【第三次Z】天獄篇 34~38話

今日で連休も終わり・・・
そして明日から、また仕事でぱつんぱつんになる予定な管理人です

結果として、連休が終わるまでに進められたのは、表題の通り38話まででした
やはり、記事を書きつつ5日で、しかもゲームは一日N時間と決めている生活では、これ以上無理でございました(´・ω・`)

まあこればっかりはしょうが無いです
この5話分の間も、イベント盛りだくさんだったので、まとめるのが大変です


第三十四話「復活の日」
月から出立するFAINAL-Zであったが、一つの事件が起きた
ノノが「自分は力不足だ」と言って、月に残留することを宣言したのである
彼女がカシオに言われ、バスターマシンを探しに行くと知り、シンジはその意図を図りかねてノノに真意を確かめに行く
バスターマシンが無ければ戦えない、と主張する彼女に対し
201505061.jpg
かつて14年の年月が経つ前、FAINAL-Zと前向きに戦っていた頃、エヴァの存在が戦いに必要なのでは無く、自分が守るモノに対して真摯である事が大事では、と一時は思うようになっていたシンジ
今はその意思は揺らいでいる部分はあるものの、バスターマシンに固執するノノが、そんな自分と重なった面があるのだった
だがノノの目標は揺らぐこと無く、力を手にしたら必ず戻ってくると約束する
201505062.jpg

宇宙怪獣迎撃に出た一行
ラルクは知らないふりをしたが、ノノがバスターマシンを得たいと、カシオについていったのは判っていた
時空振動等の原因もあり、これ以上バスターマシンの量産がなされないこともあり得るので、回収作業自体は尤もなことではあった。しかし、肝心のトップレスはどうするのか
これについてはニコラが、現状の地球においても、トップレスとおぼしき存在が確認されている、との発言。最もそれらの中は、ニュータイプやイノベイターも含まれているようだが
201505065.jpg
これを聞いてシャアはズバリ、「年齢でニュータイプも『あがり』を迎えるのか?」とドッキリ発言
201505066.jpg
ニコラははぐらかすも、その言動を見て勘の鋭い連中は、ニコラが常に壁を作っている理由が、実はそこにあるのだと感じ取ってしまう

さて、マップ開始である
201505067.jpg
イベント出撃はラルクだけなのだが、こういうマップである以上、ガンバスターは出しておくべきでしょう
なんたってこの「宇宙怪獣」を全滅させると、ノリコの世界の宇宙怪獣(所謂「本物の宇宙怪獣」)が現れるからである
横槍を入れてきたミカゲ曰く、それは時獄篇でズールや宇宙魔王が呼び出した前座では無く、まさしく宇宙が生命を殺すために放った破壊の化身なのだと
しかも「太陽系種」と呼んでいた宇宙怪獣は、後から来た宇宙怪獣を敵対存在と見なし、戦闘を開始する
ノリコは直感的に、「太陽系種」という存在が、自らの知るそれと根本的に違うのでは、と感ずる
201505068.jpg
だが何にせよ、宇宙怪獣は一匹たりとも放置できない。ラルクはノノのためにも負けられない、と意気込む
201505069.jpg
このラルクの声を感じ取ったノノの瞳に、あの記号が浮かび上がる!!
2015050610.jpg
デンドンデンドンデンドンデン♪
「地球帝国軍(ry バスターマシン7号!!!」
2015050611.jpg
やっと出た、やっときたよ、ノノちゃん本気モード!
まぁ、彼女がどういう攻撃を出すかは、原作を見た方ならもちろん、このゲームをプレイした方はよくご存じでしょうが
サイズSSなので、スーパー系なのに避ける避けるw
事前に「気力限界突破」を取らせていたので、兵隊級なら敵じゃありません
そして、ノノの言う地球帝国軍という言葉が、自分の知るそれと同じかはともかく、これを引き合いに出されてはノリコが黙ってません
2015050613.jpg
彼女にはSRポイントゲット条件である、「マップクリアまでにMAP兵器で6体以上を撃墜」を、バスターレーザーでかまして頂きました

マップクリア後、ノノに「あの姿は何なんだ」と問うFAINAL-Zメンバーであるが
原作と違ってノノ、記憶の回復がまだ中途半端で、なんであんな事になったのかよく判ってない(爆
ただし、ラルクが危ないと思ったら、ぴきゅーんと来て秘めた力が発動した・・・のは間違いない模様
2015050614.jpg
また、今までラルク達が「宇宙怪獣」だと思っていた、「バスター軍団」への状況報告はちゃんとしてくれたらしく、今後は彼らと戦うことは無さそう
2015050615.jpg
今後ノノは気力が120になると、バスターマシン7号に変身することができます
事前に「戦意高揚」付けといて良かった

しかしノノは、ハッキリとした事が思い出せず、気持ちのモヤモヤが整理できない
Dトレーダーでむーむー悩んでいるが、AGは成るようにしかならんと諭してくる
それでも!とノノが気合を入れた結果、AGのコンパネが割れるw
このAGへの物理的被害、実は一度や二度では無いらしく、いい加減にしなさいとお怒りモード
2015050617.jpg
慌てて逃げ出すノノであったが、AGはそれでも商売商売と、マイペースを崩さないw

第三十五話「一万二千年を越えて」
ミカゲを追って蒼い地球に到着したFAINAL-Zの前で、エルーナルナが「一応」ミカゲ迎撃を指揮していた
とは言え、その配下はザフトやネオ・ジオンの連中ばかり。彼女曰く「こんな戦いに本隊を出せない」って言うんで、フロンタルが差し向けてきたらしいが、弾除けにされているのはフロンタルに疑念のある連中ばかり。さすがのレズンも腹に据えかねる物があった
2015050621.jpg
だからといって、シャアに退けと言われても、ハイそうですかと素直になれないのも事実
2015050625.jpg

このマップでは、FAINAL-Zとミカゲ、サイデリアルの三つ巴となる
2015050624.jpg
どちらも手近な相手を狙ってくるため、どちらかと言うとFAINAL-Zが色々と難儀な目に遭いやすい
さらにここでは勝利条件の中に、エルーナルナのHPが99999以下になってはいけない、と言う物がある
2015050623.jpg
エルーナルナは事態を静観せず、一応戦場に突っ込んできて、またよりによってミカゲを狙うのだ
つまり、この状況にあって、エルーナルナがミカゲに負けては駄目。漁夫の利を狙うのは禁止と言うこと
もちろんボス同士の戦闘のため、どちらかが一方的にと言うことは無いのだが
ジェフリーも言っているように、こちらの目的はミカゲなので、とにかく嫉妬ホモを先に狙いましょう
2015050622.jpg

ここではアクエリオンEVOLが単機でイベント出撃
ミコノのたっての希望で、エレメントはアマタ・ミコノ・ゼシカ固定(Eチェンジ不可)
と言うのもミコノは、セリアンの魂を持つ者として、ミカゲの魂を癒やそうと試みたのである
ミカゲを撃墜するとそのイベントが発生
ここにようやく不動司令がお出まし
2015050626.jpg
不動はミカゲに、天翅という存在は絶対でも神でも無く、永遠とオリジン・ローがあろうが無かろうが、感情を持つ生き物であると諭す
2015050627.jpg
一方でミコノは、不動の力によって一万二千年に跳ばされ、世界を支えるアクエリオンの中で眠る、アポロ・シリウス・頭翅と邂逅する。また、同様にアポロ達を助けたいと願っていた、シルヴィアとも出逢い力を合わせる
2015050628.jpg
またアマタは、分かれて行動していたカグラと出逢う。なんでも不動司令に使いっ走りさせられまくっていたとか・・・
まぁペットと飼い主だから仕方ないね。アマタもなんか納得
2015050629.jpg
さてそれはいいとして、この状況をなんとかせねばならない。対抗策としてアマタは、アクエリオンとは三つの力を一つにすることで、真なる力を発揮する。今ここには、ポロンの魂を持つ三つの存在が集まっている。このトリプルパワーをきっかけとして、エンシェントアクエリオンを取り返そうというのだ
2015050630.jpg
その頃ミカゲも、頭翅に説教されていたのだが、聞く耳持つ気ゼロ
2015050631.jpg
とは言えこの状況を知ったアポロ達は、これはおちおち寝ていられない、と言うわけで
時空の彼方から聞こえる、アマタとカグラの呼び声に応えて、支えとしてきたアクエリオンを呼び覚ます
2015050632.jpg
「やだーっ!一万二千年分、気持ちいいーっ!」
2015050633.jpg
シルヴィア、出てきていきなりはしたないぞw
復活したアクエリオンからは、さしものミカゲも放り出されてしまう
このシーンに、プレイヤー以外に興奮していた奴が居た。誰でも無いエルーナルナである
伝説の機械天翅が2体も揃ってるなんて、素敵ィとばかりにミサイルを撃ち込んでくるが、それは追いついてきたジンの「断ち切る力」で阻まれる
2015050634.jpg
その場の仕切りはアポロ達に任せ、不動司令と頭翅は、未だ反省の兆しの無いミカゲを追いかける
あ、頭翅ちゃんと反省して、不動司令も今回は責任取りに行くんだ。ちょっと見直したぞ
こうして、アクエリオン2体でタッグを組んで、残りの戦闘をこなすことに
2015050635.jpg
なおアクエリオンは、一万二千年の間に生じた機器的問題により、ソーラーアクエリオン以外には変形不可となっている
2015050636.jpg
この後は、エルーナルナのHPを30,000以下に削ることが条件となる
「欲深な金牛」の酷い効果もさることながら、こいつはMAP兵器を遠慮無くぶっぱする傾向にあるため、周りを囲って自ターンをENDするとエラいことになりかねない。できれば1ターンで勝負を付けたいが、HPが11万あるので・・・

クリア後、久々に知った顔の面々に出逢うアポロだが、早速ミコノの臭いをかいで
「シルヴィアと違って弱っちい」とのご感想
2015050638.jpg
逆にカグラはシルヴィアの臭いをかいで
「ミコノみたいな柔らかい感じが無い」とのご感想
カグラはともかく、アポロが全然変わってないので、むしろカミーユ達は一安心
その中で、不動司令について過去と未来のエレメントの話が合ったため、アイツは一体何者なんだと言うことに。カミーユは血縁か転生と意見するが、惜しい同一人物です
2015050639.jpg
そして、その面倒くさい司令が居なくなったので、これで好き勝手できると喜びのワンココンビ
2015050640.jpg
誰かこいつらを何とかしろ、ということになってしまい、シリウスとカイエンが飼い主として設定されました(おい
ちなみに、人柱になっていなかったシルヴィアが、なんでアポロ達と一緒に跳んできたかと言うのは、これまた不動のオッサンの差し金のようだった
そんなシルヴィアの立ち位置を聞いて、約一名すごく間違ってないけど間違った妄想をしている腐女子がおります
2015050641.jpg

だがDトレーダーでは別の問題が発生していた
なんと、一万二千年前のアクエリオンの活躍を描いた、あのちょっと捏造された「アクエリアの舞う空」を、アルト達がアポロに見せようと画策しているという
2015050643.jpg
ミコノに、その捏造具合を聞いたシルヴィアは、そんなものを見せるわけにはいかないと、ミコノと一緒にレストルームに殴り込みをかけるのであった・・・

さて、ここで分岐シナリオ
蒼い地球攻略について、クィーンとの情報交換を行う指導陣
アドヴェントに不興を買ったようだ、というルルーシュの言に対して
2015050646.jpg
「それを気にしても仕方ない。アレは気まぐれ。アレを心配するのは、今日の天気を心配するのと同じだ」
と言う答えを返してくる。やだー、もうそれってアイツは道教で言うところの天ってことじゃん

FAINAL-Z到着を待ち、反攻作戦を画策している地球連邦軍を支援すべく、こちらは3方に分かれてつっこみ、サイデリアルの支配にほころびを開けようと言うことになる
行く先は、新日本・アマルガム追走・コロニー牽制
2015050647.jpg
いやもう、アムロさんが行く方にするに決まってます。ので、コロニー牽制部隊へ志願
こちらはバルゴラとジェニオン以外、全部ガンダムだらけという顔ぶれです

こうしたFAINAL-Zの動きは、サイデリアルにとっても目の上のたんこぶである、ズールら悪神を地球に呼び込むことになる
それらを呼び込むのが、戦いの特異点という意味でのFAINAL-Zの特色と言えると言う
ここまでの結果を出すとは思わなかったサイデリアル連中は、ここに来て本気を出すというが・・・
2015050648.jpg
もうこういう展開は・・・まぁええわい

問題はアウストラリスの前に、シオニーちゃんがやってきたことなのだ!
2015050649.jpg
アンタ・・・生きてたの!?

第三十六話「宇宙の神」
ソレスタルビーイング号に戻ったFAINAL-Z宇宙組
航行船の管理は順調であり、光学迷彩とヴェーダの軌道管理により、サイデリアルは元より、他の勢力もこの船を捉まえることはできていない
2015050650.jpg
一方で、フロンタル反対派は少なからず宇宙にも居り、そう言ったメンバーが徐々にソレスタルビーイング号に集まりつつあった
着実に道を歩み始めていた一行だが、そこにヴェーダは何も応えない。ティファの呼びかけに応じる気配も無い
パーラはヴェーダが黙りなのは、イオリアが意図して試練を与えているからでは、と推測する。あのイオリアならやりかねない、とティエリアも同意
2015050651.jpg
その頃デッキでは、木星から運び込んだソレスタ用MSの新装備や、北米基地から送られてきた、ジンクスとブレイブ用のトランザムシステムのセッティングが行われていた
2015050652.jpg
と言うわけで、ソレスタ面子は最終決戦仕様へ、ジンクスとブレイブはトランザム使用可能になります

ソレスタ用MSのメンテナンスの成果を得て、W系MSについても駆動系の見直しが行われた(スパロボの設定上、両者の機体設計思想は同じため)
ただし、ウィングゼロだけはブラックボックスが多く、皆さんの腕を以てしてもお手上げとのこと・・・
まぁ今でも充分強いから我慢しろ、ヒイロ(ぇ
ここにバナージに話があるとミネバが登場
互いの体験を話し合い、その気持ちにズレが無いことを確認しあった二人は、それらの集大成として、やはりラプラスの箱はその内容を開示し、全てに決着を付けるべきであるとの意見の一致を見る
2015050653.jpg
これを受けたシャアは、アムロの部屋でそのサポートをすべく、ある作戦を実行するつもりであると告げる・・・

ここへネオ・ジオンの襲撃が発生
このところの人の出入りの多さが原因か、場所が特定されてしまったらしい
先鋒はギュネイとレズン
ここではシャアとカミーユがイベントでタッグ出撃
2015050655.jpg
この布陣を3ターンで全滅させた上、最後にギュネイを撃墜するのがSRポイントゲット条件
2015050656.jpg
しかもシャアにはギュネイを説得して貰わねばならない
敵は強くないが、説得タイミング等があるため、「加速」を使うなどして、早めにギュネイと会話を交わすこと
2015050657.jpg
ここでギュネイはシャアに、ジオンが宇宙移民の光だったのだ、と叫ぶ
何も無い宇宙移民の中で、ジオンなら何とかしてくれる・・・マリーダが以前バナージに語った、「宇宙に居る神」をギュネイもまた求め信じていたのだ
これを聞いて黙ってないのがカミーユ。ギュネイのやりたいことはよく判ったが、そのために大佐の背中を追うのは止め、自分自身の脚で歩めと説得
2015050659.jpg
それでも駄々をこねるギュネイに、カミーユさんからのスイカバーが炸裂!
ぼっかーんと吹っ飛ばされることに・・・ここからΖに「ウェイブライダー突撃」が加わります・・・って、初スイカバーがギュネイって辺りが・・・
レズンさんも「アタシはやりたいようになる」と言って撤退。もしかしたら説得できたのかも知れないが、時間が無かったのですまんこってす
ここへ後方からアンジェロがやってくる
2015050660.jpg

実はプレイヤー、この場面でジンネマンの裏切りがあるんじゃないか、とか内心ハラハラしていたのだが、それは起きなかった。ああ、よかった

さて、自分はどっかの無能と違い、確実にお前らを殲滅すると言うアンジェロに、どこからともなくファンネル攻撃
それは、スイカバーされて浄化された気合を入れ直してきたギュネイ
2015050661.jpg
ここでやっとギュネイが味方になります・・・ああ、長かった・・・
2015050662.jpg
能力値は、なんというか然もありなんってな内容
2015050663.jpg
ここでは誰かとタッグを組むこと無く、一機で運用になるのだが、気合充分なんで墜とされることは無いでしょう
ファンネルで充分レンジ外からの攻撃できるからね
こうして、ようやくギュネイが独り立ちしたのを見届け、シャアはアムロに話した作戦を実行
2015050665.jpg
ワザとアンジェロに投降し、フロンタルと接触して、彼が固執するラプラスの箱の正体を見極めてやろう、というのである
なのでここからしばらくシャアが居ません
指揮官スキルのあるキャラが戦艦にしか居なくなるので、赤い彗星の指揮を当てにしていた人は要注意

マップ終了後
今回のソレスタルビーイング号襲撃について、一部内通者が疑われる
ジンネマンが「恨みは晴らそうと思って晴らせない」と言えば
ブライトも「地球がそれどころでは無いのにか」と売り言葉に買い言葉
しかしナナイになだめられて、カッとしてしまったことを詫びる
2015050666.jpg
これが後々の伏線にならねば良いのだが

Dトレーダーにいってみると、今回のギュネイ説得完了への情熱が、200Zチップを生んだことが判る
2015050667.jpg
まさかZチップのために説得されたんか!と疑念を抱くギュネイだが、そんなことはありません
そして今後よろしくと周囲に笑顔を振りまかれ、今後どうするのか素直になれと言われるものの
「まだ模索中だ!」と答えを先送りに・・・
2015050668.jpg
まぁこんな彼だけど、カミーユから素直に歓迎の意を伝えられ、ようやく笑顔を見せるのであった
2015050669.jpg
しかしギュネイの試練はこれで終わりでは無かった
AGからの入隊の儀式が待っていたのである・・・
2015050670.jpg


そう言えば、数マップ前から使えるようになっていた、∀の特殊能力「月光蝶」
たった一度しか使えないとは言え
「効果範囲内の敵ユニットから、EN300を吸い上げて、∀はEN全回復」
と言うのは、今作の味方ユニットの中でも、超極悪な性能では無いかと思われます(汗
2015050658.jpg
これ、∀にフォウとか載せて、エルーナルナの近くに特攻させ、この能力使ったら、タイミングさえ合わせればカウンターになるよね
しかも、月光蝶のMAP兵器も範囲が超絶で、気力150必要とは言え威力もパネェため、UC系パイロットの稼ぎ用機体として、おそらく最高のMSでは無いかと思われます
特に今作は、∀に乗れる人が過去を見渡してもかなり居る上、ハサウェイやギュネイといった、今までその機会が無かった人も載せられるため、台詞の有る無しを見るのも、一つの楽しみになるかも知れません
第三十七話「暗闇のリディ」
L1コロニーに、収容所から移送されたリリーナが居る、とクィーンから情報が入る
2015050671.jpg
どう見てもこちらへの罠であり、人質に使われる可能性極大の状況だが、それ故に裏をかくことができる、とスメラギはある馬鹿への作戦を提案する

リリーナの面倒を見ていたのは、クロノの末端に加わっていたグエンとメリーベル
彼女に単刀直入に、人質となって頂くと伝えるグエンに、リリーナは恥を知れと言葉を突きつける
しかしグエンが動じる様子も無い・・・
2015050672.jpg

L1コロニーでは、正体不明機接近の報を受け、守備隊が出現
そこへ現れたのは、ウィングゼロとトールギスIII
2015050674.jpg
確かにこの状況は罠である。明らかに
だからこそ、そこに突っ込んでくる馬鹿が居るとは、誰が思おうか
が、それを成せる馬鹿義兄弟は、共通の大事なもの(リリーナ)のため、前座の相手を2機で務めることになる
前座の配置はこういう感じ
2015050675.jpg
ほとんどこの二人の敵では無いが、戦闘の武器選択を自動にすると、特にウィングゼロがすぐEN切れを起こす。リゼルもジンクスも、ウィングゼロで言えば普通のツインバスターライフル、トールギスIIIで言えばヒートロッドで充分撃墜できるので、節約は多少心がけるべし

その頃コロニー内部では、グエンはロランへよろしく伝えて欲しいと言い残し、クロノ実行部隊隊長となっていたリディに、彼女の身を引き渡す
リディはマーセナス家の勤めを果たすため、彼女を利用するといってはばからない
2015050676.jpg
彼はミネバやバナージの決断とは逆に、ラプラスの箱の封印を守って、ジオンだけ倒してミネバを救うという
2015050677.jpg
その前後の言動を見るに、この世界のラプラスの箱の中身は、確かに原作通りのアレが入っているようだが、それ以上の意味と威力が与えられてしまっているようだ
それはともかく、リディの無茶苦茶な言いように戸惑うバナージを、「おまえの命はおまえだけのモノでは無い(要するに、落ち着け)」と言って諭すヒイロ
2015050678.jpg

対するリディであるが、まぁ素敵なまでにやさぐれてますね
一番上の????の意味も知らずに・・・
2015050679.jpg

何かある度に、家の呪いだの血の束縛だの、それを知ったから責任がどうの、とウダウダうるさいリディに対し、ヒイロさんからぴしゃりと一言
「ピースクラフトがどうのとか関係なく、人として戦える道を考えているリリーナに、自分を重ねるなボケ(意訳」
2015050681.jpg

さらには、往生際悪く、リリーナを人質にして、FAINAL-Zへ投降を促すリディの目の前で
「リリーナ、おまえを殺す」
2015050682.jpg
リディが「最高峰のビームバリアを搭載している、無駄だ!」と言おうがなんだろうが、ツインバスターライフルをリリーナの乗る艦にぶっぱするヒイロ
以前、マリーメイアが戦争の三拍子を唱えたことに対し、「ならば俺は、おまえ(リリーナ)と俺とガンダムの三拍子で、果て無き道だろうと平和が来るまで戦い抜く!」愛の告白
2015050683.jpg
それに対してリリーナも「そうです、私を殺しに来なさい!」
こいつら二人はどうやら、銃口を向け合っている時が、一番ラブラブのようである(滝汗
ここで、「エンドレスワルツ」ラストでの、ツインバスターライフル三連射攻撃が披露され、艦の護衛のサーペントは全滅。ビームバリアは破られ、ヒイロは艦へ飛び込んでいく
リディのやさぐれた決心など、この二人の命を賭けた愛の前には、ズッタボロに打ち砕かれてしまったわけだ

その場を離れたリディは、アルベルトにバンシィのNT-Dを開放するよう要請
理由は違えど、バナージを憎む者同士、二人の間には妙な協力関係ができあがりつつあった

さて、ヒイロの後を追って艦に飛び込んだゼクス
そこでは、さすがに力尽きて寝込んだヒイロが、「エンドレスワルツ」ラストよろしく、リリーナの胸の中でスヤスヤ
2015050684.jpg
あまりの無防備さに、いつもの彼を知るメンバーは唖然・・・
なのは良いが、写真は駄目ですよキラたん
2015050685.jpg

案の定、その写真データに目を付けたAGが、高値でこれをヒイロに買い取らせようとする
しかしそこへ、激おこのお兄様が現れた!w
既にキラたんのオリジナルデータは消去。コピーデータの一つも残すわけにはいかんと、AGは締め上げられるハメに
2015050687.jpg
こうして店番が居なくなってしまったDトレーダー
これでは客の相手ができないので困るだろう、ということで「任務了解」
刹那「では、今日も張り切って」
ヒイロ「商売、商売」
2015050688.jpg
ヒイロ、せめて笑え(汗

第三十八話「ハマーンの戸惑い」
蒼い地球での反攻作戦は、ややサイデリアルの思惑を上回りつつあった
アウストラリスとしては、それだけの実力があるものが、今まで放置されていた方がおかしいとのこと
2015050689.jpg
このままでは戦線のほころびの拡大は必至
そこでバルビエルは、FAINAL-Zとネオ・ジオンをけしかけ、その勢いを削いでやろうと画策する
2015050690.jpg

ハマーンは、ミネバの影武者を伴い、コロニー全体の調整を取ってきた
しかし、影武者の少女から、ハマーンが己が意に沿わないことを行い、そのために迷いを感じていると指摘される
例え少女といえど、ハマーンと長く過ごしてきた間柄であり、いやでも世間の裏を見ざるを得なかった彼女の言葉に、ハマーンはある決意を固める

その頃、ロラン達はグエンの動向を知り、驚くと言うよりも、呆れるというか笑ってしまっていた
曰く、あの人は変わらないなと
2015050691.jpg
ただ、グエンが強いものに媚びへつらうのではなく、違う方法でやりたいことをやる人である、ということをなんとなく判るロランは、グエンのことについては敢えて不安を述べなかった

個人的にはグエン、リディや他の連中の鬱屈さを逆手にとって、リリーナをFAINAL-Zに返そうとしたんじゃ無いのか?
やり方は危険極まりないし、素直でない面もあるけど、ロランの成したことを見届けて、彼ならやるだろうと思ってのことなのかも
本人曰く、黒の英知以外の方法で、「人の終わり」を知ってしまった故、終わる世界をただ眺めたいと傍観者を気取ってはいるが・・・

ここへハマーンが登場
2015050693.jpg
敵の布陣はこんな感じ
2015050694.jpg
これらを4ターン以内に全滅させた上、ハマーンを撃墜するとSRポイントゲット
するとそこへバルビエルが登場
彼はハマーンに、シャアを憎んでいないか、自分を貶めた相手を殺したくないか、と言葉を投げかける
挙げ句、蠍の毒を打ち込んでやるのだが・・・ハマーン様には効きません
2015050696.jpg
と言うより、ハマーンの場合、この後セツコが言うように、「悲しい人」なのである
彼女の鉄面皮は、辛さの裏返しであって憎しみが原点では無い
だからこそ、このマップではバルゴラでセツコがイベント出撃だったのだ
ハマーンの悲しみを、スフィアを通じて感じ取ったセツコに感じ入り、ハマーン様が味方になります
そのステータスですが・・・
キュベレイこそHPは5,000代になりますが、精神コマンド等は見ての通りぶっ飛んでいる
2015050697.jpg

人が憎しみだけで戦うことがあるのではなく、心情は複雑であって思い通りになどならん!
とハマーンに啖呵を切られ、バルビエルは撃墜されると、捨て台詞を吐いて撤退

ハマーンは、シャアが戻ってくるのを待たせてもらう、ということでFAINAL-Zへ参加
2015050698.jpg
これはこれで期待はしていたものの、特に若手メンバーにとっては
「どう接したら良いのか判らない」
と言うことで戸惑いの連続
押し合いへし合いの結果、バナージが世話役を押しつけられるハメにw
2015050699.jpg
とは言ったものの、アムロやスメラギはそれなりに振る舞っているが
キラやシン、ハサウェイやカツは完全にビビりモードであった(爆笑

が、これにビビらないのがAG
ギュネイやクェスを利用して、巧みにハマーン様に「商売商売」を言わせることに成功
が、このイヤそうなお顔をご覧下さい・・・w
20150506101.jpg

こういう状況ですので、エースが増えてます

まずはおなじみのミシェル
2015050612.jpg
もうおまえはクランとイチャイチャしてれば良いよw
2015050616.jpg

ブライトさんも、前作と変わらない効果
2015050618.jpg
そしていつも通り、「閃光のハサウェイ」ネタを振るAGは、意地悪なのか心配性なのか・・・
2015050619.jpg

F.Sもエース獲得。スーパー系艦長のエースは、意外と取得が難しい
2015050637.jpg
SPが毎ターン2回復するのは、小さい効果ではあるけど、長期戦にもつれ込む時には塵も積もれば山となる
ただし、今回喜びの叫びを上げたのは、田中司令です・・・叫んでないけど
2015050642.jpg

カミーユのエースもいつもと変わりないが、文章が「反撃時」ではなく「敵軍フェイズ時」となっている
基本的に同じ意味では有るが、カウンターなどの技能との兼ね合いだろうか?
2015050645.jpg
なお、AGからは「そんな大人、修正してやる!」という台詞を聞かせて欲しい、とのお願い
「FAINAL-Zそんな大人は居ないよ」と応えられると、「本当にそうでしょうか?」と暗にシャアのことを挙げてくる
が、「修正と言うより、修理が必要なポンコツロボットなら居る」と返され、自重せざるを得なくなる
2015050644.jpg
カミーユ、上手い!w

ゼクスさんは、これまた前作と同じエース
最初は「えー」と思ったけど、使ってみると結構役立つエースボーナスである
2015050680.jpg
このゼクスさんに、たまにはギャグを言うとか大声で叫ぶとか、パフォーマンスを見せて欲しいとご要望
が、「不器用な男なので、見本を見せてくれないか」、とさらりと躱されるw
2015050686.jpg

前述しましたが、∀の能力が極悪なので、ロランもエースになりました
それは、ターン開始時にSP全回復・・・
2015050695.jpg
SP回復持ってるのに、さらに完全回復まで獲得とは、ロラン恐るべし
だが彼を待っていたのは、AGからのバニーガール衣装プレゼントのセクハラであった
20150506100.jpg

なお、シャアもエースを取っていたのですが、直後に一時離脱したので、お祝い台詞はお預けです
2015050664.jpg
アムロさんのエースとは若干違うものの、ファンネルの威力が純粋に上がるエースボーナスなので、これはこれでシャアらしいかな?
おまけ
ヒイロ「キラ・ヤマト、覚悟はイイな?」
キラ「ちょっと待って、ヒイロ。悪気は無かったんだよ。ただ、君の顔が可愛かったから、つい
ヒイロ「ロックオン完了。破壊する」
キラ「アッー!!」

AG「わかりました、素直にデータお返しします((;゜д゜)ガクガクブルブル」
ゼクス「判ればよろしい」

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2015/05/06 22:43 | 【第三次Z】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

アレは愛の告白…なの…か??

黒ヒイロ「壁|д゜)ガクガクブルブル」

↑自分とキラの立場が逆なら自分もそうしていただろうと、あえて静観していたようです

< お前もだ。何だあの小動物状態は!?
< (ちゃきッ★

黒ヒイロ「壁|д゜)ちょ、俺何もしていないんだが!?」
→脱兎

No:5065 2015/05/07 03:00 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

あの台詞は愛の証

アレは間違いなく、ヒイロ的に「おまえが居ないと生きていけない」って告白だと思ったんですがねぇ

あと、ヒイロさん、裏の自分に八つ当たりしないようにw
リリーナにだっこしてもらったんだから、そのくらいの晒し者は我慢なされ

・・・おや、左上が妙に明る(ずきゅーん

No:5068 2015/05/07 23:26 | あるす #- URL [ 編集 ]

一万二千年からの……ネタ

アクエリオンシリーズ


シルビィア「一万二千年分キモチイィイイつ!」
アポロ「うぉおおぃ!」


ミサト「シンクロ率換算して何ケタかしらねぇ」
リツコ「さあ?」
MIX「はっ、果しないですわぁあああっ!」
アルト「君も終盤結構危なかったじゃなかった?」
MIX「……(遠い目)」
ルカ「アンディ、薔薇エンドも覚悟したって」
サザンカ「私としては舌打ちエンドですよ」





No:5069 2015/05/07 23:41 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ミサトさんとリツコさんは居ません

エヴァのメンバーは、エヴァ乗り以外全員置いてきぼりの目に遭ってます
まぁ・・・あのやさぐれ状態で合流されても、こっちも対応に困りますが

あとサザンカ
一回無限拳でお月様に叩きつけられるとイイよ

No:5070 2015/05/09 11:33 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |