【Gのレコンギスタ】宇宙のカレイドスコープ

今週はとみに調子が悪く、記事の更新ができませんでした・・・

そして辿り着いた休日一発目に見たアニメが、これ
いやぁ・・・
黒富野が
黒富野が片鱗を見せ始めたぞ・・・(滝汗


ユグドラシルを用いて、アメリアとドレッド艦隊を叩こうというバララ
自分達がこういう戦力を持てたのは、マニイの活躍あってのこと、と評するバララ
握手を求めた後、不意に彼女に近づいたバララは
「あたしは充分良い思いをさせてもらったから、大事にしな」
201503141.jpg
と、意味深な言葉を遺していく

一方のマスクは、黒いMSカバカーリーを手に入れていた
クンタラの魂の眠る地の守護神、カーリー・・・
201503142.jpg
え、それって
インド神話の女神カーリーのこと?
そうすると、血を求める恐るべき破壊の女神の名前を付けたってことか
そしてつまりクンタラの聖地というのは、インドのヒマラヤの辺りのことなのかな

ユグドラシルを見送るマスク達の後ろに、何故かロルッカ達が居る
アンタら、いつの間にフルムーンシップに移動したの?
201503143.jpg

彼らとフラミニア達が出ていった後、マニイはマスクに、フルムーンシップの中の人達は戦いを求めているようだ、と不安を漏らす
マスクは彼女から聞いたであろう、ビーナスグロゥブの様を評して曰く、平和すぎるとああいう輩出るのだ、と吐き捨てる
それでも自分は、マニィという存在があって、守るべきもの求める者があるから、こうしてこれたのだ、と言ってみせる
201503144.jpg
マニィは、マスクに「ルイン」を見ているが故に、願いがあることを伝える
それはベルリと友達になること
彼女はルインが、ベルリとの間柄に本気が無かった、ということを判っていたようだ
だがそれでもマスクは願いを否定する
母親の家系で将来を約束された男、アメリアの司令官の娘とも手を組み、独裁者となるんだと言ってはばからない
マニィから、レイハントン家の出生の秘密を聞かされても、易々とは信じようともしない
「人に食われる過去を持つクンタラなど、虫けら以下に扱う奴らなんだ!」
201503145.jpg
なんという一方的な思い込みの吐露
なんという被害妄想的な後ろ暗い感情

それが故に、ここまでマニィと話をしても、彼はマスクを外せないのだ

ユグドラシルは3人乗り
テスト操縦で、的となったビフロンを撃墜して見せたバララ
彼女を褒めようと近づいたマスクだが、ユグドラシルに接触回線をしようとして、その都度躱されるというギャグシーン炸裂
201503146.jpg
バララ曰くふざけているのではなく、それだけ細かくユグドラシルが動けるのだ、という事を言ってみせるが、どう見てもマスクへの意匠返しである

カシーバミコシからは、法王が救出され、ランチへと案内されていた
ここでの会話からすると、法王もビーナスグロゥブその物へ行ったことは無いようで、ラ・グーがどういう人だったか、などをノレド達に聞いていた
201503147.jpg
その一方でラトルパイソンは、ドレッド艦隊と停戦協定を結ぶため、既にその場を離れていたようだ
ここまで乱戦を繰り広げてきた相手同士、停戦などできるのかと疑問を持つベルリ
201503148.jpg
カシーバミコシの返還という条件は、充分力になると法王は言う
だが、本当にそうなのか。ラ・グーも心配していたその威力
そう言った「大事にするもの」、「タブー」の成り立ち
これが忘れ去れていく時代が来るのを、レイハントン家の当主達は恐れていたと、法王は言う

自分達の出生を法王が知っていた、と言うことに驚くアイーダだったが、法王はザンクトポルトで噂を聞いていただけ、と応える。それがどの程度本当なのか・・・

いつの間にかクレンセットシップに戻ってきたロルッカ達
彼らは事前に話していたとおり、持ち込んだMSをクリムらに譲渡していた
201503149.jpg
ダーマとトリニティ
クリムが言うには、連戦でジャハナムもヘカテーもだいぶ痛んでいたので、新型の供給は助かるとのこと
二人を出迎えたアイーダは、苦労をかけたと頭を下げて詫びる
自分の我が儘のせいで、クリムに負担がかかったと言って、ごめんなさいと言われてしまっては、あのクリムであってもよしてくださいとジェスチャーするしかない
クレンセットシップという手土産があったのだから、と素直に感動を伝えてくる二人に、ベルリは姉の成長を見る
2015031410.jpg

その頃のドレッド艦隊では、実はまだ実質上の停戦協定を受け容れるのか、議論が続いていた
2015031411.jpg
カシーバミコシを抑えられている以上、動きが不利になっているドレッド艦隊
だがマッシュナーは、ロックパイの敵討ちに執着している
2015031412.jpg

その和平策について、クリムは納得行かない部分があった
自分達はカシーバミコシだけでなく、クレンセットシップも「保護」している
絶対的に有利な状態で、何故戦争を止めるのか、と
だがスルガン総監は、「お互いに疲れているのだ」と諭す
2015031413.jpg
だから、地球にドレッド艦隊を降ろしてからでも良いんだ、と
クリムもミックも、その真意がわからないのか唖然とする
「そこから先は、自分の頭で考えるんだな。少年」
おそらくは、地球上での生存戦争という形でだって、勝負は決められるという事なのだろう
ズッキーニ大統領も移住しても良いと言っているという。それだけの土地とキャパシティが、現状の地球上にあるのかは不明としても、地球人として絶対的な優勢に自信があるというか、宇宙育ちが地球でどんだけやれるか見てやんよ的な考え方なのかもしれない

その一方でキャピタルアーミィは、第2ナットまで軍事基地化していた
こればかりは法王も驚き、クンパに説明を求めるが、ここを防衛の砦にしたいとだけ彼は返してくる
法王を送り届けたクンパは、ジュガンが自ら戦場に出ようと言うのに苦言を呈する
実際、キャピタル・タワー自体が武装したのだから、アメリアだろうがどこだろうが、低軌道上から攻撃をすると言ってにらみをきかせ、支配権を確立することは可能なのだ
が、ジュガンは、戦場の臨場感を知らず、指揮を執れるかと言う
そもそも彼は、アメリア軍とドレッド艦隊が近づいているのが、「決戦近し」と考えているようなのである
クンパはドレッド艦隊が、キャピタル・タワーに対してタブー意識があり、攻撃などしてこないと判っているのに、戦争という「エンターテインメント」に呑まれる地球人は腐っている、と内心腹立たしい
2015031414.jpg
ただ、彼はマスクが、既に自らの手中を離れ、独自にフルムーンシップと連係しだしている、と言う状況には気づいていないようだ

キャピタル・タワーからブルジンが出たことで、メガファウナは慌ただしくなる
法王も、ましてウィルミットも、その動きを止められなかったのか、とベルリに問うが
運行長官としての今年か頭にないから、そういうことは思いつかないんだよ、とベルリは返すほか無い
さて、Gアルケインがここに来て新装備「フルドレス」を装着
2015031415.jpg
なんかフィンファンネルの派生ってかんじだな
一方のGセルフは、久々のアサルトパック単体運用を言われるが、ベルリは使用を躊躇う
「長距離のレーザーなんて、パイロットを殺すだけです」
この言葉にアイーダは、戦場によって有効な武器は使い分けるべきだ、と諭す
「カーヒル大尉のことは、もうアナタは忘れて良いわ」
2015031416.jpg
そう言われてはベルリも、ただ頭を下げて彼女の言葉に従わざるを得ない
アイーダ、吹っ切ったのか?
それともそう言う自分を演じることを理解したのか・・・
先週の独立心からの派生なのかな

アサルトパックについてはケルベスも、「純粋な牽制攻撃」ってのも必要なんだぞと教える
リンゴ曰く「守って欲しいんだよ、Gセルフの力でさ!」
役割と力を理解して動くことの重要性

ならばと言うことで、艦橋に戻って周囲の戦力の確認をしに行くベルリ達
しかしそこでは、アメリア軍とドレッド艦隊が、とても和平交渉を行うとは、考えがたい動きをしているのが判った
2015031417.jpg
なぜならその中に、ミノフスキー粒子が撒かれていたからだ

この近距離でそういうことをやる。ってことは、撃ち合う気だな?と意気込むドレッド将軍
2015031418.jpg
しかしMSで出ていたターボは、アメリアにも迷いがあることに気づき、これは第三者の横やりであると将軍を諭す
この状況は何だ?
内心焦る天才クリム
2015031419.jpg
全体を見るためにその場を離れるが・・・

ミノフスキー粒子を撒いたとおぼしきユグドラシル内部
「あの小娘を殴り飛ばしてマスクに嫌われるのは嫌だが、何もできない女だと思われるのはもっと嫌だ!」
2015031420.jpg
バララちゃん、嫉妬心丸出し
その嫉妬心を受けたビームが放たれる。それはうねり波を成し、宇宙に枝を伸ばしていく
2015031421.jpg
更には芽を出し葉を広げ、その余波で周囲を薙ぎ払うのだ
2015031422.jpg
なるほど、だからユグドラシル(世界樹)なのだな
彼方からそれを見ていたマスクは、バララが戦場に嫉妬を持ち込んでいることに危機感を抱いていた

艦隊の内部で大暴れする機体を確認し、ベルリ達は慌てて迎撃に向かう
まるでこの状況に合わせたかのような、アサルトパックの居場所。ハッパさんパネェっす
2015031423.jpg

バララはマジ絶好調
このユグドラシルにも、脳波コントロール的なものがあるのか、彼女の嫉妬心がまるで増幅され、力になっているようだ
「マスク、あたしはパイロットして完璧だ!あんな小娘と比べるなら・・・こうしてやるよ!」
2015031424.jpg
ああ、ヤバい、暴走しとる

マッシュナーは慌てて砲撃を避ける。ロックパイが逃げろと言っていると

ここにメガファウナ組到着!
まずはアサルトパックからの攻撃で動きを止め
次のGルシファーのビットで牽制
2015031425.jpg
懐に飛び込んだGアルケインのフルドレスから乱れ撃たれるビーム!
2015031426.jpg
おお、アルケインが輝いておる、活躍しておる

その一方でドレッド将軍は、すでに艦隊に限界が来つつあることを悟っていた
ランチを総動員し、艦隊の生き残りをキャピタル・タワーに潜り込ませるよう指示
自分達の本来の目的はレコンギスタなのだから、それで良いのだと言うのだ
2015031427.jpg
地球に下りさえすれば、願いは化けるのだ!
そう言った瞬間、ドレッド将軍爆風に消える
2015031428.jpg

その暴挙を止めるべく、Gセルフ吶喊
「艦隊を丸ごと墜とそうとする意味をわかれ!」
2015031429.jpg
ビームの波をかき分けて突っ込んだGセルフのビームサーベルが、ユグドラシルの砲塔を破壊する
爆発するユグドラシルから、脱出ポッドが出たのが確認できるが、それもまた爆風に飲まれていく
さらには、暴走したユグドラシルからのビームが、あろうことかラトルパイソンの艦橋を撃ち抜く
2015031430.jpg
父の身を案じて近づいていたアイーダの目の前で
投げ出される、スルガン
2015031431.jpg

目の前で起きたことを飲み込めず、ただ愕然とするしか無いアイーダ
2015031432.jpg
しかし大混戦の場では、死者を見送ることすらできない
慌ただしくベルリ達に連れられて、その場を後にせざるを得ない彼女は、コクピットの中でただ泣いた
スルガン総監は最後まで宇宙服を着なかった
それは彼が最後の瞬間まで、和平を信じ望みをかけていた証拠だ、とアイーダは感じる
2015031433.jpg
彼は地球で人々が住まうのを
反映することを良しと考えたのだろう
だから、どういう流れであれ、ドレッド艦隊が地球に下りたいなら、それでいいじゃないかと考えていたのかも知れない

そう言った願いを破壊するものを「再生」させたフルムーンシップ
そこからアレを持ち出してしまったのが、バララの存在からマスクであることを察するベルリ
2015031434.jpg
マスクの怨念とも何とも言えないモノを、遠くから感じ取ったのか・・・


戦争をすりゃ、死人が出るんだよ
当たり前だけど、監督相変わらずキッツいっす

いやぁ・・・
スルガン総監の死は
「わかりません、母さんです」
以来のショッキングなシーンでした・・・
こんな独り立ちのさせ方あるかい!(汗
だいたい何もあんた、生身の人間が、宇宙空間に吸い出されるシーンを、あんなに細かく描かんでもええやん(滝汗
このままではベルリママンの身が危ない!(そこ?

そしてマスクと言うかルイン
そう言う目で他人を見てりゃ、こうもなろうものだと判りますな
クンタラへの風当たりが、それだけ以上に悪いって事もあるんでしょうが、実際
それでも権力者に対する、異常なまでの後ろ暗い感情は、なんとも言えません
しかし彼の台詞、実際にはブーメランですよね
独裁者なのは実際は自分の方だろうし、力に物を言わせて世界を変えようなんて言うのは、ナンセンスなんですよ
バララはその犠牲になったのだ・・・
だいたい、「良い思いをさせてもらった」ってことは、思いっきり不倫(結婚してないけど)したよね、君?

さて、頭がどんどん消える中で、若い者が本当にレコンギスタをしていけるのか?
これが残りのお話のキーになりそうですね
黒幕中の黒幕の、クンパ大佐の運命がどうなるのかも然り
フルムーンシップがただの輸送船と言ったって、あれだけの技術を持った者が地球に着たら、その後どうなるかぐらい彼なら予想が付いてると思うんですが・・・

テーマ : Gのレコンギスタ - ジャンル : アニメ・コミック

2015/03/14 12:48 | GのレコンギスタCOMMENT(4)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

富野氏の黒さは今も健在

ユグドラシル


イングラム「どこかで聞いた様な名称だな」
ミサト「それよりあれって使途が入ってないかしらね、MAであんなビームってあり?」
アルト「何と無くだがヘルヘイムの植物にも見えるな」


この名称を見ると仮面ライダー鎧武を思い出すな……ヘルヘイムとは鎧武に登場した設定で異世界に生える植物の果実、各ライダーの変身アイテムロックシードの元になります。




ダーマ


リュウセイ「悟りの書とドラゴンの巻物……」
ライ「DQの転職の神殿かい!」


・アルノドアゼロ


デューカリオンの宇宙でのカタクラフトの発進方法……あれって『マクロスVF-X』のヴェルバラⅢと同じですな……それにしてもここまで変形すると


伊奈帆「全艦トランスフォーメーションってあるかもしれない」
アルト「何処のマクロスだよ」


・クロスアンジュ 天使と竜の輪舞


エルシャの地獄突き……映像には出来ませんな(汗)それにしてもアスローラの汎用性が凄過ぎる。

No:4999 2015/03/14 19:55 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

アルケイン(in姫様)が活躍しとる!!
今までのぞんざいな扱いが嘘のようだ!!
と思った矢先に、精神的にきついアレですよ・・・
 富野監督はしょっちゅう姫様にぞんざいな扱いをさせたいんじゃと思ったら、黒富野的演出を発動させてまであんな扱いをしてしまうとは・・・

あ、でもまだ死んだと断定できてない・・・はず。
アムロパパも宇宙空間に放り出された(ヘルメット外れてたっけ?)けど生きてた!
・・・酸素欠乏症になっておかしくなってもうたけど

まぁ最終回が近いからか、
バララやマスクの黒い部分が表に出ちゃうなどの
カテジナさんのようにライバルがプッツン化傾向にあるのも黒富野的な作風やでぇ

No:5000 2015/03/15 00:48 | M助 #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

YF-19Kさん>
なんか機体の名前に固執してますねw

M助さん>
いやー、、、アレで生きてたら、種の最終回のムウさん以上に、ないわーって感じですよ?
あそこまで無慈悲に、人の死をじっくり描けるのが、お禿げ様の恐ろしさよ・・・

No:5006 2015/03/15 21:08 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>


返信どうもです。


ネタになるネーミングを持ってくるから……スコッキーも驚きましたが。ユグドラシムを遊戯王の千年パズルとイメージした人もいるそうです。ガンダムビルトファイターズシリーズではどう弄られるか楽しみになって来た(マテ)

黒富野が出てきたぞと言う声もありますが昔に比べたらまだまだっ、序の口でっせ。今はSEEDやアンジュの監督の方がキツいと思いますがね。

No:5009 2015/03/16 19:17 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015/03/14 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |