【ガンダムブレイカー2】これはある意味本当のガンプラシミュレーター

明日から仕事です
仕事始めって奴です
しかし
仕事したくないでござる(爆

このままガンダムブレイカーにはまっていたいでござる
しかしそうやってサボると、後々のゲームを買う資本が手に入らない・・・
何とも世の中は世知辛い


さて、ガンダムブレイカー2
後々プレイ状況などが分かるよう、ニコ動に動画をうpする予定ですが
ある程度やりこなしてきて、分かってきたことがあります
それはこのゲームが、『意思ある人間』同士が協力し合うことで、最高のパフォーマンスを発揮し合える、まさに共闘アクションゲームである、ということです

先ずそれを感じたのは、ミッションの種類による立ち回りの検討時でした
例えば下図のように、拠点防衛戦というテーマがあります
vs150104-001.jpg
一人でこのマップをやる時、一つどうしようも無い問題が残ります
それは、このゲームではCPUに、こちらから最低限の指示も流せないことです
と言うことは、臨機応変に動ける『頭脳』を持つのは『自分』しかいないため、拠点の防衛も強敵の排除も、全て自分でやらなければなりません

ところがこれが、一人でも『意思ある人間』が混じると違います
例えば上記のミッションの場合、漆黒の翼さんの機体が左から二番目の奴なのですが、これが武装の関係上、殴り合い主体の設定になっています。つまり近接戦
代わって自分の場合、中距離戦を意識して設定しました
これは事前の話し合って、防衛対象に自分、遊撃戦を漆黒の翼さんがやる、という決め方をして臨んだためです


逆に下記マップでは、マップ奥のアークエンジェルを護衛する任務ですが、今回は自分が遊撃、漆黒の翼さんが防衛です
vs150104-006.jpg
それはこの時、漆黒の翼さんの期待がダブルオークアンタで、バリア及び量子化による回避に優れていたことと、自分がV2アサルトのバックパックで高機動性を上げていたため、立ち回りが早くなっていたというのがあります

こう言った相談ができるのは、やはり人間同士であるからに他なりません
作戦立てをできるというのは、何にも増して重要な意味を持ちます
そういう観点から見ると、これは協力プレイを楽しむのが、本来の遊び方であると考えられます
実際バンナムも、このゲームは『ビルドファイターズ』の延長戦として考えているのでは無いか、と思われる側面があります
原作の主人公も無く、ストーリーモードと言ってもややこしくも無く、ほぼ全年齢対象としたこの戦術は、非常に良いのでは無いかと評価できると思います


さて、自分の機体「サナリィモドキ」ですが、あまりにもジムストライカーのツインビームスピアが使い勝手良くて、ずーっとこれ使ってます
必殺技として、高く蹴り上げた上から、スピアでぶっさすと言うのがあるのですが、これがまた威力も命中率も良い!
vs150104-005.jpg
一年戦争の武器だからと言って舐めるなよー!
ッツー感じで、ストライクだろうがブルーフレームだろうが、この攻撃で串刺しです

この串刺しを主体とした「サナリィモドキ」は、下記のような仕様になっています
201501041.jpg
身体や頭はU.C.100年後半なのに、何故にシールドはEZ8のものなのか!
と言いますと
シールドに限らず、パーツには色々なアビリティがあるのですが、そのうち陸ガン系のシールドには
「オートガード」と「パーツ外し能力」が付いているのが優秀なのです
自分がパーツを外された時、その後の復帰で苦しむ味わいを、CPUどもにも存分浴びせられるこの能力
シールドの能力を強化すると、さらに倍率が上がるので、これを逃す手はありません
農夫のスピアを使ってるのも、スピアのレベル上げると使える必殺技が、例えでかさがPG並の巨大な奴でも、一瞬怯ませることができるからです

まぁ、こういう『勝ちに行く』条件を無視して、「好きな格好にする」を優先にする方もいると思います
どちらにしてもゲームは進められるのは、いいことではないでしょうか

しかし、このようにアビリティを揃えて、万全と思って戦場に挑んでも
要所要所で巨大敵が出てくるのですが、近づきすぎると蹴り飛ばされたりするので、遠距離攻撃も大事にする必要があります
それにしても、バイク戦艦出してくるとは思わなんだw
vs150104-005.jpg
ちなみに、これが居るという事は、もれなくゲドラフも出ます
タイヤをパクってやることもできますが、使い勝手が良いわけでは無いと自分では思うので、車輪ごとぬっ殺してます
さて、条件を満たすと、ショップでガンプラのメインパーツをまとめて入手できます
例えば、ガンダムMK-II>百式>Ζと進化させなければいけないところ、GPさえ有ればその進化をぶっ飛ばして、それぞれのMSの全体を揃えることは可能なのです

しかしこのショップのマニアックなところは
例えばこのザク・マインレイヤーの箱イラスト!
vs150104-003.jpg
懐かしいよ
懐かしすぎるでしょ!

今、この絵ってたぶん通常手段じゃ手に入らないだろ・・・
なお、シン・マツナガ専用高機動型ザクも、同じくMSVのイラストです

しかし、最終的にツッコみたかったのは、ガンダムMK-IIのプラモ
vs150104-004.jpg
何故わざわざこの箱イラストを出しておいて、フライングアーマーは付かないんだよ(爆笑
このキットは、フライングアーマーが肝だろうがッ!!
てな感じで試行錯誤を繰り返した結果、現在の自分の機体はこうなっております
201501042.jpg
色塗って分かりづらいでしょうが
頭はガンダムMK-II(ヘッドバルカン付き)
身体と腕はΖΖ
スラスターはV2アサルト
シールドはEZ8
脚はユニコーン
サーベルはΖΖのハイパービームサーベル
ライフルはΖプラス(A1用)
という、もはや無茶苦茶な仕様ですw

テーマ : PS3のガンダム - ジャンル : ゲーム

2015/01/04 19:53 | 【ガンダムブレイカー2】COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |