スパロボ学園ゲー同部『PC版 Terraria実況 第4回』

うちのマオ(ショーベタ)が、肌の病気・・・というか、マツカサ病っぽい症状を発し、ちょっと気が気でない管理人です。
と言ってもマオがこの症状を起こすのは二度目で、しかも世で一般的に言われるマツカサ病感染状態とは思えぬほど元気ではあるのですが。
この病気にかかると魚は鱗が逆立ち、ヒレが溶け食欲が低下し、内臓疾患を患う・・・と言われているのですが
確かに鱗の逆立ちはあるものの、食欲はいつも通りで、看病する側を手間取らせるほど元気。
以前同じ事を起こした時は、春と夏の境目でした。今回も夏と秋の境目のため、季節の境目でちょっと敏感になっただけなのかも知れません・・・
しかしお魚達はあまり明確なアラートを出さず、ある日突然にぽっくり逝ってしまうことが多いので(特に身体の小さい子に顕著)、気が気でないのは確か・・・
天寿まっとうならともかく、病気で死なせるのは、どんなことがあっても避けたい・・・


トライア「ほらほら二人とも、キビキビ働きな、キビキビと」
AG「刹那様が怒りのトランザムライザーソードで破壊した、大学院+電子図書館+体育館(=地球防衛組の倉庫)etc.の修理費を稼ぐには、今までの15分の配信では足りませんよー
30分番組にするには、もっともっとネタを探して下さいませんと」

トライア「+α、刹那の暴走に怒った学長が、折檻しにヴァルシオンが暴れて、校庭中穴ぼこだらけになったのも、ウチが仮払いで直してんだからね」
AG「いやぁ、ヴァルシオンのディヴァインアームで、メタル化した刹那様がみじん切りにされた時は、さすがの私もドン引きでしたよ」
トライア「あの巨大な剣で、よくぞあそこまで綺麗にバラバラにしたもんだ。学園長怖い怖い」
AG「その一方で、再生不能ギリギリの所で寸止めする精度は賞賛物です。
あの方ならば、私もギリギリの所まで楽しませて下さるに違いないと、改めて学園への忠誠心を篤くした次第です
トライア「お黙り、ドMだけどドSの変態

刹那「メタルになれば、怒った学園長とも分かり合える、そう思った時期もありました
黒ヒイロ(あれ、防御のためではなかったのか・・・)

AG「それにしても刹那様も、性転換の薬ごときで、あそこまで頭に血を上らせなくても良かろうものですが」
トライア「あいつが怒ったのは、Gender Change Potion自体じゃないよ。黒ヒイロの不誠意が問題なのさ」

このゲームでは、ログインして操作しているキャラクターに相応の荷物枠がある
複数にPCが居た場合、その荷物枠の直接のやり取りはできない
が、PC同士が極端に接近した状態にある場合、A側のPCが荷物枠から何かを床などに「捨てた」場合、B側PCの荷物枠にその「何か」が、結構勝手に入り込んでしまうことがある
今回黒ヒイロはそれを利用して、Gender Change Potionを刹那の荷物枠にこっそり入れ、あわよくば知らずに刹那がそれを使い、女性キャラになるように仕向けた・・・のである


トライア「例えそんなばかげたネタ振りでも、黒ヒイロが正面切って『女装してくれ』とでも言えば、その場顔面パンチ程度で事は済んだろうさ。それを、ドッキリ番組じゃあるまいし、下手に隠して事を行おうとするか、ああなるんだよ、自業自得だね」
AG(自業自得と言えば・・・)

刹那「おい、そこの壁を切り拓いて、先を確保してくれ」
黒ヒイロ「・・・わかった」
刹那「それから、溶岩対策で足場を作るのに、材料を採る間の哨戒を頼む」
黒ヒイロ「・・・ああ」
201510171.jpg
刹那「おい、言うことを受けてくれるのは良いが、なんだか顔色が悪いぞ?
よく見れば、絆創膏をあちこちに?・・・なんだ、猫にでも引っかかれたのか?」
黒ヒイロ「・・・いいんだ、俺が全部悪かったから、いいんだ、いいんだ・・・」


~昨日のこと~
ボビー「まぁ!いいわぁ、黒ヒイロちゃん、ほほ紅入れたら、すっごくいい!」
ティエリア「僕の時に使った、胸パットも役に立って良かったよ」
ジュドー「いやでもさ、ここはもうちょっと、女性らしくマツゲもピンッと跳ねてさ」
ダバ「ピアスとは言わなくても、イヤリングをすると効果的だよ。あと、やっぱりこう指輪もね」
ロラン「ああ、駄目ですよ黒ヒイロさん。ヒールで歩く時はきちんと胸をはって」

黒ヒイロ「」←ミディアムショートヘアカツラ、社長秘書っぽいスーツ、タイトスカート、高さ10センチのピンヒール装着

アルト「よし、じゃあ黒ヒイロ。女性らしさをアピールするには、こう腰をひねり、腕を細く見せ・・・」
不動司令「よいか!女性になりきると言うことは、己の中の己を制し、性別の壁を越え、全ての因果の超越を・・・」

スメラギ「さすが女装経験キャラクターのアドバイスは違うわねー」
ビアン「うむ、これは貴重なシーンだ、きっちりと録画しているね?」
ウッソ「もちろんですよ、ビアン学長。こんなネタ、ハロに登録しない手は無いですからねー」

黒ヒイロ「が、学園長・・・撮影・・・されて・・・何に使う・・・おつもりでしょう・・・(((;゜д゜)ガクガクブルブル
ビアン「何、君が女装に興味があるというので、なりきった姿を記録しているだけだ。気にとめることなく、存分に女装を楽しみたまえ」←ポーカーフェイス
黒ヒイロ(怒ってる!学園長すごく怒ってる!!「おこ」どこじゃない、「激おこ!」だ!!
やばい、少しでも動いて「逃走」などと勘違いされたら、殺られる、絶対殺される!!)

ボビー「黒ヒイロちゃぁーん?顔がそんな引きつってたら、可愛くないわよぉ?」←黒い笑顔
スメラギ「まだまだ着替えの衣装はたーくさん用意してあるからね。いーっぱい綺麗な姿撮りましょ♪」←黒い(ry
ミサト「例えばこんなのとかネー」
アレンビー「黒かぴちゃん、似合ってるよー♪」

黒かぴ「(´・ω・`;)))))」」←かっぴー専用セーラームーンコス+カツラ強制装着byミサトお手製

カチッ(トラウマスイッチが入った音)

黒ヒイロ「大変申し訳ございません。私が悪うございました。
二度といたしません。絶対にもうやりません。
なので、『それ』だけは勘弁して下さい」(ダイナミック土下座)

ウッソ「アレを持ち出してくるなんて、学園長容赦ないですねー」
ミサト「何のことか判らない人は、『ガンダムW』と『セーラームーン』を合わせて、Google先生に聞いてみるといいわよ♪」
アレンビー「画像検索を使うことをお忘れ無く♪」
AG(『あれ』は、全ての次元のヒイロ・ユイ様にとってのトラウマ・・・
しかも半公式、サンライズの狂気の作品でございます。
あれほどの狂気、早々忘れられる物でもありますまい・・・)

刹那「さて、今俺は・・・俺たちは、ひたすら地下を真っ直ぐに
延々真っ直ぐに掘り進んでいる。それは・・・
Minecart(トロッコ)を敷くためだ」
黒ヒイロ「それと言うのも、地上が走破しづらい状態だからだ」

AG『解説いたしましょう。
Terrariaには以前から、Minecart Track(線路)を作成して地形に敷設することで、高速移動が可能なMinecartを設置可能でした。
これまでは単なる移動手段でしかありませんでしたが、無いよりマシ、というよりは敷設して損のない構造物です。
それが今回のVer1.3から、移動中でも武器及びアイテム利用可能、トロッコで敵を轢き殺すこともできるようになり、利用手段が一段とアップしました
ちなみにこのMinecart Trackを作るにあたっては、地下で掘れる鉄鉱石の他に、大量の木材が必要です。
以前刹那様が木材の供給源にこだわったのは、この施設を作ることにこだわってのことだったのですね』

刹那「現在、Dungeonを掘り抜いた。
これで実質、この場所の攻略までの最短ルートを確保できた」
201510172.jpg
黒ヒイロ「地道によくそこまで行ったな」
刹那「俺は破壊しかできない男だ・・・だが、この世界では創ることができる。
せめてゲームの中だけでも、生産的なことができるというのは、俺にとっては貴重なことなんだ」
黒ヒイロ「フ、破壊しかできない男はここにも居るぞ?
まぁそんな俺だが、お前を見習って後ろから援護している。存分に掘り進め」
刹那「地形を整えてくれているのか?助かる
ちょうどMinecart Trackが尽きたところだ。一端拠点に戻って補充する。バックアップは任せた」
黒ヒイロ「了解」

刹那「・・・って、待て
なぜ俺が敷いたMinecart Trackの起点に、トロッコをブースト発射する装置が付いている?
201510173.jpg
黒ヒイロ「Ver1.3からの追加要素なので付けてみた(棒読み」
刹那「まぁ・・・別に害のあるものでは無いからいいが・・・」

~数時間後~
刹那「やった・・・」
黒ヒイロ「やったな」
刹那「遂に俺たちは・・・」
黒ヒイロ「世界の果て(左側)に辿り着くことが・・・できた」
201510179.jpg
手を取り合う二人
黒ヒイロ「頑張ったな、刹那。おめでとう」
刹那「一つのことを達成する、と言うのは気持ちいいことだ。
さて、一直線でここまで来るのがどれほどの物か、一度拠点に戻って試してみよう」

刹那「・・・って、おい!
なんで所々で線路が加工されて、どこぞのアトラクションのようになっている!?
201510174.jpg

刹那「ああ、ここも!」
201510175.jpg

刹那「ピラミッドも!」
201510176.jpg

刹那「地下巨木も!」
201510177.jpg

刹那「Dungeonまで!!」
201510178.jpg

黒ヒイロ「いったん降りるのが面倒くさかったので(棒読み」
※トロッコは線路が途切れたり終点に辿り着いても、自動的に乗り降りできない
刹那「何故、俺があそこで線路を切ったか判ってやったのか?
せっかく要所要所、地下には入れるように乗り換え地点を作ったものを、みすみす・・・(ワナワナ」
黒ヒイロ「線路から飛んでる最中にRを押せば問題ない(キラッ
※Rキー押下でトロッコから降りれる
刹那「だからと言って、誰がトロッコをジェットコースターにしろと言った

~数分後~
刹那「おい、黒ヒイロ
いつまでこだわるつもりだ
それこそRキーで降りて、次の線路に乗り換えれば良いだろうが」
黒ヒイロ「いや、俺は諦めない」
2015101710.jpg

AG『説明しましょう。
左側を制覇したお二人は、今度は右側を制覇しようと進み始めたのですが、途中で深い砂漠とぶち当たりました
地形の一種であるSand Blockは、他の地形と違って、掘り進もうとしても上からSand Blockが落下してきて、完全にSand Blockを除去しない限り先に進めません
しかし、Sand Blockを全て取り除くなど労力の面から見て論外
また、Desert地形を破壊し、地形特有のアイテムを失う損失が考えられます。
そこでお二人は、Sand Blockのさらに下にある、Sandstone Blockで構成された、例の蟻地獄方面に侵攻したわけですが・・・』

刹那「この下に、蟻地獄の中に初期から敷設されたトロッコがある
そこに乗り換えるのに、なぜそこまでこだわる」
黒ヒイロ「そのトロッコに、自動で乗り換えてこそスタイリッシュというものだ」
刹那「今、その位置から普通に落下すれば、蟻地獄のトロッコに乗れるだろう」
黒ヒイロ「乗り込んだ時方向が逆になる。それだけは避けねばならん」
刹那「妙なことにこだわるな」

・・・なお、この問題が解決し、トロッコ自動乗り換えが可能になったのは、およそ現時時間で30分もかかった後だったという・・・
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2015/10/17 20:52 | 【Terraria(PC版)】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ワイヤーもしたためておかねば…

トロッコのブースターや轢き退治やらは、実装時(1.2.4)からありましたよ?
まぁ、アプデ前の協力プレイ時は空中にしか敷設しなかったから轢き殺し自体起こらなかったのと、ブースターも使わなかったからなぁ……

■1.3でのトロッコの追加仕様
・乗りながらアイテムが使用できるようになった
・ワールド上(基本地下)に自然生成されるようになった

…ええ、マグマの中突っ切るルートすらございますとも。
地下深くで楽しむなら、溶岩無効ポーション必須。


■巻き込まれた黒かぴ
黒かぴ『きゅーー!きゅーーーー!!』ぽかぽかぽかぽか
※訳:どーしてかぴも怒られなきゃならなかったのきゅ!?本体のばかー!

黒ヒイロ「痛い、痛いからやめろって!今度かぼちゃを山盛り仕入れてくるから!な!?」
↑記事の絆創膏の要因

No:5131 2015/10/17 23:04 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

トロッコ

トロッコの思い出


最初は『インディジョーンズ』の劇中で鉱山内を疾走するイメージが強かったですね……あの博士もナチスとやりあったり、核実験に巻き込まれたりよく生きているなぁ。

ジムヘンソンJr「呼んだ?」


ゲームじゃ『ドラゴンクエストⅤ』で初めて水没した天空城に行く際、ラストに蒸気機関車で一気に行くんですよねぇ……あれは凄いですよ。

No:5132 2015/10/18 00:21 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

線路は続くよどこまでも

漆黒の翼さん>
あれ、前からひき殺せましたっけ
全然覚えてないや(おい
マグマ突っ切るトロッコはねぇ・・・
今のところ、あの後のアリの巣の中で、水没するルートが困ったちゃん
あと黒かぴ
あさってからハロウィンだから、カボチャパイで我慢しなさい

YF-19Kさん>
あー、インディージョーンズ
忘れてましたー
初代のトロッコは確かに見所ありましたねぇ
CGとかそういうのはない、リアリティのあるアクションは、もう帰ってこないのかな

No:5133 2015/10/18 19:53 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |