スーパーロボット大戦BX発表

はい
と言うわけで、正式情報が発表されました
「スーパーロボット大戦BX」

先行情報や解析情報などで、既に色々と話題が盛り上がってましたが、自分としては正式が来てから動きたかったので、今日になりました


参戦作品ですが、改めてみていきましょう・・・

聖戦士ダンバイン (OVA込み)
絶対無敵ライジンオー
勇者王ガオガイガー
劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
機動戦士ガンダムUC
劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~
劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~
真マジンガー 衝撃!Z編
マジンカイザーSKL
機動戦艦ナデシコ
機動戦士ガンダムAGE
巨神ゴーグ
機甲界ガリアン
マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~
SDガンダム外伝


携帯機、しかも3DSとしては、結構なラインナップだと思います
声も付いていますし、PVを見る限りはそこそこの動きも入ってます
PSP系統と違って制限の有る中では、かなり頑張ってると言うことでしょうか?

復帰組として、ナデシコに声が集まってるようですね
何年ぶりでしょうか、リメイクの「スパロボA」を除くと・・・
しかもTV版の方なので、わりと「明るく楽しい」雰囲気の方で触れられるようです
個人的には、久々にダンバインに触れるのが嬉しいですかね
「スパロボOE」で触ってはいましたが、ショウだけしか居なかったんで、今回は違う展開も期待
OEといえばライジンオーも居ますね。PVを観ると、よく動かしてるなぁ、と
気になるとすれば、地球防衛組全員、ちゃんと参加するのかな?って事ぐらいでしょうか
あとは、「ガンダムOO」は、ここんところ出ずっぱりなので、しばらく休んでも良かったんとちゃうか?w
「ガンダムUC」は、まだZシリーズでやっとしっかりストーリーが消化されたので、ある種の先輩として居ても良いかもしれませんが

さて、問題は新規参戦組でしょうか
ハイでは、ここで数日前のコメントの答え
私のハートを鷲掴みにしたのは、「巨神ゴーグ」と「機甲界ガリアン」です

特にガリアンですねぇ・・・
あの無骨ながら騎士を思わせるロボ、未だ唯一無二と言える「ガリアンソード」の魅せワザ、ローラーダッシュによるアクション
そして、敵味方と言うだけで無く、善悪を越えたストーリー
高橋監督作品の中でも、ボトムズと並んで素晴らしい出来の内容のものだと思います
ジョジョというキャラクターの魅力
そして敵でありながら威風を誇るマーダルの魅力
これらはガンダムに負けない光を放ちます

ゴーグについては、意外とマイナーなので、知らない人も居るかも知れませんが、この機会に是非観て頂きたいですね
この作品についても、事の善悪を乗り越えた、硬派なストーリーでありながら、主人公であるユウのたくましさや、サブキャラクターの魅力は、今観ても一級品の出来でしょう
ゴーグ自身が派手な動きが無い、という方も居られますでしょうが、あれが良いんです
武装も何も無く、殴る蹴るで戦う、あの無骨さが良いんです
一つ心配なのは、作中でゴーグって、壊れたこともやられたことも無いんですよね、特例除いて
その無敵さがある種、ゴーグ自身の魅力なんですが、それどうやってゲームシステムに反映する気なんだろう?w

続いてツッコミ枠として、「マクロス30」
ゲーム枠からゲームに参戦というのは、「バーチャロン」以来でしょうか
その「マクロス30」が出る・・・と言うことは
なし崩し的に全てのマクロス主人公(黒歴史除く)が集まる、と言う理解でいいの?
実はこれってスパロボじゃ無くて、マクロスゲーになるの?
と言うツッコミは駄目でしょうか(苦笑

そしてこの参戦により、あのゲームの内容は単なるお祭りゲーでは無く、マジで正史で有ったと言うことになるわけだよね?(汗
不遇のYF-30の扱いも気になりますねぇ・・・ちゃんと最初から使えるのか?
それともまたお使いゲームで、最後の方にならないと使えないのか

そしてそして、最大のツッコミ枠
「ナイトガンダム物語」
SDの世界に、本当のSDサイズの存在が乱入してどうする
しかも元になったガンダムが居る世界に、そのままの状態でやって来てどーする(汗
さらに言うなら、ナイトガンダム様達のサイズは、良くて人間サイズ
ノノ(バスターマシン7号)より小さいと思われ・・・サイズSSS?
それでどうやって、少なくとも機械獣やゾンダーと戦うの??
まさかその瞬間だけリアルサイズになるの???
疑問とツッコミが尽きない

だが、むろんその魅力は保障付きであるからして、参戦自体は拍手で迎えましょう
遂にスパロボで、デビルガンダムじゃ無くて、正真正銘の魔王サタンガンダムが出てくるのも、どう扱われるか期待

てなワケで、携帯機発売としては、わりと購入する気になってます
その前にいろいろと終わらせないといけないものもありますが、8月発売なら何とか間に合うでしょう・・・
仕事忙しくて、心身ともに大変ですが、こういう情報で英気を養って、お金も貯めてこれを力に替えましょう

え、何か一つ忘れてないかって?
ああ、AGE?
いきなりキオ君(AGE3)でビビったけど、そんくらいでしょうか(おい

スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2015/05/21 23:50 | 【スーパーロボット大戦 全般】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

SDガンダム勢は前作のUXでも問題なく戦えていたので今回も問題ないと思いますよ。
まぁさすがに騎士アムロとかはユニット化されるか怪しいですけど…
ガリアンはスパロボ参戦を密かに期待していた作品でした。
あのファンタジーっぽいけど実はSFだったという設定と言い、マーダルの情け容赦無いけど己の正義に従って戦う姿に魅力を感じたりとバンダイチャンネルで興味本位で見ただけで好きになりました。
私の中の妄想スパロボではマーダルはラインバレルの加藤指令と組んだり、高度文明連合=人類銀河同盟=マクロスギャラクシー船団となることでクイーンフロンティアと戦うことで高度文明連合との接点を多くしたり、ついでにレドにとっても人類銀河同盟とのケリがつけられるんじゃないかと思ったりしていました。
それにしてもガリアンのラスボスどうするんでしょうねぇ…ランプレートでハイ・シャルタットと戦うだけじゃ味気ないし…あと、ガリアンも重装改になるまでは武装ほとんど無いし…

No:5077 2015/05/22 00:01 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

マクロスの黒歴史


えっとですね、単にまだ時代が到達してないんですよ。マクロスⅡ……色々とあるんですよ業界は、知らぬ方が幸せって言う事です。



展開に関してはウロボロスが大丈夫かなぁ?不安定フォールド断層あるとはいえ居住惑星可能、しかも地球型空気を持つ所は天文学で使用する桁が使うほど確率です。だから新マクロス級移民船やアイランドクラスター級は数百年単位での使用を想定して設計されてます。

でもこれでM3やVF-Xシリーズからの参戦出来るんですね。



何処まで出す?


PVではサイコゴーレムとのバトルしていたので伝説の巨人編は含まれてますな……機兵まで出せば問題ないと思いますがね、知っている人いるかなぁ。


シャア「あの格好をするのか」
アムロ「諦めろ」
レビル「原作よりも出番が多い」

No:5078 2015/05/22 17:20 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

新作続々

あくとさん>
そういや、SDガンダム自体はUXに居ましたね
ほとんどチェックしてなかったせいで、完全に頭から外れてましたw
でもそうか、そうすると一応大丈夫なんだ・・・
ナイトガンダム様は、最終的にスペリオルになったりするのかしら?

YF-19Kさん>
ああ、せっかく濁しておいたのに、マクロスIIw
あのバリッバリにバリったバルキリーとかねぇ・・・どうすんでしょうねぇ・・・
そして来るか、猫耳シャアw

No:5079 2015/05/23 11:11 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |