ロストヒーローズ2 進捗報告【2】

ロストしていた特典が届いたんで、ダウンロードをするべぇ、と作業をしたのですが・・・
やはり3DSは駄目だ
・・・と改めて思いました
ロスヒー2の体験版DLの時も思ったのですが
DLの進捗状況の表示が無い
と言うのは、ネット接続をする機器として、先ず根本的に間違ってるんじゃ無いのでしょうか
DOSの時代だって、状況のパーセンテージ表示ぐらいありましたよ?
それが、なんや意味のわからん、淡々としたアニメーションだけが、繰り返されるという画面・・・
「通信代はお客様持ちです」
とか言うんなら、目安ぐらい表示するのが当たり前だと思うんですがね?


さて「マウンテンキューブ」をクリアしました
コロニーキューブと同じくらいのボリュームのつもりでやたら、スゲー長くてちょっと驚きw
このマップをやって思ったことは、ゲーム用のマッピング画面が見づらい!ということでしょうか
山をイメージしたマップであるからか、森や坑道を昇ったり降りたりして、数カ所の飛び地へ移動することが多々あったのはともかく、既に通ったところと、まだ行ってないところの区別が、マップをぼんやり見ているのでは判らないんですよ
目をこらしてよーく見たら、「あっ、ここ通ってない!」ってのが割と多いです

あとは、強い敵を倒したと思ったら、パワーアップで2連発ボス戦になる、とか止めて欲しいw
まぁ、特撮の世界ではありがちですけど、必殺技駆使してアイテムも使い込んで、ようやく勝てたと思ったら、休憩も何も無しに連戦になるのは、結構キツいです

さて
目的としては、先にこのキューブに入っていた、オーズ・メビウス・ダブルオーの探索だったのですが、これがまたややこしいことになりまして・・・うん
基本は∀ガンダムの物語がベースなので、カプルやボルジャーノン達と、協力して悪を倒すために頑張った我々でしたが・・・根本的なことでは、まだ先に持ち越しになりそうです

さて、このキューブで登場したキャラについて

ガンダムF91
キューブ生成の異変に巻き込まれ、クロボン連中と共に飛ばされてきた模様
なし崩しにボルジャーノン隊と手を組み、NEVER(ライダーWの組織)やクロボン達と戦っていたのだが、RX達が現れたことで
「お前は俺ら(ボルジャーノン隊)と、色々違いすぎて連係取りづらいから、彼奴らと一緒に行きな」
と言うあんまりな理由でヒーロー隊に合流する
さてそんな彼であるが、素早さでは誰にも負けない一級品のステータスがあるが、防御系が紙にも等しい
ちょっと殴られただけで、HP半分減るとか普通
一応、防御系のスキルも持っているが、まさしく焼け石に水
ゴッドの「ゴッドシャドー」もそうなのだが、彼の「シールド」スキルは、本当に発動してるのか首をかしげたくなる

もし一つ優秀な面を上げるとすれば、基本攻撃が残撃、スキル攻撃はほとんどが射撃のため、打撃に強い相手でも平均して戦えることだろうか
しかし、あまりにも危なっかしいため、ついつベンチウォーマーになりがち
201502221.jpg
∀ガンダム
キューブ生成の異変に巻き込まれ、うっかりまた石像になって引きこもっていた(爆
復活イベント後に仲間になるが、この復活させるのが手間である。引きこもりいくない
彼もF91程では無いが、紙装甲で安定して使えない
さらに状態異常に弱く、アイテムで補強してやっているが、毒状態にあっさりなることが多い。機械人形のくせに毒にかかるとか、どういうことなの?
そのうえスピードが伴わないため、一方的にやられることもしばしば。どうしてこうなった
キャラ説では「ナノマシンでの自己回復能力がある」、との文言が見受けられるのだが、それもまた失われた能力なのか、今のところ発動しない
201502224.jpg
ウルトラマンギンガ
所謂、ウルトラ兄弟では無いウルトラマンの一人
そのため、最初に謎のウルトラマンの噂を聞いたとき、ゼロもレオもメビウスだと思っていた
基本的には他のウルトラ戦士と変わりないが、今のところスキルのバリエーションが少ないことが気がかりか
しかし、通常攻撃が単体への多段キックであり、塵も積もれば山となる攻めが、普段からできるという意味では非常に役立つ
201502223.jpg
仮面ライダーオーズ
行方知れずだった3人の内、唯一NEVERの手を逃れていたライダー
逃げ隠れしまくっていたようで、RX達もなかなか見つけられず、合流はかなり後になる
そんな彼はライダー系ではあるが、打たれ弱い面が目立つのが気がかりである
また復帰直後のため、彼のキモになるメダルもいくつか無いようで、そのうち未来のコアメダルをNEVERに持ち去られている
活躍はこれから、と言ったところか
201502225.jpg
ウルトラマンメビウス
NEVERにとっ捕まり、あんなことやこんなことをされていたらしい、可哀想な人(その一)
助けに行ったら行ったでメフィラス星人に連れ去られ、挙げ句の果てにアーマードダークネスに取り込まれるという、あんまりな仕打ちに遭う
ただ本人は冷静で、アーマードダークネスを、メビュームダイナマイトで内側から破壊する、という物凄いことをやってのける。さすがウルトラ警備隊のルーキー
でもそれ、半自爆技だから、もう止めようね
ウルトラ戦士なので、カラータイマーの制限はあるものの、他のメンバーと比べると安定型であり、全てのステータスが一定している
201502222.jpg

サブキャラ
カプルお嬢さん
敵に襲われていたところを、ヒーロー一行に助けられたことから、ボルジャーノン隊との橋渡しをしてくれる
それにしても、彼女を見ただけで「女性」と見抜いた、RXさんは紳士(ぇ
サポート能力は「4ターンの間、味方全体のEN攻撃力上昇」
ボルジャーノン隊長
所謂「ギャバン・ボルジャーノン」の容姿をしたボルジャーノン
隊をまとめ、頭も切れる人であるが、ちょっと逸りすぎるのが玉に瑕か
ちなみに彼らを見た時、ユニコーン君はカプールとザクが居る、と言ってしまうのだが、彼に強く「俺たちはボルジャーノンだ!」と否定される。おそらく、先に合流したF91にも言われたのだろう
サポート能力は「ボス戦以外からの戦闘で、素早く逃げられる」
フラットさん
ボルジャーノン隊と一緒に、∀ガンダムを探していた
土掘り・遺跡掘りという面から、ビーストに一方的に仲良くされている模様
サポート能力は「5ターンの間、味方全体の風属性攻撃力が上昇」
タロウ兄さん(SD)
闇の力で小さな人形にされてしまった、ウルトラマンタロウさん
敵味方問わず、その姿を見られるといぢられるため、口癖は「早く大きくなりたい」
ただ、小さくてもウルトラ世界のプリンスには変わりなく、色々なヒントを見つけてくれたり、狭いところに入り込んでスパイしてくれたりと、大活躍である(ぇ
サポート能力は「4ターンの間、一定確率で敵単体の速度を下げる」
アンク
オーズと一緒に逃げ回っていたらしく、彼と共に合流
初対面でユニコーン君に、「なんで腕だけなんですか?」と聞かれたくないことを言われ、ちょっと機嫌が悪くなるのが可愛い
サポート能力は「4ターンの間、味方全体の物理攻撃力上昇」
仮面ライダーバース
彼もまた、オーズと一緒に逃げ回っていた
あんまり出番は無いが、中の人が医療に詳しいという設定だそうで、今後は拠点のメディカルルームで腕を振うそうだ
サポート能力は「一定確率で敵全体にパニックを付加」

コロニーキューブからのメインキャラについて
仮面ライダーウィザード
メインクエストにて、「ドラゴライズウィザードリング」を取り戻したことにより、一段階上のワザが使えるようになった
と言うか彼、いちいちメインクエストが終わらないと、スキルツリーが埋まらん模様
しかし、火・氷・風・雷の攻撃を、全て使い分けられるのが、現状彼しか居ないため、このキューブ後半ではこき使わざるを得ない
なんかフェニックスという敵に粘着されているようである
ウルトラマンゼロ
見せ場をギンガとタロウさんに食われ、イマイチ影が薄い
今のところはボス戦要員
ゴッドガンダム
彼もまたボス戦要員である
スキルの「流派東方不敗」が、あらゆる耐性を無視するという、その手の戦いでは欠かせないモノなのが大きい
なお、F91と∀については、「ガンダムが2人も仲間になって、俺は嬉しい!」だそうだ
ダブルオーが居ないんで寂しいのか?
仮面ライダーBlackRX
基本的に堅調。ロボライダー、及びバイオライダーになれるスキルも獲得し、プレイヤーが偏愛を注いでいることもあり、そうそう死ななくなってきた
そんな中覚えたブレイブスキルが、発動すると味方一人を選んで復活させる、というもの
一見すると「ふーん」だが、よくよく見ると「!?」というトンデモスキルである
キングストーンの奇跡か、これが・・・
ウルトラマンレオ
ゼロと一緒で影が薄い
何故かゴッドガンダムとの専用合体技があるのが判明したが、ゴッドガンダムの方も覚えてないといけないみたいで、今のところ出番無し
仮面ライダーフォーゼ
彼関係の敵(ゾディアーツ)が多々出てくるが、その中でもキャンサーゾディアーツとの戦いの際、奴の弱点に対応する技を覚えて居らず、完全にお荷物となる
お前の相手なのにそれでどうする、と言いたいところであったが、スキルを上げてなかった自分がいけないのか
ユニコーンガンダム
ボルジャーノンに「ザクじゃ無い!」と言われても、「でもザクじゃ無いか」と言い返し
手だけのアンクの正体を突っ込もうとする
挙げ句、覚えたヒーローワザ「ユニコーンコンボ」を決めると
「ユニコーンガンダムは、伊達じゃ無い!」と叫ぶ
空気読まない、マイペース、先輩(νガンダム)が居ないと思ってやりたい放題
誰かこいつを止めてくれ

そして物語は、NEVERの研究所とおぼしきところへ
そこには、一人連れ去られっぱなしのダブルオーライザーと、ウルトラマンティガが居る模様

ですが、せっかくロストヒーローズの前作がやれるようになったので、ひとまずそちらを先にやりたいと思います

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル : ゲーム

2015/02/22 19:28 | 【3DSゲーム】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

仮面ライダーオーズ


これも結構インパクトがあるシリーズです、作中に登場するオーメタルの組み合わせて色んなフォームになります、ライダーマシンの数はシリーズ屈指、何せ自販機になっていてイザッと言う時には変形するんですよ、セルメタルをいれて。作中の怪人“グリート”、アンクは鳥系グリードでしてね……彼が右腕のみなのは封印が解かれた際にこの部分しか復活出来なかった、仕方なしにある警官に憑依してました。因みに某小説ではライダーマンに憑依した事もあります。


結構怪人同士の争いが酷い作品でもあるんですよ。


仮面ライダーバーズはセルメダルで変身、意外と汎用性があるんですね。


オーズとグリードの戦いに絡んでいる鴻上会長がある意味キャラが凄過ぎて唖然としたなぁ。ケーキ作りが趣味ですから……

No:4972 2015/02/22 20:33 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

スキーツアーから無事生還

バースは実は途中で装着者(=変身者)が変わっているライダーだったりします。

ロスヒーをはじめ、各ゲームで主に出演しているのは、医者でとある目的の為金稼ぎをしていた伊達さんの方ですね。
本編後半で後任(?)の後藤に装着を譲り一時遠くに旅立つんですが、終盤になってバースの試作型プロトバースの装着者として戻ってきます。
なお、変身音はガシャポンでございます(笑

>未来のコアメダル
前作と今作の間に仮面ライダーアクアと邂逅していた、という事なのかな?
それはそうと、赤の残りのメダル(クジャク、コンドル)と、紫のメダル(プテラ、トリケラ、ティラノ)はどうしたオーズ。
スーパータトバ云々よりも、まずはタジャドルとプトティラの方が優先じゃないのかおまいら…w

No:4973 2015/02/23 00:10 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |