スパロボ学園ゲー同部『PC版 Terraria実況 第2回』

前回生存報告をしたモノの・・・

仕事で色々溜まって、本調子が出ない管理人です
鬱が再発しているというか・・・

前みたいに、ギャグネタが思いつかないんですよ
楽しいことが思いつかない

心が空虚な時、そこに楽しみを取り戻すには、どうしたら良いんでしょうね・・・


遅ればせながら
キャラクター紹介

刹那・F・セイエイ
実況担当その1
本来はゲー同の部員では無く、防衛部(スパロボ学園を護衛する特殊部隊)の所属なのだが、様々な事情から実況担当を押しつけられる。
年齢設定は映画版前後なので、だいぶ常識が身についているが、微妙にド天然なところが残っており、それで周りをずっこけさせることが多い
さらに、これが原作に比して厄介ごとを引きつける遠因になっているが、本人は全く気づいていない。
ツッコミ兼ボケとしての資質を見込まれ、無理矢理部室に連れ込まれた。
黒ヒイロ
「漆黒の翼」が管理する、「第三次スーパーロボット大戦αの世界から数年後」からやってきたヒイロ・ユイ。実況担当その2
学園に元々居るヒイロと区別するため、黒服を好むことから黒ヒイロとあだ名される。
サルファ後の世界で行動していた間に、これでもかと言うほどの厨二設定を色々抱えたが、今回は関係ないため割愛。
ただ、それを抱えるに至った過程で、性格が原作に比して、良く言っても寂しがり屋、言ってしまえばかまってちゃん体質になってしまい、さらに極まると無自覚ヤンデレになる。
また、管理人の影響で、なんとなくファンシーキャラに萌えるところがあり、これが極まってうっかり黒いカピバラさん(通称黒かぴ)を、妖精さん(魔装機神のファミリアみたいな物)として生み出してしまい、こいつの管理にも悩まされている。
本来の学園生徒でないが、大学院で次元物理学を専攻中。
トライア博士
常識人かつ美女の仮面を被りつつ、実は予想の斜め上を行くキャラクターであることは、深く付き合わないと判らないだろう。
また、ゲーム内でのクロウとのやり取りから、金にがめついように見えるが、単にリスクとリターンについてハッキリしているだけである。謂わば彼女も天秤体質ということか。
今回はゲーム実況の監督として登場。
どうしようも無い時のツッコみ役としての活躍も期待される。
AG
スパロボZシリーズ最大の問題児にして、がめつい商人の仮面を被った・・・げふんげふん
トライアとの漫才コンビ、もとい監督の相方として登場。
しかし、中身がド変態なアレなだけに、刹那と黒ヒイロからは超警戒されている。
たまにTerrariaの中間サーバもしていて、情報のハッキングをしたりもしているらしい。

トンテンカン
トンテンカン

刹那「・・・平和だな(壁構築中)」
黒ヒイロ「ああ、実にに平和だな(木を伐採中)」
刹那「"今日は"何事も起きなさそうだ」
黒ヒイロ「そうだな、"今日"はな」

『テラリア世紀007X年
刹那・F・セイエイと黒ヒイロは、広大なテラリア世界で果てなき戦いを繰り広げていた。

今回のWorldは、行けども行けども砂漠ばかり
201508301.jpg
いきなり比較的レア地形のPyramidにぶち当たるほどの広さである。
201508302.jpg

初段のボスモンスター「Eye of Cthulhu」を、二人でなら難なく倒せると確信した二人は、次なる強敵である不浄の地の主「Eater of Worlds」への戦いを挑む。
Shadow Orbを破壊してレアアイテムを手に入れるついでに、「Eater of Worlds」を召喚した二人は、混戦の末にそれを撃破することに成功した。
さらに、Dungeonを攻略すべく、「Skeletron」とも対峙する両名。
死力を尽した戦闘によりこれを退け、ついにDungeonまで攻め入ることに成功した彼らは、テラリア世界における自分達の実力が、生存相応の能力を得たと確信する。

そこで
黒ヒイロは海へ釣りに行き、魚を釣りまくって、早々にNPCから『ウサギの乗り物』をまきあげ
刹那・F・セイエイは地下鉱山に鉱石を掘削しに行き、新モンスターのAntlion Swarmerを調子に乗って狩りまくっていたら、これまた新モンスターのHopliteの槍に貫かれて、死んだりしていました。

ところがそこへ襲い来る数々のトラブル!

突然どこからともなくSlime Rainによって舞い落ちてくるSlimeの群
そしてその後に現れる、パワーアップしたKing Slimeの猛襲!!

ひっきりなしに降り注ぐ隕石と、それに伴って現れるMeteor Headの執拗な攻撃!

時間限定イベントのはずが、4時間の間に3回も襲ってきたGoblin Armyの粘着質!!

数々の戦いで、黒ヒイロと刹那は互いの力を振り絞り、生き残ることに貪欲になっていく。
そして芽生える団結力は、男性同士の友情を越え・・・』


攻撃目標AG ロックオン完了
貴様は世界の歪みだ!

<ああ~、もっといぢめて~ん!


黒ヒイロ「・・・と言うAGの半分妄想の入った解説は放っておいてだ」
刹那「確かに色々と以前のVerから変化して、驚くことや研究することは多い」

黒ヒイロ「特に、King Slimeの強化は予想外だった。
WIKIを見れば判るが、1.3からプラットフォームによる安置が出来なくなった。
はた迷惑な…」
刹那「地形にはめたと思ったら、いきなりプレイヤーの上にテレポートしてのしかかってくるなど・・・」
黒ヒイロ「それで何度か死んだな」
刹那「・・・」

刹那「そう言えば、今度新しく砂漠の地下にできたのは、アレはアリの巣と言うことなのだろうな」
黒ヒイロ「まぁ、そういうことなんだろう」
201508304.jpg
刹那「つまりあそこをあらかた攻略して数日でもすると、NPCに話しかけると
『アリだー!』という台詞が聞け
アリが女王に引き連れられて、復讐イベントをしかけてくると

そういうことだな?」
黒ヒイロ「お前、そう言う微妙に濃ゆいネタ、どこで仕入れたんだ」
刹那「ゲイナー・サンガが、昔やったゲームで、そういうのがあると言っていた」
黒ヒイロ(余計な知識を、この天然に与えるな・・・)

黒ヒイロ「そう言えばお前は、そのアリの巣がお気に入りのようだな
鉱物やアイテムがかなり出るようだが、それが目当てか?」
刹那「いや、それも有るのだが、なんというかこう、懐かしい感じがして・・・」
黒ヒイロ「それこそ『アリだー!』か?」
刹那「いや、どちらかと言うと、キングスフィールドの『大鉱山』のあれだ・・・」
2015083010.jpg
黒ヒイロ「ああ・・・そう言えば・・・判る気がする」

黒ヒイロ「続いてだが。地獄に行ったら、とんでもないことになっていた」
刹那「テラリアスタッフは力を入れすぎだろう・・・
あれは冗談では無く、本当にHellだったぞ
201508309.jpg
今までのObsidian Brickでの建物だけでなく、Hellstone Brickでできた建物があるなんて、想像もしてなかった事態だ」
黒ヒイロ「あの手の建物は以前から有ったぞ。見たことが無かったのか?
ま、Obsidian SkullとCobalt Shieldを合成済みの自分に抜かりは無いがな(きりっ

刹那「ラピッドライダーになったのも、抜かりがなかったわけだな?」
黒ヒイロ「うっ(汗
201508305.jpg
刹那「AGの妄想にもあったが、Fuzzy Carrotを手に入れるのが早すぎだろう、常識的に考えて・・・
いくら釣り人からの願いを5回叶えるだけで良いとは言え、その5回を確定的にこなすのが難しいはずだぞ、釣りは」
黒ヒイロ「ついでにSlimy Saddle(キャラクターが乗れるSlime)を手に入れて譲渡したのだから、そちらにも損は無かったはずだ(キリッ」
201508306.jpg
刹那「開き直るな」

黒ヒイロ「そうは言うがな、刹那?
このFuzzy Carrotで召喚できるウサギは、ただの乗り物じゃない。
高高度落下をしたとしても、そのダメージを無効化できるという、超高性能な仕様だ。

一方で、Slimy Saddleで召喚するスライムは、落下ダメージの吸収機能は無い。
方や、危険を冒して渡った空島(空中地形)で、Harpyを捌きながら宝箱を漁った結果、Lucky Horseshoe(落下死防止アイテム)は1つしか見つからなかったんだ。
それに、今の段階では高性能なHook(地形にぶら下がるためのアイテム)もなければ、ジャンプ力強化アイテムも少ない。
そう考えれば、お前にLucky Horseshoeを渡しておいた方が、総合的にバランスが良いと考えた。
ただそれだけだ!」
刹那「そうか、プランを相当練った、というわけだな」
黒ヒイロ「当然だ。生き残りを賭けて・・・」
刹那「済まなかった。俺も口が過ぎた」
黒ヒイロ「・・・///
刹那「だからそこで頬を赤らめるな」
AG「しっかり撮影してありま」
どかばきぐしゃ

<あああっ、もっと、もっとぉぉぉ!

刹那「で、探索の結果がこの拠点な訳だが」
黒ヒイロ「上段のゲストの居住区はともかく・・・」
201508307.jpg
刹那「地下が禍々しいな」
黒ヒイロ「いろんなところで、いろいろ回収していたら、結果的にこうなったんだが・・・」
201508308.jpg
刹那「この辺りとか、禍々しいと言うより、気が変だと思われそうだな・・・」
黒ヒイロ「おい、刹那。AGのカメラを漁ったら、この風景を撮られていたぞ」
刹那「・・・!」
201508303.jpg
AG[読者の方に説明しますと、今回から夜間に現れるゾンビの中に、花嫁衣装のゾンビが居りまして
これを撃破するとその衣装がドロップされ・・・

トランザムライザー!!
<ひゃああ!、素敵ィィィ!!

刹那「本当に着れるのか、試しに装着した瞬間を撮影されていたなど・・・迂闊だった」
黒ヒイロ「ティエリア・アーデになら、着せても良かったかも知れないな」
刹那「それはそれで、奴の怒りを買うだけだぞ」
刹那「そうだ。こちらとしては別の問題が発生していてな」
黒ヒイロ「どうした」
刹那「貴様も驚いていたが、今回から消費メモリが2GBになっただろう」
黒ヒイロ「推奨512KBから、どうやったらそこまで上がるのか、小一時間ツッコみたいな」
刹那「ああ。おかげで俺の環境に負担が・・・」
黒ヒイロ「今度はそっちか!?」
刹那「俺のOSは32bitだからな。3GB以上は積んでも意味が無い。その状態で2GB必要なアプリを動かしていたら、どうなるか判るだろう」
黒ヒイロ「ああ・・・しかし、どうするんだ」
刹那「この際、Windows 10の64bit版にアップグレードするのも視野に入れてはいる
あと、そういう意味では、しばらくそちらがサーバになった方が良いかもしれん」
黒ヒイロ「そんなことだから、もうすぐVer1.3.1が出てしまうんだろうか」
刹那「リリースして2ヶ月も経たないうちに、マイナーバージョンアップするというのは、余程色々何かの問題を抱えているのだろうな」
黒ヒイロ「ま、今回は、バグ対応以外にもMAC・LinuxのサポートもメンテナンスVerUpとして対応したからな…」
刹那「どちらにしろ、それによっては、今確定している情報も、色々変わるだろう」
黒ヒイロ「ある意味では楽しみなことだ」

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2015/08/30 19:16 | 【Terraria(PC版)】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

定番


チホデー「因みにアメリカではゾンビ、宇宙人ネタがこのまれるからなぁ……」
レイン「お国柄なのね……」
ドモン「文化は民族性が出て来るからな」

No:5108 2015/08/30 20:45 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

1.3アプデで宇宙人ネタ実装されてますよ★

詳しくは1.3のトレイラームービーを見てください★
まぁ、ハードモードのそれも終盤なので、そこまでいけるかは微妙なところですがね。

以下、補足&ツッコミ。

>4時間の間に3回も襲ってきた
リアル時間4時間で、ですね。さすがにゲーム時間4時間じゃないよ!

>ラピッドライダー
ラビットライダーの間違いですな。ラピッドは意味違うよ!(多分

>黒ヒイロ「・・・///」
『褒めて貰った、嬉しいな』ですね、わかりま(べき

>この風景を撮られていたぞ
せっさんの女装ネタは始まったばかりだ!(おまい何を考えてる

>Ver1.3.1
メカニック関係が追加されるようで。
赤青緑だけだったワイヤーに、4色目の黄色が追加されるお!

No:5109 2015/08/31 21:46 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

宇宙人・・・

YF-19Kさん>
> チホデー「因みにアメリカではゾンビ、宇宙人ネタがこのまれるからなぁ……」
> レイン「お国柄なのね……」
> ドモン「文化は民族性が出て来るからな」
漆黒の翼さんも仰ってますが、今回マジで宇宙人が出ます
ファンタジー世界だったはずのテラリアで、いきなり宇宙人ネタが来ると知った時はずっこけました
いや、アメリカンにしてみれば、宇宙人もファンタジーなのかも知れない・・・

漆黒の翼さん>
ゲーム内での時間管理の説明をしてなかったですね
次回追加しますか・・・
って、次回がいつになるか不明なので、一応レス
現実の時間の数十杯で、ゲームの時間は過ぎていきますので、1時間もプレイしてると2日は過ぎてますね
ラピッドライダーは誤字。ラビットライダーですな
ラピッドだと快速だ
んで、せっさんの女装って・・・次何着せる気ですかい(止めないのか

No:5110 2015/08/31 23:29 | あるす #- URL [ 編集 ]

3DS用ソフトPXZ2にせがた三四郎参戦!
声優は藤岡弘、さん!
……何考えてるんだバンナムぅぅぅ!?!?
こりゃバトライドウォー新作の仮面ライダー1号にも期待できるかもしれませんね。

No:5111 2015/09/10 01:36 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

どういう関係なのw

どうしてその作品にせがた三四郎が出るのかがまず意味不明w
しかもご本人とは・・・

こだわりもここまで来ると、苦笑いしか有りませんなぁw

No:5112 2015/09/14 22:47 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |