【ガンダムブレイカー2】そこはガンプラエキスポ2024

はい、と言うわけで
年始の記事は、年末の授かり物『ガンダムブレイカー2』についてです
ニコ動でのプレイ動画を少し見て、これまた異色だなあと思いまして、プレイを始めるに至りました

プレイの感想や、「こんなことあったよー」と言うのを記載していく予定です
このゲーム、攻略方法ってあんまり・・・関係ないと思います
一言で表すとしたら、『ガンプラを使ったGジェネ(開発的な意味で)』という印象です
しかしそれを、ガンプラというものを通じて、馬鹿っぽいのを大まじめにやるというのは、なかなかできることではない・・・と思います


このゲームは、2024年の未来で開かれている、ガンプラエキスポでの一場面という設定です
その時代では、今放映中の『ガンダムビルドファイターズ トライ』のように、仮想世界でプラモを動かすことができることになっている、ということになっていまして
プレイヤーはこの概念の中でシミュレーターでの戦果と、エキスポのショップという設定の売店で装備やパーツを整え、好きなものを掛け合わせて「俺ガンダム」を作ろう、と言うものです


さて、扱えるパーツは、本体(頭・動体・肩+腕・脚+足先・シールド・バックパック)と、遠距離武器と近接武器があります
2014010201.jpg
それぞれのパーツに、耐久力や攻撃力、反応速度アップ効果などがあります
これらの値に特徴のある機体もあれば、そうでも無いものもあり、見極めが必要・・・と言うか
好きな格好をさせるために強さは二の次にするか
クリアを優先にするために、あえて不格好な姿を曝すか
と言う楽しい二択で組んでいく形です
パーツの収集方法は、イベントマップで特定敵を倒してドロップされるものを集めるか、条件付きでショップに増えるガンプラを購入して使うか、のどちらかになります

ところが、ガンプラというか、MSとして必要不可欠なシールドと各種武器類は、実はドロップでもショップでも入手できません
これは、このゲームを始めてからちょっと経過してから使える、「ウェポンビルド」というメニューが必要です
例えばこの戦う農夫ジムストライカーのツインビームスピアなど、それぞれ作りたい武装を選んだ時に、必要とされるビルダーズパーツがあり、自らのビルドレベルがそれを満たしていると、好きな武装を作れます
2014010202.jpg

さらには「スクラッチ」のメニューを組み合わせて、純粋な武装のパワーアップだけで無く、まだ観ぬ武装への発展を臨むことができます
・・・が、このスクラッチが曲者というか、プチGジェネ状態のカオスを呈しています
例えば、グフのヒートロッドですが、これを改造し続けて条件を満たすと、なぜかエピオンのヒートロッドが作れます
2014010204.jpg
確かに同じムチですが、関連性はそこしか無いやん!とツッコみたくなります

また、プチGジェネ状態を象徴するのが、ガンダムのシールド
この盾を起点として、後のU.C.系ガンダムのもの全てと、プラモ狂史郎パーフェクトガンダムの盾に発展します
2014010205.jpg
つまり、全てを揃えてやろうと模索すると、ガンダムのシールドを5個作って、それぞれに進化させないといけません
まさにプチGジェネ

その他としては、デナン・ゾンを発展させると、クロスボーンガンダムができるのはまだ良いが
なぜにジンクス(『OO』)になるのか、小一時間問い詰めたい
2014010206.jpg
デナン・ゾンの武装もパーツも、全部最終的にはジンクスにできます
これはたぶん、槍繋がり(ショットランサーとランサー)なんだろう、とは想像は付きますが、だからといってこれはw

そういう意味では大人しくて分かりやすいのはドム
ドムからジオングができるのは、まぁよくわかる
2014010207.jpg

また、陸ガンのシールドから、EZ8や青運命系に発展するのも、まぁ分かる
2014010209.jpg

しかし、ガンダムMK-IIのライフルが、ジェガンのみならず何故かジェスタにまでぶっ飛ぶのは、意味がよく分からないw
2014010208.jpg
まぁ、U.C.内部で収まってるだけ、まだマシか・・・

後注意が必要なのは、ここがGジェネと違って
「時代が違うMSで、後から出た物の方が強いに決まってる」
の法則が使えない、ということです
例えば近接武器で、Vガンダムのビームファンと、初代ガンダムのビームジャベリンであれば、普通は前者だと思うでしょうが、実は後者です
しかも攻撃範囲も広く使い勝手は抜群

そうすると、スクラッチをいろいろやっている内に、こういうなんか半ちゃらけな事になるのですw
2014010211.jpg
これは、頭・手・脚・スラスターはV系ですが、胴体はクロスボーンガンダム、武器は農夫のツインビームスピア、シールドはEZ8にて構成されています
それぞれに一長一短があり、V系だけで揃えても強くないことが多く、結果としてこうなりましたw
一緒にプレイしている漆黒の翼さんにより、このMSは「サナリィモドキ」というコードネームで呼ばれております
しかし、マーキングは意地でAE(アナハイム・エレクトロニクス社)にしてあったりする
ここからでは見えませんが、シールドも意地でV2見たいな黄色と青でペイントしてあります
こういうアホなことにこだわれるのが、このゲームのある種の醍醐味ですね

なお上記の写真ですが、フォトグラフという機能で撮影でき、ガンダムブレイカーの専用ページにアップできます
・・・が
このフォトグラフが、このゲームの「アホ」の結晶でした(褒め言葉)
何故かというと、方向キー上下でプラモのポージングを代えられるのですが、そのバリエーションたるや20以上
戦艦からの射出ポーズから、陸ガン系のキャノン射出ポーズ、さらにはどう見ても「真・流星胡蝶拳」用としか思えないポージングまで存在しておりまして・・・
誰だよ、ここのプログラミングした紙一重は!!(爆笑

さて、最後に冷静な意見ですが
これは紛れもなくガンゲーですが、原作の人物が出てこないと言うことが、これほどアホゲーをアホゲーたらしめ、楽しみを増しているというのは、なかなか稀有なことだと感じます
とにかく自分の世界に没頭できるわけです。良い意味で
前作にはあったという、PS3とVitaでのクロスプレイができない、と言うことだけが残念です
是非何処かで改善していただきたい

ちなみにワタクシはU.C.関連限定プレイをしているため、今後ご報告できるとしても、U.C.だらけですw


テーマ : PS3のガンダム - ジャンル : ゲーム

2015/01/02 20:35 | 【ガンダムブレイカー2】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

体験版くらいしかやってないですが、カラー設定とか楽しめましたよー。
それと今朝、ガンタンクアームのジム作りましたー
(デナンよりも、色が少しダサいかも)

製品版も買いたいですが今日の午後にアサシンクリードが届いたのでそれプレイしてます。
えーと、アサクリ1から4までやってから
そのあとPS4でイース新作プレイって予定があるんで・・・・

 いつになったらガンブレ2の製品版プレイできるんだろうネ!?

No:4903 2015/01/02 21:40 | M助 #- URL編集 ]

色塗りとパーツ選定で日が暮れる

VitaとPS3でクロスプレイできないのがいけないんやでぇ・・・
前作ではできたっていうのに、何をしているんだバンナム
これだけ神がかったアホゲーを作る能力がありながら、変なところで抜けているのは、いつものことでしょうか?

ちなみにガンダム腕のジム、全然良いと思います
ジムの身体の方が、意外といろいろ効果があることもありますしねー

No:4905 2015/01/04 10:55 | あるす #- URL [ 編集 ]

まさしく……


ビルトファイターズトライの世界じゃ別の意味で売れ筋になっているかも(汗




クロスアンジュ 天使と竜の舞輪

・皆さんピンと来た。

鉄仮面「バグの著作権侵害している」
キンケンドゥ「うぁ、フロンティアの事思い出した」
ベラ「……しかもお持ち帰り機能付はある意味斬新ね」


・地下に戦艦が普通

キラ、伊奈穂「「違和感ない」」
古代 進「そうそう」


・ヴィルキス、色変化

刹那「トランザム?」
アムロ「いや、V-MAXだな」
イングラム「何処の平成ウルトラマンだ」

・野郎も歌います

ルナマリア「あれ?シンは?」

シン、クリップボードに書く

挿入歌の特訓で喉が潰れた

アルト「……と言うよりも中の人の年末年始のドンチャン騒ぎのせいでは?」


No:4906 2015/01/04 16:56 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |