【ガンダムブレイカー2】良きもあれば悪しきも有り

やっとνガンダムの一部が作れましたー
と言うわけで、ロンド・ベルのアイコンも購入できるようになりましたー

2015011110.jpg

ここで表示しているように、作れるガンプラが増えたり、自身のレベルが上がると、様々なエンブレムをゲーム内の通貨で購入し、好きな場所に貼り付けることができます
それにしても、この場所も「マニアックさもたいがいにしろ」とツッコみたくなります
サイクロプス隊やホワイトベース隊はまあいいとして、「ジオン本国防衛隊」のマークなんて、普通のガンダムファンは知らんて!w
さらにアナザー系ですと、個人パーソナルナンバーとして、パトリック・コーラサワー機用、ルイス・ハレヴィ機用、アンドレイ・スミルノフ機用と言った、「特定個人以外需要無視」と言うものもあり、開発陣の本気か冗談か分からない気合の入り方を感じます


とまあとにかく、プラモという題材だけで、良くもここまでやってくれた、というゲームには違いありません
実際、謎の中毒性のあるゲームです
次の日に仕事があると分かっていても、ついつい「1マップぐらい・・・」とPS3を起動してしまい、そのままペイント作業に入っちゃって、寝るのが遅くなるとか大概です


とは言え、「作品」ですから、あまりよろしくない面もあります
今のところそれについては、「武器・盾の作成」と、パーツを進化させる方法に感じます

まずは武器及び盾の作成についてです
ゲーム内で作成できるのは、射撃武器(その中にマシンガンやビームライフルetc.)、近接武器(ビームサーベル、ヒートホームetc.)、そして盾になります
下図に示しますが、様々なものが作成できます
201501113.jpg
201501114.jpg
201501115.jpg
HGのものもMGのものも作れますが、それらは全て
「ベースパーツ」
「スクラッチ用のパーツ」
「コスト」
「プレイヤーのレベル」
が揃っていないと作成できません

この「考え方」自体は問題ないと考えられますが、作成できるタイミングがレベルと合っていない、と言うものが非常に多いのが気になりなります
キャプチャ画面の中の武器リストでは、赤く塗られているものは条件が揃っていなく、作成ができない物になります
これらの「作成できない」のパターンが、大抵の場合ベースパーツが「専用」で、それが手に入っていないから、というものなのです
その「専用パーツ」入手が、クリアレベルや状況に即していれば、それも理解できます
しかし、例えばレベル16で作れるはずのΖのハイパーメガランチャーなど、どこでそのパーツが入手できるか全く分からないため、未だに手も出せていません
だいたいの場合、関連するMSを倒せるマップで、ある程度の成績を出すと手に入れることができるっぽいのですが・・・
例えばデスサイズヘルのビームシザーズパーツなど、W関係のMSが全く出ないところで、突然ぽこっと出てきました
クロボンのABCマント用のパーツも、やはりクロボン無関係のマップで、なんの前振りも無く出てきました
というような感じで、運試しの要素が強く、条件がよく分かりません

これはちょっとイライラしてしまう要素なのではないでしょうか?

武器や盾は一定条件を揃えると、別のプラモに進化するという要素も、少しお話ししましたが
この進化系統でも、突っ込みたくなる要素満載なのが続いてます
ブルーデスティニー3号機が、なぜペイルライダーとSガンダムになるのかよく分からんし
201501117.jpg
シャゲルのビームライフルが、片方がジ・Oのビームライフルになるのもよく分からんし、もう片方がいきなりサザビーのビームアサルトライフルになるのもぶっ飛びすぎている
201501118.jpg

さらに各パーツには特徴と「アビリティ」が設定されていることが有ります
例えば下図のガンダムNT-1用のシールド(自分が勝手に赤に塗ってますが)
201501116.jpg
ガード力が高い代わりに移動力が落ちるという特徴と、チョバムアーマーで通常の盾よりも強度が有る、というアビリティがあります
このアビリティや特徴を伸ばすには、これらの武器を単純に強化し、レベルを上げていくと言うことができるのですが
(HGはLV10まで、MGはLV16まで)
それ以外にアビリティパッチというアイテムがあり、それを使うとアビリティだけ伸ばせる・・・とマニュアルに書いてあるのですが!
このアイテムがストーリーモードも後半に入らないと手に入らない!

それまでは「改造できません」の表示をもどかしく思いながら、何とか上手い組み合わせを見つけて、その場その場を乗りきるしか無い
改造項目が色とりどり有りながら、それを活かせるまでの時間が長すぎるのは、ちょっといかがなモノかと思います

パーツ類を奪うにしても、ただ倒すのだとだめっぽそうで、敵機体に対してパーツアウトをなるべく狙う必要があるようです
パーツアウトとは読んで字の如く、相手機体の腕や頭のパーツを吹っ飛ばし、半端な状態に陥らせることです
これは自機にもやられることですが
例えば手を吹っ飛ばされれば、斬ることもライフルを撃つこともできなくなりますし
頭を吹っ飛ばされればロックできなくなりますし
下半身を吹っ飛ばされればもちろん動けません
こういう状態にした機体をそのまま倒すと、関連部品を手に入れやすいようです
そのため自分は、パーツ漁り用に「パーツアウト率アップ」を狙った、専用アセンブル機を用意しています
それがこの、連邦とジオンとが色々に混じったやつ
2015011111.jpg
アックス武器、ギラ・ドーガの腕、ペイルライダーのシールド、EZ8の脚
これらがパーツ吹っ飛ばし率を上げるアビリティを持っているため、ガンガン殴って相手を壊します
場合によってはブルーデスティニー3号機の頭で、EXAMシステム発動でさらにぶっ飛ばします
後々パーツが手に入ったら、Sガンダムで強化する予定です
さて、主はこのゲームをやる時、宇宙世紀限定でやるという縛りプレイを、なにげに宣言してやっております
そのせいで現在、「盾」に困っているのです
と言うのも
宇宙世紀のMSは、U.C.120年代を境に実体盾が廃れ、ビームシールドになります
このビームシールドは、ゲーム上では「腕」パーツの一部とされ、腕を強化するとそれに合わせて自動強化され、盾を装備するコストがかからないというメリットがある反面、その後何の進化も起きない(=作れない)というデメリットがあります
最終的に宇宙世紀限定でできる実体盾の最終版は、V2アサルトバスターのVシールドなのですが、まだこれを作れるパーツが揃っていません
そのため、未だにEZ8やZplusのシールドを使わざるをえない・・・
とりあえず、∀系を宇宙世紀縛りに入れるかどうか。それが問題だ
などと不満を申し上げては居ますが、徹底した馬鹿ゲーッぷりと、いろいろと方向の間違ったこだわりについては、その変な熱い魂に抱腹絶倒させられます
前回の記事にも書きましたが、ショップで買えるプラモのパッケージなんですが・・・
ヴァサーゴと、チェストブレイクのこのイラスト!!
2015011115.jpg
2015011112.jpg
もうね、懐かしいとかそういうレベルを超えて、よくぞこれを持ち出したとw
さて、一緒にプレイしている漆黒の翼さんは、自分と一緒にプレイする時は「アナザー限定」で組むよう、互いに約束してアセンブルしてるのですが
都度都度見せてもらう機体の様が、まあなんというか絶妙で、笑ってしまいます
ご覧下さい
この、ウィングゼロのようで、ダブルオーライザーのようで、しかしAGEのようでデスティニーのような、この何とも言えないアセンブルw
201501111.jpg
201501112.jpg
2015011113.jpg
ここんところは、ダブルオーライザー セブンソードと組み合わせて、ゼロカスもどきになっていますw
2015011114.jpg
2015011116.jpg
こういうのが作れるのが、このゲームの馬鹿さ加減を最大に活かした面白さなんですよね

テーマ : PS3のガンダム - ジャンル : ゲーム

2015/01/11 11:21 | 【ガンダムブレイカー2】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ゲームシステム


これはシリーズを重ねると善し悪しが出てきますからねぇ……私はDQでそれを感じます。



クロスアンジュ 天使と龍の輪舞



フラガ「監督ぅううう!!ラブホのホテル名称につかうなぁあああ!」


   夢有羅布楽雅(ムウ.ラ.フラガ)


イサム「確かに酷い」
ディアッカ「不可能を可能にしたな、オッサン」
アンディ「でも合体は阻止されたな」
ダコスタ「やったら本当にアウトです」
ジャミル「しかし、人類が滅んだ世界か……」
ガロート「俺達の世界は寸前だったからねぇ」

No:4911 2015/01/11 19:20 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

へへっ、俺って不可能を可能に・・・

ムウさん、お仕事お疲れ様です(ぇ

さっき、ガンダムブレイカー2のストーリーモード、一応クリアしてきました
馬鹿ゲーらしい、やっぱりーなオチでしたが、なかなか楽しめました
まだMSの配信とか有るみたいなんで、とりあえず「ロストヒーローズ2」発売までは楽しめそうです
良きも悪きも、仰るとおりシリーズを重ねて、直ったり凹んだりすれば良いんです

No:4912 2015/01/12 20:29 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。


この作品で以前にもフリーダムの武装が出ていたんですが……最初は気が付かなかったんですが……きっと近くにもクルーゼの名のラブホが(汗)

いよいよストーリーの核心へと……本当に予想外の展開になってます。キーポイントになるヒロインであるサラとのゆっくりと話せますね。


ヴィヴィアン「クイズです、今回のオチは不完全燃焼でしょうか?」
スパロボ参戦している女好きキャラ一同「そうだぁああ!」


No:4913 2015/01/12 21:23 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |