【Gのレコンギスタ】#11 突入、宇宙戦争!

祝・スパロボ新作発表予告!
と言うわけで
唐突に来週の土曜日、新作発表するとの予告がTwitter上に出まして、スパロボ界では一定の盛り上がりが出ている状況ですね
まぁ十中八九、「第三次Z 天獄篇」は入っているでしょうが、それ以外の作品も来るのでしょうか
いい加減「D」を移植して欲しいんだがなー・・・
とか思いつつ
それ以前に「ロストヒーローズ2」を、いつの間にかプレイするのが決定状態な事に、頭を抱えておりますw

頭を抱えると言えば、今回のレコンギスタも、濃厚すぎて頭痛いっすw


周回軌道へと上がるメガファウナは、MS総出での艦の補修作業が続いていた
下図でGセルフやレックスノーが塗っているのは、乾くと穴を塞いで装甲と同化する、という優れもののボンドみたいなものらしい
201412061.jpg
ただ、均一に塗らないとデコボコっちゃうので・・・
と言われても、Gセルフがデカいトンカチ駆使して、せっせと補修作業をするって辺りが、いかにも富野ガンダムである
なお、この作業はケルベス中尉の方が上手いらしい。ガードとしての仕事と考えると、当然と言えば当然だが、ベルリがこういう所は教えられてなかったんだな、と言う部分も深読みできる。それだけ、ベルリの未熟さ、勉強内容の少なさ、それでいて天才、というところが見受けられる貴重な場面である

艦橋では、真空の世界にラライヤが飛び出していかないよう、アイーダとノレド二人がかりで、彼女を簀巻きにしていた
なにも艦橋に縛り付けんでも、と思うのだが、一目が多い方が良いって事なんだろうか
201412062.jpg
だがアイーダにとって問題は、彼女らの予測の外でアメリア軍の宇宙艦艇「サラマンドラ」が、キャピタル・タワーに向かっていることだった
彼女はドニエルに、サラマンドラを止めに行くことを提案する
軍を私物化する危険のある男、よーするにクリムの勝手を見過ごせないというワケである
201412063.jpg
そしてこの発言に反対しないドニエル・・・
「大統領の息子には、そういう所はありますから」
クリムェ・・・

ちなみにこの辺り、スルガン総監はその親父である、ズッキーニ大統領に向けられていた
「勝手に船を発進させたなら、それは統帥権の侵害である!」
まったくですな
なおこのちょっと前の台詞に
「この角度なら、ニューアークへは早いか」
と言っていたことを注目
ニューヨーク=ニューヤーク(UC.0079)。これが訛って、今ではニューアークになっている、のだろうか
なおこの後、降下中にサラマンドラとすれ違うのだが、あっち側に砲撃されてやばかったりする
総監曰く「タワーから出たものは、何でも敵だと思っている!」
見境が無いって事ですね、わかります

そんなアメリアの動きを、ウィルミットはアメリア側の脅しであり、タワーに被害はないと言い切る
「アメリアだって、タブー破りはしませんよ。絶対に」
201412064.jpg
・・・いや、もうかなーり破りまくってると思うんですが、お母様
その彼女の目の前を、マスクが乗った新型MSマックナイフが舞う
そしてその後を、クラウンの最後部にいた同型機が追っていく
なるほど、これが先週クンパが「時間がなかったので、最後部の貨物コンテナのに乗った」、に繋がるわけね
アンタだけじゃなく、作っといた新型機も、どさくさに紛れて積んでたわけだ
えげつねー


こうして新型機を、宇宙【そら】に上がったガランデンへと運び込んだマスク部隊
201412065.jpg
新型機を一目見ようと、デッキに集った乗組員達の前で、マスクはこの機体で連敗の汚名をそそぐと決意表明
ただ、こうやって、あまりにも手際よく機体が揃うことに、さすがの彼も「異常だな」と首をかしげる
とは言え気になる物があるのか、デッキをちらちらと見回した彼が、浮かべた笑み
201412066.jpg
その先にはマニィの姿があった
彼女という新兵を気遣うという形で、その側に舞い降りるマスク
マニィも分かって上官へと接するように発言する

しかしその後、マスクがバララを呼び出し、彼女とブリーフィングに入った後、一抹の不安を隠せない
201412067.jpg
クンタラの名誉をかけたはずなのに、というか
自分という存在がもう、マスクとなった「彼」には要らない存在なのか、という不安だろう
とは言え「彼」も、どう足掻いてもこの状況では、言えることと言えないことがある
もどかしいシーンと言えよう


さて、場面はサラマンドラに移る
デッキではクリムが、兵士に檄を飛ばしていた
「なんだ、さっきの機銃の演習は!グライダー一機墜とせんとは、大隊長として恥ずかしいぞ!」
201412068.jpg
あのー、クリムさん
それ、軍の総司令官が乗ってたんですけど

まぁ、この後の台詞のやり取りがもう、ああ富野ガンダムだなーと思うのだが
ミックはクリムに紹介された後、タワーを占拠して世界をアメリアのものとする、と豪語
クリムがそれを受けて
「タワーを占拠したあかつきには、世界の女王はミック・ジャックである!その王に成れる者は誰か!(パイロット:大隊長殿であります、尊敬します!)いいや、この中で手柄を立てたものだ!」
うーわー(滝汗
その様を、海賊部隊とはずいぶん態度が違うとミックに言われ
「パイロットなど、おだてて使うもの」
と悪い顔
201412069.jpg
クリムェ・・・(超滝汗

クリムがクリムなら、親父の大統領も相当の傲慢強気の姿勢
首都(?)沖の甲板で、アメリアが世界を制覇するための、第一歩であると言う演説を行っていた
そこへスルガン総監、パラシュートでグライダーから降りて乱入!
2014120610.jpg
アンタはどこの、アメリカ映画の大統領だ(汗
大統領権限で、タワーを占拠したアーミィの排除を命令して何が悪い!と開き直る大統領
アンタ息子に何吹き込まれたんだよ(汗
しかし、タワーとアーミーとガードの実情を見たスルガン総監にしてみれば、時期尚早にも程があることだった
中止を要求する彼に、今更撤回できんと、面子を潰されたくない大統領
「今更取り消せない・・・軍令に従う義務が、自分にはあります」
2014120611.jpg
つまり、スルガンへの「特命」を出して、事態を変化させろと言うのである
「アメリア帝国の名の下にタワーを占拠し、世界を解放せよ!」
と、大統領に言わせて、どちらの面子も保つという技量を披露
総監、アッタマ良いなー

そうしている間にも、クラウンは徐々に徐々に、上へ上へと上がっていく
クンパはジュガンの元に表敬訪問
一方でウィルミットは、メガファウナが宇宙【そら】に上がったことを考え、そして一人愚痴る
「ベルリとアイーダさんが宇宙【そら】に上がって、Gセルフは宇宙【そら】から落ちてきた・・・そんな!ベルは私が育てたのよ?誰が他人に渡すものですか」
2014120612.jpg
・・・うーん、お母様、意味が分かりません(難解
ただ思うのは、もしかしたらだが、ベルリも宇宙【そら】から落ちてきたのかもしれない
だから、Gセルフが宇宙【そら】から落ちてきた事実と、それが宇宙【そら】に帰ることが、懸念材料と言っているようにも聞こえる


アメリアから、スルガン総監を乗せて旅立つ艦隊
背後に見える、朽ち果てたビルが印象的なシーンである
2014120613.jpg
それを見守る大統領の周りは、どーやらイエスマンばっかりのようである
大統領って言うより、独裁者だななぁ、オイ
なんせ、クリムの居る艦隊とアレが合流すれば、アーミィなど物の数では無い、などと豪語してるからである
この親にしてこの子あり・・・か(ため息

そんな大統領をなだめるためか、スルガンはその気があるかないかは別として、ザンクトポルトで法王を人質に取る、という案を一応口にしてしまったらしい
2014120614.jpg
軍の司令官もそのつもりのようだが、彼としては本意ではないようで、その口ぶりにきつい目を向ける
それにしてもこの軍服とか、艦隊の設計内容と言い、アメリアの軍備にはザンスカール系の意図を感じるのは、気のせいだろうか

娘の方も娘の方で、アルケイン単機でサラマンドラに向かい、状況を変えようとしていたが、彼女のポンコツぶり身の上を心配してか、ベルリはそれを止めようとしていた
その脇で、逃げ出したラライヤの紐が、Gセルフの角に引っかかって・・・
2014120615.jpg
クスッとわらわせるの上手いなぁ、監督w

しかし状況は笑っていられない
ガランデンはジュガンの無茶振りのため、メガファウナとサラマンドラの両方を相手にせざるを得なくなる
マスクはそれを愚痴るが、やってみせれば手柄にはなる
ふーん、マックナイフってこうやって発進するんだ
2014120616.jpg
なんか器用な姿勢だな

ガランデンからのMS発進を受けて、サラマンドラ側も受け身の体勢を取る
こちらも二手に分かれることになると言うクリム
その辺りのフォローはすると言うミックの言葉
2014120617.jpg
つまり、クリムがタワーに向かうのと、ミックがガランデンの相手をする、とうい考えのようだが、ここからすると、彼らはメガファウナの動きを把握してないと思われる

意図せず第三勢力となったメガファウナから、相変わらず突貫娘アイーダが前に出ようとするが、ケルベス達に止められて駄々をこねていた
そこにベルリが冷静に、混戦になるので、甲板から戦域を離脱する奴を狙い撃ちしてくれ、と言われて初めて
ああ、その方が確かに効率が良い、と気づく

2014120618.jpg
このポンコツ姫は・・・

ナットの手前で、アメリアとアーミィは接触戦を開始
クリム新型機で大暴れ・・・おお、ビームアックスじゃ
2014120619.jpg
「蝶のように舞い、蜂のように刺す!」
ああー、もう完全に調子乗っとるわ、この馬鹿息子(汗
だが彼もミックも、ガランデンから出たはずの部隊が、一行にこちらに来ないことを心配していた
2014120620.jpg

なぜなら彼らの目的はガランデンでは無く、メガファウナのGセルフとラライヤだったからである
先行してアーミィを止めようとしたケルベスの機体を、マスクは人質として捉えて、ラライヤ達の引き渡しを要求していた
2014120621.jpg
しかしアンタ、仮にも教官を「ガードの素人め!」とかいて嗤っちゃダメでしょ・・・
投降を勧告するマスクに、「そちらさんは、どちらさんなんです!」と言うベルリ
これに応えるように、機体から出たマスクとベルリ、宇宙【そら】でお肌の接触回線
「ヘルメットの下もマスク!」
2014120622.jpg
ああー、宇宙世紀にもそういう人、居ましたね。赤い人とか金色のグラサンとか
マスク曰く、データファイルとセンサーになっとるらしいが、いちいち説明する辺り、義理堅いやっちゃ
彼の方はベルリを確保し、無人のGセルフを手に入れようとしたのだろうが、ベルリとの無重力殴り合いで押し負け
そのすきにケルベスも拘束から抜け出し、このタイミングで彼の救出は成功
「どこに居ても、飛び級生は俺の邪魔をする!」
アンタがちょっと調子に乗り過ぎなだけだと思いますが・・・
と言うわけで、ベルリにドヤ顔したいが為に、ちょっと格好を付けてみたら、それが徒になって大失敗の原因に
そしてマスク部隊全体の目論見が崩れ、Gセルフは壊せないしメガファウナも墜とせないし、という状況に
しかしこの有利な状況でも、一発も敵機に攻撃を当てられないアイーダ・・・
結果的にGセルフとの連係で、バララの機体に隙ができた瞬間、ようやっとビーム一発当てただけ
アンタって人は・・・

方やベルリと言えば、マックナイフの変形の隙を突いて肉薄し、片足をもぎ取ってやってみせる
2014120623.jpg
続いてその股ぐらにロケットパンチ!膝蹴り一発
2014120624.jpg
さしものマスクもこれ以上の戦闘は無理とみて撤退

一方サラマンドラの方も、戦闘している内にタワーを追い抜いてしまったらしく、もう一周せざるをえなくなり撤収
やっと、メガファウナのおかげで、ガランデンの部隊が来なかったと気づいたクリム達
彼らにとっては妙な動きだった、というこという認識だが、タワーの占領に動かなかったという意味だろうか
ただクリムは、そのガランデンの連中が、メガファウナ一隻墜とせなかったことについて、初陣でとっちらかったんだろうと嗤ってみせる
2014120625.jpg
状況その物はある程度見据えてはいるらしい

そのガランデンには、クンパからザンクトポルトに向かえ、との指示が出ていた
クンパに「法王を宇宙からの脅威から守るためですな?」とわざとらしく確認され
むろんですと言ってこの悪い顔
2014120626.jpg
同じくザンクトポルトに向かうスルガン達
なんとこの船、クラウンより速く上がれるらしい
2014120627.jpg
そして設計元はまた「ヘルメスの薔薇の設計書」
スルガン自身、設計書の実現力に脅威を感じていた

ザンクトポルトにあらゆる者達が、武力を持って集る事を聞き、ベルリは聖地が穢され、そして自分達は祟られると警告する
「祟りねぇ・・・」
2014120628.jpg
アメリア関係者からは理解を得られない言葉
この祟るという言葉や、地名の日本語的な響きが、今後の何かに関わるのだろうか?


今週の一枚
そ、それは!
初代様のマニュアル!!
(驚愕

2014120629.jpg
次回予告で、ハッパさんがベルリにポイ投げしてたのだが
もしこれが本当に初代RX-78と関係するマニュアルならば、ヘルメスの薔薇の設計書とは
テム・レイの遺志
いや、アムロ・レイの遺志・・・!?

テーマ : Gのレコンギスタ - ジャンル : アニメ・コミック

2014/12/06 13:02 | GのレコンギスタCOMMENT(3)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

クリムが調子こいてたり、ザコメカでtueeeeな性能のウーシァ撃墜で
「コイツ強いよなぁ」な描写を出す事で、強敵として立ちふさがってもおかしくない感じがしましたね。
でもいままでのやられっぷり考えれば、敵にまわっても全然脅威に感じないのがクリムクオリティ

気になったのは新型機Macナイフ初登場の話なのに、
前回のウーシァより弱く感じてしまう・・・
 アルケインのリミッター姫様程度の腕前の人の射撃に当たっちゃった分、余計ポンコツメカ残念な機体に思えてしまった・・・

No:4864 2014/12/07 00:56 | M助 #tfdyKnH6 URL編集 ]

……バイク戦艦再び?


アメリア軍の戦艦を見ると……そーいえばザンスガール帝国のその後も曖昧になっている節もありますからねぇ。最近の解釈によるとトビアとアラフォーになったシーブックが暗躍しているそうで……。



前例がある


何処かで聞いたやり取りと思っていたがムーンレイズのポゥさんが上官に煽てられた所と似てます。



これが本当のガンダムハンマー(大汗


ありそうでなかったシーンですね。

No:4865 2014/12/07 01:00 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

考察スレ久しぶり

久しぶりに短編書いて疲れちゃった

M助さん>
うーん
たぶんクリム自体は普通に強いと思うんですけど
なんちゅーか、今までのガンダムで言うと、良く言えばビルギットさん的イメージ(普通にプロだがNTにはやはり及ばない)な感じかなと
ぶっちゃけ、リディポジにならなきゃ良いなと危惧してます(ぇ
あとマックナイフですが、挙動がラピュタの飛行ロボみたいでキモかったw
え、そこじゃない

YF-19Kさん>
そう
なんかあれがタイヤに見えるんですw
いや、さすがに地面は走らんでしょうが、シルエットが激似
クリムの演説については、余所でも言われてますね
富野監督お得意のアオリだと思います

No:4866 2014/12/07 20:14 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014/12/06 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |