スパロボ学園ゲー同部『PC版 Terraria実況 第3回』

連休を利用して、上野の国立博物館で開催されている、『生命大躍進展』を見てきました
夏休みを過ぎているから、ゆっくり見られると思ってたけど、そうでもなかったですけどねw

自分は色々な分野の学問に好みがありますが、古生物学もその一つです
今回の展示はその趣旨もさることながら、やはりNHK特集と連動していると言うこともあり、期待して行ったのですが、まずは満足したね
それに、前回の類似のNHK特集『生命 40億年遙かな旅』(1994年)から、21年も経っての同じような内容ながら、その21年の間に培われた最新の研究成果が披露されており、科学世界の日進月歩には目を見はらせてもらいました
ただ、40億年に渡る有機生命体の進歩を、ぎっちりみっちり凝縮しまくって展示しているせいで、基礎知識が無いと一部ワケわかめの展示が多くなってしまっているのが難点でしょうか・・・
自分はアマチュアレベルで、それなりに知っているのでふんふんと楽しめましたが、あれはフツーのお父さんお母さんには子供に説明できんわな
そんな中で見られて良かったのは、体長2.2mのウミサソリの完全化石でしょうか・・・
ウミサソリ怖いの知ってたけど、実際にあんなでっかい「痕跡」見せられたらショックでかいですわw
しかも地質歴史学上、最大の節足動物だそうです
いや、地球の歴史上では、もっとでっかい生き物なんて、いくらでも居たわけですが、実物というのはインパクトパねえッス

しかし、もっとインパクトを与えられたのは、展示が終わった後の広告コーナーにあった、NHKのアニメポスターでしょうか
ピカイア萌えキャラ化とか、人類には早すぎるだろ・・・(汗


~スパロボ学園 トライア博士の研究室~

AG『トライア博士、今回の成果物です。お納めください。』
トライア「ほうほう、今回もまた黒ヒイロのウサギネタかい?」
AG『ええ。ウサギネタです』
201509224.jpg
トライア「こりゃまた、ずいぶんな光景だねぇ。何があったんだい?」
刹那「いや、俺は単に状況報告のために撮影しただけだが・・・」


数時間前

刹那「・・・まったく、なぜ俺がこんなところで、せっせと隕石掘りをしなければならない」
黒ヒイロ「仕方ない。俺が探索してたら、不浄の地を貫いて落下していたそれを見つけたんだからな」
201509221.jpg
刹那「自分で掘れ」
黒ヒイロ「今、Underworld(=所謂『地獄』ステージ)で、アイテム探索中で手が離せん」
刹那「何を探しているのかは知らんが、探すなら有用なモノを見つけてこい」
黒ヒイロ「ずいぶんな言われようだ・・・」

~数分後~
黒ヒイロ「隕石掘り、助かった。これで準備も万全だ」
刹那「一体何を考えている?」
黒ヒイロ「刹那。このMAPに、自分の拠点を作りたい。かまわないか?」
刹那「・・・ここに広げた、最初の『拠点』では不満か?」

AG『はい、説明しますと
TerrariaではSpawn Point、つまり初期出現位置、及び復活地点が決まっております。
だいたいの場合、マップのど真ん中ですね。

ゲームを開始する、もしくは何らかの形で死亡した場合、基本的にはその場所からRebootです。
なので大抵のプレイヤーは、そこを中心に住居を広げます。
さて、集中的に『部屋』を作って、そこにNPCを集めていきますと、平常時はMonsterの出現率が下がり、ある一定の範囲に平和な空間が保てるようになるのです。
なので、こういう場所を広義に『拠点』と称することが多くてございます

ちなみにこの復活地点は、ゲーム内でCraftできるBedによって、任意の場所に変更できます。
今回の黒ヒイロ様の場合、ご自分の復活地点をお作りになりたい、とそう仰っているわけです』

黒ヒイロ「いや、深い理由は無い。単にゲーム内でできる、一つの『趣味』として、場所を構築したい。それだけだ」
刹那「確かに、人それぞれにやりたいことはある、か。
いいだろう。ただし、条件がある」
黒ヒイロ「なんだ?」
刹那「お前も知っての通り、今回のマップはForests(平地)が少ない
これは、最も基礎的なCraftの材料である、木材の入手経路が限定されていることを示して居る」

AG『はい、ここでも補足しますと
Wood(樹)は、マップ上に設定された、様々な環境に生えております
しかし、現実と同じく、刈り尽くしては再度の入手方法がございません
そこで、Woodを入手した時、ランダムな数手に入るAcorn(種)をForestに植えますと、条件付きながらWoodが生えて参ります
このようにして、環境を維持しながらプレイしなければならないのも、ある種Terrariaの面白味と言えましょう』

刹那「とはいえ、Deserts(砂漠)には通常、サボテンしか生えない
不浄の地やJungle(ジャングル)、広めのSnow(雪原)にも木材は生えるが、決して安心して採取できるわけではない
なので、できる限り平地を潰さずに、かつWoodが成長できる高度を保持する必要がある
その条件を満たせるか?」
黒ヒイロ「問題ない。補助手段も考えよう」

刹那「だからと言って、誰が空中に雪原を作れと言った!
201509222.jpg
黒ヒイロ「そこなら普通に木が生えるぞ。高さも充分だ。拠点の近くなので、敵も出てこない。良い案だと思うが」
刹那「あああ、拠点の近くにPenguin(ペンギン)が出るように・・・
ゲーム上にないツンドラ地帯を作ってどうする!!
黒ヒイロ(俺は何か間違ったことをしたのか・・・?)

~さらに数分後~
刹那「どんな手段で問題解決をするかと思えば、近くにあったLiving Tree(巨大樹)を支柱にして家を作るとは・・・」
黒ヒイロ「これならForestを潰すこともなく、Woodの成長条件も確保できる」
刹那「それ自体は見事と言っておくが・・・
毎度の事ながら、悪趣味な設計だな」
黒ヒイロ「またもや酷い言われようだ」
刹那「それに、さっきまでThe Underworldに居て、探しまくっていたのは、この壁に使うObsidian BrickやObsidian系の家具を探すためだったのか・・・黒にこだわるために、いちいちあんなところまで行っていたのか
・・・よく見たら、比較的貴重なMeteorブロック系の家具を、惜しみなく作ってるな・・・」
黒ヒイロ「別にそのために、さっきMeteorを採掘してくれ、と言ったわけでは無い
刹那「言い訳にもなっていない
それに・・・なんだ、そこに放たれているウサギは」
201509223.jpg
黒ヒイロ「うーさー、むぎゅっ★
刹那「・・・
そーかそーか、それがやりたいがために、拠点が欲しかったんだな?」
黒ヒイロ「何のことかサッパリだ」
刹那(・・・F12、押下完了)
トライア「はっはっは、これはいいねぇ
AG、Zチップは結構な量出そうかい?」
AG『そうですね。やはりみなさま、こういう光景を楽しみにしてらしたでしょうから、相当の量が見込まれます」
トライア「まとまった研究費用が手に入るね、こりゃ。いやいや、黒ヒイロ様々だよ」
AG『お代官様もお喜びのようで、何よりです』

刹那「なんだかな・・・
さて、俺はアイテムを整理して終わるとするか
・・・ん?なんだこれは」
AG『おお、それはGender Change Potion(性転換ポーション)ですね
その名の通り、男性キャラを女性に、女性キャラを男性に、永続的に変換するものです』
刹那「そんな危険極まりないアイテムは拾った覚えはない」
AG『そうでしょうとも。これは、ゲーム中で手に入るハーブ類を全て揃え、Water(水入りの瓶)を使って作りませんと・・・
って、あ、刹那様?
目が金色に・・・
あ、あああ?
どちらに行かれるんです
刹那様、刹那様~!?

~大学院 黒ヒイロの自室~
黒ヒイロ「ええい、今度はすみっ○ぐらしやら、しろ○んが送られて・・・
誰だ!冗談でも本当に、『うー○ーのその日暮らし』のアイテムを送った奴はっ!!」
ズズズz・・・
黒ヒイロ「ん?なんだこの音は・・・」
トランザムライザァァァァー!!
※軌道エレベーター破壊バージョン
<うっぎゃああああああああ!!!

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2015/09/22 00:18 | 【Terraria(PC版)】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

もふもふもふもふ

もふもふはいいものだ♪

それはそうと、ハードモードに向けてやりたいことはまだ多いかな。

・主にツインズ戦に備えた、地上の通路確保
・ハードモード以上の襲撃イベントに備えて、溶岩トラップ入りの戦場
・地上でのボス戦(デストロイヤーとかそのへん)用の戦場
・純粋なマップ埋め。特にメデューサ出てくる地点は、最低限視界確保だけでもやっておきたい

…まぁ、2つ目と3つ目はあわせることも出来るでしょうが。

>※軌道エレベーター破壊バージョン
かなり厳密に言うと「メメントモリ破壊バージョン」ですね。
原作では、ライザーソードで破壊しきれず、メメントモリが発射されてアフリカタワーダメになっているので。

…で、被害どこまで拡大しました?
大学院だけにおさまってるとは思えないんですが…


※追記
ダンジョン飯は、自分は名前だけなら知ってました

No:5115 2015/09/22 12:33 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

NHKも努力しているんです、使えるのなら萌えだって使う(涙

その隕石で150ガーベラを作るんですね?


黒ヒイロ「何処のジャンク屋だ!」
トロイヤ「ああ、確かザフトと一悶着したサムライソードを持つガンダムがいたな」

後、刹那……『ダンジョン飯』に登場するダンジョンなんて突如洞窟に城下町が出て来た所だから空中に雪原もありかと。

古代「ヤマトだって木星にある浮遊大陸をぶっ飛ばした事あるぞ」

No:5116 2015/09/23 12:07 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

萌えの功罪

漆黒の翼さん>
ハードモードを目指す勢いがありすぎだよ!
>…で、被害どこまで拡大しました?
んー、あの後はですねー
すごーくすごーく大変なことになって
それこそ土下座じゃ済まないくらいで
ええ、そりゃあもう
ははははは(乾いた笑い

YF-19Kさん>
>その隕石で150ガーベラを作るんですね?
本当に隕石から武器を作れるのが、Terrariaの困ったところ
でも、あんな巨大な剣は(まだ)作れないよ!
>古代「ヤマトだって木星にある浮遊大陸をぶっ飛ばした事あるぞ」
そのまま、大陸の反対側に居た、ガミラス艦隊も吹っ飛ばしたよね

No:5117 2015/09/23 21:53 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |