今更始めたポケモンX その3

先月から部署異動して、スケジュール管理をよく担当するようになったんですが
時間の変更などのお話は所謂交渉ごとですので、話がこじれることもしばしばあります
基本自分は、怒ったり文句を言ったり悪態をつく、と言うのはしないタチですが
あんまりに話がこじれてくると
「口で言って判らないなら、拳で訴えよう!」
と、思わずビッグ・オー ショータイムしたくなります

ネゴシエーションは口で言うほど簡単では無いのだよ


ポケモンぺちぺちプレイしてたら親父に
「せっかく買ったVitaもやらずに、なにやってんだ」
と、突っ込まれましたw

今たまたまやるゲームが無いのだよー
決して放置してるわけでは無いのだー
ニコニコ動画プレイヤーにしてるのだー

・・・全く言い訳になってない
早くバーサスフォース来い


こつこつポケモンXを進めています

ポケモンの遊び方というのは、シリーズを重ねるごとに色々増えましたが
基本的な要素で、変わらずに残っているモノも沢山あります

その一つがポケモン図鑑ですね
それこそ、初代が発売された頃のように、インターネットにwikiなど無い時代
つたない情報や友人との情報交換で、いかに図鑑を100%埋めるか、と言うのも楽しみの一つだった方も多いことでしょう
その、まさしく「ポケモン交換」をしないと図鑑が埋まらない、ということもありますし
ポケモンは発売されるとき、2種類程度別のタイプが発売されますが、これがそれぞれのソフトごとにポケモンの出現度の違いなどに影響します。つまり、自分と対になるポケモンをプレイしている人と、ポケモンを交換し合わないと100%にならないわけですよ
これは今でも変わらない

ですが、今日のネタはそれでは無くて
ポケモン図鑑の内容に着目しましょう
と言うのもこの図鑑でのポケモンの解説
昔のスパロボの某攻略本並みに、ツッコみどころ満載というか、ぶっ飛んでいるというか、エレえ内容であることが多々あります

例えば、このフワンテ
201511217.jpg
人やポケモンの魂が固まってって、地味に怖くないか
って言うかぶっちゃけ地縛霊だよね、キミ?

あとはガラガラ
この子は初代から居るので、図鑑を見たことはあるはずですが
201511215.jpg
死んだ母親の骨を被ってるって、なにそれ、そんな悲しい設定だったっけ、キミ!?

続いてこのブログで問題のフォッコ君
201511212.jpg
耳から200度とか、ポケモントレーナー焼け死ぬから
怖いから

んで、この子が進化したテールナー
201511214.jpg
尻尾こすって火を起こすとか、どんな静電気だよ
やっぱり怖いよ

そして我らがコイキングに至っては
世界で一番弱くて情けないポケモン
201511216.jpg
・・・昔も酷い言われようだったけど、さらに酷い言われよう
これは酷い
そんなコイキングを連れ回し、育てに育てて頑張った結果
2015112116.jpg

おめでとう、コイキングはギャラドスに進化した!
2015112115.jpg
ギャラドスさーん、ステキー!

これを見た漆黒の翼さん(ポケモンでは先輩)は一言
「頑張りすぎ」


漆黒の翼さんから、ピカチュウとマイナンを譲ってもらい、コツコツプレイを続けていたら、衝撃の事実を知りました
「ルリリは放っておいても進化しませんよ」
201511213.jpg
なん・・・だと

何でも昨今のポケモンには、トレーナーへの懐き度というモノがあって
それが一定値に達していないと、ルリリは永遠にルリリのままなんだという話
特殊な進化というのは、石を使った進化とか、交換進化しか知らなかった自分はショックですわ
で、どうしたかというと
そりゃもう頑張りましたよ、懐き度をあげるために、いくらでも何でもしましたよ
その結果
おめでとう、ルリリはマリルに進化した!
201511211.jpg
やたー、頑張った、自分!

・・・こういうことにはひたすら注力して、無理を押し通すのが私の困ったところではあります・・・
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスター - ジャンル : ゲーム

2015/11/21 11:12 | 【3DSゲーム】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ポケモン図鑑のカオスっぷりはだんだん赤・緑時代レベルに戻りつつあるようなw
ユンゲラーとかインド象とかヒドかった記憶があります(笑)
PXZ2はとりあえず一周目をクリア。前作からシステム面が徹底的に改善されてましたね。
限定版を買ったので、すばらしき新世界、サクラ大戦シリーズの各主題歌や愛がたりないぜ、セガサターンシロ!、恋しさとせつなさと心強さと等が原曲収録されていたのも嬉しかったです。
シナリオや掛け合い、パロディの濃さも凄まじいコトになっています。
中の人及び脚本家さん繋がりでスパロボのキョウスケの物真似が飛び出すネタも……w

No:5157 2015/11/22 02:01 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

スパロボには出ないのに

> ポケモン図鑑のカオスっぷりはだんだん赤・緑時代レベルに戻りつつあるようなw
> ユンゲラーとかインド象とかヒドかった記憶があります(笑)
ユンゲラーの説明って、そんなに酷かったですっけw
つーか、あいつ捕まえられてないから、最新の図鑑内容が分かんないっす

>サクラ大戦
スパロボには出ないのに、PXZはいいんだ・・・
まぁ、リアルなロボットの中に光武は混じれないか・・・
何せ蒸気機関だからね

No:5159 2015/11/23 20:53 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |