機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第8話

いやー
先週旅行にかまけて水槽掃除を放置したせいで、今日の掃除がエラいことになってしまい、疲れてる管理人です

とは言え、いろいろあって、
元気な子達の居る水槽が減っていまして
その分良くも悪くも少し手をかけるバランスは調整できたのですが

でもね、こうして魚たちと戯れて
餌にこだわって水草買って
そんな贅沢ができる自分は幸せだな
って思うことはあります


鉄血のオルフェンズには
「わかりやすい」
と言う良い点があると思います

非常にストーリーテンポがよいことと、謎をあまり引っ張らずに、それでいて一歩ずつ、問題を解決して進んでいるので、妙な後腐れもないように思います


船内に潜入したオルガ達は、各員の得意分野に合わせて行動し、船内制圧に動き出す
201511221.jpg

その一方でブリッヂでは、マルバが名瀬に苛立ちをぶつけていた
しかし、そのマルバを見下ろす名瀬の目は冷たく、またその空気を察したブリッヂ要員達も、最低限の行動以外せず、状況の傍観を始める
そこへ辿り着いたオルガは、様々に複雑な思いをこめつつマルバに銃を向けた
が、それは名瀬に制止され、これらの行動に思うところのあった彼により、鉄華団は交渉の道を掴むことができた
201511222.jpg

そして、クーデリアを伴って名瀬らと話し合いに向かったのだが
ここで判ったのが、この船がただのテイワズ傘下の一団と言うだけで無く、これ自体が名瀬が抱え込んだ女だらけで構成された、一種のハーレムであるということ
さしものオルガもドン引きであるw
201511223.jpg

あのさぁ・・・
どんだけ未来か知らないけど、MSは抱えている以上、数十人どころじゃ無い船員が居るはず・・・だよね?
それ全員たらし込んだ?
しかもみんな平等に扱ってるって事?

懐が広いだけなのか、単に男としていろいろ最低なのか
視聴者も充分ドン引きするわ・・・

とは言え、テイワズの首領と盃を酌み交わしているだけあって、オルガのような若々しく、荒々しいタイプは好みのようで、どうにかオルガ達はテイワズのドンと逢うチャンスを得ることができた

しかし、そう言った成功術の一方で、三日月は落ち込んでいる
今までの話の中で、自信の塊のようだった彼であったが、今回の自身の働きぶりには不満があるらしく、オルガの言葉を受けてもその落ち込み具合は変わらず
責任と重みを感じたのか、彼は昭弘と共に、タービンズの船のパイロット達と特訓を積む

テイワズの本拠に向かう中、鉄華団に一つの危機が訪れる
それが思ったより早く、火星での運用資金が尽きかけてきたこと
そこで彼らは地球への道案内の事案意外に、最初の頃ギャラルホルンから奪った危機の売却先の斡旋を、名瀬に依頼する
狩られの困窮を察した名瀬は、仕事を選ぶチャンスは合ったはずだとオルガを諭す
しかし、鉄華団の繋がりを重視しているオルガは、それができない
これを上手く言えない彼に、名瀬は「家族」の繋がりを語るのだった
201511224.jpg

「家族」という考え方に気づいたオルガは
あくまで自分をオルガの道具のように考えているがゆえ、自信を失っている三日月に
「見捨てるもんか。家族をよ」
201511225.jpg
と伝えるのだった
今回は珍しく三日月が凹んでて、それがまた良い味を出してましたね
第3話当たりの印象から、彼がよくよく感情のある人間で、その感情に意外と振り回されている、ってのがよく描けてます

感情に振り回されているのはオルガも一緒で
彼は彼自身で、すごく責任を背負いすぎてて、その気負いがこの先で何かの問題にならないよう、ビスケット辺りがコントロールしてくれれば良いんですがね

そして次回予告・・・
テイワズってマフィアって言うより、日本の任侠やくざなんかい?w
と言うよりこの時代の地球圏、意外と日本文化がはびこってるっつーか
いや、もしかしたら地球の経済圏の中で、日本の所属してるところが強いって事なのかも知れませんが
それにしたってマジで「盃」酌み交わすんか・・・
酌み交わせるのか?

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2015/11/22 20:42 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(3)  TOP

コメント

……夕方に放送しても大丈夫なのか?

マルバ、カイジ化となる

……思わずあの効果音と独自の背景が脳内再生された方挙手。まあ小惑星鉱山はガンダムに限らずSFアニメの定番でしてね……マルバのカイジパロはやりそうな同人誌作家はどれ位いるのだろうか?

マルバ「思わず所で出番が……」


ドン引き……

名瀬「ん?どうしたの?そんなに複数の女囲っている俺が変なのか?」
オルガ「……いえ、他の作品の野郎の殺気が」


ディアッカ「羨ましいなぁ(怒)」
フラガ「まったくだぜ(怒)」
ミシェル「ここまでハーレムなんて」
カトル「殺さないと姉達が危険だ」

ウッソ「ベスパの女性兵士もお願いします」


可燃性ガス

『銀河英雄伝説』のゼッフル粒子をイメージされた人も多い。これはタービンズの面々は下手に攻撃すると爆発、急減圧なら慣れているかもしれませんが怖いのが彼女達はノーマルスーツを着てない事、吸い出されたら即死ですから。

(ランカの場合はアルトの指示で口を手で抑えとっさに救出したのでセーフ)


ヘヴィーオブジェクト

・EVAも他人ごとではない?

ミサト「確かにアンビリカルケーブルが水に浸かったら危ないわね、接続部分や切断対策ってどうなっているの?」
リツコ「……考えて無かったわよ」


・劇場版で出て来たあの“獺祭”がEVA新幹線で車内販売へ

リツコ「あんたの酒呑みが初めて役に立ったわね」
シンジ「……酒造メーカーもびっくり」
アスカ「しかもそこは山陽新幹線が通る山口県岩国市にあるって」

ミサト「未成年はダメだからねぇ」

No:5158 2015/11/22 22:51 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ざわ・・・ざわ・・・

>マルバ、カイジ化となる
まぁ・・
クズだから・・・
フォローできない・・・

> 名瀬「ん?どうしたの?そんなに複数の女囲っている俺が変なのか?」
> オルガ「……いえ、他の作品の野郎の殺気が」
>
>
> ディアッカ「羨ましいなぁ(怒)」
> フラガ「まったくだぜ(怒)」
> ミシェル「ここまでハーレムなんて」
> カトル「殺さないと姉達が危険だ」
>
> ウッソ「ベスパの女性兵士もお願いします」
フラガ、お前はちょっと待とうか

No:5160 2015/11/23 21:03 | あるす #- URL [ 編集 ]

そりゃあネオの時の記憶もある

あるすさん>


返信どうもです。

大丈夫、フラガの背後には獺祭の空瓶を持ち酔って眼が座ったマリュー艦長が……どうなったのかは想像にお任せします(マテ


No:5161 2015/11/24 23:10 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015/11/22 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

2015/11/25 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

2015/11/25 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |