【Gのレコンギスタ】大地に立つ【最終回】

やっとネット配信でGレコ見れました
いやはやまぁ、なんというか
やはり予想通りだったというか(良くも悪くも)
そして確実に尺が足りてませんねー・・・
もっといろいろと描きたいところ、描いて欲しいところがありましたが


録画できなかったんで、今回は画像無しです
ま、もう色々なサイトでご覧になってる方が多いとは思いますが

Aパートでは、これまでの戦争の総ざらえ、という感じ
宇宙で体制を整えていた勢力が、続々とギアナ高地に降り立ってきて、早くも大乱戦となる
その中でのベルリは、マスク&マニィの暗黒カップル(おい)にしつこくストーキングされている
その後ろでは、ダハックとトリニティが、降りてきたジット団のMSと交戦開始
今回はクリムの、天才が天才と言われる所以がじっくり見られますね
初めてのMSも軽々と使いこなし、さりとてミックを守ることもぬかりない

一方のアイーダらであるが、降下地点から意外な物を見てしまう
ベルリが心配だと言って、アルケインで飛び出た彼女らの視界に映るもの
それはおそらく、ズッキーニ大統領が仕向けたとみられる、アメリアの艦隊群
この狙いがキャピタル・タワーにあると気づいたアイーダらは、自らの父と大統領の計画を責任持って潰すため、ルシファーのラライヤ達と共に行動に出る

そこへキャピタルアーミィのブルジンと、ガランデンも加わってきて、さらに混戦の度合いが増す
ジュガンは殺る気満々でアメリア軍にしかける一方で、小面倒くさいことで沈められてはたまらないと、戦場を抜け出そうとするガランデンクルーの動きが噛み合わない

本来、それをかみ合わせるのがマスクの勤めのはずなのだが、彼はベルリへの個人的な妄執でいっぱい
誰が何をしたわけでも無く、何を決めたわけでも無いのに、彼の生まれを勝手に呪い嫉妬し、その命を絶とうとする
この黒い空気に飲まれたマニィも恐ろしい

こういう状況を作り出した張本人であるクンパだが、ウィルミットと共に大地へ不時着した後は、先週自分で言ったとおりに観覧者に徹する。戦争を興して派手にした元凶、という自覚はちっとも感じない
そんな彼に眉をひそめるウィルミットではあったが、戦場が混沌としメガファウナもこれに巻き込まれるにつれ、ベルリの身が心配になってならない
Gセルフの姿が見当たらないからだ

そのベルリは、立て続けの連戦のためか、パワー切れに近い状態になっていた
ジャングルに身を潜めて居た彼を見つけたマスクは、これ幸いと集中攻撃をしかけるのであった

で、Bパート
パワー切れに近くても、今までの戦闘経験を通じて、なんとかマスクの攻撃を躱し続けるベルリ
業を煮やしたマニィの攻撃の余波で、地下の洞窟に紛れ込んだ彼を、マスクが逃がそうはずも無い
そこにあったのは、朽ち果てた道路や建物と、ズゴックの化石(?)
おそらくそこはジャブローの遺跡なのであろう
この洞窟の中に入り込み、今度こそベルリを狩ろうとするマスクだが、ベルリの戦法で結局逃げられてしまう

上空では、アメリア軍にGルシファーがお仕置きビーム
「あそこに居る大人達は、大きなオモチャを与えられて、楽しんでいるんです!」
ラライヤ、ベルリが言うべき締め台詞、持ってっちゃったな
とは言えこれが、Gレコの物語を象徴していると言える
この言葉に合わせ、アメリア軍壊滅、キャピタルアーミィ壊滅、ジット団はクンを残して全滅、元凶たるクンパ大佐はMSの移動に巻き込まれて・・・
そしてカバカーリーとGセルフも、ほぼ相打ち状態で戦闘終結
最終的に無傷で残ったメガファウナが、実質の戦争の終結を叫んで、事態を収拾する

こうして、「遊び道具」を失った人々は、事の後始末と未来に向かって歩みを進める
レコンギスタの実質の終結を見届け、自らの正体を晒してからトワサンガに戻るというフラミニア
実はキアの子を身ごもっていたクン
オモチャを失ったことを理解せず、息子の怒りを買ったズッキーニ大統領
その他もろもろ・・・

こう言ったしがらみを捨てて、一人自分のレコンギスタをするため、日本から世界一周をしようと決め、富士山を渡るベルリの言葉でお話は終わる


やはり最後にボスは無く、それぞれがレコンギスタして終わりましたね

戦争を興した人
つまり火遊びをする大人達は、ほぼ全員粛正(苦笑)の憂き目に遭って、それを残った子供達がなんとかする
そう言う形になるんじゃ無いか、って予想してたら、ほとんどその通りだったでござる


いろいろ足りない部分はあったし、もっと要望はあるけど、設定をあそこまで作った後での話であれば、もうしょうが無いかな、と
いざこざが終結したら、もうその人達と殺し合いをしてたのは、とりあえずいったんナシ、というのはどの戦争でも一緒だと思うんですよ
生き残った者が、何らかの形で終結宣言をした時点で、集団同士の争いから発展した、個人的感情もスルーするのが戦争なんですよね
ただ、そういう所を詳しく描いて欲しかった
オモチャが無くなって、ハッと正気に返ったわけですよ、地球に降りた連中は特に
ルインがマスクを捨てて、何でもないようにマニィと新婚旅行(?)してるのも憑き物が落ちたって言うより、終わったことは終わったことだし、もっともらしい理由でベルリを殺す機会も無くなったんで、この際開き直るか、ってことかと
こういうところが欲しかったですねぇ

で、やっぱりアイーダはメガファウナを領地にして、世界をレコンギスタすることになったかなと
ベルリが一人飛び出したのは、失恋とかいろんな理由で、彼なりの新しい人生を見つけに出かけたんでしょう
彼が実は、ノレドをアウトオブ眼中だったっていうのは、もうご愁傷さまとしか言い様がないんだがw

そして富野監督
たった一言だけど、全然棒読みでも何でもない、しっかりとしたお言葉でしたねw
未だに富士山があるんだー、とか
新幹線まだ走ってんだ、とか思いましたけど
あれは変わってない世界、維持された世界もある、っていうメッセージでしょうか
そこからレコンギスタするベルリは、日本から飛び出せ若者は、っていう事でしょうか
つーかそれじゃ、エクソダスじゃね?(爆

アニメ全体としては、画像も声優さんもクオリティが高く、まったく文句の付けようがありませんでした
クリムの中の人が、ヴァルブレイブのハルト君と同じとは、全く思えないほどの演技でしたし
石井マーク君なんて、経験値どんだけ積んだんだよ、ってくらい上手かったですわー
演技指導って重要ですね

結局シナリオというか、尺不足だけが不満だったかと
24話分以上の設定を盛り込んでしまった・・・と思うんですね、自分
敢えて言うなら、ビーナスグロゥブが蛇足だったんじゃないかな、と
あそこを抜きにして、トワサンガとだけドンパチやれば、もう少し分かりやすかったと思うんですよ
もしくは、前期後期に分けて、前期は地球圏で、後期は金星へという振り分けができればなぁ

しかしまぁ、富野監督の描く、異様に生々しい人物描写が、久しぶりに見られたのは良かったです
監督の作品の登場人物は、二次元なのに血が通ってるんで、シナリオ不足でも演技が栄えているのがいいですよね

ま、問題は
ここまでレコンギスタ描いといて、結局これの数千年後、「∀」がやってきて、全部台無しになるんだよね(苦笑
Gレコスタート直前に「UC」のアニメ展開が終わって、そこでニュータイプの希望が描かれたのに、Gレコによって宇宙世紀を台無しにした上、その台無しの時代さえも、正歴で台無しになる前提で話を作って、それでも「俺たちの戦いはこれからだ」ENDなのが、もう何とも言えずお禿げ様らしいw

今回で監督からの、痛々しい大人への天誅アニメ(爆)は終わりなのでしょうか
このアニメこそ劇場版を作って、色々と補完して欲しいところです

言いたいことは付きませんが、Gレコ関係者の方、お疲れ様でした
24話楽しませてもらいましたよ!
スポンサーサイト

テーマ : Gのレコンギスタ - ジャンル : アニメ・コミック

2015/03/31 14:07 | GのレコンギスタCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

とりあえずは終了

ギアナ高地=ジャブロー?


これが同じなら今後のGジェネやスパロボではエラい事になりますな……デビルガンダム&マスターガンダム乱入は覚悟しておこう。ただジャブローって核でドカンとやってません?もしかして今回出たのは第二ジャブローだったりして(マテ)



怒り


こちらの息子も成長してくれました……それにしても暴走させるモノが宇宙船なんて大きいです、流石大統領の御子息(汗



評価


これが今の子供、そして昔子供の時『機動戦士ガンダム』を見た大人達に向けたメッセージなんですな。色々と不満言う方も多いですが業界の内情を知って言えますか?

No:5026 2015/03/31 22:43 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ジャブローは不滅

24話お疲れ様でした

>ただジャブローって核でドカンとやってません?
「ジョニー・ライデンの帰還」で、ジャブローデカすぎて、核一発ぶっぱしがぐらいじゃ、構造全体壊れないって言ってましたw


> それにしても暴走させるモノが宇宙船なんて大きいです、流石大統領の御子息(汗
ミックと駆け落ち(?)して、新しい国でも作りに行ったんでしょうかね、クリムは
そのために後腐れ無く、親父に天誅食らわしたのかしらん

> これが今の子供、そして昔子供の時『機動戦士ガンダム』を見た大人達に向けたメッセージなんですな。色々と不満言う方も多いですが業界の内情を知って言えますか?
まったく、「ガンダムからはもう卒業しなさい」ってハッキリ言われちゃいましたね、監督からw

No:5027 2015/04/01 10:41 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |