第二次スーパーロボット大戦α 「αナンバーズ 星の海へ」

FC2ブログの編集管理画面がリニューアル
かなり使い勝手が向上してます
自分のもう一つの「真面目な方のブログ」は、某コ○ログで作ってるんですが、FC2ブログの方が全然使いやすい
ま、コ○ログは仕事の関係上使ってるだけ、ってのもあるんだけどね


ふぅ
ずーっとたまってたスパロボの日記
やっと手がつけられる・・・
ここのところ仕事で夜遅くなることが多くて、ゲームのことを思い返す余裕もなかったですよ
といってもA.C.E 3の情報だけはちゃんとチェックしているのですがw


第32話
さて、宇宙に帰ってきたαナンバーズを待ち受けていたのは、ギュネイとクェス率いるネオ・ジオン部隊
まだ主力が帰ってきていないロンド・ベル隊を叩くという事で攻撃を仕掛けてくるが
20070823-01.jpg
相変わらず哀れよのう、ギュネイw
さてと、ラー・カイラムと・・・なんじゃこのMSは?
20070823-02.jpg
ちょ、ハリソンだよ。ちゃんと指揮官スキル持ってる、ちゃんと青い量産型F91に乗ってるー
2ターン目、αナンバーズ到着
で、ラー・カイラムを援護するわけですが
何かここでちょっとイヤになってしまって、リセットした上1週間近くニルファを放置していたのですよw
なんでかというと、クェスやギュネイと対戦したときの命中率が何かこう、おかしいだろと
一応相手はアムロですよ?それでアムロの命中率40%、クェスの攻撃の命中率60%ってどうよ
確かに乗ってるのはF91だが、そこそこ改造してあるし
さらにクェスの癖にアムロの攻撃を切り払い
敵が切り払いしたときほど腹が立つ物はない。しかもこんなDQN娘にアムロの攻撃が
ちなみにPPの清算は目指すものがあって全くしてない・・・そのせい?
で、リセットした理由はもう一個あって、クェスを落した後にで出てきたザビーネとラフレシアですよ
出してたヤツラがMS主体だったんで、ちっとラフレシア+戦艦を相手にするには火力不足
ガオガイガーにお出まし願い、再スタート
クェスは全体攻撃でお供のギラ・ドーガ共々削った上で、集中+ひらめき+直撃+熱血でお帰り頂きました
ちなみに、バグを一定範囲内に入れない、と言うこと自体は大して問題じゃない
2機1組の小隊になっているが、両方を落さなければ数も増えない。が、柔らかい故についつい落してしまうのだが
ラフレシアは加速を最大限利用し、マジンガー・ゲッター・Zの小隊で削りに入る。ヤツはIフィールドを持っているが、Zの場合は改造を加えていたせいか、普通にビームが通るので問題なし。おおよそ2ターンで撃墜完了
ザビーネは因縁あるトビアで対決。X2を手に入れていたので、X2とX2改というあり得ない対決を実現
ラフレシアを落したら、ザビーネ逃げてしまった・・・ちっ
残ったバクの大半が、たまたま一点に集中していたため、これまた運良くその手前にいたZZのハイメガキャノンで一掃
さぁ、問題は死の旋風隊だよ
といってももうセオリーは決まったようなもんで
まずは全体攻撃の応酬でしょう(フルオープンアタックやヴェスバー)。で、柔らかいローズマリーから集中的に狙って撃墜、バーンズは射程1に近づくと反撃できないせいで防御を決め込むので、射程2くらいに近づいて削って落す
最後はギリだ。さすがに前回のマップに比べ戦力が充実しているせいか、それほど撃墜に労は要しない。で、最後はヘル・アンド・ヘブン+援護のインコム(量産型νガンダム)で撃墜
クリア後のマップにまたDQN娘が出てきたが、こんなヤツのことはどうでもいいわい
連邦政府はまたこざかしいことをしているみたいで、艦長連中から総スカン
20070823-03.jpg
ハリソンとキンケドゥのご対面。コレは原作ではなかったシチュエーションだな
そしてやっとνガンダム入手。早速乗換だ


第33話
オーキス キター!
と言ってもコウの関心は新型CBガンダム
20070823-04.jpg
ちゃんと整備して持ってきたニナのことはどうでもいいのかよ、コウ(爆笑)
20070823-05.jpg
続いてベラの従姉妹、シェリンドン登場
まさに長谷川キャラよのう
現実を知らないお姫様は、NT至上主義を説きトビアとジュドーを閉じこめ、ベラを人質にマザー・バンガードを占拠する
ここにネオ・ジオンの連中がやってくる・・・
20070823-06.jpg
ぎゃぁぁ、シーマ様!
とりあえず怖いお姐さんにはお帰り願わねば
それに対し、一体で出てきたGP03であるが、敵の攻撃をなんのその、耐える避けるで手が全くかからない。ステイメンを強化しておいたかいがあったというものなのか、それともこれがコウの実力なのか
ちなみに、マザー・バンガードは中立扱いになっているので無視してもOK。後方に起きっぱなしにし、ネオ・ジオンのところへ突っ込んでしまいましょう
しかし、後々を考えるとあまり急いで前に行くのは禁物だったりするんだが
3ターン目
シェリンドンがジュドーとトビアを説得しようとするが、言ってることがおかしいと二人から総スカンを食らう
そんなところにドゥガチ操るMAが現われる。乗っているのはテテニス(ベルナデット)
コレの出現位置が、最初の敵位置のすぐ裏手に当たるので、近づきすぎていると囲まれるというオチ
ジュドーとトビアは彼女を助けに行こうっことで、MSのところへ走る
4ターン目
ZZとX3の小隊が出現
テテニスを助ける!と宣言したトビアをメンバー全員が応援
20070823-07.jpg
ガンダムの主人公は女を助けるのが宿命らしい
まずは周りをキレイにしないといけないので、みんなで雑魚掃除ですよ
ターン経過なのか、トビアとドゥガチのイベント戦闘が突然起こり、長谷川&富野節炸裂の暑いシーン展開
いやしかし、ZZ&X3狙われる狙われる
おかげでレベル上がる上がる、撃墜数も鰻登り
20070823-08.jpg
最後はトビアのムラマサブラスターでシメ
敵さんは全て美味しく頂き、この時点でのトップにジュドーが躍り出てしまいました
え?シーマ姐さん??
ブレンでたこ殴りにしたうえでGP03で叩き落としました
第34話
ここで月に向うかアクシズに向うかという話になり、あるすはアクシズルートを選択しました
で、移動中
エリカ達を乗せたガルンロールが襲われている現場に出くわす
20070823-09.jpg
ノインさん、一人で頑張ってるよ
しかもトーラスの装備がビーム・ランチャー一種類と来たもんだ
(スパロボDやってたせいで、つい補給装置が付いているという記憶が・・・)
でも集中をかけたうえで、初期配置の暗礁空域から動かなければOK
2ターン目 ダイモスとガイキングが助けに現われる
4ターン目 大空魔竜も助けに現われるが、ここで暗黒ホラー軍団が雁首を揃えて襲いかかってくる。デスクロス現象のためにHPを大幅に削られ、行動不能に・・・で、出撃!
さーて、今回も熟練度アップ条件に、グロテスター撃墜が入ってますよ(8ターン以内が条件)・・・今度は逃がさん!
で、まぁ雑魚は良いんです雑魚は。特にレッドバロムあたりなんぞは、ブレンの全体攻撃で一発で終わり
さらに、ガイキングのパワーアップイベントがあったりもしましたが、それも良いんです
ここで痛感したのは、αナンバーズ自体のパワーインフレ
グロテスター攻略に取りかかったが7ターン目。この時点でヤツラはほとんど無傷
しかも下手に近づくと強力な全体攻撃を集中して浴びてしまい、主力機はともかく小隊員がうっかり撃墜されかねない
で、HP25,000が4機。単純計算すれば、10万のダメージを一気にたたき出さないと行けないわけですが
2ターンで全部落してしまいました
ゼロカスで削りきった後で、グレートマジンガーのグレートブースター+マジンガーの熱血ブレストファイアーで、まずはアシモフ撃墜
νガンダム&GP03+フォウのF91で削った上で、超電磁ボールVの字斬り+援護ドラゴンファングでキラー撃墜
続いてヒュッケバインMrk-IIIでギリまで削った後、超電磁スピンでデスモント撃墜
最後は親分の攻撃でギリまで削った後、シャインスパークでダンケル撃墜
ここまでで2ターンですよ?
オッソロしい連中だわ
で、ノインを残して撤退しようとするガルンロールの前に、自爆用のモンスターが!
その危機を救ったのは・・・
20070823-10.jpg
今度こそ本物ですかーッ!?
今回から宇宙の背景にコロニーがあっても回復効果がないのがショック
まぁ小隊というものが出来た以上、そう言った地形効果は必要ないという判断なのでしょうかねぇ
しくしく

機体についていろいろ雑記を
いつもお蔵入りになることが多かったZZですが、最近は大活躍です
なんでって
20070823-11.jpg
ハイメガキャノンがP武器って卑怯すぎだろオイ

今回はいろいろな場面が見れましたよ
20070823-12.jpg
シールド防御する量産型F91 in バニング大尉
この後のセリフが渋い
20070823-13.jpg
「なんとぉーっ!」を叫ぶX1 in キンケドゥ
こういうセリフがあると、なるほどやっぱりコイツはシーブックだな、とにやりとさせられますな
20070823-14.jpg
イベントとはいえ、X3の切り払いもカッコイイ
20070823-15.jpg
専用セリフがあるのかヒイロ。さすがグリーンリバーライトクオリティ
(どうでもいいがW組、時々BGMのイントロの長いバージョンが流れるんだけど、どういう条件なんだろ?うざったくて仕方ない)

しかし!一番悲しいのは
ヴィレッタ姐さんにカットインがない・・・

20070823-16.jpg
シーマ姐さんにはカットインがあるのに

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/08/23 02:31 | 【第二次α】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |