機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第4話

VITAの衝動買いもそうですが、ここんところ無駄遣いが激しいような気がして、自重しようとは思ってる毎日です。
が、欲しいものはあるんだよねぇ・・・
いや、欲しいと思って、手に入れられるだけの資産やら機会がある、ってだけでも十分幸せなことで、それはそれで現状の境遇に感謝しなきゃいけないわけで

っていうのがしみじみ判る、今週のオルフェンズでした


なんか今週のオルフェンズは
先週のショッキングさから突然、何かに目覚めたような
穏やかだけどものすごっく現実的で、身につまされるお話だったように思います


クーデリアを地球に運ぶのは良いとして、そのための策をしっかり練らなければならない
ここでの、「正規ルートはギャラルホルンが握っている」、「民間業者の持つ裏ルートを使う」、「元CGSの宇宙船を手に入れるため、名義変更が必要」等々は、これからのストーリーの伏線ながらも、実に現実的であり、なるほどと思わせる上手いシナリオである

さて、その宇宙線の名義変更という大役を任されたのが、ヒューマンデブリと卑下されてきた昭弘
オルガに「でっかい花火を上げようぜ」と誘われ、抑えていた個人的な感情に火が付いた模様
201510251.jpg
こういう着火役として、オルガは確かに有能なんだろう

それにしても、オルガやユージンが、今後について一生懸命話し合ってるのに、この三日月のどーでもよさげな顔はなんじゃいw
まぁその理由は後でわかるのだが
201510252.jpg

そんなクーデリアだが、スポンサーであるノブリスとの会話を思い出して難しい顔
このノブリス、背格好で判るような所謂俗物というか、金と権力で肥え太っている感じのアレで・・・
何せ自分の姿形はクーデリアに見せないくせに、自分はサウナの中から美少女見物ですよ
どこその白いMSに乗る女王様が見たら、即座にファンネルでお仕置きですね

もしかしたらクーデリアは、そんなノブリスの陳腐な励ましの言葉で、自分が何と取引しているのか、ある意味気づいたのかも知れない
それ故に、またもや自らの行動に思い悩むのだが・・・

そのクーデリアは現状行方不明扱いになっていた
不審に思ったマクギリスは調査を進め、コーラルとクーデリアの間に何かあると見抜くのだが、これが出世に良い手土産になる、と考えるのがエリートというか、支配階層の考え方なのか
201510253.jpg
だがそのマクギリス、なんと同行者のガエリオの妹が、親が決めたとはいえ9歳の許嫁!
やだー、ライバルががちでロリコンですわー
どっかの赤い仮面さん、アナタの地位の危機ですよ!(ぇ

三日月達は、ビスケットの家族の農場の手伝いへ
そこには三日月に誘われたクーデリアも居た
ああ、三日月はこの手伝いのことが気になって、さっき上の空だったんだな

ここでの会話もすごく身につまされるわけですよ
ビスケットの家族が必死で収穫するトウモロコシ
その作業を手伝って気持ちを切替えられそう、と言うクーデリアなのだが、三日月にこの大事なトウモロコシが、本当にどうしようも無い安値で取引されることを聞かされる
だからこその、三日月やビスケットの「出稼ぎ」としての元CGSの仕事なのだと
そんな場所に居た人間は、娑婆に戻ったところでまともな仕事にありつけるはずもない
クーデリアの仕事の依頼は、鉄華団の一同首の皮一枚を繋げたのだ。それを素直に感謝する三日月
201510254.jpg

ここでのクーデリアの態度も、たった4話とは言え変化があってすごい
三日月に「ヒューマンデブリって知ってる?」と言われた時、最初の彼女ならそれに心を痛めている、などと発言するかも知れなかったが、遠慮がちに「ええ・・・一応は」という回答をするあたり、自らの無知を悟って控えた行動だったのだろう
また、三日月の謝意に対しても素直になれないのも、ノブリスのような相手に頼らなければならい、自分を情けなく思っているという感じなのかも知れない

その後三日月らは、マクギリスらと運命的な出会いを果たす
ビスケットの妹たちの交通事故に端を発するのだが・・・
そのためのお詫びとして差し出されたこのお菓子
201510255.jpg
おい、マクギリス
懐からさり気なく出てくると言うことは、それ絶対に婚約者用に用意してた奴でしょ?まんざらでもないと思ってないか、幼女との婚約話!
やっぱこいつはロリコンだ!(決めつけ
まぁでも、有能なのは確か見たいだけどな

問題はこの後だ
トドが何かと内通している・・・
クーデリアを売るつもり満々か?
なんだろう
三日月の前回のアレが嘘みたいに、ふつうの子に見えた
っつーか、ホントに苦労人なんだな・・・って感じました
すごく全体がよく見えているからこその、あの冷たい態度なのかも
火星自体が理不尽の中に有って、さらにその中でも、人格を認められないほどの理不尽さがあって
でもそこで必死で生きていくために、手段や格好良さなんて選べない
やれることをやるだけだ、そして生き残るんだ
っていう信念があるんですね、彼・・・


それが今回は、余裕綽々のマクギリスや、阿頼耶識システムを聞いて吐き気をもよおすガエリオのような、ある意味苦労知らずのお坊ちゃま達との良い対比になっていた気がします

そんな中で立ち回るクーデリアを支えるフミタン、有能すぎだろw
ギャラルホルンに真っ先に気づいて、お嬢様を隠す手際よすぎ

火星の現実と状況を、牧歌的に描きながらも、実質的には残酷(貧困)であるということも、上手く描かれていました・・・
シナリオがいいと心にグッときますね

さて、次回はいきなりもう宇宙に出るみたいです
トドのおっさんの内通で一悶着あるのはもう確かでしょうが、初の宇宙戦でも何とか危機を乗り越えてくれるんでしょうか

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2015/10/25 19:16 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(2)TRACKBACK(2)  TOP

コメント

……世代交代?

フラグが立ちました(汗

マクギリス「何か、仮面フラグが出たな」
ガエリオ「9歳の婚約者でしかも親友である、自分の妹だ……無事である筈じゃない」
アムロ「超えたな」
シャア「マテ、イツカラロリコンセッテイニニナッテイル」

数秒後、某ガンダムで使用する“ガンダムハンマー”を振り下ろすセイラの姿が……。


正直、こいつは色んな意味でガエリオの妹がどのタイミングで公開されるかで冬の同人誌での元ネタ比率も変動しますね。


バイオ燃料


あ~これはっ本当に現実的にあり得そうですからコワい。ただこうして見るとテラフォーミングの経済や理由が察するに地球がどうなっているのか(ガクブル



地球の各勢力

刹那「何と無くだがEUとアフリカが一緒になっているのはAEUに通じるな」
スメラギ「今回は中東も加入ね」
ロックオン(二代目)「そしてロシアとカナダが手を組んでいるのが珍しい」
ティエリア「東南アジアは中国と日本、そしてオセアニアが一緒か」
キラ「これスパロボやGジェネで大変になるね」
マリュー「アメリカと南米は……あ、大西洋連邦と同じね」


仮面ライダーゴースト

今回はニュートンの眼魂が登場、そうです……ドライブ最終回で出て来たアレです。という事はあの時は未来から来たのかな?


・追加 マクロス⊿(デルタ)PV公開


アルト「ヤバいな」
キラ「???」
輝「歌姫五名、パイロット四名。トライアングラーが複数出来る」
アスラン「しかも西暦2067年って」
カミーユ「劇場版設定ならアルトが出て来てもおかしくないな……」
ガムリン「それどころかバサラも出るかもな」←前例あり。
下手するとイサムまで……(汗

アイドルグループ設定はジャミンズバーズ、ミルキードールス(マクロスVF-X)に次いで三例目ですね。女性のみなら二例目です。

凪沙「アレもでるかな」
ランカ「ミサイリウムの事?」
シェリル「出る可能性はあるわね……あれって今でもライブで使いたいって思うから」




VFは“VF-31 ジークフリード”とSv-262ドラケンⅢが登場……。ジークはクロノスの制式バージョンと推測。

シン「Svと言う事は」
マグナレーナ(マクロス.ザ.ライド)「反統合同盟の可変機かしらねぇ……その割にはサーブ社の戦闘機のよね」




・機動戦士ガンダム サンダーボルト アニメ化

アムロ「一年戦争モノがまた増えた」
コウ「これってスゴいんですよね」
カミーユ「ああ、独自の世界観があるからなぁ」

No:5140 2015/10/26 00:22 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ロリコンは有能だった

今週のロリコンは有能だった
ロリコンゆーて悪かった
ロリコンでも質が違うわ(謝ってない

あと、サンダーボルトのアニメ化早すぎ、と思うのは自分だけでしょうか?
どんだけコンテンツに飢えてんだよ、バンダイナムコピクチャーズ・・・

No:5141 2015/11/01 20:05 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015/10/25 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

2015/10/25 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |