫様こそあの機体のリミッターだと

No:4855 2014/11/30 00:57 | M助 #tfdyKnH6 URL編集 ]

MSが鉢巻


マントは数例ありますがね……サンドロックにF97、エクシアリペア……本当に海賊の時間だと言う感じに(大汗)。これにはキャピタルアーミーの変貌に戸惑う要因があったのかな?



ドニエル艦長


近年稀に見る気苦労艦長ですな……政府要人の子供二人+ベルリでシャウトしてます。直ぐ拳が出やすい面子が揃っているブライド艦長が羨ましい(マテ)


クロスアンジュ 天使と竜の舞踊


この作品の次回予告はどのヒロインでも酷い(褒)


ナナリー「シルヴィア皇女、少し頭冷やそうか」←魔動器ネモによりナイトメアフレームに似た機動兵器召喚。どうも姉とのやりとりでキレたらしい。


コーネリア「……」
スザク「怒っているねぇ」
ルルージュ「母上は騎士だったからなぁ」
ユフィ「私も彼女にお話が」←銃を両手に持っていて……こちらも今回の話を見て……。


アルト「オイッ、関係者止めろ!」




No:4856 2014/11/30 17:27 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

どもども最近一番感動したのはゼクスの説得と刹那の見せた対話による奇跡で毒気を抜かれ、リボンズの非道に怒って改心したスパロボCCの朗利と金本なホームズです。
……とっくにご存知でせうが言いやしょう。
ロストヒーローズ2発売決定&ヒーロー戦記3DS移植決定おめでとう!
まさか倉田てつを氏の生ボイスで「ユニコーン君!」なんて聞ける日が来るとは……w

No:4857 2014/12/02 22:42 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

最近はパソゲーばかり

M助さん>
落ち着いて、M助さん!
例え監督自身が、アルケインが変形するのを15話まで忘れていたとしても、G系には変わりないから、いつか活躍する・・・はず!(根拠なし
公式では、アルケインはアメリア製なので、ヘルメスの薔薇の設計書の能力を、正常に発揮できない部分がある・・・らしいです!
だから仕方ない。そうなんですよ、たぶん(滝汗

YF-19Kさん>
呉越同舟するにしても、スタイルまで同じにする
キャピタル・ガードって意外と律儀なのかも知れません
ドニエル艦長は、きっと胃薬が手放せないでしょう
何処かでプライと艦長と出会ったら、気苦労話で花が咲きそうです

ホームズさん>
>まさか倉田てつを氏の生ボイスで「ユニコーン君!」なんて聞ける日が来るとは……w
ぱんですと?
それはマジ情報ですか??
てつおさんが、声を当てる
と言うことはBlackが出る。声付きで・・・
うおおお、なんたることだぁぁぁ!
そうだとしたら、予算を割いて買わねばならーん!!
3DS持ってないけどどうしよう

No:4858 2014/12/02 22:52 | あるす #- URL [ 編集 ]

まずはPV見ましょうやw→https://www.youtube.com/watch?v=i61r4rmfT4M&hd=1
RXは力を奪われて序盤はBLACKまで戻されているそうで。
ちなみにてつをさんは現在稼働中のアーケードゲーム「ガンバライジング」やコンパチ前作「スーパーヒーロージェネレーション」でも参加されてますよ。
来年の春映画ではディケイド以来5年ぶりに映像作品にも出演するという噂w(個人的には平成VS昭和はアリでしたw)

No:4859 2014/12/03 00:40 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

(声にならない悲鳴)

てつをさんが
てつをさんがお言葉を発しておられる・・・
なんたることだぁぁぁ!

・・・3DS・・・安く手に入れなきゃ・・・(ぇ

No:4860 2014/12/03 22:45 | あるす #- URL [ 編集 ]

ロストヒーローズ2にはおまけとして前作特別版のダウンロード版も封入されてますし、限定版を買えば更にスーファミから移植されたヒーロー戦記も遊べますからねーw
あるすさんのプレイ記録が楽しみですw
私も限定版予約しましたよー!

No:4861 2014/12/03 23:04 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

あ、あれ?

もうプレイするの確定されてる!?

No:4862 2014/12/04 22:24 | あるす #- URL [ 編集 ]

リュウセイ「スパロボ新作でるぞおおおっ!」
ライ「いきなりだな、今月12日発表って」
アムロ「参加作品に関しては伏せているか」
シャア「(新規参戦作品候補が)厄介な作品ばかりだと言うのに」


アンジュ「どうして私を見るの」
カテジナ「サンライズ史上ここまでヒドインはないですから」
ドロジー「そうですよね」

No:4863 2014/12/05 23:59 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |