【ガンダムブレイカー2】ストーリーモードを終えて

とりあえず、このゲームには2つのモードがあります
それがこの「ストーリーモード」と、純粋にガンプラバトルをする「チャレンジモード」です
ストーリーモードをクリアしても、まだまだエクストラマップと、チャレンジモードがあるので、先は長いですが・・・

ちなみにチャレンジモードは、ガンダムカフェや模型店を舞台に戦うのですが
ガンダムカフェのある地点で戦っていると、ぺしっと挟まれてガンプラ焼きにされてしまう、という冗談のようなギミックがあります・・・


ストーリーモードは、これと言って小難しい話ではありません
どのガンダムの世界とも知れない、とある地球の中での、2つの勢力による小競り合いの中に、主人公が巻き込まれて戦場を駆け抜けていく、という「だけ」です
マップは何度でもやり直せるので、一方通行という訳でも無く、色々な組み合わせのガンプラを作っては、そういう所で練習できるのがイイ感じです

登場人物

レーア
最初の仲間の一人
機体はエクシア>ダブルオーライザー>ダブルオークアンタ
イノベイターだからこの機体に乗れるのか、この世界にはそういう条件は無いのか不明
生真面目なのだが、それは生粋の軍人気質のためのようで、変なところでボケている
物語に出てくる二大勢力のうち、敵勢力の上役の娘なのだが、その親父と事情があって仲違いし、現在家出中
しかもその仲違いした理由が、ラスボスに関わってくる
そういう意味では、正しくヒロインと言って差し支えない
カレヴィ
最初の仲間の一人
乗機はウィングガンダム
C.V小西アニキというだけで、その後の運命が分かろう人
口も根も軽いオッサンだが、腕は確かで、やるべき時はやる
中盤、その成すべき事を悟った時、敵に襲われた母艦を護るため
「へへっ、やっぱ俺って、不可能を可能に・・・」
のパロディ
をやりきって戦死
その時残されたバスターライフルが、後に意外な形で役に立つ
フェズ
チャプター3から仲間になる
乗機がシャイニングガンダムという女傑
姉御肌でチームを導くが、母艦を逃がすために、ビクザムの群に特攻して戦死
ショウマ
チャプター3から仲間になる
フェズを師匠と呼び慕うが、MFのあのパイロットスーツが恥ずかしくて着れず、最初はΖプラス(赤)で参戦
しかしフェズとカレヴィの死を受けて一念発起
ハチマキを巻いて装いも新たに、ゴッドガンダムで再登場する。お前はドモンか
しかし、ちゃんと金色に成るので、明鏡止水は取得しているらしい
なお、彼ら師弟が、どこで流派東方不敗を習得したのは、一切謎につつまれている
エイナル
最初は敵として登場し、チャプター7で敵軍の内紛から仲間になる
トールギスに乗って登場。その後エピオンで出てくるという、分かりやすいライバル役を演じる
レーアの親父をはじめとして、何処か壊れたキャラクターの多い敵陣営の中では、民間人の保護を優先するなど、常識人
カレヴィとは元戦友というかライバルというか、浅からぬ縁があるのは間違いないようで、彼が死んだと知った時は
「馬鹿野郎が・・・」
と本当に悔しがっていた
戦闘台詞で「ゼロよ、私を導いてくれ」、と良く言っているので、とりあえずゼロシステムは使いこなしているようだ
ルル
輸送艦だったアークエンジェルに、たまたま乗り合わせていた女性士官
カレヴィの見立てでは、政府高官のお嬢様らしい
実際途中までは頼りないのだが、カレヴィの死を契機に自らを奮い立たせ、頼もしい艦長へと成長する
マドロック
ルルのお目付役の、初老の士官
彼女が覚醒するまでは彼が頼りである
的確に指示をし、カレヴィが死んだ時も慌てること無く、冷静に状況を見立てて場を乗り切った
なお、ルルが成長したのち、余生として「孫のような艦長の行く末を見たい」、という死亡フラグを素でぶちかまし、プレイヤーの肝を冷やしてくれる
一般兵
チャプター5で、一時的に仲間になる名も無きモブ兵*4
乗機はジェスタキャノン
弱気なことを言うこともあるが、乗機がそれなりに良いのとAIが良くできているため、結構頼りになる
しかし最後の最後、死亡フラグを立てまくった末に全員見事に戦死するという、モブ兵の鏡のようなドラマを展開してくれる
( ̄^ ̄)ゞ
主人公
物語の発端、たまたまレーアとカレヴィと合流したため、成り行きでアークエンジェルを守りながら、戦場を駆け抜ける
声無し・顔無しで、戦場に関わるだけの存在ではある
ある意味「ブルーデスティニー」のユウ・カジマのようなもの
ただ
カレヴィが死んだ後、残された彼の機体の左腕(バスターライフル付き)を、とっさに自機に接続して逃げる敵を狙撃したり
そのまま単機で大気圏突入しちゃったり(どこのキンケドゥ・ナウですか)
そこから宇宙【そら】に帰ろうとした時、襲ってきて返り討ちにしたGP03の置き土産(オーキス)を、ロケットブースター代わりにして、3機のMSを宇宙【そら】に上げる
・・・と言った、ツッコみどころ満載の行動を取ることもある
その正体は、まさしくプレイヤー
全てが終わった時、主人公の機体の中には誰もおらず、「現実」の世界では「ガンプラフェスタ2024」が終わる
つまり主人公は、「ガンダムEXA」のGダイバーのように、情報だけを「あちら」に送り、干渉していたらしい

と、言ったメンバーの中、戦い抜いたのがこの機体です
その名も「ガンプ」
元ネタ判る人居るかなー?w
201501153.jpg

なんにせよ、ΖΖの上半身が以上にコストパフォーマンス良いんですよ
バックパックにある16連ミサイルランチャーは、雑魚敵一掃だけで無く、中堅の敵をのけぞらせることができ
ハイパービームサーベルは相手のパーツ外し効果抜群
ダブルビームライフルは単発でも使えるだけで無く、照射ビームが出せる
そして天下御免のハイメガキャノンでトドメ、という感じ
ただ、脚に特徴が無いので、いろんな機体と代えてます
この時はV2アサルトバスターの脚を使ってましたが、最近では∀の下半身です
え、U.C.限定じゃ無かったのかって?
正歴はU.C.の未来だから良いの(キリッ
ちなみに、MGのプラモセットも買えるようになったのですが、相変わらずパッケージイラストに、変なこだわりが見られます
ザク・マインレイヤーもそうですが
201501152.jpg
デナン・ゾンのこのパッケージ・・・
懐かしすぎて汁が出るわw
201501151.jpg

刹那「おい、アレはなんだ」
主「はぁ。ダブルオークアンタ ダークマター(仮称)ですね」
201501154.jpg
刹那「貴様という奴は、俺のトラウマを・・・」
主「私じゃ無いですよ。あれは漆黒の翼さんのビルドです・・・って、あれ、刹那さん?」

<やめてー!ライザーソードで 面、面、面はやめてぇぇぇ!
<<びしばしべし
主「・・・えーと・・・」
<<スマッシュ★
<あ~れ~
キラッ★

主「夜空に星が、また一つ・・・(遠い目」

テーマ : PS3のガンダム - ジャンル : ゲーム

2015/01/15 23:32 | 【ガンダムブレイカー2】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

漆黒の翼さん、そのネタやったらイノベイターやビルトファイターからスコシマテときますよ。ダークマターって元々イノベイトがやったネタですから。

(OOPやOOFを見るとよくわかる)


メイジンカワグチ「若さゆえの過ちと言うか」
レディカワグチ「あ~~前回シーズンで結構恥曝したと言うか……大迷惑かけたよね?」

だから今のガンプラはレットウォーリァなのか(汗


アルト「さっきガンダムファイターらが殺気立っていたけど?」
レイン「……私も最初は恥ずかしかったけどね」
アレンビー「慣れるまで大変なんだよね」
レイン「最もドモンの場合は兄弟子として面目が立たないって言う事かしら?」

No:4914 2015/01/16 06:14 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

おしおきだべぇ

漆黒の翼さんは星になってお仕置きされたので、勘弁してやってくださいw

あと、ガンダムファイターのアレは・・・ねぇ
慣れが必要ですw
羞恥心との決別も必要ですww

No:4915 2015/01/17 17:16 | あるす #- URL [ 編集 ]

00Fのアレが赤いのは知ってましたが

アストレアFのような赤い機体以外に、黒くなった機体っていましたっけ?00外伝はそこまで深く知ってはいないんですよね。
というかむしと、このネタ自体きっとN番煎じのはず!そのはずです、きっと!!w

後メイジン・カワグチもといユウキ・タツヤさん、貴方は強制された被害者なんだから、過ち扱いにする必要はありません!


【ベルリ君の初恋は…】
ロストヒーローズ2撮影の為学園に来ていたライダー面子の中で、思うことがあったようです。

フィリップ(※仮面ライダーWの右の方)「君はまだ幸せな方だよ、ベルリ・ゼナム。僕なんか…うんorz」
翔太郎(※同じく左の方)「おい、フィリップ?…戻って来い、おーーーい!!」

フィリップの初恋の相手も、蓋を開けたら実は身内(お姉さん)で、しかも敵組織(ミュージアム)の幹部でした

No:4917 2015/01/17 22:27 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |