今更始めたポケモンX

無料配信版の『みんなのポケモンスクランブル』が高じて、つい『ポケモンX』を買ってしまいました
ポケモンスクランブルでは、ポケモンの「おもちゃ」を捕まえるという設定なので、色々なポケモンを集めても成長せず、捕まえ直して強い「おもちゃ」を探す、という感じなのです
ですがそれだと、やっぱり楽しみが無いと言いますか
昔やったポケモンのことを思い出すと、やはりレベルアップや進化って面白いよね
と思ってのことです

なお、オメガルビーとかじゃなくて「X」にしたのは、色々調べたところ、リハビリには「X」か「Y」の方がイイという噂だった、っていう理由です


まず、キャラクターは男の子でスタート
名前は・・・ええ、大好きな声優さんの、古谷徹さんからいただいちゃいましたw
201511091.jpg
そのうち赤い服でも手に入ったら、星矢ルックにしたいという、意味不明な野望を抱いております

で、最初にポケモンが一匹貰えるのは伝統のようで、ワタクシは
問答無用でフォッコを選びました
201511092.jpg

ハリマロンよりもケロマツよりも、フォッコが可愛い(断言

そしてチュートリアル的なお話が少し過ぎた後、二匹目の無料ポケモンを提示されましたが
迷わずヒトカゲを選びました
201511093.jpg

フォッコが炎タイプなんだから、何故にヒトカゲなんだ、というツッコミは無用です
可愛いは正義(キラッ

昔々、初代GBの『ポケットモンスター 赤』だって、ヒトカゲの愛くるしさにやられてプレイしたんですから

さて、ちらりとプレイして思ったのは
初代の頃の印象をよく再現しつつ、しかしずいぶんと親切なゲームになったもんだな、ということです
あれこれアイテムを無料で貰える、貰える
特に「学習装置」を最序盤で、しかも無料で貰ったのはびっくりしました
昔はアレは高くてなかなか手に入らない物だったと思うのですが・・・

これが最初からあると言うことは
例えばコクーンやトランセルを先頭にして、出しては引っ込め、出しては引っ込めってやらなくて良いって事です
もちろん、余程急いでなければの話ですが、それでもかなりお得です

故に!
旅の途中でふっかけられた喧嘩で出てきた、このコイキングの愛くるしくも情けない姿を、早く見たい!
君を一生懸命育ててギャラドスにしたい!(おい

201511094.jpg

初代の頃からかも知れませんが、ワタクシ「困った奴ほど力を入れる」タイプでして
すでにコクーン取っ捕まえて、早々にスピアーに進化させてますから
こういう、どうしようも無さそうな奴に愛を注ぐのが、どうも好きみたいです
他のゲームでも一部そういう所はあるかも
スパロボでも、そもそも強くてスゲーって使い込むのは、毎回νガンダムだけですね
他は、ついコウ・ウラキを育ててしまうとか、そういうことやっちゃいます
ある種のマゾなのかも知れません
ただしボスボロット、テメーは駄目だ

そうういえば・・・
親切になった代わりか判りませんが、道中で挑戦してくる「挑戦者」が異様に増えた気はします
しかも予測の範囲外なので、連れているポケモンで対処できないな、と正直焦ることもしばしば
今回の戦闘からは集団戦もあるようなので、こちらが意図しない配置でポケモンを並べていると、対処が後手後手になってすごい大変ということもあるようです
サクサク進めそうに見えて、意外とレベル上げやアイテムチェックは厳しくしておかないといけないようで、そこはバランスでしょうか

今はとりあえず、マイナンが捕まんなくて困ってますw
プラスルは捕まえたんですが・・・
あと、今のポケモンは雌雄があるんですよね
これが何に影響するのか全然判ってなかったりw

でも意地でも攻略情報は見ませんよ
ポケモンの相性評ぐらいは見ますけど・・・
もう全然覚えてないし、昔居なかったタイプもたくさん居るし

ポケモントレーナー・トオルの旅については、またおいおい載せていきたいと思います

スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスター - ジャンル : ゲーム

2015/11/09 23:34 | 【3DSゲーム】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

とりあえずダブルバトルに慣れましょう

群れバトルは、捕獲を考えないのであれば、全体攻撃するわざでわりとどうにでもなったり。
単体よりもレベル低めのはずなので。

コクーンはいいとして、コフキムシやヤヤコマはどうしたし(

コイキングについては何も言うまい…

No:5149 2015/11/10 23:02 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

集団ワザだなんて・・・

> 群れバトルは、捕獲を考えないのであれば、全体攻撃するわざでわりとどうにでもなったり。
今誰も、そんな便利な技覚えてないでござる
(´・ω・`)

> コクーンはいいとして、コフキムシやヤヤコマはどうしたし(
コフキムシが、コフーライになるの知らなかった(核爆
ヤヤコマはさっき進化しましたぜ

> コイキングについては何も言うまい…
どうして誰もコイキングの魅力を判ってくれないんだ!?(おい

No:5150 2015/11/11 21:57 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |