ロストヒーローズ2 進捗報告

3DSって、スクショすらまともに撮れないんですね・・・
記事を書くにしても、画像があって初めて伝わる部分があるんですが、そういう手段がことごとく無いってのは、現代のゲーム機としてどうなのかと・・・

いや、著作権的には良いと思うんです
変に画像が流出して、個人の行ったことが大事言になるとか、そういうことに繋がりにくいですからね
難しいところだとは思いますが、これってソフトの売上なんかを視点に考えると、ある意味損をしてる気がするんだなー


このゲームは、ある一定の範囲を、「キューブ」と表現し、一つ一つのキューブを攻略しながら、失われた希望を取り戻そう、という物語になっています

で、まずはその最初の、「コロニーキューブ(ガンダムUCの世界)」が一段落付いたので、キャラの感想などを書いていきたいと思います

メインキャラ

仮面ライダーウィザード
このゲームに明確な主人公は設定されていないが、たぶん彼が主人公格
物語は彼一人で始まるし、彼の決まり文句は「俺が最後の希望だ」って奴なんで、その関係かと
黒い外見、赤い目という特徴から、最初Black先輩と間違えられる。確かに似て無くは無い
万遍なく属性攻撃を持っているため、いろいろと重宝する部分もあるが、弱点の無い敵との戦いの場合、器用貧乏になりがちか
201502132.jpg
ウルトラマンゼロ
どうしても、キャラが刹那・F・セイエイにしか聞こえない、若きウルトラ戦士
最初は力を失った関係で、ゼロスラッガーを失っており、パンチ力に欠ける状態からスタート
と言っても、このゲームではウルトラマンという種族自体が、基本的ステータスが他のヒーローより一回り上、という感じがあるようなので、素の攻撃でも普通に役立ってくれる
そしてゼロスラッガーが還ってくると、一転して技の数が増え、状況対応能力が上がる
カラータイマーさえ無ければ・・・
201502133.jpg
ゴッドガンダム
熱い魂を持つMSなのは、中の人のこともあって、どこの世界に行っても同じのようだ
ノーマルの攻撃が、両手拳でのパンチであることから、何もしなくても2発相手に打ち込めるのが地味に便利
さらに、ヒーローワザである「爆熱ゴッドフィンガー」を早めに覚えるため、爆発力も他のキャラと比して高い
あまりにも役立ちすぎるため、一人レベルが突き抜けそうになってしまい、調整が大変である
師匠がらみでゼロとのクロスオーバーがあるが、デビルガンダムヘッドが出てくる以上、彼の師匠は・・・
201502134.jpg
仮面ライダーBlack(RX)
力を無くし、ノーマルの"ブラックサン"状態からスタート
そのため、覚えるスキルも少なく打たれ弱く、とっても頼りがいが無くて困る
と言っても、サーチアイやキングストーンフラッシュで、仲間をサポートする面では頼りになる
だが途中で、他のキャラを庇ってクライシス帝国に攫われ、プレイヤーの肝を冷やしてくれる
このクライシスとのイベント終了後、「その時不思議なことが起った」により、RXに進化してくれると、後は爆発的な強さを見せるのは毎度のことか
201502136.jpg
ウルトラマンレオ
ゼロのお師匠様として登場
往年の勇者であらせられるので、攻撃の一つ一つは地味に見えるが、やってみるとエラいパンチ力があり、雑魚戦だろうがボス戦だろうが、オールマイティにご活躍下さる
何故かというと、変に技の数も増えないので、シンプルな使い方、つまりお決まりの攻撃で全てに対応できる、と言うことかと思われる
さすが昭和の勇者であらせられる
カラータイマーさえ無ければ・・・
201502135.jpg
仮面ライダーフォーゼ
何故かコロニーキューブに、彼の通っていた高校が吹っ飛ばされ、そのためにヒーローと合流する
やたらポジティブな性格なのか、パーティでは盛り上げ役といった感じ
誰か仲間になると、「ダチになる」と言って「シルシ」を交わすのが楽しいらしい
ウィザードと違い、敵を状態異常にする技に優れる
なお、ユニコーンとは(中の人が)高校生同士のため、なんとなくつるんでいる
201502131.jpg
ユニコーンガンダム
コロニーキューブにあった、アナハイム工専の生徒として登場
途中まではユニコーンモードだが、イベントでNT-Dが覚醒し、それ以後はデストロイモードで仲間になる
このシーンでは、フォーゼが「変身キタ━(・∀・)━!!!!」と大喜びする。いや、変身じゃ無くて変形なんだけどね
それほど極端な能力は今のところ無いが、ノーマルアタックが漸撃であるため、稀に出てくる「拳は効かんが、斬られると辛い」という敵相手には大活躍
さらに、シールド防御や、ロックオン(=RXのサーチアイと同能力)能力持ちと、地味にサポートキャラとしても優秀
しかしガンダムというキャラクターの関係上、格好を付けたり見得を切ったり、という場面が無いため、なんかパーティーの中で浮いている
ゴッドガンダムさんに修行を付けられそうになって、地味に困っている模様
201502137.jpg


サブキャラ
ウルトラマンヒカリ
拠点のお留守番。文字通りの自宅警備員(おい
それでいて司令官で、技術屋でもある
彼をを呼び出すと
「5ターンの間、味方単体の受けるダメージが減少する」
と言うサポートをしてくれる・・・が、せっかくだから全体をフォローして欲しい、というのは欲張りだろうか
仮面ライダービースト
ウィザードの敵である「ファントム」が好物(?)で、今回の件に巻き込まれても、とりあえず
「ファントムが腹一杯食えるからおっけー」
と、非常に前向き且つ困ってないように見える
彼を呼び出すと
「敵全体へのランダム攻撃と、呼び出した対象者の異常状態の回復」
というサポートを行ってくれる
仮面ライダーメテオ
ウィザードの仲間のライダー
袖付きやクライシスに襲われている所を助けられ、以後サポートキャラに
その能力は
「敵単体への打撃、及びラッシュゲージのチャージ」
ライジングガンダム
ゴッドガンダムのパートナー
現状では、パートナー以上恋人未満という感じで、極端な仲には発展していない様子
呼び出すと
「味方単体のHP600回復、及び戦闘不能以外の状態異常回復」
というサポートをしてくれる
今のところ、サポートキャラでは随一の能力だが、その分装備枠がかなり必要


彼らで揃ってコロニーキューブの異変を一応鎮め
ただいま向かっているのは「マウンテンキューブ」
そう、∀ガンダムの世界です
ここまたいろいろとネタ満載です・・・

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル : ゲーム

2015/02/13 22:39 | 【3DSゲーム】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

仮面ライダー ウィザード


平成TVシリーズの一つ、2012年に放送。シリーズ初の魔法使いをモチーフにしたライダーですな。サバトによりファントムが巣食う事になり主人公はサバトから難を逃れたコヨミ(この方がメインヒロイン)と共にファントムを倒す事になります。


ファントムはモンスターですがウィザードの方にもウィンザードラゴンが登場、人の心の中の世界“アンダーワールド”でのファントム戦に活躍します。ウィザードのバイク“マシンウィンガー”と合体してウィンザーウィンザードラゴンになります。因みに必殺技もこの二つの武器を蹴ると言う荒技も(汗


ビーストはファントムを喰わないと装着者が危ないのでハラハラしてました。



仮面ライダー フォーゼ


2011年放送、仮面ライダー生誕四十周年作品。東映が小惑星からのサンプルリターンして地球に帰還したはやぶさの映画やら放送年がガガーリンの有人飛行から五十年後と言う事で宇宙開発ネタになってます。主人公がさわやか昭和ヤンキーですが後に登場する劇場版では教員になってました(汗


まあ学園ドラマと言う一面もあるんですがね……。



ウィザートは魔法石から作る魔法の指環、フォーゼはアストロスイッチと呼ばれるアイテムでフォームチェンジします。今放送中のドライブはシフトカー、マッハはシグナルバイク。因みに同じ変身ツールなら使えるのも平成仮面ライダーの特徴の一つです。


しかも戦隊シリーズにも言える設定でしてね、キョウリュウジャーとトッキュウジャーが持つカートリッチが相互性がありました(汗)


平成仮面ライダーシリーズは複数のライダーが登場しますが中には二桁も出てきた作品も……鎧武も結構出て女性の仮面ライダーもレギュラー化したのもこの作品でした。


仮面ライダーブラック


後にRXになり、シリーズ史上初の自動車型ライダーマシン“ライドロン”を持つ事になります。ドライブの場合は当初から自動車型ライダーマシンはシリーズ初です。だからマッハが出た時にはバイクに乗っていたので仮面ライダーぽいっと思っていた矢先によもや敵仮面ライダーのバイクと合体する展開には唖然としたなぁ。





No:4954 2015/02/14 00:14 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

3DSスクショを保存したいなら少し手間ですがMiiverseを活用するという手があるそうです。
保存したい画面のタイミングでHOME画面を開きMiiverseを起動。そして画像をつけたまま自分やフレンド、フォロワー専用の掲示板である「みんなの活動」へ投稿。
(ロストヒーローズ2の掲示板に投稿しても良いのですが、画像だけ投稿したりすると荒らし行為とみなされるためオススメできません)
んでパソコンからMiiverseにログインして「みんなの活動」を選択。投稿した画像を保存すればブログにも3DSのスクリーンショット画像を掲載できます。

……自分で言っといてアレですが確かにめんどくさいっすねー……w
後、現在Youtubeにて仮面ライダーWが公式配信中ですよー。

No:4955 2015/02/14 01:53 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

ウィザードはドラゴタイマーと

インフィニティリングという追加アイテムがあります。
最終的に強い技は光属性なんじゃないかな。
ドラゴタイマーはきっと近い内に手に入って、オールドラゴンのワザが解放される筈。

あと、ウィザードのフレイムスタイル(orドラゴン)もフォーゼのファイヤーステイツにも言えることですが、炎属性の攻撃は、後々合流するオーズの方がどう考えても強いです。相棒との絆のコンボの力は舐めてはいけない。

というか、前作ではメインパーティに引っ付いてくる&今作でも限定版だけとはいえ、絆の象徴であるタジャドルコンボのテーマソング(time judged all)採用してくるあたり、コンパチスタッフにアンク好きがいるとしか思えない…(笑


P.S.
仮面ライダーWは、今から見るなら、個人的には劇場版のAtoZをレンタルする方をお勧めします。
今作はその劇場版で出てくる方の組織が敵なので。
ルナ・ドーパントの初見のインパクトは抜群(苦笑)

No:4956 2015/02/14 13:28 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

ライダー愛か、これが・・・

ええー、皆さん
熱い熱い仮面ライダー講義をありがとうございます・・・(滝汗
平成ライダーを全く観てないのを、この記事だけでこれだけ読み取る皆さんの心眼に感服でございます
ワタクシ、まともに観た仮面ライダーはBlackだけですので・・・
もちろんそれより前のライダーも観てますが、全部再放送なので
リアルタイムはBlackだけ
なのでてつをさんに激しく感情移入なのです

あと、ホームズさんの教えてくれた方法ですが、私も辿り着きました
しかし、仰るとおり激しく面倒くさいため、開き直ってスマフォで撮りました

No:4957 2015/02/14 17:39 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |