第二次スーパーロボット大戦α 「武神装攻」

新しいA.C.E 3の戦闘動画が公開されましたな
真ゲッター2オンリーの攻撃も出てます
これは基本的に「地上を高速で移動する」と言うタイプに再現されているようです。空中は「飛ぶ」と言うより「一時的に浮く」という事かな?
まぁ、それが本来地上専用の機体であるヤツラの、正しい「空中戦」だとは思いますが(初代ガンダムvsマゼラトップ然り)
と、ここまで見てきて思いましたが、空戦(特に飛行機形態)のヤツを見ていると「それなんてエースコンバット?」って感じ
前作もそうでしたが、そこまで飛行機状態再現せんでも・・・デルタ翼が空気を切ったときに出る「風切り雲」までゲーム上で出すか、普通(苦笑)


ネット上では同様にA.C.E 3を話題にしている方々が多いです
で、そんな中で挙がっていた話で
「ライバル機のブラッドアーク・・・"アーク"と言うからには、ガンアークやバスターアークと同じアークシリーズなのでしょうか?それらしい砲身もあるし」
というのがあって、言われてみればそうじゃん、と今頃思い直す
そういや胸部のシルエットがガンアークに似て無くもない
左に持っている砲身、フェザーアークのアークライフルっぽい
あ・・・脚部パーツ、まんまアークシリーズじゃん?


え?てことはこれの中の人、やっぱり彼ら?
いや、いやいや
あのメカ音痴の彼が、新型機に手練れのパイロットとして乗ってくるってありえないだろ(ひでぇ)
でも・・・"アンジェ"って明らかに女性とおぼしきキャラクターに話しかけている描写もあるし・・・
・・・うわー?そういう展開!!??


第29,30話
さて、今度は万丈さんのお出番ですわ
Gアイランドシティでの会議から物語はスタート
アノーア艦長が行方不明になり、オルファンは静観という事になり、しかもノヴィス・ノアを買おうなどと言う怪しい連中も現われ、なにやら不穏な空気渦巻くαナンバーズ
まずは依衣子姉さんとの戦闘から(ああ、ツンデレツンデレw)
一度は出撃して中盤まで進んだが、何か気に入らなくて最初からやり直し
途中、万丈さんが先ほどの珍客を撃つ・・・そう、メガノイド達を
ここから先の万丈さんは怖い
メガノイドを憎む万丈さんの表情からは笑顔が消えている
20070822-01.jpg
気持ちは分かるぞジュドー
で、相変わらず依衣子姉さんが居るので、こっちも相手にせんやアカン
そして来てしまった
20070822-02.jpg
「ごめん覚えてない」
ここだけ見ていると、依衣子姉さんが凄く可哀想に見えるから不思議だw
(といっても依衣子姉さんも、都合によってクインシィと勇の姉を使い分けている自分のずるさに全く気づいてないので、お互い様ッちゃお互い様なんだが)
で、依衣子姉さんが居なくなると、メガノイドがよりによってクイン・マンサを出してくる
20070822-03.jpg
憤るジュドーだが
20070822-04.jpg
万丈さん、何だかいつもと違うよ(ガクガクブルブル)
トドメのセリフもいつもより怖いw
熟練度取得のため、最後のメガノイドのトドメは親分に任せ、万丈さんの戦いを少々邪魔してしまいました・・・
そして最後にコロスが登場
20070822-05.jpg
やっぱ怖いよ、万丈さーん(泣)

次の面では、万丈さんの今後を案じる人々の姿が描かれるが、そんな中でも甲児と鉄也は余裕顔。さすが最古参は対応をわきまえていると言うことか・・・
しかし、そこを宙に突かれたからって、いきなりアトミックパンチを放つなよ、鉄也w
こうして仲良く訓練中の二人の間に、再びメガノイドが出現!
磁力空間に閉じこめられた万丈含む4人・・・
強力な磁力の前に、体のパーツをバラバラにされてしまった鋼鉄ジーグ
20070822-06.jpg
「これじゃ手も足も出ないぜ!」(そのまんまや)
ターン開始。敵はやはり万丈さんだけを狙うので、他の二人を側に寄せてしばらく持久戦
3ターン目
トッポ達3人が人質になっていることが判明・・・って、意に介さない万丈さん、非情モード爆裂中ですな
これをフォローできるのは俺たちしか居ない!という鉄也。かっこいいぞ
4ターン目
鋼鉄ジーグ、新たなる合体を成功!
ずいぶん前向きになってきたねぇ、宙。鉄也も一安心のご様子
5ターン目
お約束通り、ガオガイガーがディバイディングドライバーを使って突っ込んでくる
居なくなるかも知れない万丈に、せめてもの恩返しを・・・とαナンバーズ
それに応え、いつもの前口上をあげる万丈さん!
反撃開始だ!!
一度間違えてスパイダーを撃墜してしまったが、その後は多少慎重にして、勝利条件1はクリア
次はコロスだな・・・もうなんていうの、このネーミングが何とも言えない。ブッター・ギルンですよw
名は体を表すの言葉通り、巨大なギザギザローラーをつけた飛行物体
当たるとイテェぞ(by D-1パイロット)ってなかんじですので、ひらめきなり不屈なり鉄壁なりで対応せんと
それ以外は気にする必要なしってことで

万丈は結局αナンバーズに残ることに
みんなの心意気に胸打たれたようで
ギャリソンは全てを読み切っていたがw
そして、冷たくしていた自分を反省し、反省パーティと行くわけで
シナプス艦長のよく分からない演説の後、皆さん思い思いに過ごし出す
いろいろな人間模様が見えて楽しいシーンだったけど、一番笑ったのは
20070822-07.jpg
・・・コウ受難w
そんな雰囲気を打ち消す一報・・・ネオ・ジオンが核を奪取したという


第31話
ネオ・ジオンを追うため、宇宙に上がろうとするαナンバーズを襲う、邪魔大王国の残党達
上手いことミケーネ帝国に利用されているのだが、愛は盲目・・・
マガルガに回復機能をつけるという名目で、またもやソフィアさん受難。この時代でも悪用されるのね、マシンセル。ホント、ろくな目に逢わないなぁこの技術は・・・
その頃のGアイランドシティ
20070822-08.jpg
ヴィレッタ隊長ー!!・・・あのぉ、気のせいか目つき悪くなってませんか、姐さん
以前出てきた3体の動物型ロボットについての検討。自立回路を持つらしいその連中は、必ずαナンバーズの居場所に現われるという
姐さん達はこれの調査のために、一時的にある程度身動きを取れるようになったらしい・・・例の3人はどうしたんだろ?

さて
打ち上げ直前のαナンバーズに襲いかかる邪魔大王国の残党達
条件としては、母艦に傷をつけてはいけないと言うお達し
それを見越してか、空を飛ぶ敵は優先的に戦艦の方へ向うので、ある程度盾を作りながらそろそろと進軍
で、コツコツ、コツコツと倒します
地上MSやジーグを混同で出撃させて、もうほとんど放っておいても大丈夫
問題の空は空同士、ここはブレンに任せて・・・と行きたいところなのだが、的がでかいせいか何故かガオガイガーが狙われ、思ったように行かない、のでしょうがないから囮にして、ブレンで壁を作ることで戦艦を守ることに

んがー
なんとコイツらは本当にかませ犬でしたー
本当の物語はここから始まるのだ
そう・・・ククルvs親分!
宇宙に上がる最終段階に入ったαナンバーズを襲うククル
戦艦を守って盾になる親分!
そして行動不能になった親分を助けたのが、噂のトロンベ兄さん!
20070822-09.jpg
偽名を名乗っているが、親分にはバレバレらしい・・・弟に似ていると言えば似てるわね、確かに
んでだー、格好良く出てきてのは良いんだけどさ、トロンベ兄さん
なんでククルに一発で落されてんだよあんた
おかげでこのマップ、最初からやり直しになっただろー(爆笑)

で、トロンベ兄さん出現から1ターン後(なんとかダイゼンガーが射出されるところ)までやり直し完了
新しい機体になったものの、今度はこいつ上手く動かないらしい・・・ええい、なんてプレイヤー泣かせな機体だ
20070822-10.jpg
「俺にはまだ武器がある、暫艦刀を!」という親分の声に応え、トロンベ兄さんが落ちていた刀を投げる!
ここでタイトルマップ!
20070822-11.jpg
武神装攻って・・・どんなアニメのタイトルだよ・・・もう、でも、親分だから許すw
まずは熱血をかけた、暫艦刀・雲燿の太刀でごそっとククルを削る・・・
20070822-12.jpg
削りすぎ、親分w
しかし、ここからが大変。なんでかっていえば、親分の精神ポイントが切れてしまったからである
するとククルに攻撃が当たらない
さらにトロンベ兄さんの精神ポイントもない。するとこちらも攻撃が当たらない、お守りのハニワ原人もお邪魔
・・・どうやら積極的に攻撃をかけすぎてはいかんらしい・・・ひらめきで待ち攻撃にせにゃあかんのかい
しかし、マガルガに回復機能が付いちゃってるもんだから、一気にたたみ掛けないといけない

3度ほどやりなおしてなんとかしたさ
ククルは親分しか狙わないが、着実に当ててくるうえ、援護のハニワ原人が居るので、とりあえず遠くに配したトロンベ兄さんにハニワ原人を何とか倒してもらってからでないと話にならない
ある程度ハニワ原人を削った辺りで、トロンベ兄さんは親分の横に配置
親分はその間、防御でひたすら耐える。ここまでの地道な改造が功を奏して、ハニワの攻撃は10しか食らわないし、ククルの攻撃ダメージも1500以下をキープ。耐えきった!
で、用意が整ったら、雲燿の太刀+援護ロシュセイバーで一気にたたみ掛けて撃墜!
・・・あー、時間かかった・・・これだからスーパー系はw
そしてこのダイゼンガー、さらにスーパー系の色が濃くなってくる
なんと近接武器(参式暫艦刀)のみで、内蔵武器は全部要らないという・・・
20070822-13.jpg
姐さん、そこまで親分を変人扱いせんでもw
で、二機揃ったヒュッケバインMrk-IIIを使って、姐さんもαナンバーズに合流するとのこと
オヤオヤ、またもや機体増加ですか
しかもロボットも中の人もすげーこゆい連中ばっかりだよ
扱う方の身(プレイヤー)にもなってくれよww
親分の新しい機体・ダイゼンガー
20070822-14.jpg
・・・バトルフィーバーロボ?(爆)
ああっ、古いとか言わないでー
でもそれに見えるんだよーw

じゃぁ暫艦刀は電光剣かって話になるよな・・・イヤ、そう見えるんだって本当に
すっごい大張氏の空気を感じるけど、これってやっぱり宮武氏のデザインだよね・・・?
本気で射程が短いので、今のところトロンベ兄さんとヴィレッタ姉さんとで「チームPT」組んでます
(ダイゼンガーはPTじゃないけどな)
ヒュッケバインMrk-IIIでソロソロと近づいてから、親分にチェンジして暫艦刀で一閃・・・と言う嫌なチームです、はい

どーでもいいが
いつもは使わないキャラクターも普通に使っているニルファですが
五飛ってこんなに強くて使えるキャラだったのか?
他のW連中が軒並みP武器の性能が低い(ほっとんどバルカンのみ)のに比べ、アルトロンガンダムは普通にドラゴンハングが最初から使えてしかも強し!
さらには援護攻撃までできて、それまた心強い攻撃力で
すまねぇ五飛。君って本当は強くて良いヤツだったんだね(酷)

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/08/22 02:38 | 【第二次α】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |