【Gのレコンギスタ】フレームのある宇宙

今回は割と戦闘回でした
思想のぶつかり合いという点でも、武力衝突という点でも
前回と違ってスピード感の有る内容ながら、また色々な情報が出てきて、処理が大変
ただなんにせよ、色々なところに散らばった人類が、それぞれ自分勝手な理由で、地球を取り合ってる、という構図だけは確定してるのが幸い(?)ですな


ジット団に接収されてしまったGセルフ
201502141.jpg
それを手に入れたためにか、メガファウナの監視が緩んだのか、目覚めたベルリも含めて、全員作戦会議
201502142.jpg
船に乗り込まれる前に何とかしようと、ロルッカ達が提供した、とあるマップを鍵として動き出す
どうもそれは、ビーナスグロゥブで一般的な、海を持った「コロニー」的なものの見取り図のようだ
201502143.jpg

直径100km、水深150メートルの海を持ち、天井まで3000メートルを持つ構造物
201502144.jpg
今回の作品では、最初のキャピタル・タワーのクラウンからそうですが、監督は「円形」に拘りますね
もちろん放映前のインタビューでも仰られていたように、宇宙全体を見回しても、円以上に安定し、優れた構造体はあり得ないので、視点としては全く間違ってないのですが
クレンセットシップも全体で見ると「円」ですよね
重要な構造物を円で統一しているのは、やはりこれも宇宙世紀の反省なのでしょうか

ジット団はクレンセットシップを占拠し、自分達のラボがあるコロニーへと、その進路を取らせていた
ラボはロザリオテンがあるコロニーの手前にあるという
ドニエルはそこから予測し、メガファウナを一気にロザリオテンへ向かわせることを提案するが、逆にベルリがジットラボへ向かうことを提案する
201502145.jpg
それは、研究所という性質上、抵抗力が低いと言うことが予測されること、そしてこんな場所であるからこそ、トワサンガ以上に地球人の乱入など考えも及ばない、という点からであった
しかも彼らは、メガファウナのクルーを、クンタラにすると言ってはばからないらしい
ここで疑問なのは、少なくとも彼らは、レイハントン家というものには「権威」を感じないように見える
或いはフラミニアがそれまでは伝えていないのか
また、クンタラの意味が地球と若干違うように感じられる
地球では「食料」だったが、ここでは純粋に「奴隷」を指しているような物言いだ


彼らはGセルフを解析して、何故クレンセットシップが出力を上げ、ここまで辿り着いたのか秘密を知りたいようだ
それもこれも、彼ら自体が自らレコンギスタを望み、そのための船の高性能化に着手したいからだった
そのためにも、近づいてくるロザリオテンポリスは邪魔だと、その排除に動き出す

これに乗して、メガファウナ一行も動き出す
その最中、作戦の確認をしつつ、姉にいちゃつくベルリ
201502146.jpg
もちろんノレドは面白くない
これを察してか、ケルベスにその様子を茶化される
ケルベス中尉は、本当に空気が分かる大人であるw
さらに、キャピタル・ガード伝統の、ウォークライで気合を入れるそぶりで、そういう雰囲気を打ち消すが、ノレドのパチンコは確実にアイーダを狙っていた
201502147.jpg

何気なくベルリに近づき、心配するような顔を見せるノレドなのだが、彼の方は全然彼女の気持ちに気づいているそぶりも無く、ただ純粋に心配して「隠れているんだ」と言う
「アタシは、隠れる・・・」
201502148.jpg
自分は要らないの?
と聞かれているんだよ、ベルリ君・・・


ジット団は、なんとクレンセットシップの艦長と副長に、爆弾付きのヘッドギアを取り付けて縛り付け、抵抗できないようにしていた
201502149.jpg
やることが今までの集団の中で、一番過激かもしれんな

ついにジット団はロザリオテンポリスと接触、戦闘に入る
一応、彼らとしてもコロニーを守る必要性は感じているようで、武器の使用制限ぐらいは口にする
と言うわけで?肉弾戦スタート
2015021410.jpg
またもやタコ殴りシーン
今作は百烈拳炸裂が多いなぁw


これを好機とみたメガファウナは行動を開始
船を出し、奪われたGセルフを取り返すため、ベルリはアルケインで取り付いて、まずはフラミニアを指でポイ
そしてコクピットにいるヤンを追い出すため・・・
振るな、MSを振るなw
ふりかけじゃ無いんだからww

2015021411.jpg

こうして、なんとかGセルフを取り返したベルリとラライヤ
マニィはその結果がどうなるかを判っていて、ノレドと二人で放り出されたフラミニア達の回収をクレンセットシップに依頼
2015021412.jpg
今までの富野アニメだったら、こういう場合は因果応報で、宇宙に放り出されてそのまま・・・ってパターンなんだけど、ね
マニィもノレドも、ベルリが人を殺した、と言う事実を作らないために、協力しているということなのではあるが

Gセルフを奪い返されたと知ったキムは、状況を打開するために動き出す
そしてジロットから放出されたのは・・・ファンネル!
2015021413.jpg
懐かしのファンネル
ということは、パイロットのクンはニュータイプ、もしくは強化人間?
そしてついに彼らは、自分達がビーナスグロゥブから蜂起し、己の作戦を実行するために手段を選ばない、と宣言するのである

取り戻したGセルフに乗り移るベルリ
ではあったが、あまりに距離があったのと、バランスを崩したので、コクピットの中で弄ばれるw
2015021414.jpg
だがそこに、ジロットが接近してきて、ラライヤはそのクローに捕まれてしまった!
しかしそこはラライヤ。上手く拘束をほどいて、ビームライフルで反撃!!
2015021415.jpg
ラライヤつおい

やられた方のジロットのパイロットであるクンは、悔しくて泣いている
泣き虫な人のご先祖様ですか、君は?

戻ってきたアルケインに乗り換えるアイーダ
その頃メガファウナも、クレンセットシップの異変に気づきつつあった
あちらが黙りだからである

マニィはアイーダに水と空気の球を補給
2015021416.jpg
ついでにノレドの作った金平糖も手渡す
甘い物が要るでしょ、という気遣いらしい
そうそう、それが自分にできることだよ、ノレド

ちなみに、ラライヤに気のある二人は、彼女のネオドゥにぴったんこして離れない
これじゃみんなやられるでしょと彼女に言われるが、ケルベスもリンゴもラライヤの盾になる気満々
と言うか、隠す気も無い
もちろんラライヤに「それでも軍人ですか!」と突っ込まれ、ポイされるw
2015021417.jpg

キムにとっては、この作戦は
「ロザリオテンで千年の夢をむさぼる」連中への意匠返しのようだ
現実は戦いであり、自分達のレコンギスタによって、地球人という「寄生虫」を排除(殺菌)するのだ、と言ってはばからない
2015021418.jpg
ほほう、今回のタカ派はアンタですか
この発言を聞くと、彼らがレイハントン家の末裔すら、クンタラにすると言ってはばからない理由が、なんとなく分かる
彼らにとっては、ロザリオテンにいる支配層(指導層?)の考え方自体が、引きこもりというか消極的というか、そういう視点で気にくわないのかも知れない

ロザリオテン、そしてジットラボの場所も絞られてきた
ビーナスグロゥブ本体の中に居るため、テンポリスもジット団も出てこない
この先どうする、と考えていたベルリの前で、再びテンポリスとジット団の戦闘が始まる
まだビーナスグロゥブの近くだというのに、爆破もいとわないジット団のやり方に抗議するベルリだが、その前にキムのジャイオーンが立ちはだかる
2015021419.jpg
Gセルフを大人しく渡せ、というキムに
「貴方がたは、ビーナスグロゥブのお仲間を何人殺したんです!?」
ベルリの確信犯とも言えるアオリ台詞
人間本当のことを言われると怒るもので、キムは躍起になってGセルフを襲うが、ベルリの力かGセルフの性能か、ジャイオーンのフルパワー(キム談)でも、そう簡単にはやられない
団長の危機を見たクンとチラッカが応援に入る
チラッカのジャスティマのビームサーベル出力は高いようで、Gセルフのシールドが易々切り裂かれてしまう
アイーダが応戦するが、肩のシールドがビームを弾く
2015021420.jpg
ビームローター(ザンスカールのリグ・シャッコーとかのアレ)の一種だろうか?

その頃、回収されたフラミニア達が、クレンセットシップの艦橋へと戻ってきた
そこで、爆弾を仕掛けられた艦長と副長を認め、何事かと気にかける
2015021421.jpg
どうやらこの件、彼女は与り知らなかったようだ

キムが欲しいのは、Gセルフのブラックボックス
つまりコンピュータである
「MSの頭と脚なんて飾りなんだよ!」
ほう、言いよったな
だが近づいて、高出力のビームサーベルで圧倒しようとして、そのGセルフの頭部バルカンにやられるジャイオーン
飾りじゃ無いのよ、頭は

ビーナスグロゥブのコロニーの一つの下
シーデスクと呼ばれる、内部の海を支える重要な支柱の中で、二機のMSは対峙する
2015021422.jpg
その後方からメガファウナも接近
テンポリスの誘導に従った結果だそうだが、彼ら曰くこの上がロザリオテンらしい
2015021423.jpg
その海を支えるフレームなんだから、そこでの発砲は厳禁だ、とトワサンガの人間ですら言うのに、キムは見境無くビームを発砲して、徐々にフレームが壊れていく
しかも、シーデスクの下に取り付いたGセルフを墜とそうと、なんとビームサーベルまで放ってくる
2015021424.jpg
もちろん、おもっきし穴を開けてしまい、大量の水が吹き出てくる
「これはダメだ!これはやってはならんことだ!!」
2015021425.jpg
お前が見境無いからだろうが(呆れ
「流れ出るんじゃ無いィィイィ!」
だからお前のせいだろと

このチャンスに、ジャイオーンを止めようとしたベルリが、慌てるその機体をGセルフで追う
2015021426.jpg
だがジャイオーン自体には追いつけず、水の流れを抜け、そして彼が見たのは、渡り鳥さえ居る巨大なビーナスグロゥブのコロニー・・・ロザリオテンの内部
2015021427.jpg

流れ出ていく水を、ただ見下ろすGセルフ
月を越えてまで来た場所にある、人工的に作られた「人が暮らす世界」に何が待つのか・・・
2015021428.jpg


今週のお話を見て判ったのは
トワサンガにしろ、ビーナスグロゥブにしろ、みんな地球に残った人達に、すごーくコンプレックス抱いてますね
地球人なんて、地球人ごときに、ってこき下ろしてる割に、その実地球に帰りたいわけですよ、こいつらは

ロックパイがクリムに、地球の文明はもやしとか言ってたけど、これって今にして思うと、すっごーい妬みが篭もってる台詞ですよね
だからどんな理由で、非道い状況の地球に残ったかは不明だけど、居残って酷い時代を乗り越えた彼らが、ある意味では羨ましくある意味では嫉ましい
どんなに『安全』でも、人口の大地と海の中で、そこにしがみついていた自分達と比較していると、始祖の大地で暮らしてきた地球の人々がいることが、だから許せないのかな、と

そういう状況を作ったのは「誰」なのか
ビーナスグロゥブの巨大さを考え、あの細かい点の一つ一つが巨大なコロニーで、それが数百基群体を作って宇宙にあるわけですよ
「人類を永遠に生き延びさせる」目的で

地球が復帰するようにこっそり支援しながら、でも金星から出る気が無かった、と言う政策だったように感じますね、この姿勢
キムはそういう引きこもり体勢もいやだけど、フラミニアから地球が住めるように戻ったと知って、我慢が効かなくなったということなのでしょうか

一つ疑問なのは、これとほとんど同じ状況を、∀ガンダムの時代に繰り返すんですよね、人類は
∀ガンダム前史では、ある程度人類文明が復帰していたような感じがあります
それが完全に灰に還って、ムーンレイスと地球人に分かれて人類は生き延びる
やがてムーンレイスは地球に還りたいと思い、それが軋轢を起こして戦争になるわけですが、その辺は学ばなかったのかな、ソレル家は?

今週の一言
ラライヤの乗るネオドゥを整備してくれたのか、と聞くリンゴにハッパさん
「ラライヤさんみたいにピカピカでしょ」
ラライヤさんモテモテやん
そしてハッパさんの台詞が素敵すぎるw

テーマ : Gのレコンギスタ - ジャンル : アニメ・コミック

2015/02/14 17:10 | GのレコンギスタCOMMENT(3)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

所変わればコロニーも変わる?



金星は太陽に近いので地球圏の様なシリンダータイプだとダメかもしれませんね。そのうちコロニーレーザー胞装備のモノが出たらデス.スターやらトールマンハンマー(『銀河英雄伝』のイセローン要塞にある要塞砲)ってツッコミが入りますね。


因みにマクロス7船団の様な移民船団には球体型中核艦がありアミューズメント艦ハリウットってありますが球体全体が巨大レーダーと通信アンテナになっている船団にとっては欠かせない中核コロニーです、アミューズメントはその広大な余剰区画を利用してます。海がある中核コロニー艦もあるんですね。

(フロンティア船団の様なアイランドクラスター級はクラスターと呼ばれるシリンダー型コロニー艦に海を作ることで海鮮物の自給自足を可能にしてます。マヤン島があるアイランド3もその一つ)

もしかするとフロンティア船団にもあるかもしれませんね。
こんな球体コロニー艦は

ジット団も地球に帰りたい


だから蜂起ですか……しかもコロニー一つ孔開けて(汗)。ベルリのママが頭抱えそうだ。レコンギスタ=地球への帰還が一つの物語のカギなら∀に繋がる訳で……。


効果音に“ざわっ、ざわっ”と入れたい


何処のカイジのゲーム器具ですか……っていうか今のご時世でよくこれを(汗)

No:4958 2015/02/14 20:13 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

キムさんの「殺菌」発言で、
某世紀末救世主伝説のザコモヒカンの「汚物は消毒だー!」を思い出します。

ジャイオーンの初戦闘シーンにも関わらずGセルフに押され気味だったんで、
もしなんらかのきっかけで突如黒富野的にベルリ君がぶち切れして
「お前の言うとおりだ。汚物は消毒すべきだな…」
なセリフと共にあっさり消毒されそうな気がしました。
だってバルカンごときで損傷しちゃったもん

地球帰還な考えは、宇宙と違って資源豊富な分暮らしやすいですからなぁ。
現実だと高く売れる資源がよくとれる国は、発掘できる資源が少ない日本と違って経済的にも公共サービスとかも優れてますからなぁ・・・

No:4959 2015/02/15 00:51 | M助 #- URL編集 ]

わりと資源はある

YF-19Kさん>
シリンダータイプのコロニーについて・・・
富野監督と、宇宙工学の方の対談で、工学博士の方が仰ってましたが
シリンダータイプだと、構造物としての寿命が千年無いんだそうです
すんごいもろいんだとか
円形の方がその分は非常に安定している、という話をされてました
それを受けてか、富野監督は今回円形に拘っている、と言うように感じます
あと、ジット団のキオの方ですが、カミーユ的に言うと
「はしゃぐから・・・戦場ではしゃぐからでしょ!」
ッツー感じですか?

M助さん>
相変わらず、新しく出てきた装備を、事も無げにぶっ壊してくれるのが、富野監督クオリティ
ガンプラが売れるかどうか、そんなの知ったこっちゃねぇ
と言う監督のツンツンが目に浮かぶようです
あと、地球の資源のことですが
リギルド・センチュリー以前に、それらの資源さえ食い尽くし、もうどうにもできなくなったという事だった・・・ような気がします
宇宙は資源が無いように見えますが、転換技術さえ確立していれば、意外と何でも得られる部分はあります
ほんの小さな隕石でさえ、水分・鉄鉱石類・貴金属を内包していますので、それらを余すところなく得られる技術があれば、特にアステロイドベルトなどは資源の山でしょう
金星という場所自体は、フォトンバッテリーというモノが、おそらくフォトン=光子と考えると、太陽に近い方が有利と言うことかなと思います
後は金星付近で資源を得られるか、ですね
これは彗星等が考えられますが、使い物にならなくなったコロニーの断片を、それこそ再冶金したのかもしれません

No:4960 2015/02/15 11:40 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015/02/14 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |