【Gのレコンギスタ】海の重さ

ワタクシですね、疲れてると必ず見る夢のパターンがあるんです
昨夜もそれにうなされましてね

電車で、遠い遠いところから、家に帰ろうとしてるんですが、なかなか電車が目的地に着かないんです。電車の中で、トラブルに巻き込まれることもしばしば
(その電車の種類が、ほぼ必ず小田急線か相鉄線というあたり)
で、必ず横浜駅とおぼしき場所に何とか辿り着くんですが、今度は駅の中で迷うんです
道を知っているはずなのに、次の電車のホームにたどり着けないんです
下りに乗りたいのに、必ず上りのホームに行ってしまうんです
業を煮やして線路を渡るんですが(現実ではやっちゃ駄目よ!)
今度はホームに上れないんです・・・


もう、明らかに精神が参ってますね、これ(遠い目
人生の節目の、迷いと混迷に居るのが目に見える、分かりやすい夢ですよ(白目


今回のお話は、ちょっと雑然としてましたねー

ロザリオテンがどうのとか、ジットラボがどうの、と言うレベルでは無く
構成にまとまりが無かったというか・・・
ただ、重要ないくつかのシーンは出てきましたし、今後に対する推測ができる物も、いくつかありましたし

さらっと色々出てきたしねー・・・


目の前に広がる大海原が、CGやイメージの類いでは無く、水としては本物であることに、驚きと戸惑いを隠せないベルリ
201502211.jpg
いったんMSを水にぶつけて、物理的に確認するシーンは細かい

一方のキアは
「地球人のおかげで、大変なことをやってしまった!」
201502212.jpg
お前がはしゃいだからだろうが
責任転嫁すんじゃない


この自体に際しても、キアを初めとするジットラボの連中は、Gセルフ捕獲に夢中
「海」を何とかする方が先だろう、と思うのだが・・・
複数のMSを追いつ追われつ、ベルリは自分がビーナスグロゥブのコロニーに入ってしまい、戦闘中であることをなんとかメガファウナに知らせようとする
201502213.jpg
これを受け取ったドニエルらは、どうもベルリは先に中に上がってしまい、混戦に陥っているようだということを察する
何とか中に入ることはできないか、というわけでマップの確認中、ミラジがギゼラの所に行って、方向の確認をしようとするわけだが、なぜかギゼラは彼の接近に驚いただけで無く、一人顔を赤らめてキラキラとした瞳を向ける
201502214.jpg
・・・どしたの、ギゼラさん
一目惚れ?(汗


その頃のクレンセットシップでは、フラミニアの気づきで、艦長と副長にしかけられた「爆弾」が、パーティのどっきりグッヅであったことが判明する
の、であるが
201502215.jpg
きゃははー、とか、笑ってる場合か?
こんなタチの悪い「悪戯」も「脅し」も、大人のやることじゃないでしょ
ケロッとしてる辺り、相当自分達のレコンギスタに正当性と自信があるんだな


ジットラボのコロニーに近づくメガファウナ
艦長席でノレドは
「ジットラボのお魚、食べられないのかな」
「なんだ、ベルリより食い気か?」
「ベルリを助けるために聞いたんです!」
201502216.jpg
よく判らんが、こういう何でもないやり取りができる仲である、と言う表現だろうか

ラボの桟橋に侵入した一行だが、相手が動く気配が無い
「来い」と言ったからには攻撃しないのか、それとも海が壊れたのでそれどころではないのか
だがその矢先、リンゴがケルベスにいちゃもんを付ける
曰く「ラライヤの股に手を突っ込んで!」
その股の所に、ノレドとマニィが居たんだから仕方ない
201502217.jpg
ベルリを助けるために付いていくんだ、と息をまくのレドであったが
呆れたケルベスに、ヨーヨー代わりに振り回されて、お仕置きされる二人であった
201502218.jpg

コロニーの中では、キアの要請でどんどんMSやMAが投入される
その中に居たこいつ
ローゼンタールなる、ちょっとオネェ口調の彼が操るこの機体、その名もズゴッキー
201502219.jpg
良かったなジオン水泳部
新しい仲間?
もしくは遠い子孫が出てきたぞ(おい


その頃のベルリは、Gセルフを民間人の家に近寄らせることで、ある意味では盾としながら、頭を落ち着かせていた
しかし、その民家の住人にとっては、MSというよりはGセルフの異形が、卒倒するほどに驚くべきもののようだ
2015022110.jpg

桟橋に取り付いたメガファウナから目を逸らさせるため、ベルリは再びジット団との戦闘に入る
確かにそこのは「海」の上。だがベルリが言うように、彼は本物の海で戦ってきたのだ!
2015022111.jpg
その裏でキムは、コンキュベヌスというMAに取り付き、それを使って一矢報いようと画策していた

ジットラボに入り込んだアイーダ達
研究施設の一部に映り込む、MSの残骸か部品のようなものは、旧世紀の遺産かそれとも?
さて、初めてベルリがその光景を見て驚いたように、金星のコロニーの「自然」な風景に驚きを隠せない一行
だが、何かの騒ぎになっているせいで、チャンスではあった
研究所をスパイする、とノレドとマニィは街へ飛び出す
一方のアイーダ達は、ベルリを見失ったローゼンタールやチッカラと接触戦になる
その中、うまくズゴッキーのコクピットを狙った、ラライヤのネオドゥであったが
「さすがゴックだ、なんともないぜ」
とばかりに、ビームをやり過ごすズゴッキー
さらに富野監督大好きの隠し腕で、ネオドゥを押さえ込んで倒そうとするが、それを見過ごすリンゴでは無い
懐の方で一刀両断!
2015022112.jpg
「いつもラライヤの守護神であります!」

状況が不利とみたチッカラは、戦場を飛び出してフルムーンシップへ向かう
その中に装備の方が、彼らにとって有利らしい
この隙に、ノレドとマニィは攻城へ潜伏成功
そこでマニィは、新たなるG系のMSとみられる、Gルシファーを発見する
2015022113.jpg
これは今までのG系の中でも、正しくユニバーサルスタンダードであり、マックナイフよりも扱いが簡単な可能性がある、というのだ

遂に動き出してしまったコンキュベヌス
「地球人は丸焼きになってもらう!」
「魚じゃあるまいし、誰がオーブンに焼かれるか!」
ビームを浴びないために動き出すGセルフだが、このMAはちゃんと近接武器も持っていた
2015022114.jpg
GP03以来では無いでしょうか、この巨大ビームサーベル
しかもこれ、上下2本ずつ付いているという、かなり無茶苦茶な仕様である

近づいて倒すのは無理、と判断したベルリ
応援のクンも現れたため、一旦コロニーの最上段まで避難
そこを背にしていれば、いくら何でも相手は攻撃できない、と踏んだからだ
2015022115.jpg

キムの方は、海水の流れ出る速度が速くなり、どうしようも無くなっていることの方に気が向いていた
彼はこの危機を何とかするため、コンキュベヌスを海の底に沈め、それで穴を塞ごうと考える
「この水が抜けきったら、メディスペシーの十数万人の人間が死ぬんだぞ!」
2015022116.jpg
言いたいことは判るが、何度も言うけど、やったのあんただからね
ちなみに、キムを心配するあまり、上空に居るベルリに、思わずミサイルをぶっぱしてしまうクン
当然天井が割れるが、この程度なら懐かしのトリモチでなんとかなる模様
2015022117.jpg

その後、キムは確かにコンキュベヌスを穴にはめた
だが、それをコントロールしていたジャイオーンは、そもそもコクピットに水漏れが起きていただけで無く、度重なる戦闘のためかショートを起こし、動けない状態になっていた
2015022118.jpg
泣き叫ぶクンの目の前で、キムは溺死する
Gレコでの久しぶりに死者発生。しかも、これまた富野作品としては、懐かしの自業自得

そんなことが起きたとも知らないベルリ達
もはや海の中を追いかけるのは無駄と判断し、岸で一休みしていた彼らの前に、マニィが操るGルシファーが現れる
2015022119.jpg
マニィはマスクから、いざという時のために、MSの操縦ができるように、と言われていたのだという
2015022120.jpg
「あのマスクに教わったの!?」
「・・・まさか」
マスクに教わったんじゃ無くて、ルインに教わったんだよね、マニィ

コロニーの市街地や農場を抜け、桟橋のクレンセットシップとメガファウナに戻っていく一行
2015022121.jpg
クレンセットシップの艦長の無事を見届けたアイーダ
2015022122.jpg
副長曰く、今回の元凶であるフラミニア達は、隙を突いて逃げ出したと思われる
ベルリは問いただそうとするが、アイーダは些細なこととして、ロザリオテンへ行くことを優先する

そんなレイハントン家の兄弟の前に、巨大なバラの意匠が姿を現す
2015022123.jpg
これが、「ヘルメスの薔薇」のことなのだろうか・・・?

遂に対面した、ビーナスグロゥブをまとめる指導者ラ・グー
2015022124.jpg
彼は『感謝と謝罪の意を込め』、一同を食事へと案内する
マグロの頭が生々しいその風景
2015022125.jpg
上役の話をしっかり聞くため、あんまり食べないでおいている幹部陣と
とりあえず美味そうなもんは食う、という子供達の対比がなんともいえず、微笑ましい
って言うかベルリ。君も聞く側なんだから、そろそろお箸を休めなさいw

彼は今回の様々騒動の原因が、自らの管理不行き届きにあると言い、その席の一部をメガファウナが負ってきたことに、申し訳ないという気持ちがあるようだった
今後の改革のためにも・・・と呟く彼に、ノレドがなんとなくお歳を伺うと
「まだ、200歳にもなっておりません」
2015022126.jpg

ドン引きする一同
一体これは何じゃとて!?
2015022127.jpg


ガンダムに子安武人が帰ってきたぞー
っつーか、富野監督、密かに子安氏お気に入りだよね、キングゲイナー以来・・・


さて、今回の最大の問題は、やはりビーナスグロゥブの年齢問題でしょう
ラ・グー総裁の200歳が、彼曰く「200歳にも」と言うところから、地球年齢では20代より前に当たる年齢、と言う可能性があります
そしてこの総裁の年齢が、ビーナスグロゥブの住人としては一般的なのか、それとも彼らのような支配者層の年齢なのか、はたまた総裁として何かの理由があるのか
ここが重要になります
もしもビーナスグロゥブの住人が、数百年生きる身体になっていたとしたら
それが宇宙世紀の末路だったのか、それともビーナスグロゥブへ住むための適応だったのか
この長命種が、やっと復帰した地球にレコンギスタするとなると、これはもう一大問題です
ただでさえ、100年も生きない人間のやり取りで、今でさえ地球はアンバランスだというのに、ここにもっと長々と生きるような連中がやってきたら、資源の不足どころじゃありません
願わくば、∀ガンダムのソレル家のように、統治者として長く君臨するため、冷凍冬眠を繰り返してるんだけど、とかいう墜ちにして欲しいんだが・・・だとしたら「まだこんな歳です」とは・・・言わんよなぁ(滝汗

続いてジット団ですが
キムの自業自得で、彼らは団長という「頭」を失いました
頭が行おうとしたことは、ジット団賛同者には行き渡っており、それ自体は判っていることだとしても、それを強力に推し進め、かつ説得力を発揮する人物を失ったことは、彼らにとっては痛手以外の何者でもありません
彼らがこの状態で、勢い余ってフルムーンシップを起動させ、ただ漫然と地球圏に戻るとしたら、政治権力は更に混乱することは予想に難くありません
追っかける方のベルリ達は、ラ・グーに何かを知らせて貰えるのでしょうか

あと、マニィがさらっとGルシファーに乗りましたが・・・
彼女が専任パイロットになるんでしょうか?
ビット系の装備があるはずなのですが、彼女にそこまで操れるのかどうか
しかも次回予告で、なんかノレドがいじってたような気がするし・・・
もしかして、クンタラだと動くシステム、とかあるんかしら?

テーマ : Gのレコンギスタ - ジャンル : アニメ・コミック

2015/02/21 19:14 | GのレコンギスタCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

福岡の場合は駅名で混乱が起きる

JRと西鉄(西日本鉄道)大牟田線があるので酷いとJR福岡駅は何処ですかと聞かれる事もある。ただ近くには南福岡駅ってある。西鉄の場合は天神も福岡でも通じる。


最も福岡市は西鉄バスの路線数は凄く、地元民ですら自宅とよく行く場所のバス停と番号を覚える程度。天神~博多駅は路線も便数も多いけど渋滞がねぇ。


ズコッキー


爆発したらしゃれこうべ雲になるんですね(マテ!)
ボタン押したらおだてブタがヤシの木を登る(オイッ!)


SD化した時はぜひボ●ッキーの人に!


水漏れ


突破した際に水圧と水流で機体にガタが来たかもしれませんね……

No:4968 2015/02/21 21:44 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

隊長の最後は溺死だけど自業自得のような・・・

そしてジャイオーンはろくにプラモの宣伝のできぬまま、隊長の行動のとばっちりに巻き込まれてしもうた最後だった・・・けど富野監督はプラモ売る気ゼロなことがプンプンな人だと思えば納得できる扱い

200歳未満の人は・・・フォトンバッテリーのデタラメエネルギーで若く見えて実年齢よりもピンピン!!・・・なテキトーすぎる事でしか説明がつかない
だって分からんものは分からん

最高齢だと推定1000年くらいかなぁ?
だって宇宙世紀終わったのGレコの時代よりも1000年前の昔ですし

No:4969 2015/02/22 01:03 | M助 #- URL編集 ]

おもちゃ屋など目にも入らない

YF-19Kさん>
去年初めて福岡駅に行ったときは、物凄い大きな駅と、物凄いバスの数にびっくりしましたねぇ、確かに・・・
あと、ズゴッキーは・・・
その発想は無かった!!w

M助さん>
本当、全く富野監督は、プラモの番宣とか完璧無視で、ずんどこ話だけ進めていくので、痛快ですね(ぇ
あとは、次回に200歳の謎が解けるのか・・・

No:4970 2015/02/22 19:42 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>


返信どうもです。


やはり西鉄バスの本数は驚くですね、最初は都バスの方が多いって思ってましたがどうも日本有数らしく数年前までは路線バス台数日本一だったんですよ。

因みに博多駅も迷宮ぷりでは負けてません……しかもこの度市営地下鉄七隅(ななくま)線が天神南から博多駅まで延伸工事開始となるので拡張される。まあ東京や大阪の地下鉄路線網に比べたら可愛いもんです。寧ろ西鉄バス路線網がカオスで場合によっては運転手が答えられない事も。

後、福岡市中心部分は空港がある関係上、航空法により10階以上の高層ビルが建設出来ません。辛うじて西区(ヤフードームがある場所)が外れているので高層ビルはあります。


ズコッキーがガンダムビルトファイターズトライに出た時にはきっとヤッターマンのネタを盛りこんできますな……サンライズのパロディクオリティならやりますから。


No:4971 2015/02/22 20:14 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |