【蒼穹のファフナー EXODUS】#1 来訪者

さて、多くのファフナーファンの徳望(?)の、新シリーズがスタートしました
ここに視聴の感想を述べていこうと思うのですが、実は主は初代シリーズをちゃんと観ておりません
ある程度流し観はしたのですが、キャラとか用語とか覚え切れてないので、初見ならではの勘違い感想があるかも知れません
その辺をある程度ご承知いただき、お付き合いいただければと思います


物語は
「これを聞く時、僕はもういない」
という、総士の不吉すぎる前置きからスタートする

ハワイ付近での、フェストゥムと人類軍との、ある意味で絶望的な戦い
2015011120.jpg
そこに投入される、人類軍のファフナー達
ファフナー
それはフェストゥムの一部の力を使い、それによってなんとか彼らを牽制するだけの力を発揮するマシン
選ばれた者だけが操縦できる、僅かに人類の希望を保つためのもの
2015011121.jpg

戦場はしかし、追い詰められていた
それでも基地司令は、その場が人類にとって持つ意味の責任を感じ、断固として反抗する意思を崩さない
2015011122.jpg
その中で彼は感じていた
フェストゥムが今まで見向きもしなかった、「補給基地」に目を向けたこと
それはフェストゥムが、人類が「生きる」ために「何をするのか」理解したためであろう、という

避難民の中に紛れる一人の少女
彼女が見つめる先には、フェストムと対戦した人類の成れの果て「同化現象」の跡に残る、あの欠片が光っていた
2015011123.jpg

戦うファフナーの一人は、見た
今までのフェストムとは、あまりに何かが違うタイプのそれを
悶絶する人の顔のような、何か根本的な恐怖を思い起こさせるそれ
2015011124.jpg

これの出現に呼応してか、人類軍上層部は、戦場を丸ごと滅ぼすべく、「交戦規定α」を発令
もちろんそれに反対する兵士もいたが、その声は潰される
2015011125.jpg

焼き尽された戦場
守るものを守れず、死が蔓延する戦場で、ファフナーパイロット達は慟哭する
そしてそれでもなお、生きて戦場を離れていく「あの」フェストムに、恐怖を覚える
2015011126.jpg

だがその中で、たった一人の少女が救い出された
2015011127.jpg
それを総士は希望と言った


竜宮島
前作の舞台であり、日本文化を残すために築かれた人工の島
そこは今は「一時の」平和に護られていた
2015011128.jpg
戦いのあと、大人達によって護られたモノを、様々な形で受け継いでいく子供達の姿
そしてさらに、それらを引き継ぐ後輩達

その中で前作の主人公の一人、真壁一騎はレストランのシェフをやっていた
2015011129.jpg
そこへ尋ねてくる皆城総士
彼は何かの研究員になったようだった
2015011130.jpg

島で唯一の幼子にして、フェストムと通じ合うことができる少女・美羽
彼女はこのところ、「エメリー」という「友達」との会話にいそしんでいた
2015011132.jpg
その彼女ともうすぐ逢える、と言う

受け継ぐという仕事の中、ある意味では尤も平凡な道を選んだ一騎
総士にとっては、エースだった彼の進む道としては、何か勿体ないのでは無いか、と思わず口にする
しかし一騎は「あと3年」という言葉を口にする
2015011131.jpg
同化現象の進行により、その「存在」に期限があるのだろうか
それを回避する策を総士は探していたが、一騎は覚悟はできるとも言う
「俺はここにいるよ」

地下にいる竜宮島の「女神」皆城乙姫
彼女の元を訪れていたアルヴィスのスタッフの前で異変が起きる
何かを感じた乙姫、同時に空を見上げる美羽
2015011133.jpg
そして竜宮島の近くを飛ぶ、人類軍の輸送船の中の「エメリー」
その飛行機の背後に迫る影
2015011134.jpg
これを感知した竜宮島は、一気に緊張につつまれる
司令室に集結した主要人物達だが、島を護るために手は出さない
2015011135.jpg
だがそこに美羽から「飛行機を助けて」という「願い」が届いた

司令部はそれを受け、偽装鏡面を解除し、輸送機を受け容れる準備を整える
輸送機の司令官は、通信を通じて竜宮島に告げる
2015011136.jpg
「我々の目的は、互いの希望を対面させることにある」
だがそれは総士曰く、彼らの最後の時間の始まりだったという・・・
なんでしょう
この、美しい映像と、静かな描写とは裏腹の、何とも言えぬ悲壮感に満ちた第1話・・・


メインキャラクターの数名しか、顔と名前が一致しないんですけど、とにかくいろんな人に既に複数の死亡フラグが立ってて、ちょっと不安(苦笑
このアニメ、チラ見しただけでも、死ぬ時いきなりいろんな人が、突然パリーンと割れるので、心の準備しとかないと、富野作品以上に心をえぐられそうで怖いわ

前作もなるべく見返すようにして、今後の感想文に備えたいと思います

テーマ : 蒼穹のファフナー - ジャンル : アニメ・コミック

2015/01/11 19:19 | 蒼穹のファフナー EXODUSCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |