輝羅 天寿を全うす

今朝、輝羅(ショーベタ)がぽっくりと天へと旅立っていました

いや、もうこの日が来るのは判ってたんです
去年の末に、年のせいか背びれが溶けてしまって、それ以来泳ぐのが大変になって
けど、元気は元気なんです
あっちこっちぴちぴとしてて、ご飯も食べるし
ただ、水の量を減らしてあげて、息を吸いやすいようにもしてあげて

今月に入ってからは、餌を自力で食べるのが大変になってました
口元に持って行って上げれば食べるんですが
それもこの二日間ぐらい、エサにも飛びつかなくなって
ああ、もしかしたら、とは思ってました

ただね
昨日は帰ってきたら、ジッとこっちを見てたんです
自分が寝るまで、ずっと

息をするのも大変そうだったので、浅瀬に上げて上げようとしても嫌がって
ただじっと見てた
もしかしたら、人間の勝手な推測ですけど、さよならって言ってくれてたのかなって

今朝、土に埋めて上げて
帰ってきて、彼が居なくなった水槽を見て
悲しみと感謝の気持ちがこみ上げてきています

一年と3ヶ月
友達で居てくれてありがとう、輝羅
いつか何処かの空の下で、また君の魂と遇えたら良いな

スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

2015/02/18 20:55 | 熱帯魚日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

師匠のベタちゃんがお星さまになってしまいましたか……。
ご冥福をお祈りします。

最後のあいさつ。私も心当たりがあります。昔飼っていたモルモットも、いつもは食べきれなくて残していたエサを、亡くなるその日には全て食べきっていました。それが最後のあいさつだったのでしょうね。
ベタちゃんもきっといつもお世話してくれた師匠にお礼を言っていたのでしょう。

ベタちゃんも、師匠を支えてくれてありがとうございました。

No:4963 2015/02/19 10:10 | イヴ #YmY/60os URL [ 編集 ]

ありがとうございます

イヴさん
輝羅への追悼コメント、ありがとうございます
でも未だに整理が付かなくて、水槽をぽつんと眺めてしまっています

イヴさんのモルモットちゃんも、お別れの挨拶していったんですね
そう言う話は、いろんなところで聞きますね・・・
良い友達であり得た証拠だと思います

一方でメダカ君達は、未だに慣れてくれない・・・
小魚ちゃんは警戒心が強いから仕方ないんだけどね(涙

No:4964 2015/02/19 22:58 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |