アニソンヒットパレードin横浜 行ってきました!

はい、ここんところジタバタしていて、色々溜まってしまってる管理人です

目前のスパロボもさることながら
先日届いた「HGUC V2アサルトバスター」と、今日うっかり買って来ちまった「MG百式 Ver.2」が積み上げられています
そもそも、「MG ガンダムDX」が上半身で止まっている中、さらに来月には「RE ディジェ」が出ると言う、怒濤のラッシュを前に途方に暮れている次第です

しかし、そんな溜まっていたことの中でも、今日という日のために頑張っていたのです
水木一郎・堀江美都子・串田アキラの御三方による、アニソンヒットパレードの日が来たのですから


お昼前
横浜市内、関内駅前
昨日の地震でエラい目に遭った漆黒の翼さんと待ち合わせ
慰めついでにお昼を奢りつつ、二人で共同購入した「MTG2015」ブースターボックスを開けて時間潰し(これはまた別途報告予定)

そして開演前の関内ホールへ・・・
前回の時も感じましたが、このコンサートは色々な年代の、色々なものが好きな方が、それぞれの目的を持って集まってます
そもそも、メインキャストがアニキと女王なので、懷アニメロを求めている方も居れば
JAM Project的な乗りを楽しみにしている若人
親子でアニソンを楽しもうというビジター層・・・
特に今回はクッシー(串田アキラさんのこと)が居られるので、特撮ファンの方も多かったことでしょう

そんな人々を横目に見つつ、チケットを漆黒の翼さんに手渡しながら
管理人「今日は物販突入する?」
漆黒の翼さん「いや~・・・ちょっと予算がないので」
こういう場所では、必ず『現地のみ』という名目の物販があるものですよね
前回訪れた時は、漆黒の翼さんは物販にダッシュしてたのですが・・・

が、いざ開場すると
漆黒の翼さんは目にも留らぬ早さで物販コーナーへ突進
前回と同じく、先着30名様に生サインプレゼントの掲示もしており・・・
管理人「し、漆黒の翼さん?ペンライトは・・・」
漆黒の翼さん「あ、お願いします!!(上の空)

数分後、無事に色紙とCDをゲットし、ほくほく顔の漆黒の翼さんを、ペンライトを確保したワタクシは見下ろしておりました
管理人「・・・結局色紙ゲットしてんやんけ
漆黒の翼さん「てへ☆

さて、今回は事前予約の案内があったおかげで、前列の方に席を確保できました
おかげでコンサートが開演したあとは、偉大なアーティスト3人の姿を、今までになくハッキリと見ることができ、郵便局へのダッシュの振込が功を奏し、幸運を手に入れられたことに安堵しました

曲は先ず、アニキの「マジンガーZ」からスタート
毎回思いますが、どの世代の人も、アニキの
「ゼェーーーット!!」
にだけは、完全にシンクロして対応しますねw
その後、堀江美都子さんが舞台に現れたのですが、その時スタッフの人に伴われていたので
「おや?」
と思っていましたところ、後々のMCで
「(横浜駅の)五番街で、お金を下ろしにATMに行った帰り、転んで左足を捻挫した」
と言うことでした
確かにあそこは凸凹が酷いので、下手するとコケるのは(地元民なので)よく判ります
そんな状態なのに、こうして舞台に上がって名曲を披露してくださるミッチーに頭が下がります!

さて、クッシーも含め、今回の御三方は神奈川出身ということで、その話題で盛り上がろうとしたモノの
ミッチーとクッシーは横浜市内出身、アニキは元は東京都民と言うことで、何故かそこで派閥抗争(笑)が勃発w
アニキはふてくされるが・・・
ところがこの後、ミッチーが脚の怪我が災いしてか、徐々に色々とハプニングを呼び込みましてw
出演するタイミングを間違える、アニキとクッシーのデュエットによる、「愛を取り戻せ(北斗の拳)」を、「着替えが忙しくて聞いてなかった」と答えてブーイング食らう(笑)等々、珍しいぶっ壊れ具合をご披露くださいまして
最終的にはアニキと攻守が逆転してました

とにかく会場は熱気に溢れ・・・
特に自分の横の方に居た女性は、ちょっとアドレナリンが過剰放出されてんじゃないですか、大丈夫ですか?と心配なぐらいにノッリノリでしたね
色々な歌が披露され、コン・バトラーVやキャンディ・キャンディ、クッシーはメタルヒーローシリーズ・・・
アバレンジャーやトッキュウジャーなど、自分が知らない特撮の歌もありましたが、ノリでなんとかなるもんです

ノリと言えば、クッシーのノリは特に光ってましたね
舞台の最初の頃、最近は歌だけではなく、ベルトの声もやったと言うので、会場のリクエストに応えて
「生、変身ベルトボイス」
をご披露くださいました。確か、仮面ライダーオーズのベルトだったと思います
しかし、個人的に超絶にツボに入ったのが
「いやぁ、歌い疲れました。そこで、ここでCMを・・・」
と前振りした後
「生 富士サファリパーク
を歌って下さったことですね!(爆笑
しかも、会場の人達がほとんど関東圏からの来客みたいで、みんなも一緒に大合唱に!
・・・しかし、北海道民の漆黒の翼さんには、なんのこっちゃ判らず、愕然としてましたが(苦笑
その後のギャバンの歌では、蒸着シーンなどのご披露もありました

ミッチーの歌は、やっぱり魔女っ子モノが多かったですが、まさかあの「魔法のマコ」が聴けるとは・・・
それ、東映魔女っ子物の中でも、割と鬱いストーリーだったと思いますがw
ちなみに東映魔女っ子物と言えば、「花の子ルンルン」の歌を聴いて、マジで「いつかルンルンに遇えるかも知れない」と信じていたのは私だけではないはずだ(ぇ
そして一番嬉しかったのは、「ボルテスV」が生で聴けたこと!
前回はなかったので、メドレーとは言え歌って下さって感謝ですよー

アニキに関しては、最早語るべくもない面が多いですが
今回は東北六県への応援ネタや、昨日全然再開した仙石線へのメッセージなど、復興支援へのお話が多かったです
中でも、仙石線関係では応援歌を作られるそうで、メロディーラインは出来上がったので、詞は(石巻出身の)遠藤正明さんに丸投げしたとかw
ちなみに、復興支援のためのチャリティーに使われる物になるということです

そして、長いようで短い2時間が終わり、会場を後にした我々2人
御三方も仰っていましたが
「アニソンは世代を超える。いつもその時代の頃の気分で歌える。そして勇気が湧く」
と言う力を貰って、ストレスも何も吹っ飛ぶ勢いを頂けたような気分です

滅多にコンサートなんて行かない身なのですが、またこういう機会があったら、真っ先にチケットゲットですね!
素晴らしい時間をありがとうございます
水木一郎アニキ!
堀江美都子さん!
串田アキラさん!

スポンサーサイト

テーマ : アニソン - ジャンル : アニメ・コミック

2015/05/31 21:09 | アニメ感想COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

福岡ってこの手のイベントって中々来ないんですよねぇ、まあ土日は仕事で潰れるので諦めてますが。物販に突撃する漆黒の翼さんの光景分かる気がするなぁ……あ、某猫で荷物発送する際は陸送出来る範囲(北海道や沖縄の発送やお届けは問題無ければ航空便だが航空便搭載出来ないモノがあると船便とかになる)にして出来れば配達時間指定を。後はワレモノとか物品を明確に書いておかないと万が一の時に双方困ります。


トッキュジャーは前の戦隊ですね、大ドンテンに次ぐ大ドンテン……戦隊シリーズでは初の鉄道モチーフに。アバレンジャーはその前の戦隊、追加戦士の数は戦隊史上ダントツ?


超時空要塞マクロス THE FRIST


VF-1vsSv-51、南アタリアラウンドっ!!!シャミーの凄技に唖然。

キラ「……人差指でこれかい」
アスラン「しかもタイトビームレーダーのチューニングしながら敵機の軌道追跡って普通じゃないよ」

しかもSv-51に装着した爆弾を“まさにデカマ……”と言いかけてキムに口ふさがれました。


No:5083 2015/06/01 00:13 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コンボボイス素敵でした★

ええ、串田さんはオーズドライバーのベルトボイスを担当されています。
昨日生で聴いたのは、「スキャニングチャージ!」と「タカ!トラ!バッタ!タ、ト、バ!タトバ、タットッバッ!!」の2つです。

戦隊ソングは、アバレンとゲキレンとトッキュウでしたね。

アバレンジャーは確かに恐竜ですが、割りと昔の27作目です。ハリケンとデカレンの間です……
※トッキュウの前はキョウリュウジャーが正しいです。いや、確かにキョウリュウの冬映画でアバレンはゲスト出演してましたが……。

ゲキレンジャーは31番目ですね。30周年の次(ボウケンの次)、と覚えると分かりやすいかと。

あと、トリコの曲も2曲ほどTVサイズで歌われてました。
自分もトリコのアニメ版はスルーしてたんですが、頂きますのモーションは何故か合わせられました(笑)
あと、「ガツ!ガツガツ!」も歌えました。ガツガツについては多分太鼓でサビを聴いた事があるからだと思います。

No:5084 2015/06/01 20:49 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

アニソンひゃっほい

YF-19Kさん>
福岡は九州の入り口、と理解していたので、イベントが少ないというのは、なんだか不思議ですね
大阪や名古屋になってしまうのでしょうか、開催地?
後ね・・・漆黒の翼さんはね・・・
ええ、ゆっくり階段昇ろうとした横を、猛ダッシュしていきましたよ

漆黒の翼さん>
どーも、昨日は乙でしたー
前回もそうでしたが
古い歌→自分が判って教える
新しい歌→漆黒の翼さんに教えてもらう
と言う形で楽しめましたね!
そして物販・・・
アレは何だったんですか、フラグですか、フラグ?
猛ダッシュを見送ったワタクシの心情を・・・w

No:5085 2015/06/01 23:16 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |