MTG2015 ブースターボックス大開封会

今回のMTG2015は、電子ゲームの方では無く、リアルのカードの方です

ワタクシが色々目論んだのがいけなかったのか、うっかり漆黒の翼さんをこのゲームにはめてしまい・・・
責任を取って(ぇ)ワタクシも10年ぶりに、カードでの参戦に復帰しよう、ってことにしました


さて
以前も別の記事で書きましたが、このMagic The Gatheringというゲームは、非常に歴史が古く、現在存在するトレカゲームの祖先となった、と言っても過言ではありません

なので、いったん卒業したとは言え、実は数十枚のカードを諸事情で手元に残しており、そのままデッキ構築もできなくはない
のではありますが、MTGにはその歴史故に複雑なルールが多数存在し、そのために今回最新のブースターを購入した次第です


さて
トレカゲームをあまりご存じない方のために、少し説明をしましょう


MTGにおいては、公式のカード販売形態として、大きく「スターター」と「ブースター」があります
スターターとは基本的に、「これからMTGを始める人」のための最小セットで、22枚の基本地形(平地・沼・島・山・森)と、決められた枚数のレア・アンコモン・コモンにて、合計60枚が揃っており、戦略に拘らなければこのままスタンダード戦に参加できます
(そのため、プロツアーなどで「シールド戦」として、スターターをいきなり開けて、それで対戦を始める、というルーリングもある)
対してブースターは、「スターターでは満足できなかった人」のために、追加カードを提供するための物で、1パックに15枚が封入されており、既定のレア・アンコモン・コモンが封入されています

MTGをプレイするにあたっては、「基本地形」がある程度の枚数ないと何もできないので、普通の人はスターターを買います
しかし今日においては、長くMTGをプレイした方々が、イエロー○ブマリンと言った場所に土地を買い取ってもらい、それをまとめて店が販売することも少なくなく、土地はそっちで用意して、ブースターで揃えよう、と言うのも手段としてはありです
ブースターの1ボックスの方が、当然スターターの1ボックスより割安ですし

かつてスターターを購入するメリットがあるとすれば、1ボックス購入した場合に得られるレアの枚数が、ブースターの1ボックスより多い、と言うのがありました
が、最近ではそう言う差異もなくなっているようです


「アニソンヒットパレード in 横浜」開催前
関内 某喫茶店


あるす「と言うわけで、共同購入したMTG2015のブースターの箱だ」
漆黒の翼「ガラクさんの顔が凶悪ですねー」
あるす「鎖のヴェールで呪われてるからね。仕方ないね」


あるす「これをそれぞれ、好きなパックを取って開けていく。要は運試しだ」
漆黒の翼「良いカードが出るといいなー。帰省した時、いろいろシングル買いしたけど、足りないのあるし」
あるす(・・・対戦相手も何も決まってない時点で、北海道で何を買ってきたと言うんだ?)

あるす「では行くぞ。1パック目だ」
  あるす 漆黒の翼
1パック その他 スピリットトークン 昆虫トークン
 
土地 平地
レア オナッケの古きもの、クルケッシュ 女王スズメバチ
アンコモン 夜火の巨人 激情のゴブリン
永遠の荒野の模範 血吸いスリヴァー
新たな夜明けの模範 アジャニの群れ仲間
コモン 屍噛み 光の柱
松明の悪鬼 ひどい荒廃
鋳造所通りの住人 飛空士の修繕屋
不可視 クレンコの処罰者
かき回すゴブリン 否定の法典
爛れ暗がり 腐敗喰いの蛆
人喰い苔野獣 蔦織り
黒猫 影外套の吸血鬼
瞑想パズル 諸島の雨雲
包囲ワーム 瞑想パズル

あるす「うむ。まぁ、可もなし不可もなし、だな」
漆黒の翼「スリヴァーさん、要らない・・・」
あるす「馬鹿もん、集まると強いんだぞ」


  あるす 漆黒の翼
2パック その他 兵士トークン  
 
土地 平地
レア 草タイタン 窮地の主
アンコモン 血の宿主 かき立てる炎
年経たシルバーバック 束縛スリヴァー
熱いスープ 終わりなき従順
コモン 松明の悪鬼 急報
現実からの剥離 ゴブリンの荒くれ乗り
屑鉄場の雑種犬 氷河の壊し屋
精神刻み 業火の拳
ルーン爪の熊 打ち寄せる水
爛れ暗がり サテュロスの道探し
レインジャーの悪知恵 呪われたスピリット
エルフの神秘家 人喰い苔野獣
天麗のペガサス 儚き盾
墓損ない 剛力化

あるす「ひぃぃぃ、『草タイタン』引いちまったぁぁぁ!」
漆黒の翼「レアでなんでそんなにドン引きしてるんですか?
『草タイタンが死亡したとき、オーナーの次のアップキープの開始時に、これをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。』
死んでも戻ってくるって、良いじゃないんですかー」
あるす「戻ってきても召喚酔い(MTGのクリーチャーは、特別なことをしないと、召喚してすぐは戦闘できない)してるから、何もしないと実質タフネス2のただの壁です。ありがとうございました
漆黒の翼「そ、それでもレアである理由は・・・」
あるす「赤系のカードで『速攻』をつけるか、白系のカードで『破壊不能』つければ、それはそれで役に立つと思う。あとは、黒系のカード用の、無限生け贄カードとするか・・・かな」
漆黒の翼「・・・む、むじゅかしい(汗

  あるす 漆黒の翼
3パック その他 スピリットトークン スピリットトークン
  土地 平地
レア 放浪の吟遊詩人、イーサーン 紅蓮の達人チャンドラ
アンコモン 炎の円 炎の大魔術師の杖
不屈の河川司令官 雲散霧消
かき集める勇気 激しい抵抗の模範
コモン チフス鼠 深夜の護衛
抑圧的な光線 霜のオオヤマネコ
鉱夫の破滅 発生器の召使い
虚空の罠 否認
槌手 血の署名
魔女の使い魔 帰化
狩人の待ち伏せ 夜の子
ゾフの影 天麗のペガサス
儚き盾 屍食いカラス
天空のアジサシ カミソリ足のグリフィン

漆黒の翼「チャンドラさんキター!」
あるす「神話レアktkr」
漆黒の翼「シングルで買って置いたけど、2枚あるのは困らないし」
あるす「・・・赤でデッキ組むのか?」
漆黒の翼「いや?『世界を目覚めさせる者、ニッサ』シングル買いして、緑を中心にと考えてます」
あるす(・・・ますます何を目指してるのか判らん)


  あるす 漆黒の翼
4パック その他   侵入する生物種(F)
  土地 平地
レア ゴブリンのドカーン物取扱者 集団の石灰化
アンコモン 刺し傷 クイックリング
残忍な実体化 精油の壁
ガーゴイルの歩哨 潰瘍化
コモン 霜のオオヤマネコ 暴君の機械
氷河の壊し屋 人喰い苔野獣
業火の拳 クレンコの処罰者
打ち寄せる水 垂直落下
サテュロスの道探し ゾフの影
呪われたスピリット 下生えのゴミあさり
人喰い苔野獣 儚き盾
キンズベイルの散兵 天空のアジサシ
諸島の雨雲 キンズベイルの散兵
儚き盾  

あるす「またカスレア・・・と言うか、自分は使わんカードが来てしまった・・・」
漆黒の翼「自分はフォイルが来たのですが」(フォイル=箔押しカード。レア・アンコモン・コモンとは違う価値が付く)
あるす「と言ってもコモンのだからねー・・・まぁ取っとけ」

  あるす 漆黒の翼
5パック その他   草タイタン(F)
  土地
レア ファイレクシアの破棄者 光波の護法印
アンコモン 炎の大魔術師の杖 ジョルベイの闇潜み
終わりなき従順 熱いスープ
かき立てる炎 集い
コモン 暴君の機械 新緑の安息所
春のシャーマン 硬化
溶岩の斧 業火の拳
研究助手 腐敗喰いの蛆
発生器の召使い 突進するサイ
影外套の吸血鬼 肉は塵に
帰化 光輝の泉
清められた突撃 不屈の宣教師
心鍛のゴーレム エルフの神秘家
不屈の宣教師  

あるす「『草タイタン』のw フォイルww
漆黒の翼「orz
あるす「まぁ・・・フォイル集めしてる人には買って貰えるかも知れないから
それにしても、この『ファイレクシアの破棄者』はどーすっかなー・・・」
漆黒の翼「場に出た瞬間に、相手の任意の能力を封印できるんですよね?使い出によっては、青と相性良さそうじゃないですか」
あるす「いや、どちらかというと、タップでダメージ禁止とか、タップでマナ出し禁止とか、赤緑へのカウンターだな。対戦相手をよく見て、デッキを組み替えれば何とか・・・
漆黒の翼「やり合った後のサイドボードで充分なのでは?」(サイドボード=メインデッキの戦術を変更するために用意する予備カード)
あるす「二戦目から入れたら警戒されるやん
漆黒の翼「え?(゚Д゚)」
あるす「え?( ・_・;)」
※後に判明した事実
MTGのサイドボード = デュエル開始前に投入可能
ガンダムウォーのサイドボード = 2連戦の合間に投入するもの


  あるす 漆黒の翼
6パック その他 年経たシルバーバックF 虫トークン
  土地 平地 平地
レア ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 霊魂の絆
アンコモン 彼方の管理人 墓穴の模範
毒牙スリヴァー 激情のゴブリン
不敬な遺品 原野の霊
コモン ゴブリンの荒くれ乗り 深夜の護衛
新緑の安息所 侵入する生物種
発生器の召使い 打ち寄せる水
否認 轟きの巨人
血の署名 狩人の待ち伏せ
帰化 血の署名
剛力化 網投げ蜘蛛
天麗のペガサス ヘリオッドの巡礼者
屍食いカラス 予言
  神聖なる評決

あるす「お、土地のレアktkr。しかもええやん、ええやん」
漆黒の翼「『全ての基本地形は、同時に沼である』。これの何が良いんですか?」
あるす「こいつを1枚忍ばせておいて、沼渡り(相手が沼をコントロールしている場合、その相手は該当のクリーチャーをブロックできない)があるクリーチャーを仕込んでおけば、相手が例え黒デッキでなくとも、ダメージを通せる。例えば白青に見せかけた、偽黒デッキが作れるというわけだよ
漆黒の翼「うわあ、嫌がらせだぁ」

  あるす 漆黒の翼
7パック その他   スピリットトークン
  土地 平地
レア 鎖のヴェール 霊気渦竜巻
アンコモン 爆片破 隕石
雲散霧消 好戦スリヴァー
巨大戦車 再利用の賢者
コモン 抑圧的な光線 松明の悪鬼
進化する未開地 現実からの剥離
否定の法典 稲妻の一撃
轟きの巨人 虚空の罠
アンフィンの抜け道魔道士 かき回すゴブリン
魔女の使い魔 夜の子
侵入する生物種 生きているトーテム像
屍術士の助手 永遠の口渇
障害排除 無私の聖戦士
三つぞろいの霊魂 国境地帯の匪賊

あるす「『鎖のヴェール』来ちゃったぁぁぁぁ(汗
漆黒の翼「最凶アーティファクトktkr」
あるす「と言っても自分、まだ手元にプレインズウォーカー居ないんだけどな」
漆黒の翼「シングル買い逝ってこい☆

  あるす 漆黒の翼
8パック その他 兵士トークン  
  土地
レア 溜め込むドラゴン 変身術士の戯れ
アンコモン 不屈の河川司令官 再供給
グレイブディガー 立ちこめる霧の模範
トーモッドの墓所 アジャニの群れ仲間
コモン 暴君の機械 チフス鼠
屍噛み 抑圧的な光線
槌手 精神刻み
飛空士の修繕屋 民衆の好意
クレンコの処罰者 氷河の壊し屋
腐敗喰いの蛆 レインジャーの悪知恵
蔦降り 爛れ暗がり
心鍛のゴーレム 真面目な捧げ物
無私の聖戦士 天空のアジサシ
爆炎の稲妻 瞑想パズル

あるす「うーわー。また面倒くさいドラゴン引いちゃったよ」
漆黒の翼「アーティファクトを無条件で引っ張ってくるは良いけど、死なないとそれを手放してくれないとは・・・」
あるす「とりあえず、4/4の飛行クリーチャーとして見る分には、別に困りはしないんだけどね」


  あるす 漆黒の翼
9パック その他 兵士トークン ルーン爪の熊(F)
  土地
レア スリヴァーの巣 嵐潮のリバイアサン
アンコモン ならず者の手袋 血の宿主
アルタクの求血者 霜の壁
野生の大魔術師の杖 精神の大魔術師の杖
コモン 名誉の印 ゴブリンの荒くれ乗り
チフス鼠 鋳造所通りの住人
否定の法典 不可視
屑鉄場の雑種犬 かき回すゴブリン
精神刻み 人喰い苔野獣
影外套の吸血鬼 黒猫
ルーン爪の熊 包囲ワーム
爛れ暗がり キンズベイルの散兵
清められた突撃 諸島の雨雲
予言  

あるす「おお、スリヴァーさん専用土地ktkr
漆黒の翼「さっきから順調にスリヴァーさんが貯まってる自分に来ないとは・・・」
あるす「イヤどちらかと言うと君の場合、順調に青レア引きまくってる方がポイントだな」

  あるす 漆黒の翼
10パック その他 ビーストトークン 兵士トークン
  土地 平地
レア 燃え盛る怒り 毅然たる大天使
アンコモン 熱光線 聖なる武器庫
苛性タール 血吸いスリヴァー
激しい抵抗の模範 かき集める勇気
コモン 現実からの乖離 尸噛み
圧倒的な光線 名誉の印
時間詰まり 時間詰まり
炉の小悪魔 鉱夫の破滅
アンフィンの抜け道魔道士 影外套の吸血鬼
下生えのゴミあさり 帰化
屍食いカラス 魔女の使い魔
肉は塵に 光輝の泉
サテュロスの道探し オレスコスの速爪
魂癒やし人 爆炎の稲妻

漆黒の翼「天使様キタ━(・∀・)━!!!!」
あるす「おお、天使デッキに一歩近づいたな」

  あるす 漆黒の翼
11パック その他 紋章トークン(アジャニ)  
  土地
レア ギルドパクトの体現者、ジェイス 守護天使アヴァシン
アンコモン 堕ちたる者の饗宴 力こそ正義
熟達した戦い 年経たシルバーバック
ザスリッドの隠し刃 落とし子の守り手
コモン 春のシャーマン 青銅の黒貂
鉱夫の破滅 急報
虚空の罠 珊瑚の壁
槌手 溶岩の斧
レインジャーの悪知恵 研究助手
魔女の使い魔 侵入する生物種
狩人の待ち伏せ 屍術士の助手
カミソリ足のグリフィン 清められた突撃
諸島の雨雲 心鍛のゴーレム
瞑想パズル 不屈の宣教師

漆黒の翼「アヴァシン様キタ━(・∀・)━!!!!
キタ━(・∀・)━!!!!」

あるす「・・・((;゜д゜)ガクガクブルブル」
漆黒の翼「どした?」
あるす「ジェイスさん来ちゃったよ・・・」
漆黒の翼「(現状)最強のプレインズウォーカーktkr
あるす「これは『鎖のヴェール』と組み合わさざるを得ない
漆黒の翼「自分も、念のため一枚買いしておいたアヴァシン様が増えたので、このパックはお互い当りですね」
あるす(だから、誰とデュエルするのに、既にそれだけ投資ししてんだ
・・・ってそらワシや!ワシしか居らんやん!!
漆黒の翼「・・・あるすさん、なんでorzしてるの?」
あるす「・・・さ、次行ってみようか(遠い目)

  あるす 漆黒の翼
12パック その他 下生えのゴミあさり(F) 毒牙スリヴァー(F)
  土地
レア シヴの浅瀬 静翼のグリフ
アンコモン 束縛スリヴァー 衆生の熾天使
圧倒的な光線 初期対応
精神の大魔術師の杖 拡散スリヴァー
コモン 現実からの乖離 春のシャーマン
炉の小悪魔 発生器の召使い
脱走魔術師 否定の法典
蔦織り 轟鬼の巨人
精神腐敗 蔦降り
ルーン爪の熊 精神腐敗
墓損ない 障害排除
魂癒やし人 三つ揃いの魂
羽ばたき飛行機 墓損ない

あるす「お、デュアラン(デュアルランド=2種類のマナを選んで出せる土地)ktkr」
漆黒の翼「こっちは、アンコモンだけど、また天使様が来たです」
あるす「あとは『セラの天使』が来たら最高だねぇ」

  あるす 漆黒の翼
13パック 土地
  レア ヤヴィマヤの沿岸 秀でた隊長
アンコモン 再供給 蛙変化
ニッサの探索 喧嘩屋の板金鎧
軍事情報 幻影の天使
青銅の黒貂 光の柱
コモン  新緑の安息所 ひどい荒廃
稲妻の一撃 アンフィンの抜け道魔道士
虚空の罠 炉の小悪魔
かき回すゴブリン 脱走魔術師
血の署名 ルーン爪の熊
弱者狩り 血の署名
夜の子 弱者狩り
無私の聖戦士 魂癒やし人
国境の匪賊 羽ばたき飛行機

あるす「デュアラン2枚目、ゲットだぜ!」
漆黒の翼「いいなー・・・」

  あるす 漆黒の翼
14パック その他   スピリットトークン
  土地 平地
レア ラノワールの荒原 戦列への復帰
アンコモン 死の大魔術師の杖 ジェイスの創意
アーティファクトの魂込め 加護織りの巨人
衝動的な行動 カプショ海の飛行魚
コモン チフス鼠 光の柱
光の柱 霜のオオヤマネコ
精神刻み 否認
民衆の好意 炎の壁
氷河の壊し屋 ゾフの影
生きているトーテム像 突進するサイ
永遠の口渇 永遠の口渇
レインジャーの悪知恵 エルフの神秘家
真面目な捧げ物 天麗のペガサス
天空のアジサシ 墓損ない

あるす「お、デュアラン3枚目。順調順調」
漆黒の翼「こっちは、全然特殊地形来ないできゅう」
あるす「せめて『ダークスティールの城塞』が来ればねぇ」


  あるす 漆黒の翼
15パック その他 紋章トークン(ガラク)  
  土地
レア ガラクの目覚め 不動のアジャニ
アンコモン 隕石 指揮を飛ばすもの
幻影の天使 貪る光
喧嘩屋の板金鎧 密林の酋長
コモン ゴブリンの荒くれ乗り 青銅の黒貂
急報 深夜の護衛
否認 溶岩の斧
炎の壁 不可視
突進するサイ 鋳造所通りの住人
永遠の口渇 夜の子
キンズベイルの散兵 侵入する生物種
光輝の泉 カミソリ足のグリフィン
不屈の宣教師 国境地帯の匪賊
レインジャーの悪知恵(F) ヘリオッドの巡礼者

漆黒の翼「アジャニ様キタ━(・∀・)━!!!!」
あるす「((;゜д゜)ガクガクブルブル」
漆黒の翼「・・・今度は何引いた」
あるす「『ガラクの目覚め』きちゃったー」
漆黒の翼「プレインズウォーカー殺しきたー(汗」
あるす「9マナかかるとは言え、相手のクリーチャーとプレインズウォーカーを根こそぎぶっ殺せる、恐ろしいカードやでぇ・・・」
漆黒の翼「でも黒のカードでしょ。あるすさんは青白・・・」
あるす「しかしさっき、『グレイプディーカー』(墓地からクリーチャーを釣り上げるクリーチャー)も引いてしまったし、アーボーグの土地も引いてるし、順調に黒デッキができる準備が整いつつある・・・
漆黒の翼「それはきっと神の啓示です」
あるす「いやぁぁぁぁ」


  あるす 漆黒の翼
16パック 土地
  レア カロニアのツイングローブ 気まぐれな詐称者
アンコモン 落とし子の守り手 自然に帰れ
潰瘍化 太陽の大魔術師の杖
好戦スリヴァー 根囲いの壁
霜のオオヤマネコ 進化する未開地
コモン  業火の拳 脱走魔術師
打ち寄せる水 民衆の好意
轟きの巨人 珊瑚の壁
腐敗喰いの蛆 呪われたスピリット
突進するサイ 垂直落下
肉は塵に 精神刻み
予言 包囲ワーム
神聖なる好意 三つぞろいの魂
光輝の泉 障害排除

あるす「おお、デュアラン4枚目や。これはいいかんじ」
漆黒の翼「・・・『気まぐれな詐称者』って、どう使うのでしょう?」
あるす「んー、コピーカードだからねぇ。マナの状況にもよるけど、人数が増えると助かるクリーチャーとか、起動能力が便利なクリーチャーを複製するといいかもね。ただし、レジェンドをコピーしないようにね」

  あるす 漆黒の翼
17パック その他 イカトークン スピリットトークン
  土地 平地
レア 強欲の護符 主任技師
アンコモン 立ちこめる霧の模範 陽刃のエルフ
墓穴の模範 虚空への突入
肢体の壁 ダークスティールの城塞
コモン 酷い荒廃 急報
名誉の印 炎の壁
時間詰まり 硬化
鉱夫の破滅 屑鉄場の雑種犬
珊瑚の壁 網投げ蜘蛛
狩人の待ち伏せ 血の署名
血の署名 生きているトーテム像
網投げ蜘蛛 真面目な捧げ物
オレスコスの速爪 網投げ蜘蛛(F)
爆煙の稲妻 羽ばたき飛行機

漆黒の翼「やっと、マジで『ダークスティールの城塞』が来たぁ
あるす「おお、アンコモンとは言え、破壊不能の土地は使い出があるぞ」


  あるす 漆黒の翼
18パック 土地
  レア 火のるつぼ 起源のハイドラ
アンコモン 肢体の壁 拡散スリヴァー
火炎放射 再利用の賢者
咆哮するプリマドックス かき集める勇気
松明の悪鬼 ゴブリンの荒くれ乗り
コモン 酷い荒廃 深夜の護衛
研究助手 飛空士の修繕屋
稲妻の一撃 クレンコの処罰者
屍術士の助手 硬化
弱者狩り 垂直落下
黒猫 ゾフの影
オレスコスの速爪 下生えのゴミあさり
剛力化 エルフの神秘家
神聖なる評決 ヘリオッドの巡礼者

漆黒の翼「『起源のハイドラ』
(あなたが起源のハイドラを唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを公開する。あなたはその中の点数で見たマナ・コストがX以下である土地でないパーマネント・カードを1枚戦場に出してもよい。その後、残りをあなたのライブラリーに加えて切り直す。起源のハイドラは+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。)
・・・は、当り・・・デスか?」
あるす「うーむ。マナ操作次第だなぁ。とにかく高速でマナを量産して、相手の隙を見逃さずに場に出さないと・・・
それに、Xマナが多ければ良いってもんじゃ無いしね。ハイドラを残したいなら、、ある程度のマナを残しておいて、赤で焼かれないようにとか、青でバウンス(スペルを邪魔すること)されない手を残しておかないと。タフネスが上がれば上がるほど、白の除去に逆に弱くなる危険性もあるし。そこはもう慣れかな」
あるす「神話レアや通常のレアの内容から考えると、中々の当りボックスだったかな」
漆黒の翼「デッキを組むのが楽しみです☆」
あるす「うむ・・・次に会う時は、実際にデュエルするか」
漆黒の翼「おう♪」

あるす(とは言え・・・さすがに10年休んでいたとしても、自分の方が一応デュエル歴はある・・・これで負けたら洒落にならん・・・どうする、俺!!)
デュエル結果は近日公開!?

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2015/06/08 23:20 | 【MTG2015】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

買ったのはチャンドラさんでなくてアジャニ様でする

既に手元にニッサさんもいるので白緑…といいたいところですが、ニッサさんをフルに活用するには緑を多めにつまないと行けないと言うジレンマ……。

あ、ニッサさんは、北海道に帰省してた時に向こうで買ったブースターで引き当てました★
シングル買いではありません。

そして、今回のアヴァシン様といい、帰省時に買ったアヴァシンの帰還のエントリーセットのブースターから出てきた終末といい、アヴァシン様への信仰心が報われた瞬間でした。

…来月のがんうぉネグザの新弾ブースターの引きに影響出なければいいけど……(MTGのオリジンはいいのか?

No:5088 2015/06/09 00:00 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

フォローすまんでござる

もう記憶力の低下した年寄りなんで、会話の履歴があやふやで申し訳ない。
ただ、何潰瘍にシングル買いしていたような気がしたのだけは覚えてたので、こういう文章になったわけで・・・

それにしても、白緑とは
完全にウィニービートダウンですかね
デュエルが楽しみです

・・・って、ORIGIN買うの?w

No:5089 2015/06/09 23:19 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん、漆黒の翼さんが買う気満々(?)のORIGNって……清水の舞台から飛び降りる程の値段と言う事ですか?

(例えが古い昭和産まれ)

No:5090 2015/06/10 02:14 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ある意味あってる

> あるすさん、漆黒の翼さんが買う気満々(?)のORIGNって……清水の舞台から飛び降りる程の値段と言う事ですか?

トレカの世界ですから、あるセットの箱を1つ購入しても、全部のカードが入っているとは限らないわけです。
で、今回の記事もありましたけど、「当りボックス」と「外れボックス」がどうしても出るんです。
ランダム封入ですからね。
で、MTGのブースターボックスは、平均一万数千円前後が相場。
これでいいのが一枚も出ないとなれば、それはもうちゃぶ台返しです。
かと言って、欲しいカードを見繕って、所謂シングル買いをしても、自鍔ボックスで買って揃っちゃうかも知れない。
カードゲームなので、枚数がある程度ないと、戦略が成り立たないですから、複数枚欲しいものってどうしてもあるんですね。
このシングルの価格もピンキリで、それこそ10円から、引く手あまたのカードは1万円以上する事もザラです(新旧関わらず)。
引き運に賭けて数を揃えるか、堅実に投資するか。
これはまさしく清水の舞台から飛び降りる感覚かも知れません。

No:5091 2015/06/10 23:12 | あるす #- URL [ 編集 ]

はじめまして、現行でMTGを少し触っている者です。
MTGに関しては他のカードゲームよりも遊び方が尋常ではなく、少しの工夫があれば低予算で遊べるのがかなりの魅力に思えます。

本文中にもある通りスターターと幾つかのブースターから出たカードでデッキを組み遊ぶ「シールド戦」
残念ながらここ最近はスターターと呼ばれる商品はなくなり
以前の呼び方でいうところのテーマデッキにブースターが(基本セット2014くらいから)2パック入ったエントリーセットに変わってしまいました。

ですが、1人6パックのブースターを開けてデッキを構築するシールドは健在ですし、新弾が発売する一週間前の土日にはある程度の店舗でプレリリースパーティが行われます。

プレリリースの概要としては正式な発売日の前にみんなで一緒に新弾を使ったシールド戦で遊んでみる。ことがメインとなります。
側面的に誰もが触ったことのないカード群で遊ぶことから、マジックのルールに不慣れな方にも昔遊ばれていた方にも今のMTGの感覚を掴んでもらいやすいイベントとして一定の認知があるようです。

手軽な遊び方としてもう一つ
ワンパックウォーなるものがあります。
1.お互い1パックを用意
2.中身を見えないようにパックを開ける
3.そこに各色3枚、系15枚の基本土地を混ぜ、
4.それをデッキとして戦う方法です。

ただパックを開けるだけじゃなくどうせなら1パックで遊んでしまおう!
というなんとも欲張りな遊び方ではありますが、これが中々面白いのでお時間と余裕があれば是非オススメしたいです。

※デッキの中は分からないことが楽しみに直結するのでマリガンは可能な限り非推奨です>_<


強いカードを入手ことに躍起にもなれるし遊び方の研究も出来るいいゲームだと個人的には思っております。


サイドボードについては、スタンなど構築と呼ばれるフォーマットでは旧ガンウォーのように試合の1本目と2本目の間に行い試合後には戻さなければなりません。

シールド、ブードラのような限定構築=リミテッドで競技イベントではなければ試合の合間にデッキを組み替えることが可能です。
デッキの色を変えることや、デッキ2号機を組むことも可能です。

とりとめのないコメントで申し訳ありません。

No:5092 2015/06/12 03:31 | まるコゲ #nGdA3O4A URL [ 編集 ]

スターターを見かけないのはそのせいか

まるコゲ様
ご来訪ありがとうございます

> 残念ながらここ最近はスターターと呼ばれる商品はなくなり
> 以前の呼び方でいうところのテーマデッキにブースターが(基本セット2014くらいから)2パック入ったエントリーセットに変わってしまいました。
どーりで久しぶりにイエサブ行ってもスターターがないわけだ・・・
自分が現役だった頃(7thあたり)は、発売直後のスターターの1ボックスをみんなで共同購入して、とりあえずその場でシールド戦をやったものです
アレ楽しかったんだよなぁ・・・

> 手軽な遊び方としてもう一つ
> ワンパックウォーなるものがあります。
> 1.お互い1パックを用意
> 2.中身を見えないようにパックを開ける
> 3.そこに各色3枚、系15枚の基本土地を混ぜ、
> 4.それをデッキとして戦う方法です。
なるほど、面白そうなやり方ですね
自分のリハビリにも向きそう

> サイドボードについては、スタンなど構築と呼ばれるフォーマットでは旧ガンウォーのように試合の1本目と2本目の間に行い試合後には戻さなければなりません。
え、今は戻さないといけないんだ!?

> シールド、ブードラのような限定構築=リミテッドで競技イベントではなければ試合の合間にデッキを組み替えることが可能です。
> デッキの色を変えることや、デッキ2号機を組むことも可能です。
自分が現役だった頃(またかい)は、デッキを何種類も持ち込んで、その場で色々切替えてやってましたが、今は駄目なんですねぇ・・・
勉強になりました

No:5093 2015/06/14 20:56 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |