【スパロボ学園】救え イニストラード その7【ゲー同MTGの戦い】

輝羅の死に、いつまでも凹んでいても仕方ない
と言っても、気づくと水槽を眺めている管理人です

今回は初代の碧玻と違い、最後は薬に浸けるようなことはせず、自然に付き合うように心がけようとしたのですが・・・
逆にそれが、彼の寿命を縮めたかなぁ、と後悔したりもして・・・
いや、決めたことなんだから、そのようにすれば良いんですが、うん


さて、異世界「Magic・The・Gathering」に飛ばされた、ガンダム世界の数名
彼らの次なるイベントやいかに?


「黒ヒイロ!貴様、この非常事態で私達に掛ける第一声がそれか!!??」げしげしw
「シャア、その辺にしてやれ……」
「止めるな、アムロ!!それに、さっき炎術士と戦ったといったな!?アレか、まさかチャンドラ・ナラーと戦ったというんじゃないだろうな!?!?」
「 」←返事が無い。ただのミンチのようだ
「………黒ヒイロ、今のはお前が100%悪いぞ……うん」

……イントロは、ネコ耳発言にキレたシャアが黒ヒイロを凹る所をお送りしました。



<イメージBGM:SORA-Ⅵ 火ノ鳥  (太鼓の達人シリーズ より)>



―――――数分後。
「…はぁ、やっぱドモンは決闘<デュエル>の流儀を知らなかったか」
「ドモンでなくても、TCGやってないと普通は知らないものだと思うが。
 まぁ、戦闘開始後いきなり殴り倒すアイツもどうかとはおもうんだがな…」
「殴り倒して状況を脱する事ができた分、マシとしておくべきか…」
立ち直った黒ヒイロにより、彼の愚痴を聞きながら、アムロとシャアは会議室のひとつに案内されていた。
愚痴の内容は…『ドモンがここに辿り着くまでに、グールや霊はまだしも魔術師を何人か拳で黙らせていた事』。

まぁ、地球の某カードゲームでもありがちなことである
「力の強いお前にデュエルを申し込む!」
・・・と言う流れである
それはMTG世界でも、珍しいことでは無い
相手の魔力を食うとか、そう言う考え方は、あるにはある
で、それを申し受けたドモンがどう反応したか・・・

もちろん、デュエル(物理)で応えた
彼にとって決闘とは・・・拳で語ることである
犠牲になったのはモブの方々でしょう…きっと。

え、そのドモンはって?彼はマリナ姫を呼びに行きましたよ?

「…それにしても、やっぱりフィン・ファンネルを落としていたのは君だったのか」
「他にも2つ落としてはいるが。シャア教諭、次の戦闘時にファンネルを出せるかどうか確認してもらっていいか?」
「……覚えていればそうしよう」←まだイライラ
事態発生当時にいたメンバーを鑑み、黒ヒイロは3枚の『兵装』をトラッシュさせていたと言う。
それは残っていたドモンとマリナにも伝えており、その為ドモン達はここにアムロが来るのを感知できたと言う。

一つ目は、既に判明している通り、フィン・ファンネル。
ガンダムウォーでは、νガンダムのDFF(ダブル・フィン・ファンネル)装備のカードが特殊兵装を持っていた。
――――HWS(ヘビーウェポンシステム)と比べて認知度が低いためか、DFFはまだスパロボには出ていない。早く出して欲しいものだ。
二つ目は、ファンネル。ガンダムウォーではサイコMk-Ⅱと量産型キュベレイのみが特殊兵装で釣ってこれるが、サザビーもナイチンゲールも兵装としては装備しているので、シャアが使用できる可能性はあると黒ヒイロは考えたのだ。
そして、三つ目は―――――
「黒ヒイロ、GNアームズは落とさなくて良かったのか?」
「ああ。あれはどう考えても追加装甲として具現化すると思う。ここがファンタジーの世界だと分かったなら、使わないだろうさ」
トランザムモード。エクシアとマスラオがそれを発動させたカードで釣ってこれる兵装だ。
アムロと黒ヒイロの会話の通り、実はGNアームズも兵装なのだが、あまりにも目立つ為落とさなかったそうだ。


―――――特殊兵装について話している内に、ドモンとマリナも部屋に入ってきた。
マリナも、ドモンと同じく普段の…白い私服だった。
「マリナ姫、無事で何よりだ」
「黒ヒイロ君のおかげね。でも、跳んできたのがここでよかったわ」
「黒ヒイロ、君達は大聖堂の何処に飛ばされたんだ?」
「庭園のド真ん中。司教たちにとっては勿論大事だから、一時は一触即発だった」
本人達の話だと、黒ヒイロとマリナは庭園…『翼の間』のド真ん中だった様だ。
天使舎に跳ばされなくて幸い、というべきだろうか…。

「姫様、そいつ回復してやって貰えるか?帰る直前にドジって火傷したみたいだ」
「…あら、本当ね。黒ヒイロ君、そんなに手ごわかったの?」
そして、ドモンとマリナもまた黒ヒイロの手の火傷に気付く。
ドモンの話だと、マリナはこの世界では自身のライフと引き換えに、相手のライフあるいはタフネスを回復する能力を一時的に得ているようだ。
勿論、『少しでも疲労を感じたら、その疲労が回復するまで使わないで下さい。後で俺が刹那にボコられるんで!』と黒ヒイロが釘を刺したのは言うまでもない。

「……しつこかった、という方が印象強い。まぁ、互いに手合わせのつもりで戦ったから、この程度で済んだが…」
「…この程度、っておい……。シャアの質問の答えはYesだったのか…」
「…レガーサか。他にも何箇所か行っているのか?」
「後3箇所は…って、何で皆そんな目で俺を見る……orz」
そして、プロローグの通り、黒ヒイロはここに到着する直前にチャンドラ・ナラーと交戦していた。
MTGの中でも有名なプレインズウォーカーと既に交戦している事を知り、黒ヒイロに呆れの視線を送る4人。



<イメージBGM:狂った世界   (煉獄庭園 より)>



「……雑談はこの後幾らでもできるからこの辺で切り上げて、本題に入ってもいいだろうか?」
その視線を何とかするのも兼ね、黒ヒイロが話を打ち切り本題に入る。

「まず、俺が他の4箇所の次元に渡ったのは、この次元―――イニストラードに起きている異変の影響調査だ。その異変がイニストラードに閉じているかどうかの、な。」
「こいつが跳んでいったのは、勿論俺が合流してからだ。姫様を孤立させるわけにはいかんからな」
「二人とも、そんな事しなくてもここなら大丈夫よ」
「「いや、ダメです!そんな事したら、俺達が刹那に殺される!!」」
黒ヒイロは、イニストラードに異変が起きていると語り、それがその次元に閉じている事の確認を行っていたらしい。
4箇所を渡ってはみたが、幸いにも他の次元ではそれは起きていなかったようだ。

「黒ヒイロ、その異変は他の次元でもそんな直ぐに分かるものなのか?」
「ああ。ただ、異変の詳細を語る前に、まずはMTGのマナについて、ドモンとマリナ姫向けのおさらいでもしようかなと」
「「???」」
その異変の詳細は、どうやらマナに関係があるらしい。

「TCGとしてのMTGの話だが…、無色は別として、全部で5つの色のマナがある」
「確か、青・緑・黒・赤、それと…ええと…」
「白だったな」
「そう、その通り。今俺達がいる実際のイニストラードでも…それは変わらない」
MTGでは、カードの色として、全部で5色存在する。無色はどの色にも染まるので別枠である。
以下に、色ごろの特色をあげよう。

■白
平和や秩序、正義を表す。
ライフの回復やダメージ軽減、行動抑止(≠打ち消し)を得意とする。
また、他の色と比べて、軽コスト帯に優秀なクリーチャーが多くいる。


■青
狡猾の色で水や空気、精神・知識・文明を表す。
ドロー、バウンス、カウンターの三本柱をはじめとするコントロールを得意とする。
クリーチャーの素の戦闘能力は低め。


■黒
死や悲哀、狂気・恐怖を表す。
手札破壊、クリーチャーの直接除去、墓地再利用を得意とする。
クリーチャーはハイリスクハイリターンの効果を持つものが多い。


■赤
憤怒の色。火や混沌を表す。
直接ダメージ(焼き)、土地破壊、アーティファクトの破壊を得意とする。
クリーチャーはパワー重視の頭でっかち者が多い。


■緑
自然の色。大地や生命・現実を表す。
マナ加速とクリーチャー以外のパーマネントの破壊を得意とする。
クリーチャーは中型以降に優秀なのが多い。


―――――以上。一部MTG Wikiからの引用でお送りしました。

「だが、MTGの根幹を成すそれに、現在とある異変が起きている」
「―――――!!まさか……」
「…アムロ?」
だが、そのマナの法則に、異変が生じていると黒ヒイロは言う。
アムロは、それに心あたりがあった。

――――『無色以外の各色マナを1つずつプールした時、何故かマナが6つ発生した』。
それ自体が異変だった事に、アムロはようやく気付いた。
「ああ、ここに来る前に、もうそれに出くわしたのか。なら話が早い」
また、それを異変だと照明するため、黒ヒイロは皆に見える形でマナプールを行った。

白、青、黒、赤、緑。
そして―――――ー
「!!こ、これは……」
黄色とも、茶色とも言いがたい色が、その場に見えた。
「ああ。MTGには存在しない色だ。黄色とも茶色とも扱えるんだが、めんどくさいんで俺は茶マナで総称している。
 ただ、昼間の屋外では何故か出せないんだ。まぁ、ガンダムウォーで属していたのが月<ターンエー>と月<ガンダムX>とリングだから、理解はできるんだが」
茶色…それはガンダムウォーには存在する色なので、まだわかる。
昼の屋外では出せないのも、理解はできる。
だが、黄色…?

「黒ヒイロ、何故黄色と扱えると分かった?ガンダムウォーにもクルセイドにもその色は…」
「確かに、存在しない。ただ、別のTCGが反応したんだ」
黒ヒイロは、どこからか1枚のカードを差し出す。
そのカードは…TCG「バトルスピリッツ」のカードだった。確かに、黄色が存在するTCGだ。
他にも、「ヴァイスシュヴァルツ」や今は亡き「レンジャーズストライク」なんかにもあったりするが、蛇足なので触れないでおこう。
興味のある人は調べてみてください。

「茶色については…うん、ドモンがここに跳ばされている事自体が証拠だ」
「俺は確か、ガンダムウォーでは茶だったか」
「ああ。加えて、俺が正規の方法以外で次元を跳ばされて来た事も、十分にイレギュラーだと思う」
黒ヒイロとドモン。
プレインズウォーカーの次元渡り以外での来訪と、あり得ない色の加護を持つ者がこの地に来た事。
その2点により、イニストラードの次元に歪みが生じてしまったのではないかと黒ヒイロは推察しているという。


「そういう訳で、ここで寝床と食事を提供してもらう事を条件に、俺達は異変の解決に手を貸している」
「食費は払っているぞ?だが俺達が原因の可能性が高いこの異変を差し置いて、帰る訳にはいかんからな」
「なるほど…理解したよ。ただマリナ姫、貴方は帰ったほうがいいんじゃないのか?黒ヒイロに送ってもらう事はできるはずだが」
「いいえ。私にも、支援でならできる事があるから。それに…きっと刹那もここに跳ばされているでしょうし」
「…刹那もか。黒ヒイロ、確度は?」
「ほぼ確実かと。ここにいる者達は全員、旧版のガンダムウォーでの指定コストの色が違う。なら、紫…無色枠で刹那もおそらく……」
「そうか。…なら、キョウスケも?」
「そこはまだなんともいえない。ここにいる全員がガンキャラだから、一人だけクルセイドが混じっている可能性は低いかと」
また、旧版ガンダムウォーでの色がそれぞれ異なる事を理由に、刹那もかなりの高確率で跳ばされて来ているのではないかと黒ヒイロは言う。
そして、同様の理由で、OGクルセイドで黒であるキョウスケも跳ばされているのではないかと今度はシャアは推察するが、それについて黒ヒイロは首を横に振った。

ただ、黒ヒイロやドモンと同等のサバイバルスキルを持つ刹那は、跳ばされたのが確定とされながらも今この場にはいない。
時間のズレによりまだ跳ばされて無いだけか、あるいはドモンよりも更に遠く…ガヴォニー以外の州に跳ばされてしまっているのだろう。
―――――異変の解決もそうだが、刹那の捜索も急ぐ必要がありそうだ。



【ステータス情報が更新されました】
※[★]が、更新された内容です

■マリナ・イスマイール
[★]加護色:緑(※ネグザの色だと俺と被る@アムロ)
特徴:女性、大人、???、???
スキル:
[★]・[自身ロール]自分のライフをX失う。その場合、自分以外のプレイヤー1人はXのライフまたはタフネスを得る。Xは1~5の任意の値とする。
・???(以後、詳細不明)


■ドモン・カッシュ
[★]加護色:茶
特徴:男性、大人、GF、???
スキル:
・[常駐]【流派・東方不敗】
・???(以後、詳細不明)


■黒ヒイロ
[★]加護色:白
特徴:???、男性、大人、PW、別名「ヒイロ・ユイ」、???
スキル:
[★]・[常駐]このカードは、黒の指定コストを持つカードとしても扱う。
 (※アヴァシンに指摘されてるから間違いないんだと@ドモン)
・[9コスト+自身ロール]プレインズウォーク
・???(以後、詳細不明)


■刹那・F・セイエイ[★]
※紫枠があるし、第一マリナ姫が来てアイツが来ないなんて事はありえない@黒ヒイロ
[★]加護色:紫(※無色相当)
[★]特徴:ソレスタルビーイング、男性、大人、イノベイター、???、???
スキル:
・???(詳細不明)

スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2015/02/20 23:02 | (合作)ゲー同MTG偏COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

からない事は拳で語れ”はドモンだけじゃない?


カミキ姉弟「「それが師匠の教えだ」」


ラルさん「やはりあの三人の師匠は」
ユウマ「もしやと思ってましたが」



ガンダムビルトファイターズトライ


・VFじゃないです……GNYー003 ガンダムアブルホール


フェルト「ママが乗っていたガンダムが出た」
アレルヤ「キュリオスの前世代、第二世代ガンダムの一機」
シャル「色はOOPの時代ね……プルトーネの悲劇で……」
874「……無理は禁物、貴方の治療データのお陰で助かった人ももいる」


・その瞬間会場が後楽園ホールになった


キラ「デンプシーロールが出た途端に幕ノ内コール(の書き込み)」
アスラン「お約束とは言え凄いな」
ドモン「チホデーはどうしてデンプシーロールをしなかった?」
チホデー「アレな結構身体も機体にも負担がデカイから関係者からやるなって言われているんだ」

カラーバリエーション

ジャスティスのフリーダムカラーを見ると案外これもイケルンデスネ。ドーベンウルフのガンダムMk-Ⅴとかサイコのキングジェイダーとか。

No:4965 2015/02/21 00:41 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

野沢温泉の宿泊先からこんばんは

セカイについては、第1話からGガンのパロディやらかしてますし、今更ですよ★

あと、カラーバリエーションは、前作だとAGE-FXカラーのレジェンドとかいましたね

ああ、アブルホールですが、ガンダムウォーに収録されてますよ。
旧版での指定色は黒と紫(00なので無色とは支払い方がちょいと違います)
ネグザでも、確か収録されてるはず。キュリオス系だから、赤青かな??

P.S.
会社の有志のイベントで、スキーツアー中です。
今日滑りましたが、天気がよくて最高でした♪

No:4966 2015/02/21 20:36 | 漆黒の翼@携帯 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

漆黒の翼さん>

スキーですか……私は高校の修学旅行のみですね。あとゲレンデ外で滑って仮に遭難すると財布と通帳の福沢諭吉が犠牲になりますので……ええ。


アブルホールは分からない視聴者も多かったなぁと感じてます……それにしても通なMSを出すなぁ。下手するとエゥーゴの白鳥も出してくれるかもしれませんね。

No:4967 2015/02/21 21:31 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |