【Gのレコンギスタ】三日月に乗れ!

今回はかなりのカオスでした
良い意味でですが・・・w
富野監督は人の動かし方が上手いなぁ、と思う反面
やりたいことがあると容赦なく盛り込んで、話の密度を上げる傾向がおありなのは、
昔っから変わらない方だな、と感じます

そんな自分が富野監督という存在を、しっかり意識して作品を見始めたのは、Ζガンダムの時代からなので、昔から富野監督を知る方の前では大きな事は言えませんけどね
まさか初代ガンダムの映画で感動させられた自分が、リアルタイムでΖガンダムを見て、最後の最後に打ちのめされるとは、子供の頃は思いもしませんでしたなw
ま、この話はまた別の機会に


シラノ-5を周回するメガファウナ
運び込まれた荷物を整理する、ノレドとラライヤ
201501311.jpg
その後ろでGセルフを操るベルリが、ちょっとお疲れ気味なのが気にかかる

その彼女らの前に、カシーバミコシ
そしてクレンセットシップが現われる
201501312.jpg
このデザインを見た時、これはすげぇ、とワタクシ感心しました
今までのガンダムの中でも、極めて先鋭的で現実的かつ、美しいデザインの「宇宙船」ではないかと
放映開始前に富野監督が、今回のメカデザインは今までと違うぞ、と言っておられましたが、この船はまさしくそれだと思います

さて、ザンクトポルトの内部
ガヴァンが、自分達の領域で地球勢力が好き勝手やってるのに我慢できず、部隊に活を入れているところに
「そろそろカシーバミコシが出航するから、ビームライフル使うな」
と言う伝達を受けるが、彼曰く「100回は聞いてる」というほど耳タコな内容のため、逆にイライラがつのるハメに
201501313.jpg
でもガヴァンさん、通信機ぶん投げたら良くないと思うよ
しかもそこ、半無重力だしw

そして案の定警備員に怒られる

その様を、マッシュナーは苦虫を噛み潰したような顔で見る
あのままでは騒動になると踏んだ彼女は、ロックパイに動きを止めるように言うが、彼もまだ出られない
割り当てられた新型のガイトラッシュの調整が、まだ終わっていないのだ
201501314.jpg

何故こんな事になっているのかというと
マスク達が訓練飛行を理由に外に出
クリム達は大統領の息子の権限で「遊びに」出かけたというので
それがややこしいことになりやしないかと、マッシュナーの神経を逆なでしているようだ
ちなみにマスク達の「訓練」は、一方ではクンパの狙いを果たすためのモノらしい
彼はトワサンガの連中が、自分達の艦を含め、地球側の技術とGセルフを手中に収めたい、という欲があることを見抜いていた。そのために、Gセルフを捕えておくことで、ドレッド軍交渉に有利になるようにしたい、という考えがあるようだ
201501315.jpg
そのための機体のテストをして、ビームマントなるモノを展開して浮かれているロックパイだが、見抜かれてマッシュナーに叱られてしまう
201501316.jpg
彼女らも、Gセルフ(YG)を欲しがっていて、壊すのは御法度というのだ

カシーバミコシに近づいたメガファウナ
その姿をまじまじと見て、アイーダはこれをヘルメス財団が地球側を見下している感じのするもの、と批判する
こういう格好でイメージを付けて、こちらを崇めろと強制しているのだから、と指摘
なるほど姫様、鋭いね

クレンセットシップを指して話し合う、リンゴとケルベス
リンゴ曰く、クレンセットシップはアイドリング中で、メインエンジン始動まで3日はかかるんだとか
201501317.jpg
金星まで行くんだから、そりゃ確かに出力要るよね
さらにあの船はヘルメス財団会員で無いと乗れないんだとか(ケルベス曰く「料金、高いんだ?」)
だが、そんなのんびりした風景も中断
ガヴァン隊の光を見た彼らは、こちらに相手が仕掛けてくることを察知し、警戒態勢を強める

Gセルフを前デッキに移動するよう言われたベルリ
彼の疲れ具合を心配したノレドとラライヤが、少し休むように言ってくる
ラライヤ曰く、「お姉さんを助けたい」から、ベルリは頑張っているんだと言うが、彼は「まだそう言うのに慣れてない」と謙遜気味
201501318.jpg
ノレドは「ベルリは天才でもタフでも無いんだよ!」と、さらに気を遣ってはくれるのだが、だからこそ自分ができることはしっかりやりたいと言うのだ
ただ、アダムさんに「早よせんかい(意訳)!」と怒られてしまう
201501319.jpg
っていうか、イチャイチャしてんじゃねーよ、ってことですよね、分かりますw

艦橋では、ロルッカらが、Gセルフをクレンセットシップに近づけるよう、艦長と話していた
2015013110.jpg
どうもあの船その物も、ヘルメスの薔薇の設計書の一部らしく、Gセルフと何らかの関係を持っていることが考えられるんだそうだ

そのGセルフを狙う一行が近づく
カシーバミコシとクレンセットシップに、一発でも攻撃が掠れば、エラいことになる
と言うのでロックパイがガヴァンに申しつけるのだが、ガヴァンの方は余計なお世話、とばかりにその言葉を突っぱねる
2015013111.jpg
なんや仲悪いのか?

こうした動きは何が理由か、と話し合うアイーダ達
ロルッカ曰く、ガランデンがGセルフを破壊しようとしたのが、トワサンガ側としては困る要因である
そのため、自分達でGセルフを捕えよう、と言う考えに至ったのだと説明していたところに、突然マックナイフがやってきて甲板に接触
2015013112.jpg
さらに上からビブロンまで降りてきて、リンゴのモランが押しつぶされる
しかしここのやり取りで、バララに
「周りをよく見ないとねぇ」
2015013113.jpg
と言われたリンゴが
「周りを見たらラライヤが居たんだろ!」
ってのは、なんていうかこう、富野節w

飛び込んできたマスクは、一直線にGセルフのベルリに突進
Gセルフはトワサンガ製だから、返しておかなければいけない、などと言ってまたもや肉弾戦となるのだが・・・
2015013114.jpg
一方でノレドは、マスクに連れられてきて、メガファウナのハッチを開けたのがマニィと気づき、彼女と接触する
何でも彼女曰く、Gセルフをトワサンガに還せば、地球の船はすべて帰っても良い、とあちらが言ってきたらしいのだ
2015013115.jpg
その辺の真偽はいざ知らず、相変わらずベルリに追い返されるマスクw
2015013116.jpg

しかもそこに、クリムとミックも乱入してきて、バララとMS戦を始めちゃったから、さあ大変
2015013117.jpg
近くに大事な物があるのに、好き勝手やり始める地球側に文句を言うリンゴに、今回ばかりは理解を示したいw
だが、そんなことはそっちのけで、小競り合いを始めてしまう4人
クリムはバララからの、パーツアタックでぶっ飛ばされ
2015013118.jpg
お返しとばかりにミックがバララに蹴りを入れる
しかしこの小競り合い、お互いにはあまり面白くない
2015013119.jpg
と言うのも、これをトワサンガ側につけ込まれ、上手く使われてしまう可能性があるからだ
できればさっさと終わらせたいわけだ

さっさと終わらせて欲しいのは、実際トワサンガ側も同じ
マッシュナー曰く、この状況でヘルメス財団の所有物に傷一つでも着けたら、軍が解体される・・・らしい
2015013120.jpg

甲板上の小競り合いを沈めるため、ベルリは一計を案じる
2015013121.jpg
ダミーバルーンを、格納庫の前に引っ張り込むという
当然前が見えなくなるが、それはブリッヂを戦闘の余波から守るための、クッション代わりにするためであった

その頃、女の戦いが展開されていた
このクッションに初めて当たったのはバララ
彼女はどうも、ミックに蹴り飛ばされてきたらしい
それで怒ってやり返しに行くんだが
「アタシの大尉を蹴飛ばしたのは、許せないってんだ!」
2015013122.jpg
「蹴飛ばされた男が悪いんだろ!!」
要するに、お互いの男自慢しながら、MSで戦闘やってんである
アカン、こいつら早よナントカせんと(呆


とりあえず前方視認は、ギゼラの用意したサブモニターで補完
と言ってもステア曰く「ちっちゃい!」
2015013123.jpg

さて、ついにここにトワサンガ側が乱入
・・・と言うだけで無く
ガヴァン隊とロックパイの間でまで小競り合い発生
2015013124.jpg
どっちが主導権を握るか、というのでどうも意見の一致を見ないようで
ロックパイに言わせれば、ガヴァンはならず者で
ガヴァンに言わせれば、ロックパイはマッシュナーのオモチャ
結局ののしりあいながら、地球側の前でこいつらまで喧嘩勃発
このため、場は四巴というか五つ巴状態になってしまい、誰が敵やら味方やら

押され気味になっていたバララを、マスクはやむを得ずミサイルを使って援護
これにバララ、泣いて喜ぶ
「敵の数に押されちゃって・・・」
2015013125.jpg
バララがカワイ子ぶっただと?

こうしちゃいらんない、というワケで
メガファウナは一気に加速
全員総出でクレンセットシップの位置を追いつつ、何とかアレに取り付こうと必死
2015013126.jpg
さらにベルリは、メガファウナから敵の目を反らすため、ワザと先行してクレンセットシップの後ろに付けようとする
マスク達は見事に誘い出されるが、それ以上にヤバいのがマッシュナー
「3番も4番も撃てって言ってんでしょ!!」
相手が停戦命令に従わない、ってのでメガ粒子砲を撃たせるのだが、艦長曰く
「私を死刑台に送る気か!」
2015013127.jpg
そ、そんなに非道いタブー破りなのか?

Gセルフに追いすがったマスクとクリム、そしてトワサンガ側
「クンパ大佐に機体の調査をさせろ!」
「ベルリ君!Gセルフは人質の価値があるのだから、私に貸すのだ!!」
クリム、アンタ扱えないでしょ
こんな感じで、まるで光に群がる雲霞の如く、Gセルフを取り合う連中にベルリは呆れつつ、無人になったMSを質量弾代わりに大立ち回り
2015013128.jpg
こうなるともう、ビームライフル使う使わないも何とも無しで、皆さんやりたい放題
そこに、ガイトラッシュの出力を出せたロックパイが、Gセルフを捕えようと接近
例のビームマントを全開にして、Gセルフを取り囲むようにしてくる
2015013129.jpg
そのためにGセルフの一部の武装が破壊されるが、ビームサーベルグルグルでしのぎ続けるベルリ
これを何とかするために、メガファウナ全員でガイトラッシュのビームマントを消耗させようとする一同
なにげにここで、姫様がGアルケインでニュータイプ撃ちしてるのに注目

もつれ合うGセルフとガイトラッシュは、勢い余ってそのままクレンセットシップに流れ込みそうになる
Gセルフが意外にも、フォトンバッテリーのシールドで対抗し、ビームマントでなかなか抑えられないからだ
これを見てマッシュナー、艦隊司令をもみくちゃにしながら、とにかくロックパイを援護しようと必死
「ロックパイが命をかけてるんだから、助ける!」
2015013130.jpg
マッシュナー、もちつけw

ビームマントの中で、サーベルを白羽取りされたロックパイと、ベルリの睨み合い
2015013131.jpg
ついに隙を見つけたベルリが、ビームサーベルでマントの発生装置をぶった切る
勢い余って後方に放り投げられたロックパイ・・・

しかし、メガファウナはそれどころでは無い
戦火を避けたモノの、クレンセットシップに近づきすぎていた
慌ててダミーバルーンを取り払ったモノの、ステア曰く
「オー、マイ、スコード!!」
アイーダとラライヤが、船尾に取り付いてMSで位置の微調整
2015013132.jpg
どーにかこーにか間をすり抜け、クレンセットシップに取り付くことに成功
2015013133.jpg

なお、こちらもどうにか艦に戻れた(?)ロックパイ
後ろで艦長に「軍法会議モノだ!」と叫ばれるマッシュナーだが
「生きてるのか、ロックパイ!!」
と彼の無事を大慌てで確認しに行って、そんなの無視
「司令、僕、一生懸命頑張ったんです!」
と、必死に言い訳する彼に対して
「そうだろう!分かってるよ、ロック・・・ロックパイ!!
・・・マッシュナーが・・・デレた・・・だと

その頃のベルリは、胸に輝くレイハントンの紋様に導かれるように、クレンセットシップの入り口(?)に立っていた
さて果て本当に其処が開くのか?と疑問を呈していたら、それに答えるように扉が開く
それはMSの背丈の数倍もあろうもの
進んだ先には、さらにハッキリと、レイハントンの紋様が書き込まれた物体があった
2015013134.jpg
Gセルフを降りて其処に接触したベルリは、物体の中央に「コンセント」があるのを発見
例の印はそれに反応し、受け容れた物体は「平常運転開始」と応答を返す
一瞬、動いたことだけに気を取られたベルリだが
「じゃあ、今までのアイドリングって?」
と疑問を持つ
其処に追いついてきたアイーダ。彼女曰く、この部位はクレンセットシップのメインエンジンルームだったのだ
2015013135.jpg
さて、彼女もレイハントンの紋様に気づくが、ベルリの言う「父母からの仕掛け」とは、一体どういう意味だったのか?
ただ、ベルリの行動自体はクレンセットシップにとっては『良いこと』だったらしく、船の管理者から礼を言われる
2015013136.jpg
それによると、彼らのコードキー挿入が無ければ、クレンセットシップは(リンゴの言っていたように)、あと3日のアイドリングが無ければ出航できなかった、というのだ

力を得たクレンセットシップは、取り付いたメガファウナを載せたまま、エンジンを点火させて、いざ金星のビーナスグロゥブへと出発していく・・・
2015013137.jpg


今回は、気の強い女性がデレるのと、迫力ある戦闘シーンとが織り混じって、ひじょーに濃密でございました
なんか前話とコンテが全然違うんじゃね?ってぐらい、物語のバランス違うんですが、気のせいですか

それにしても、ここに来てようやく、「冒険譚」としてのGのレコンギスタが、ハッキリと姿を現した気がします
最初は、地球の既存勢力の上に、キャピタル・テリトリィがのしかかっている、と思わせて
しかしキャピタル・テリトリィには、スコード教とアーミィがのさばってきている、と思いきや
実際にはタワー上部のザンクト・ポルトに謎がある、ように見せかけて
その裏に実はトワサンガとドレッド艦隊が絡んでいた、と見せつけたところで
彼らでさえ、ヘルメス財団という組織には全然頭が上がらない、と言うように
一つ一つ、リギルド・センチュリーのベールをめくってきたお話であった、というのがよく分かってきました

しかし、今までの話からすると、ヘルメス財団って言うのは思った以上に謎めいて、その上権威と力を持っている集団である、というのが見えてきました
なにせ、機嫌を損ねたらフォトンバッテリーが貰えない、どころではなく
軍を解体させられてしまうとか、死刑台に上りかねないとか、軍法会議物になるとか、物騒この上ありません
そうすると、以前考えたような、「ドレッド艦隊VS.ヘルメス財団」ってのは無くて、むしろドレッド艦隊はヘルメス財団の顔色を窺いながら、可能な範囲でようやく成立した私設軍隊、ということだったようです
ただそうすると、ヘルメス財団の艦に「レイハントン家の紋様」があって、これを本格的に動かすには、実際はレイハントンの血筋が必要だった(?)と言うのが、次回からのお話に何か繋がるのでしょうか
もしそうだったとすると、ベルリとアイーダの年齢を考えればおよそ15年近く、クレンセットシップは半機能不全のまま運用されていた、ということになります
そんな重要な家の血筋を、ドレッド家は何故血眼になって根絶しようとし、実際ある程度の放逐に成功したにも拘わらず、ヘルメス財団には何も言われていない(?)のでしょうか

ちなみに、そのクレンセットシップですが、何となくですが
「誰も乗ってない、AI等の自動運転」
のような気がします
あそこまで背後で大騒ぎされてても、一言たりとも何も声を発しないところを見てのことですが
カシーバミコシも意外とそうかも知れません
姿を見せずに神秘性を強調し、そのような形で畏敬の念を持たせる、というのは現代でもやってますし、アイーダの推測も、これを裏付けそうな気がします

こう言った謎がまだ残る中、金星への旅はどういった側面を見せるのでしょうか・・・
マニィがどさくさに紛れて、メガファウナに乗りっぱなしになっちゃったのも、マスクはどう思ってんでしょう

それにしても、せっかく出てきた新型(ガイトラッシュ)を、ただの1回の登場でおシャカにする富野監督
あいっかわらず、プラモ売る気ないねw

テーマ : Gのレコンギスタ - ジャンル : アニメ・コミック

2015/01/31 16:39 | GのレコンギスタCOMMENT(2)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

クレンセットシップ



何と無くですがエンジェルハイロウの中央艦に似てません?と言うか何処かムーンレイズの船舶を彷彿とさせますな。



金星に行くには


宇宙世紀ならマザーバンガートのミノフスキードライブ(帆船の帆ですね)、C.Eならヴァワチュールリュミエールとライトクラフト.プロパルジョン(レーザー加速システムの一種、急速に燃焼させることで急加速を得る、リジェネレイトガンダムが使用した)を使うケースが確認されてます。因みにスターゲイザーはコウシュツレーザーを背中に受けて金星軌道上近くまでストライクノワールを押し切りました。


ガンダムシリーズでは初の金星が舞台になるのでは……うんワープシステムが欲しい所です。



大変な事になりそう


原因が金星まで行っちった(汗)、アメリアとか大変な事になりそうです。まあ法王陛下が出ますか?

No:4930 2015/01/31 21:48 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ミノフスキードライブ技術は残っているのでしょうか?

光の翼的なモノ
光子帆船のようなモノでも無く
純粋な熱核エンジンなんでしょうかね、クレンセットシップ?
でも、金星に核燃料ってあったっけ
あれもまたフォトンドライブなんでしょうか


> 何と無くですがエンジェルハイロウの中央艦に似てません?と言うか何処かムーンレイズの船舶を彷彿とさせますな。

ムーンレイスの船に近いのは、どちらかと言うとカシーバミコシだと思います
あれは後々のソレイユを彷彿とさせる気まします


> ガンダムシリーズでは初の金星が舞台になるのでは……うんワープシステムが欲しい所です。

そのために∀が出てきたりして(ぇ

> 原因が金星まで行っちった(汗)、アメリアとか大変な事になりそうです。まあ法王陛下が出ますか?
金星にどれだけの謎が眠ってるか次第ですなー

No:4932 2015/02/01 19:32 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015/01/31 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |