【第三次Z】天獄篇 4~6話

なんやかんや言って新しい仕事が始まり
そしていきなり忙しい中に放り込まれ
スパロボやる暇がありませんでした・・・(´・ω・`)


ま、スパロボを買うお金も、PS3を動かす電気代も、仕事有ってのことなので、しゃあないんですがね


さて
たかだが3話で発生した分岐
青の地球をサイデリアルから取り戻すため、宇宙から地上へ戻ろうとするネェル・アーガマだったが・・・

第4話「宇宙と大地の狭間」
吹き飛ばされた空間から、地上(日本)を目指す一行
宇宙は比較的平穏だが、それには理由があった
サイデリアルは地上の制圧に重きを置いているらしく、宇宙はほとんどガン無視の状態であった
逆に現状では、地上を捨てて宇宙に亡命する者も多く、必然的にジオンがその受け皿となっていることが多かった
(プラントは事実上、コーディネーターの占有領土なので、この場合避難場所にならないのだろう)
この状況を調べるべく、赤い彗星は潜入捜査に出たらしいが、連絡途絶中とのこと
201504111.jpg
何しとんのや、赤い彗星
一瞬、また逆襲する気?と、主に若い連中(カツとかハサウェイ)に疑われるが、アムロさんがこれをキッパリ否定
とまぁ、こんな話をしていれば、噂をすればなんとやらで、一行の行く手を塞ぐようにアンジェロの袖付き部隊が出現
ユニコーンガンダムを渡すように要求してくるが、もちろんそんな要求を聞く気も無い
と言うわけで戦闘開始。初期マップはこんな感じ
201504113.jpg
気をつけることはないが、アンジェロがユニコーンガンダムをストーキングしてくることぐらいが、特筆事項か
さて、3ターンほど経過したところで、マップ南東にハマーンの部隊が出現
この突発事項に対応するように、援軍としてソレスタルビーイングが登場
201504114.jpg
だが、ここで突然、ハマーンがソレスタルビーイングとバナージに、私の元に来いとラブコール引き抜きを宣言
201504115.jpg
あんた、ジュドーさんが居ないからって、そっちに浮気かい・・・と言うわけでは無く、彼女なりに思惑があってのことらしく、アンジェロも与り知らない行動で、彼からは不満と不信の目を向けられる
もちろん、こっちも不信感バリバリであり、バナージからはキッパリフラれ、スメラギからは「信用に足る言動を見せるべきである」と、まっとうな切り返しをされてしまい、結局彼女とも戦闘に
せっさんは何故かまた、ダブルオーライザー(タンク型)での参戦。クアンタはどうしたの?
201504116.jpg
一方のハマーンであるが、ステータスが相変わらずぶっ飛んでいる・・・と言うか、その2つの???は何だ、何なんだ?
201504117.jpg
と言うこちらの疑惑はさておき、彼女は殺る気満々でこちらに突っ込んでくるため、距離感をきちっと取って行動すべし
また、HP15000を切ると自動撤退してしまう。現状の構成では、マキシマムブレイクに援護を加えても、一気にこの数値をたたき出すのは難しいかも知れない

戦闘終了後
まずはネオ・ジオン側であるが
ハマーンとアンジェロは一触即発の険悪状態
現状ではフル・フロンタルの方が「総帥」として立っているらしく、アンジェロはそれを傘にしてハマーンの不審をなじる上、シャアに裏切られたのがそんなに不満か、などとわざと彼女を挑発する
ハマーンはアンジェロを一蹴し、また「奴の名を口にするな」と険しい顔をするが、果たしてどこまで何が本気なのか
彼女なりには、人類全体の時間が足りない、ということが懸念事項のようだが
一方のFAINAL-Zには、スメラギがこれからの作戦として、北米への進路を取ることを提案してきた
理由はいくつかあるが、最大の問題は、なんとヴェーダがサイデリアルに乗っ取られたというのである
また、ネオ・ジオンがサイデリアルに通じ、なにやら大規模な作戦を目指している、という情報もあった
この状況を覆し、ヴェーダを奪還すべく、サイデリアルと戦力が拮抗し、人類が戦い続けている地・北米をまずは橋頭堡とすることを提案してきたのだ
実はここでも分岐があり、オットー艦長に「日本」と「北米」を選ばせるところがあるのだが、自分は今回は「北米」へと進路を取ることにした

その頃、やさぐれリディは、オードリーをオーブへ移送するため、彼女と邸宅に居た
どうもクロノの中で情報のリークがあったらしく、彼らの居る北米の地にネオ・ジオンが攻勢をしかける可能性があり、オードリーを隔離する必要がある、というのがマーセナス家の判断のようだ
こう言った状況に振り回されていることを、リディは相変わらずバナージのせいにして、勝手に逆恨みを募らせていたのである

さて、Dトレーダーへお邪魔すると、AGがせっさんとの再会を喜び、また色々いじろうとするが、すでにせっちゃん>せっさん>せっさん(映画版)へと革新していった彼には通じず、逆にヒビキを引き合いに出されても、彼の成長を喜ぶ笑顔に負けてしまう
201504119.jpg
だがAGは負けるつもりはない(笑)
ちょうど通りかかったフェルトをエサに、完全フラグブレイカーのせっさんと、恋心を気づいて貰えないフェルトをいじって、なんとか引き分けをゲットするのであったw

第五話「北米戦線、波高し」
無事に地球に降下し、北米の占領地区解放を目指す一行
2015041110.jpg
久しぶりの再会を喜び、特にヒビキがだいぶ柔らかくなり、人当たりも良く相手を気遣い、笑顔を見せるようになったことを見て、「人は変わっていく」という事を実感する
だがそのオチが、「ムッツリ卒業」というのはありなのか、アレルヤw
2015041111.jpg
ところがここに、カティからの救援要請が入る
駆けつけた彼らの前で奮闘していたのは、幸せのコーラサワー!
しかしこの炭酸、ただの炭酸では無い!
まず、FAINAL-Zが現れたことで、戦況の安定を見越し、危機に陥っていた部下を逃がす英断を下す
2015041113.jpg
さらに、イベント出撃で出たヒビキとタッグを組むと、きっちり彼のことを覚えていたかと思えば、いい男に成長したと彼の力を褒めるという男っぷりを発揮
なんだ、どうしたんだ、コーラサワー!!

・・・さて、初期配置はこんな状況
2015041114.jpg
マップとしては、サイデリアルによる「人さらい」の阻止である。マップ上に散在している輸送船が、マップ北端に到達する前に撃墜する必要がある
輸送船自体の耐久値は8,000なので、きっちり追いつければ全機の阻止は可能であろう
ただ、中にボスに当たるダラバーンが居り、輸送戦前撃破の前にこやつも墜とす必要がある
このダラバーン、所謂「俺より強い奴に逢いに行く」タイプのキャラクターのようで、サイデリアルへの忠誠は戦闘狂の自分の血をたぎらせるためだと言い、FAINAL-Zとの戦闘もヒャッハーとお楽しみの模様
撃墜されても、まだまだ戦いを楽しめる、と不敵に嗤って退散。こういう奴、嫌い
一応スフィアリアクターではないらしいが・・・

攫われた市民の中に、なんと沙慈が混じっていた
2015041115.jpg
災難だったね、と皆に言われるものの
なんかこう、ここまでくると、彼が巻き込まれ体質なのか、彼が災いを呼んでるのか定かでないw
なお、ルイスは日本で療養継続中。彼は単独で渡米し、アッシュフォード学園のミレイ会長のつてで、ようやく仕事にありついたところだったという
宇宙【そら】働く夢を捨てきれない彼は、FAINAL-Zには合流せず、勝利を信じて見送る
・・・だが、その日本に置いてきたルイスに、銀色の生命体がストーキングしに行く頃、彼とはまた出逢うことになるだろう

また、炭酸・・・いや、コーラサワー中尉の方はと言えば
FAINAL-Zにきちんと礼を言い、カティとの夫婦仲をスメラギにおちょくられても、FAINAL-Zとの友情も、カティへの愛も、自分にとっては天秤にかけられるモノでは無い、と素で豪語
2015041116.jpg
また、ヒビキに何か共鳴するところがあると言うので、「頑張れ」と声をかけるという、なんかすごい良い大人になっている(大爆笑)
2015041117.jpg
今回はスポット参戦で去って行くが・・・

ネオ・ジオンの動向もさることながら、ヴェーダが奪われたことに憔悴しているスメラギ
DトレーダーでAGにお酒を頼んでいた彼女を、AGはAGなりに励まそうとする(色々ズレているが)
基本ロボデレ(?)の彼(?)をよく判るスメラギは、その気遣いに感謝して「商売、商売!」と叫ぶのだった
2015041118.jpg

第六話「ジオンの未来」
北米のとある拠点をネオ・ジオンが強襲
陥落したその基地には、「たまたま」νガンダムが搬入されていたという
2015041120.jpg
これを奪還するためにFAINAL-Zは行動することになる
その基地に居たのはギュネイ(一応行動隊長)
νガンダムの整備のために滞在していたチェーンが、袖付き一派に見せしめにされそうになったのを救う
礼を言われても、相変わらずツンツンであるが、それは彼の葛藤でもあった
2015041123.jpg
また、アムロはリ・ガズィでイベント出撃となり、νガンダム奪還に意欲を燃やすが、基本的にMSを道具として「使いこなす」事に重きを置く彼らしくない、とタクヤやヒビキに指摘される
アムロは「MSは道具で有る」という基本理念は変わりない、と前を気をしつつ
人を革新へと導くガンダム・・・Zガンダム、ライザー、ユニコーン等々・・・を実際に目にし、さらにνガンダムで「虹」を見た事に触れ
2015041121.jpg
時にガンダムが人を進化させるということは「ある」事であり、νガンダムもそう言った革新のための「受け皿」であろうという、彼なりの想いがあったのである
2015041122.jpg
さて、マップスタート
配置はこんな状況であるが、2ターン目に状況が激変する
2015041125.jpg
連邦軍の裏切り部隊と、さらにこれと連係したサイデリアルの部隊が出現するのだ
小規模基地とは言え、今まで粘ってきた北米の拠点が陥落したのは、この裏切り部隊の「茶番」があったのだ
一気にこちらを囲んでくるネオ・ジオンだが、ここでギュネイが戦闘の一時休止を指示し、さらにアムロに「νガンダムに乗れ。俺と勝負しろ」と言ってくる
そのνガンダムは、ギュネイの指示でしっかり整備された上、ネオ・ジオンは指も触れていないという
どんだけツンツンなんだよ、ギュネイw
2015041126.jpg
リ・ガズィからイベントで乗り換えることになるνガンダムだが、見ての通りリ・ガズィの改造値などは反映されない
2015041127.jpg
しかしまぁ、中身はアムロさんである
改造されてなくても、強化パーツ無しでも、彼が初期値以外のスキルを何も追加されてなくても、周りをネオ・ジオンに囲まれていても、ギュネイにしつこくストーキングされても、全く余裕で勝ってしまいます(苦笑)
アムロはギュネイ撃墜後、彼の心情を察して話し合いを求めるが、今の彼には余裕は無かった
彼の迷いとは、「スペースノイドの自立を願ってのネオ・ジオン参加」と言う自分の意思と、その指導者であったシャアのある種の逃亡
更には跡を継いだフル・フロンタルによる、理念と反した一連の作戦へ参加しなければならない、という様々なジレンマであった
特に、サイデリアルに尻尾を振るフル・フロンタルへは、彼も不審の念を隠せない
2015041128.jpg
アムロは本当は、そのためにも一緒に来いと言いたかったのだが、まだそれはギュネイに届かないのだった
目下の問題は、クロノの息がかかっていると思われる、連邦軍の裏切り部隊が課題となっていく

オーガスタでは、ビスト家の連中が、マリーダをあれやこれやといじくり回していた
こんなことをするのは、クロノからの取引があったためだという
彼らはラプラスの箱を求めていた
2015041129.jpg

Dトレーダーにお邪魔すると、AGがアムロのνガンダムへの思い入れを揶揄した・・・かと思いきや
「ギレン・ザビの演説中にTVを壊した熱さは健在ですね」とネタをふっかける
ここまでならアリだ、まあ良くある話だ(ぇ
だがこの後がまずかった
「パツキンさんとシロクロしていた」
2015041130.jpg
「ビームバズーカが直撃」
2015041131.jpg
オイこら、それは小説版や!
黒歴史も黒歴史、ヤバヤバネタや!!

もし強引にスパロボに結びつけるとしても、スパロボAの並行世界だ!!!
ここまでやっておきながら、AGは途中で強引に話を終わらせて、商売頑張りましょうとオチを付けてしまう
一体何がどうなってるのか判らないアムロさんは
「そんな強引に話を変えられたら、逆に気になるだろうが!!」
とお怒り気味であった・・・

AG、とりあえずあとで、体育館の裏な


それにしても、第六話にしてνガンダムが手に入る、というのはどういうことであろうか
Hi-νガンダム出現フラグか、単なる激戦フラグか・・・

それにここから先、どうも炭酸ブシ仮面が合流しそうだし、もしかしたらギュネイの参加もありそうな空気
この勢いだと、スパロボ史上空前の大所帯になりそうな悪寒がする

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2015/04/11 11:48 | 【第三次Z】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

代役


ハマーン「刹那に断れたか……プランBだ」
フォン「あきゃきゃきゃっっ、本当に俺を引きこんでいいのかぁ?」


アムロ「ヤバいっ!!!」
ジュドー「ガンダムパイロット史上最も危ないじゃないのか?」
カミーユ「でもこれでシャアが三倍以上の速度で戻ってくるかもしれん」
刹那「あんな奴いたのか?」←彼はフォンに会った事は無い筈。


スメラギさん自棄酒中


アルト「この前なんてクォーターの休憩室(有事の際には作戦室に代わる個所)のバーカウンターの棚の酒、飲み干していたぞ」
刹那「酒は宗教上遠慮はしている」←イスラム教圏内かもしれない祖国。
キラ「なんかDSSDから来た奇麗なお姉さんと意気投合したらしくって……」


エイジス「タマゴ野郎(=オズマ)、ヴィータの奪還作戦に手を貸せっ!」


???「AG、あんまり飲酒は勧めないでください」
AG「ハ、ハロの中から美少女っ!!!!!」

キラ「あ~フュレシュテのガンダムマイスターか」

No:5039 2015/04/11 21:13 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

1周目を無事クリアしたあくとです。
えぇ、今回は結構大所帯ですので思う存分編成に悩んでください(え)
で、色々と語りたいのですが、最終作ということなので自分の目で見たいと思うので一言だけ。
Zシリーズの黒幕が外なる神々に名を連ねられそうなんですけど…

No:5040 2015/04/11 22:06 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

編成画面との戦い

YF-19Kさん>
いや、フォンはハマーンみたいな女、絶対に嫌がると思います
とりあえず、赤い彗星はスポットではありましたが、確かに通常の3倍で帰ってきましたけど、ハマーンは一人に得きらないでウダウダしてます
あと、スメラギさんが悩んでたのは、エスターのこともあったらしいです・・・

あくとさん>
クリアするの早すぎでしょうw
どんだけ根詰めてやったんですか・・・
うん、そう、第11話にして、編成がカオスになって大変になってます

No:5041 2015/04/12 23:23 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |